--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はいまぞーさん、カミーさん、スッス君が仕事で、そして慎之助さんがビニールハウス(謎)で走れないため久しぶりにソロで走りに行きました。暇なのは自分だけ?www

朝から風はけっこう吹いているけど気温は高くなる予報ですので、久しぶりに北へ向かい、以前から「温めていたルートその22」を走ることにしました(どれだけ温存しとんねん、笑)。
今回のコースは峠盛りだくさんのコースですが、まずは多気町を抜けて細野峠に向かいます。が、行きは北西方面に向かうためまともな向かい風!
今日は一人だし、後のことを考えてインナー使いまくりでサイクリングペースで走ります♪
向かい風でも無理しなきゃそれなりに走れるんですね(^^)b

途中、津留というところで櫛田川を渡りますが、何と工事中のため人も車も通ることができないとか・・・。せっかくショートカットを狙った道なのに、ここを迂回するとなるとそうとう無駄に走らなければならず、ダメ元で現場のおっちゃんに交渉したところ、快く通してもらうことができました(^^)
頑なに断られるかと思ったけど、「気ぃつけて通ってや」と(・∀・)イイ!!良い人でよかったです♪

DSCF5365.jpg
大変助かりましたm(__)m


その後コンビニで軽く補給し細野峠に向かいます。
ここの峠は2車線で南から登ると10%を超える箇所もあり、反対側はゆるやかな勾配。
反対側からダウンヒルするとすごーく気持ちいいのですが、こちらから登るといつもぜぃぜぃはぁはぁ・・・。それほど距離はないのですが、めっちゃ息切れするのはなんででしょう・・・

DSCF5366.jpg
細野峠
呼吸が落ち着いたところでカロリーメイトを補給。
ちょっと補給が多いか・・・。

そんな細野峠のダウンヒル、5kmくらい気持ちよく飛ばすことができますが、今日はもろに向かい風のためペダルを休めるとスピードが落ちてくる始末( ̄▽ ̄;)
やはり反対から周るルートにすべきだったか・・・。


そして細野を下るとすぐに現れるのが清水峠。
ここは初めて走りますが、ルートラボで確認すると平均勾配は10%を超えるというちょっと勘弁して欲しい道ですが、ルートラボだからちゃんと表示されてないかもしれないし、それほど距離もないから問題ないだろうと思っていましたが・・・。

登り始めるやいなや、出てくる出てくる激坂・・・www
15%という表示が何度もGARMINに出てきましたが、1.3kmほどの間に152mも標高を稼いでくれていましたw( ̄△ ̄;)w

DSCF5367.jpg
初の清水峠
1車線で下りは要注意。上りも自転車で走る道ではないと思われ・・・


まだ乾いていない清水峠を下り、ようやく平坦(実際は軽く登り)な道を道の駅美杉に向かって走ります。ここは追い風を少し期待したもののまだまだ向かい風。Aveなんていつの間にやら21km/hくらいまで落ちています(・・;)
しかしいつもと違って今日はのんびり気分。天気も良いし、あとで確認したGARMINの平均気温は11度を超えていたし、風さえなければ最高のコンディションです。

DSCF5368.jpg
水はまだまだ冷たそうだけど、きれいに澄んでいます。


そんな訳でちょっと苦労しましたが道の駅近くまで来ましたところ、その手前にうどん屋がありましたのでそこで補給することにしました。

DSC_0272.jpg
本日はとろろうどん
油物を避けて消化の良い炭水化物を選択。

関係ないけど画像サーバが調子悪いのか、写真が横向き。
複数のファイルがアップできなくなったし、久しぶりにアホサーバ炸裂ですな・・・

話をうどんに戻して・・・
見た目はまずまずなのですが、出汁がちょっと薄い感じです。
味は残念ですが今日は3月3日とあってこんなのをサービス↓

DSCF5369.jpg
ちょっぴり嬉しいですね

そして食べてから少し休んでいたらオレンジもサービスしてくれました。
ここの店はサービスで勝負ですか(・∀・)
今度来た時は定食にしよう!


食べたら最後の仁柿峠に向かいますが、ここからようやく本格的な追い風です♪
途中???なところもありましたが、後半、風に後押しされるのは助かります。

DSCF5370.jpg
北側から超えると緩やかな仁柿峠

下りはいつものことながら路面状態がよくないし、こんな道なのにそれなりに交通量があるため慎重に。というか木材を満載したトラックに詰まってゆっくりにならざるを得なかったというのもありますが。

DSCF5371.jpg
仁柿峠で唯一ひらけるところ


この後も追い風に乗って調子よく走り、最後はおまけの桜峠。

DSCF5372.jpg
本日4つ目の峠
峠といってもほぼ坂道ですが・・・


あとは何事も無く家まで帰って来ました。
前半はどうなるの?というペースでしたが、最後はそれなりに回復したようです。

20km毎のラップ
120303-01.jpg




家に帰って腹がへったので緑のたぬきを食べたところ、昼のうどんより美味しい出汁であったのが何とも・・・(^_^;)


