上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
伊吹山の練習にと考えていた青山高原に、いまぞー師匠とクライマー御三ちゃんと行ってきました。

8時にいまぞーさんと待ち合わせし、途中の伊勢中川駅で御三ちゃんが合流予定ですが、今日は珍しく二度寝してしまい朝からバタバタと準備(・・;)
ちなみにシーラントを入れたフロントタイヤですが、やはり空気は1気圧くらい減っています。ちょっと分量をケチってしまったか・・・。

それはともかく待ち合わせ場所のコンビニを出発して青山高原を目指しますが、昨日にも引けを取らない北西風に対し目指すのは北西方面 orz
強風でヘタレてくる私を見るに見かねていまぞーさんが前に出てくれますが、しっかりペースが上がってしまうんですよね~^^;
前を走っていると下手すりゃ心拍が160くらいまで上がっていましたが、後ろを走っていても150台。風裏になるように裏道を選んで走りましたが、それほど効果はない模様でこのままでは青山に着くまでに足が終わってしまいそうなヤバい雰囲気・・・ヒィー(゚Д゚)

そんなこんなで何とか離されずに伊勢中川駅で御三ちゃんと合流し、そこから更にまともに向かい風となる青山へ向かいます。


DSC_0301.jpg
青山峠に差し掛かる手前のコンビニに到着。
この時点で風裏ではポカポカ陽気でした。
今日の予定ではこの先補給ポイントがないため適度に補給。
ここまでずーっと暴力的な向かい風のため、既に峠を2つくらい上ったような疲れです(ヽ'ω`)

で、ここから青山峠を6kmほど登ります。
休憩のせいかちょっと乳酸がたまり気味でしたが、少し負荷をかけて走っているといい具合に抜けてくれました。

そして2つ目のトンネルを抜けたところで、途中に雪が残っているし、強風だし、寒いしと、何だかんだ理由をつけてどうしましょうとお伺いをたてますが、そこはいまぞー師匠とクライマー御三ちゃん。上まで行くしか無いでしょということでクライミング続行(*_*;

ここまでの登りは勾配が7%前後で登りやすいのですが、ここからは急に勾配がきつくなり、しばらくの間は12~3%の急坂が続きます。まるで昨日の獅子ヶ岳の続きのよう・・・(;_:)
この辺りでいまぞーさんと御三ちゃんに振り切られて1人旅。
既に私の足は終了しています orz

そして少しだけ下りの区間があり、その先は三角点までほぼ10%近い上りが続きます。
もうケイデンスなんて50台だし、スピードも9km/h台。
途中の脇道にはけっこう雪が残っているし、ってか、残っていると言うより降ったばかりのように周りの木々にも雪が張り付いています。余裕があれば写真を撮りたいところでしたが、そんな余裕は全くなし!

やっぱり28tあたりのスプロケを買ったほうが良かったのかと後悔しかけた頃、ようやく三角点の展望場所まで到着しました。

DSCF5423.jpg
曇っていてすっきりしませんが、登った感はありますね。
しかし強風だし寒いこと!

DSCF5424.jpg
ここにも雪がしっかりと残っています。

少し休んでいましたが体が冷えてくるためさっさと下山。
しかしダウンヒルの寒いこと!

本当なら途中から更に険しい山道に入る予定でしたが、もう足が終了しているし、道も心配なのでこのまま下って白山方面に抜けることにしました。
R165の下りは2車線だからほぼノーブレーキ♪
寒くなければ気持ちのいいダウンヒルですね(・∀・)


DSCF5425.jpg
途中で立ち寄った中華料理屋!
今日はご飯物でマーボー飯♪
空はいつの間にか曇ってきて時雨れてきている状態だったので、暖かくまったりと落ち着く時間でした。


そしてここからは家までずーっと追い風♪♪

こんないっぱいいっぱいのツーリングだと、帰りが追い風は大変ありがたいです。
しかも暴力的な強風だし(・∀・)
さぞかし楽をして帰ってきたんだろうなと思われるでしょうが・・・
ところが薄々感じてはいましたが、なぜか追い風なのにいっぱいいっぱいの帰り道(*_*;

ここからは35~40キロくらいの巡航であっという間に家に到着。
青山を下った時にはAve22キロくらいだったのに、それから見る見る回復して帰って参りました。


今日のペース配分
120325-02.jpg

グラフにするとこんな感じに・・・
120325-01.jpg

昨日も不思議なグラフだったけど、今日もまた・・・(゚Д゚;

そんなこんなでヘトヘトの日曜日でした。

本日のルート
120325-03.jpg

3/25 青山高原
走行距離 125.82km
走行時間 4時間49分
平均速度 26.1km/h
最高速度 61.3km/h
カロリー 2,569C
高度上昇値 1,363m



スポンサーサイト
2012.03.25 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れさまです

登りが嫌いな私にとってその勾配と標高は恐ろしいものがありますwwやはり獅子ヶ岳よりきついですよね?
ってかヒデさんでも28tが欲しくなるんですからきついにきまってますよねwwww
2012.03.25 Sun l スッス. URL l 編集
スッス君
トンネル越えてからはちょっとキツイけど、それまでの7kmは裏剣より緩いんちゃうかな。
獅子ヶ岳の方がキツイと思うわ。
それより、そこまでの向かい風平地区間がキツかった(・・;)

