上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ネタというより気付いた点と言うべきか・・・。

Edge800を使い始めて1年以上が経過しましたが、これまでのところ特に不満もなく使用しています。ていうか、申し分無いです(^^)b

通常の走行時は速度、距離、心拍数、ケイデンス、標高、勾配、時刻、気温を表示させていますが、次の画面にはAveや最高速、マークした地点までの距離などが表示され、これ以上何が必要ですか?というほどの優れ物です。
液晶も大きくて見やすいし、バッテリーも長持ち、グローブを着けたままでも操作できるタッチパネルは便利なことこの上なし。
まぁ、今更こんなことを書いても新鮮味はないのですが・・・。


今日は本体ではなくマウントについてのお話。

私は最初の頃ステムに取り付けていましたが、身体に近すぎて見難いためにハンドルに取り付けるホルダーを購入しました。着けた様子はこんな感じ・・・

120224-212521-DSC_1611.jpg

本体の大きさとマウントのせいでどうしてもごちゃごちゃとしてしまいますが、けっこう見やすいのでこれはこれでよしとしています。

120224-212548-01-DSC_1612.jpg

ところがGARMINのマウントはEdge500以降(だと思う)はゴムバンドで固定するようになっています。

120224-212629-01-DSC_1614.jpg
こんな感じです。

最初見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、これがなかなかどうして優れているんです。
猫目の時は定番ともいうべきインシュロックで固定していましたが、こちらはゴムであるゆえにけっこう融通が利きます。

太陽の角度によってはサイコン画面に反射し、それが目に入って眩しい時がありますが、そんな時はサイコンの角度を簡単にズラすことができます。雨の日も少し立て気味にすると水滴が溜まりにくかったり、狙って作られたのかどうかは別として、見た目の割に優れています。

ところが1年近く使用していると路面の継ぎ目などを通過するとお辞儀しがちになってきます。すぐに直してやればいいのですが、荒れた道路などを走っているとけっこう大変・・・。
マウントにビニールテープを貼ったりしてみましたが、やはり1年ほど経過すると伸びてきますね。

120224-212715-01-DSC_1615.jpg
ゴムを外してみたらこんな具合・・・
クセがついてゴムもテカりかけてきているような。

1年くらいを目処に交換したほうがよさそうですね。
幸いにも交換用のゴムは何セットか入っていますが、なくなっても交換用が販売されているのでそれほど心配はしていません。

しかしけっこう高価なサイコンであるので、もう少し別な固定方法はないのでしょうかね^^;



スポンサーサイト
2012.02.24 Fri l GARMIN l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ちわっす
走ってる時におちたら悲惨過ぎてきっと涙がとまらない状況に陥ること間違いなしです(笑)
まだ半年しかたってませんがリッチに交換しておきますw
2012.02.25 Sat l スッス. URL l 編集
No title
このマウント方式よく考えられえますよね
最初から予備が付属されてるのも良心的ですし
Oリングだけならホームセンターで水栓補修用が数百円で売られてますからお手軽なのも( ´∀`)bグッ!ですネ

スマホ用ホルダーも続々出てくるでしょうから代用できそうなモノ探すのも楽しみだったりしてv

2012.02.25 Sat l りんぷー. URL l 編集
No title
このホルダーも純正パーツなんですかね?
消耗品もしっかり別売りされてるというのは心強いですね。
僕もいつかはガーミンと思ったりしてるのですが、なかなか順番回ってきませんなぁ。。(-_-;)
2012.02.25 Sat l みっちー. URL l 編集
スッス君
半年で交換かぁ、男前やな(笑)
でもステムに着けてたらお辞儀することもないから、けっこう長持ちするんじゃない?
確かに落ちたら悲しいけど・・・

あ、落ちたら落ちたで800に買い換えればOKやろ!
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2012.02.25 Sat l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
考えられた結果こうなったのか、とりあえず的なマウントが結果オーライだったのかは定かではありませんが、シンプルでなかなか良いですね(^_^;)
最初は、
「はあ?、輪ゴム?」
って思いましたが。

確かに代用品を探すのも楽ですし、シンプルな方式がいいのかもしれませんね。
2012.02.25 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
カーボンバーは他社ですが、ホルダーは純正です。
こんなゴムで止めていると純正に見えないでしょう?
ホルダーとゴムがセットで売られています。
英国で(笑)

みっちーさんは次ホイールでしょうか。
クライマーにとってガーミンは味方になってくれますよ、きっと!
2012.02.25 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
私のガーミンも本日はお辞儀しまくってましたわ

そろそろゴムかえよっと
2012.02.26 Sun l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
伊勢道路を走るとお辞儀しまくりでたいへんなんですよね(・・;)
ゴム替えたらばっちりでしたよ(^^)v
2012.02.26 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/341-473eca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。