--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまた志摩方面へのサイクリング。

いやぁ、それにしても寒いですね。
Yahooの天気予報では10℃超えるはずだったのに、GARMINの平均気温は7.1℃。
今日も白いものを見たし・・・(・・;)


そんな訳で今日も志摩サイメンバーと朝から志摩方面へ。
メンバーは今日から復帰の慎之助さん、久しぶりに走る御三ちゃん、腰痛のカミーさん。
スッス君は風邪を引いたらしく、朝からホイールを見せびらかしに来てそのまま帰って行きました( ̄∇ ̄)ノ彡☆

今回のコースは慎之助さんがケガから復帰用に考えられたコースで、なるべくアップダウンを避けて鳥羽、相差(おうさつ)、鵜方、最後に裏剣のルートです。
鳥羽方面までは追い風のため負荷をかけずに走れますが、相差周辺は思いの外小刻みなアップダウンが続きます(・・;)
パールロードを避けてローカルな道を選んだのに、距離は短いもののパールよりきつい坂道なんですが・・・orz


DSC_0260.jpg
30kmちょっと走って相差の漁港に到着。
へんぴなところだから道はガラガラと思っていたのに、けっこう車が走っていました。
牡蠣の時期だからというのもありますが、何かイベントでもあったのでしょうか・・・

しかし、何でやねんというくらいところ狭しとバイクを停めていますが、立てかけるところが少ないのと、けっこう風が強かったためこうなりました。
海に落ちらた洒落にならないですから・・・。


で、寒いです。立ち話もそこそこに次へ向かいます。
おっと、先週のようにエネルギー切れにならないよう、ジェル系を補給しておきました。

ここから向かうのは鵜方方面になりますが、少し時間もあるため安乗の灯台へ寄り道。
安乗は河豚ですっかりメジャーになりましたが、灯台周辺の広場が綺麗で良いところです。

DSC_0261.jpg
安乗灯台の芝生広場。
水平線が見えます。
冬場は正面から太陽が登るので、日の出撮影にも良いところです。

DSC_0262.jpg
ふぐの漁場と安乗灯台。
ここの灯台は日本最古の木造灯台とかそんなんじゃなかったかな・・・。
お時間があれば調べてみてください。
有料ですが登ることもできます。


さて、ここまできたら次に向かうのは昼飯♪
鵜方で昼飯といえば担々麺というのがすっかり定番になりましたが、ここから鵜方までがけっこうな向かい風で苦労します。

DSC_0263.jpg
はい、そんな訳でまたまたきんせいラーメン。
担々麺とライスを頼んでおいて、先ずは麺だけ食します。
次に頼んでおいたライスをスープに入れて食べるとこれがまた美味しくいただくことができます。
お店も勧めていますので恥ずかしくないのがいいです!

そんなこんなで体が温まりそれこそ外に出たくなくなりましたが、志摩から伊勢に帰るにはどこかしら山を超えねばなりません。みなさんのへたれ具合によっては伊勢道路という手段もありましたが、ここは予定通り五カ所方面に向かい風の中を進んでいきます。途中カミーさんが前を引いてくれたので助かりました。

五カ所でコンビニ休憩を入れ、最後の裏剣へ向かいます。
峠の入口までは徐々に登りながら、しかもけっこうな向かい風で心が既に折れそうですが、ここはサイクリングペースでゆっくり走ります。今日は某鬼コーチがいないし(^^)

そして、最後の裏剣。
先週は酷い目にあったのでトラウマになりそうでしたが、今日はいつもくらいのペースで走ることが出来ました。カミーさんには最後に抜かれてしまいましたが、それほどお待たせするでもなく、ちょっと安心(^^♪

DSC_0264.jpg
休憩していたら白いものがチラチラ・・・(・・;)


しばし休憩して下りに入りますが、けっこう細かい落石があって要注意ですね。先週のように白いものはありませんでしたが、ところどころ濡れている所もあるので要注意。
気温も先週のようにマイナスということはありませんが、それでも2℃台。早く暖かくなってほしいものですね。

という訳で剣を下って内宮まで帰って来ました。

DSC_0265.jpg
これこれ!それは俺のバイクだってw

まだまだ観光客でごった返す伊勢神宮を抜け、無事スタート地点まで戻って来ました。
思ったより風が強かったのと、予報に反して気温が上がらなくて大変でしたが、今回は先週のような失態をさらすこともなくそれなりに走ることが出来ました。
ジェルやカロリーメイトでちょこちょこ補給していましたが、やはり早めの補給が肝心ですね。


本日のルート
120226-01.jpg

2/26 相差~安乗~鵜方~剣峠
走行距離 113.74km
走行時間 4時間31分
平均速度 25.2km/h
最高速度 58.4km/h
カロリー 2,226C
高度上昇値 1,342m


スポンサーサイト
2012.02.26 Sun l サイクリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
伊勢の方は寒かったんですね。
そんな中での峠行、お疲れ様でした。

あ、こちらは風も無く、そんなに寒くなく、冬に走る状況としては比較的快適な方でしたYO(笑)。

でも、そっちの担々麺はすごぉく美味しそうですね~。
交換して欲しいかも(爆)。
2012.02.26 Sun l nebochito. URL l 編集
nebochitoさん
予報に反してどんより空に風ピューピュー。
一人なら完全に心が折れていたところです(笑)

