--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝からぐずついた空模様。
明日は用があるので今週末は走りに行けません。
伊吹山まで1ヶ月を切っているのですが、とりあえずタイムを狙っているわけでもないからそれはそれとしておいて、ちょっと前から気になっているのがリアタイヤのエア抜け。

120317-164617-DSC_1618.jpg
空気を入れて1週間するとこのくらい手で凹みます。

今のタイヤは交換したのが1月末で、まだ630kmほどしか走っていませんので、新品に近い状態のはずです。
交換したての頃はそれほど気になりませんでしたが、300kmほど走った頃から「あれっ」と思うようになりました。もちろん走って帰ってくるまでは全く支障がないためそのまま使っていましたが、今までFUSION3を使ってきてこれほど抜けやすいことはさすがになかったので、どうせ時間があるのでちょっと調査を・・・


チューブレスのエア抜けの原因として考えられるのは、

(1) ビードがリムにしっかりはまっていない
(2) ビードに傷がついてしまった
(3) パンクしている
(4) バルブのゴムが劣化してきている
(5) バルブコアの不良
(6) リムに異常がある(一番考えたくないが・・・)

(1)はともかくとして、(2)(3)はタイヤが原因、それ以降はバルブを含めたホイール側が原因ですので、先ずはバルブにも触ることなく前後のタイヤをローテーションして様子をみることにしましょう。

数日放置して同じホイール側(リア)のタイヤからエア抜けすれば原因はホイール側。反対のホイール(フロント)からエア抜けするならタイヤが原因、このまま収まってしまえば(1)が原因ということになります。


120317-165707-01-DSC_1620.jpg
そんな訳でタイヤを外しますが、外す時はIRCのタイヤレバー2本を15cm間隔に差し込んで、一気に外すのが基本中の基本(私の場合だけですが、笑)
写真は15cmより少し広すぎたため失敗の例。

外したタイヤはパンクがないかじっくり見てみましたが、これがまた見難いのなんの。
最近近くのものが見難くて・・・orz

そんなこんなでちょっと苦労はしましたが^^;、特にパンクはしていないようですので作業続行!


120317-165946-01-DSC_1621.jpg
タイヤを外したら水で薄めた中性洗剤を、手頃なスポンジでぐるっと塗ります。
これも基本動作ですね。

ただし石鹸水や洗剤水を塗るのはタイヤをはめやすくするためなのか、それともはめた後でエアを入れやすくするためなのかは、未だに謎です^^;
またタイヤをはめる時はHUTCHINSONのタイヤレバーを使用するのは、これまた私の基本動作であります。

そんな訳でさくっと前後のタイヤをはめて、8気圧ほどエアを入れてみました。これでしばらく放置して様子をみることに・・・

みることにしたはずなのですが・・・

エア抜けしていた方のタイヤをじっくり見ていると、リムの付近で小さな泡を発見(゜o゜;


120317-171132-01-DSC_1622.jpg
写真ではちょっと泡がわかりにくいですが、何となく洗剤水がしみでているのがお分かりでしょうか。

ということで原因が分かってしまいました。
発見しました。何とこんなところからエアが漏れていたようです(^^)v


って・・・

どうすんの、この後の展開 orz



スポンサーサイト
2012.03.17 Sat l メンテナンス l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
シーラントをぶち込みましょう
僕のレーシング3の後輪にもぶち込んでありますww
シーラントを入れるとアルミが腐食してくるらしいですが量を調整する事でマシ?にはなるそうです
入れすぎなければ大丈夫みたいですのでお試しくださいww
2012.03.17 Sat l スッス. URL l 編集
No title
チューブレスタイヤをつけたり外したりお疲れさまです。

エアー漏れの件はスッス君が言ってるように、シーランとにするか
思い切ってNEW ホイールちゃんをポチッとしかない様な・・・

でもとりあえずは一日は持つ様なので、気にしないのもありと思います。

2012.03.17 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
これはニューホイールを既に注文した前ふりですね(・∀・)
でも一日持つのなら、チューブラーとかもエアーは抜けるの早いし、問題ない気もします。
TLもいい評判ばかり耳にするので一度試してみたいのですが、自力ではめる自信がありません(笑)
2012.03.17 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
|電柱|_・)ノ

(爆)

 お久しぶりです。
 お元気ですか(笑)

 ワタシはフロントが抜けるんですヨ。
 症状はだいたいHIDEさんと同じですが、脱着練習をしたのがフロントだったので、たぶんビードが微妙にハマりきってないのかと。
 でも1日走る分には支障ないし、面倒なのでそのまんま(笑)

 ちなみにワタシは洗剤は使いません。
 ワタシが使ったら、つけちゃいけないとこにつけちゃって、かえってヌルヌルしてタイヤがハマらんと(笑) そんなんが眼に見えてるし(笑)

 シーラントも賛否両論みたいですネ。
 よくショップでは「ホイールが痛むので使わない方がいい」と。

 ホイールにダメージを与えるよりは、多少時間がかかってもタイヤ交換を選ぶ[貧]なオレです(笑)
 でも次期タイヤはWOに戻ります。TLはどうしても運用上で不安があるしネ。そんなん自分のスキル次第なんだろうけど、WOの方が種類があっておもしろそうだし(笑)
2012.03.17 Sat l こた. URL l 編集
スッス君
俺もシーラントかなって思ってる。
でも買いに行く暇がないからしばらくこのままかな^^;