脚がまわらんようになると、どんだけ大きなギア付けても更に遅くなるだけなんやけどな・・・^^;
2012.03.25 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
こんな日に青山高原とは、何かの罰ゲームですかって感じですね。

もうサイクリングクラブの看板下ろしてレーシングチームにしたほうがいいような...
2012.03.25 Sun l わいだ. URL l 編集
No title
強風の中の登頂お疲れ様でした。
行ってみたけど、これ読むと行けなくてよかったかなというのも正直な感想です。(^^;)

しかし、後半のAve回復は恐ろしいものがありますな 疲れをしらないいまぞー師匠の鬼引き炸裂
って感じですね。

ちなみに私は朝熊道の急坂でビギナーローディー2人を抜き去って大満足でした(爆)




2012.03.26 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 相変わらず、何が楽しいのかわからん休日を過ごしてますナァ…(笑)
 それにしてもここ【も】キツそうな峠ですネ。
 12~3%が続いて、ちょっと下りの後で10%が続くなんて、イヤがらせのようです(笑)
 まぁヘタレのオレが言うのもナンですが、ちょっとだけ下るなら、まったくない方がいいよネ。
 それで余計疲れるような気がするし。

 前回の記事も拝見しましたが、断崖絶壁のような急降下にワロタ(笑)
2012.03.26 Mon l こた. URL l 編集
お疲れ様♪
昨日はお疲れ様でした(^o^)
寒さと強風には閉口しましたが良い練習になりました(^o^)
行きの道のりは何だったんだ!!って思ってしまう位に帰りはルンルンでしたね♪♪♪
伊吹山まで後少しなので頑張りましょう(^^)v
2012.03.26 Mon l いまぞー. URL l 編集
No title
こ、これはかなり厳しい峠ですね。
私も草津に向けて、そろそろ1000m級の所に登らないととは思ってるんですが、体がついてこなくて(笑)。

追い込み練習は大切ですが、レース前に体を壊さない様気を付けて下さいね~。
2012.03.26 Mon l nebochito. URL l 編集
わいださん
昨日の風は酷かったですね。
罰ゲームと言われてみれば、まさにその言葉がぴったりかも(・・;)
麓のコンビニまでの道のりが遠かったこと・・・

>もうサイクリングクラブの看板下ろしてレーシングチームにしたほうがいいような...
(;・∀・)ギクッ
最近、仲間内でもうすうす勘付いてきています。
楽しいサイクリングって、最近やった覚えがないなぁ・・・(汗)
2012.03.26 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
できることなら慎之助さんも巻き添えに、あ、いや・・・、青山ライドを味わっていただきたかったですね^^;

行きはほとんどいまぞー師匠に引っ張ってもらい、帰りは後ろから追い立てられて・・・(;^ω^)
途中でまたまたペースダウンを懇願してしまいました(泣)

>ちなみに私は朝熊道の急坂でビギナーローディー2人を抜き去って大満足でした(爆)
私もまったり鳥羽にしとけば良かったかな^^;
2012.03.26 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^♪

休日の正しい過ごし方。
いかがですかぁ?楽しいですよ~♪
(大汗)

最近つくづく思うんですが、自転車って果たして健康にいいのだろうかって・・・(泣)

>ちょっとだけ下るなら、まったくない方がいいよネ
これ本当に思いますよ。
すぐに登るんだから、なんで下ってんだって。

>前回の記事も拝見しましたが、断崖絶壁のような急降下にワロタ(笑)
登ってそのまま降りただけですからね^^;
しかしあれだけはっきりしたグラフになると笑えますwww
2012.03.26 Mon l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
日曜日は終始引っ張ってもらいっぱなしですみませんm(__)m
私が前に出るとペースが遅くなるばかりで・・・^^;

帰りはルンルンでしたか?
私は帰りもしんどかったんですが・・・(+_+)
宮川大橋のスプリントはもうぜんぜん足が残ってなかったので、あっという間にいまぞーさんが見えなくなってしまいましたよ(;_:)

>伊吹山まで後少しなので頑張りましょう(^^)v
また練習にご一緒願います!
2012.03.26 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
峠もきついのですが、峠までもキツかったです^^;
青山高原って発電用の風車がたくさんあるんですが、よく考えりゃ、そりゃ風が強いだろって・・・
それもこんな風の強い日に何やってんだかwww

>そろそろ1000m級の所に登らないととは思ってるんですが、体がついてこなくて(笑)。
峠の女王が何をおっしゃいますやら・・・。
先週は峠を2つも3つも登っていたではありませんか。
そろそろ追い込みですね!

>追い込み練習は大切ですが、レース前に体を壊さない様気を付けて下さいね~
はーい(^O^)/
こ◯さんみたいに「無理をしない」をモットーにしようかな( ̄ー ̄)
2012.03.26 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こ、こりは(・_・;)
かなりの勾配ですね。
しかも、この時期の1000m級はかなり寒そうです。
もういつでも伊吹山OKって感じでしょうか。
本番に疲れを残さないように、上手く体調管理して頑張ってください。
2012.03.27 Tue l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
青山高原は以前行ったことがあったのですが、途中で脚が終了すると辛かったです(ノД`)
でも練習のため10km以上の登坂距離となると限られてくるんですよね・・・。

>もういつでも伊吹山OKって感じでしょうか
完走に向けてちょっと見通しが立ったかなってところです。
残りの終末を上手に使ってがんばります(^^)
2012.03.27 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/352-86c189ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。