本日のルート
120303-02.jpg

3/3 細野峠~清水峠~仁柿峠~おまけの桜峠
走行距離 103.80km
走行時間 4時間18分
平均速度 24.1km/h
最高速度 56.8km/h
カロリー 2,200C
高度上昇値 1,329m


スポンサーサイト
2012.03.03 Sat l サイクリング l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様♪
今日はご一緒出来なくてスミマセンm(__)m
なかなか面白そうなコースですね(^-^;
また今度誘って下さい!
話変わりますが、また飲み会ですか?流石です(^.^)飲み会にもぜひ誘って下さい(^o^)
2012.03.03 Sat l いまぞー. URL l 編集
お晩です。
今日は皆さんソロで走ったようですね。
 私は会社の植樹祭が藤坂峠の麓で行われたので、で行っちゃいました。
 朝起きてからも迷ってたんですけど、朝の天気予報でやっぱり明日は
 気付いたらリュックに長靴を詰め込んでました。
植樹祭終了後は来た道を帰ろうかとも思ったんですがここまで来て藤坂峠を登らないのは勿体ないなんて思ったのが間違いの始まり。 いつもみんなと走ってるパールから剣峠へのルートは向かい風だったんで藤坂峠から五ヶ所浦は追い風かな?なんて思ったんですがほとんど向かい風か横風。アップダウンも手伝って体力消耗。
おかげで剣峠の登りは足が全く回らず・・・。
 22号→38号→藤坂峠→五ヶ所浦→剣峠全行程120kmでした。
2012.03.03 Sat l カミー. URL l 編集
No title
クライマーの本領発揮ですね。
平均勾配10%越えのルートは登りたくありません(・_・;)
っていうか登れないかも。。。(笑)
狭い林道だと登りでも車が来ると結構怖い思いもしますよね。

川沿いの道は夏場気持ちよさそうです(・∀・)

お疲れ様でした。
2012.03.03 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
100Km走って、1000m以上の獲得標高があって「ポタ」?
これではもうポタでなく、私では3ヶ月に一度あるかの気力と体力を振り絞った遠征ツーリングになります。
ポタと表題をつけるHIDEさん、走行能力恐るべし…
爆走王、峠の女王、物欲大王?(爆)、平地王でチーム組んで何かレース出場させてみたいですね~(笑)

川沿いの道、私の練習コースと水の透明度も景色の雰囲気も同じようです。
東京都でも西のはずれの山の中、HIDEさんの走るコースは良く似ている様な気がします。
2012.03.03 Sat l 監督. URL l 編集
No title
いつも速い方々に揉まれているHIDEさんにとって、これ位は「ポタ」の範疇に入るのかもしれませんが、距離の割に獲得標高がスゴすぎます(笑)。

川、とっても綺麗!
こんな透明な川は、我が家の近くではお目にかかれません(笑)。
夏に水浴びするのも良さそうです。

>昼のうどんより美味しい出汁であったのが何とも・・・(^_^;)
緑のたぬき、恐るべし、ですね(笑)。
2012.03.03 Sat l nebochito. URL l 編集
いまぞーさん
けっきょく仕事の後に走られたそうで・・・。
私なんて朝から100km走って満足してましたが、月に1000km走られる方は違いますね(・・;)
うーん、差は広がるばかりだな・・・orz

美杉方面のコースもいろいろルートが作れそうですので、ぜひまた行きましょう。
こちらも信号が少なくて走りやすいです♪

飲み会、そろそろ企画せねばなりませんね(^^)
とりあえず飲みに行って飲み会の企画を考えますかwww
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集
カミーさん
お疲れ様です。
藤坂の麓まで行くのはけっこうな風だったんじゃないですか?
それからあの藤坂を越えて・・・。
それは凄すぎます(゜o゜;

南伊勢の海岸沿いですが、東に向かっているとおもいきや、ところどころ西に向いたり北に向いたり。
意外と向かい風区間があるんですよね。
しかも期待を裏切らないアップダウンばかりだから、カミーさんの120kmコースは走りたくないなぁ^^;
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
改めて計算してみると平均11%オーバー。1.4kmくらいの距離しかないのですが、たいへん長く感じました^^;
みっちーさんもこんなコース好きじゃないですか(笑)