>シーラントを入れるとアルミが腐食してくるらしいですが・・・
やっぱりあるのかな?
ネットの情報ではあまり見かけへんのやけど・・・
とりあえず今のタイヤだけ試してみようかな(^^)v
2012.03.17 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
チューブレスの装着はもう何とも思わなくなってしまいました。
てかチューブがないからこっちの方が楽な気もしています(^^♪

>思い切ってNEW ホイールちゃんをポチッとしかない様な・・・
いやいやいや・・・
交換用のタイヤを、っていうかシーラントを買う金に困っているくらいですから、あるとしたら中にチューブをぶち込むくらいかと(笑)

>でもとりあえずは一日は持つ様なので、気にしないのもありと思います
ベストアンサーです(^^)b
2012.03.17 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>これはニューホイールを既に注文した前ふりですね(・∀・)
だーかーらー・・・
タイヤをポチる金もないんですって orz

という訳でしばらく様子見ですね。
金ができたらシーラントを買いに行こうかとww

チューブレスはレバーさえ購入すれば問題ないですよ(^^)b
一度は試してみて欲しいタイヤです。
2012.03.17 Sat l HIDE. URL l 編集
こたさん
おひさしぶりっす!(^^)
相変わらずお忙しそうですね。

こたさんも同じ症状ですか。
とりあえず前後を入れ替えてみると原因が分かると思います。
それがめんどくさいなら、エアを抜いてビードだけ落として、再度エアを入れてみるとか。

洗剤はどうなんでしょうね。
はめるにはなくてもいい気がしますが、エアを入れるのに役立つのかなって思っています。
それとも今回のように、エア漏れがあった場合に分かりやすいです。

>よくショップでは「ホイールが痛むので使わない方がいい」と
やはりそういう話があるんですかね。
ショップなら、痛んだら次のホイールを・・・、というのが真の商売だと思いますが(爆)

WOはいろんな種類があるし、Pro4とか出てるから魅力を感じますね。
TLももっといろんなタイヤが出てきてもいいと思うんだけどな・・・(・・;)
2012.03.17 Sat l HIDE. URL l 編集
よくあります。
じぶんもタイヤ交換したばかりの時はよくあります。そーゆー時には
いったん、せっけん水をたっぷりつけてもう一度はめ直します。そうするとホイールとタイヤの間からのエア漏れを直せることがよくあります。その際には霧吹きで床がべたべたになるぐらいせっけん水をつけます。
参考になればと思います。
シーラントについては15000kmほど使用していますがデュラエースのホイールに極端な腐食はまだ見当たりません
2012.03.17 Sat l A星. URL l 編集
A星さん
A星さんもずっとTLでしたよね。
確かに新品をはめたすぐは漏れやすいです。
エアを抜いて入れなおす時がありますが、なるほど。
石けん水を塗り直すといいんですね。
そう考えると、石けん水はビードがリムにハマりやすくするためのものなのでしょうか。

>シーラントについては15000kmほど使用していますがデュラエースのホイールに極端な腐食はまだ見当たりません
でしょうね。
ホイールにダメージを与える物なら販売中止になっているかと・・・。
それともメーカーにもよるのかな(・・?
2012.03.17 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
シーラントは確かに空気抜けは防げますが、私はNO tubeのシーラント使って、思いっきりサビました。
それはそれはボッコボコな有様で、やすり掛けして滑らかにしても、もはやWOで使うのは不安が残る位です。

ですので、もしシーラントを使われるのでしたら、ホイールの問題もあるかと思いますが、NO tubeはやめたほうが宜しいかと…。
2012.03.17 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
ありゃーご愁傷様です
この症状HUTCHINSONでもIRCでもよく報告されてるみたいですネ
個体差があるようなのでロットによって品質のバラつきがあるんでしょうか?
ここはひとつ心を鬼にして今後のTL品質向上のためにメーカーに
「ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!! どうか新品に代えてもらえませんでしょうか?」
と凸ってみると新品が二本ほど届いたりしてw

実際電話すると「TLってそんなもんだぜb」って言われる事多いそうですが・・・
2012.03.17 Sat l りんぷー. URL l 編集
nebochitoさん
nebochitoさんはホイールにダメージがあったとのことでしたね(´・ω・`)
ホイールをボロボロにしてしまうほどの破壊力があるんですね・・・。
NO tubeは止めておこう・・・(;・∀・)

てか、選ぶほど近所のショップに在庫があるんだろうか・・・orz
2012.03.19 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
>ありゃーご愁傷様です
εミ(ο_ _)ο ドテッ…

やっぱりご愁傷さまになってしまいますか(T_T)
レビューサイトなんかに報告されていますね。
本当なら怒鳴りこんで文句の1つや2ついいたいところですが、買ったのは英国だし、日本語スタッフが居ても発送とかめんどくさいし時間もかかるだろうし・・・。
やっぱりシーラントで塞いでしまうのが現実的かな・・・。

>と凸ってみると新品が二本ほど届いたりしてw
ん?
何だか以前あったパターンのような・・・(爆)
2012.03.19 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/348-c01a9e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