>でも、そっちの担々麺はすごぉく美味しそうですね~
ブログを拝見しましたが、ちょっと外しました?
こうやって見ると店によって様々ですね。
ここの担々麺は胡麻風味が効いて、変なクセが無いの美味しいです。
辛さも調整してもらえるようです。

>交換して欲しいかも(爆)
ムムム(;一_一)
2012.02.26 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
今日もキツかったですね。
自分は能見坂まわりで2時半頃に剣峠を通過しました。
下っている途中、水溜りのあとに自転車のタイヤの跡が3本ぐらい残ってましたが、あれがHIDEさんたちだったのかな?
2012.02.26 Sun l わいだ. URL l 編集
No title
今日は真冬に逆戻りしたような寒さでしたネ
午後からは風も強くなってきましたしホントお疲れ様でした
安乗灯台も寄ってきたんですネ
次回の休みにR167経由で(←弱気)行く予定立ててるんですけど近くになんかありませんでした?
美味しいそうなお店
2012.02.26 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
平坦基調のコースを設定したはずだったのに、獲得標高が1300mを越えるとは予想外でした。

100kmオーバーでかつ1000m以上登るのは1ヶ月振りなので、
完全に身体が怠けものになっており、最後の剣は25分53秒のフラフラで登りきるという醜態をさらしてしまいました。

お金と一緒で脚力も付けるの大変ですが、戻るのは早いね~
ってもともとそんなに脚力なかったですけどね
2012.02.26 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
やっぱり補給は空腹を感じてからだと遅い感じですよね。僕もよくハンガーノックに陥るので今年は補給に工夫したいなと思ってます。
担担麺流行ってますね(笑)
僕もこの辺りで探してみようかな。

アップダウンさけても、結構登ってるような。。。(笑)
さすが志摩のコースです。。おそるべし(・_・;)
2012.02.27 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
風を引いて朝200メートルだけ乗ったスッスですww
平坦基調って書いてありますが、ぜんぜん平坦基調じゃないと思うのは私だけでしょうか?ww
きんせいラーメン食してみたいので暑くならないうちにまたお願いします^^b
2012.02.27 Mon l スッス. URL l 編集
わいださん
わいださんも剣でしたか。
ひょっとしてどこかでお会いするかなとか思いましたが、今回はニアミスだったようですね。
因みに剣のてっぺんに着いたのは14時過ぎくらいでしょうか。
私達のタイヤ跡の可能性大です(笑)
2012.02.27 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
いやぁ、寒かったですね。
天気予報に裏切られました(・・;)

安乗灯台はお勧めですよ。
おすすめの店は・・・・・
ほとんど何も無いです^^;

安乗といえば河豚ですが、漁港近くのまるせいというお店がオススメらしいです。
ランチもやっていますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

あ、お土産はけっこうですよww
2012.02.27 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
わざわざパールを外したのに、何だかとってもアップダウンなコースでしたね^^;
あの辺りの海岸線はお約束といえばお約束なので期待を裏切りません。
何となく予感はしていました・・・w

100km近く走ってからの剣は厳しいですね。
私は先週もっとやばい状態だったかと・・・。
今週は途中からセーブしていたので良かったです(^^)v

>お金と一緒で脚力も付けるの大変ですが、戻るのは早いね~
私はお金も脚力も身につきませんが・・・orz
2012.02.27 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>やっぱり補給は空腹を感じてからだと遅い感じですよね
そうなんですよね。
食べてからエネルギーになるのに何10分もかかるらしいので、早め早めに補給しないと・・・

>担担麺流行ってますね(笑)
女王も食べていましたねw
金沢でもぜひ流行らせてください(^^)

>アップダウンさけても、結構登ってるような。。。(笑)
海岸線ってこうなりますよね。
伊勢湾周辺は例外ですが・・・(・・;)
2012.02.27 Mon l HIDE. URL l 編集
スッス君
風邪引いているのにわざわざ着替えてきてもらって申し訳なかったなぁ・・・
マスクして登場した時は花粉?と思ったけど・・・w

実はパールロードを避けて、もっともっと海岸線を走るルートもあるけど、多分期待を裏切らないよ。
行く?(^m^)
で、最後吐きそうになったら担々麺にたどり着くと(爆)
2012.02.27 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
今回は補給もばっちりのようですね^^
寒そうだけど~(笑)

坦々麺美味しそうだなぁ~
これにご飯も付くのか、、、
普通に食べる用とどんぶりに入れるようで
ライス2つ欲しい所!!(爆)
2012.02.29 Wed l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
今回は止まるたびに何か食べてたよ(^^)b
集合場所で早くもおしるこ飲んでたし(笑)

残ったスープにご飯は絶品ですよ!
普段は味噌汁にご飯とか入れない人ですが、これはマジで美味しかった。
てっちゃんもぜひ試してみて!
あ、カップの担々麺じゃだめよー(爆)
2012.03.01 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
補給もバッチリみたいですけど
うどんは残念でしたなぁ~~
コンセプトは美味しそうなんだけど・・・
(爆)

その後の団子はうっかりうっかり八兵衛ネタすか(爆)
て、HIDEさんのキャラはすけさんかくさんでした
すんませ~~ん(笑)
2012.03.04 Sun l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
うどんネタは翌週の記事なんですが、まぁそれはおいといて^^;
胃に優しくうどんだけにしたら、結局だんごとオレンジでお腹いっぱいになりました(笑)
しかしもう少しすると花見団子の季節ですね。
花見ライドで補給は団子、そんな企画もいいかも(^^)v
2012.03.04 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/343-527efb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