>狭い林道だと登りでも車が来ると結構怖い思いもしますよね
ですね。対向車が来ると谷に落ちないか心配だし・・・。
それでいてご褒美の下りも楽しめないorz

>川沿いの道は夏場気持ちよさそうです(・∀・)
川沿いは夏でもひんやりしますね。
これで上りがなかったら避暑地として最高なんですが・・・
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集
監督
山岳部分はひぃひぃ言いながら登っていましたが、平坦部分はなるべく頑張らずにポタ気分でした♪
いつも向かい風で頑張ってしまうので、このペースなら100kmでも(^^)v

>爆走王、峠の女王、物欲大王?(爆)、平地王でチーム組んで何かレース出場させてみたいですね~(笑)
ひゃぁ・・・(゜o゜;
名前を聞いただけでも恐ろしいチームですが、物欲大王だけ種類が違うような気がしますよ(爆)

奥多摩方面も東京都は思えない自然ですよね。
私もそちらに住んでいたらホームコースとしたいなと思いますね。
あ、でも爆走王とは走りに行きたくないかも(爆)
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
ポタは平坦部分だけの話であって、登りは・・・(・・;)
確かにいつもご一緒する人たちのペースが速いから大変なのですが、今回はマイペースでのんびり気分でした♪
途中に美味しいパン屋さんとかカレー屋さんがあるということないのですが・・・。

山の方に向かうと綺麗な川はたくさんありますよ!
こちらの人は夏はレーパンの代わりに海パン履いて走っていますから(嘘・笑)

>緑のたぬき、恐るべし、ですね(笑)。
カップ麺のスープも下手な店より美味しいですね♪
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れ様でした~
いやー毎回毎回登りますねぇ!
しかも風強くてもソロでもav変わんないですし

緑のたぬきうまいですよネ
でもワタクシ一番うまいのは金ちゃんヌードだとおもっちょります(`・ω・´)キリッ
↑(゚Д゚)…?
何しに来たんだ スイマセン
2012.03.04 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
朝からドタキャンメールすいませんでした。
意外と早く(9時過ぎに)終わったので、私もそっち行こうかと悩みましたが、風に流されなぜかハンドルは鳥羽方面でした(爆)

もうちょっと暖かくなったら堀坂、伊勢山上、清水、矢頭と回るコースをみんなで走りましょう って迷惑かける割にえらそうですね

2012.03.04 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
その日も仕事をしていたドMです

僕の家から川を挟んで反対側を走ってかれたみたいですねww
細野峠いくにもっと近い道があるのでご紹介しますよwwwそれも峠(一応)も一つかさんされるお得コースですwww


仁柿峠はいった事無いのでちょっといってみたいですね山岳練習のさいは連れてってください^^

そのコースでアベレージ24キロ・・・・・怖い怖いww一緒に走るときはもうちょい峠を減らしてくださいねwwww
2012.03.05 Mon l スッス. URL l 編集
りんぷーさん
けっこう登ったように見えても、峠一つとパールを走るより、ぜんぜん登ってないんですよね・・・。
そう考えると志摩方面は普通に走ってもハードです。

Aveは今にも20キロくらいになろうかというペースでしたが、後半追い風で必死に回復させようとしていたのは内緒です^^;

>でもワタクシ一番うまいのは金ちゃんヌードだとおもっちょります(`・ω・´)キリッ
き、欽ちゃんのヌードは見たくないですね・・・^^;
あ、もしや金ピカのやつ?( ̄ー ̄)ニヤリ
2012.03.05 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
いえいえ、元々行けたらという話でしたので(^^)
しかしあれからパール行っちゃいましたか^^;
やはり先週走り足りなかったようで(笑)

>もうちょっと暖かくなったら堀坂、伊勢山上、清水、矢頭と回るコースをみんなで走りましょう
げげっ!
それって激坂めぐりじゃないですか(((゚Д゚)))
ひとりだけ伊勢山上から細野を下って帰っていいですか?(爆)
2012.03.05 Mon l HIDE. URL l 編集
スッス君
11連勤おつかれっす!^^;

やっぱり近所やったか。
以前吉野方面の帰りに通った記憶のある道やったから。
事前に聞いておいて峠ひとつ追加しとけばよかったか^^;

>仁柿峠はいった事無いのでちょっといってみたいですね山岳練習のさいは連れてってください^^
じゃ、今週は例の平坦コース止めて山岳練習にする?(^m^)

>そのコースでアベレージ24キロ・・・・・怖い怖い
よく言うわ・・・(-_-;)
風よけのスッス君がいたらAveが2キロは上がってたはずなのに・・・
2012.03.05 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
すんません、、何処でどう間違ったか、、、
ここにコメントしたはずなのに(謎)

(爆)

うどん、、、もういいってっ(ぼけ突っ込み)

(笑)
2012.03.06 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
どこでもいいっすよー(^_^;)

>うどん、、、もういいってっ(ぼけ突っ込み)
(爆)

股間、お大事に~^^;
2012.03.07 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/345-28508c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
