上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ビアンキを購入して少し経った頃からでしょうか、走っていると右足膝の痛みが気になっていました。
前のバイクに乗っていても痛いことは無かったので、ビアンキが原因かビンディングペダルが原因だというのは間違いなさそうです。

それからは走り終わったらシップをして、翌日は痛みで階段の上り下りも困難でした。ひどい頃はサポータもしていました。Webで調べてみると自転車乗りには多いようですが、そのほとんどの原因がサドル高がよくないとのこと。
自分でもいろいろ調整はしてみましたが、かえって違うところが痛くなったりする始末。そんなこともあってか騙し騙し乗っていました。

ところが今回、サドル高の再見直し、サドル前後位置の見直し、クリートの位置・角度をあれこれいじってみたところ、以前と比べてかなり改善されました。乗っているとまだ少し痛みはあるのですが、何もしなくても暫く膝を曲げているだけで痛くなる足なので、自分的にはかなり良い兆しです。翌日の痛みもほとんどないし。

けっきょく原因というのはポジションだったのかなと、ポジションを適当に決めていた自分に反省です。やっぱり最適なポジションを、時間をかけて追い込んでいくということは重要ですね。

091123-124607-01-DSC_5279.jpg
画像と膝の症状は無関係です


さて、昨日乗ったときの膝の具合はそんなところですが、昨日はウィンドブレークジャケットの下に長袖アンダーを着てみました。ナイキの保温もない、薄型のコンプレッション系アンダーですが、走って暫くするとやはりいい汗がかけます
上り区間はファスナーを全開にして後ろで止めていてちょうどいいぐらいです。家に帰ったらアンダーは汗だく。

そんな具合なので、まだ時期的に早いのかなと。いったいいつになったら最適な時期になるんだという話ですが、寒がりの人や、いっぱい汗をかきたい人にはお勧めです。

私的には重ね着するよりはこっちの方がいいかなと。着心地も最高に良いし、何よりかっこいい!

以上、いろいろ報告でした。



スポンサーサイト
2009.11.24 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして こんばんは(^^)
こたさんのブログから辿ってきました。

膝の痛み、俺も経験しましたね
なんでかと悩みましたが。。。。
どうも乗りすぎが原因だったようです^^;(笑)

過去記事にスプロケットの話が載っていましたが
確かに27tとかにすると楽です
今は、11−28tとかも使っていますが11tなんか回せない(笑)
13−27tとか欲しいですよね
ジュニアサイズも有りかなとか思ってますが。。。

では、今後とも宜しくお願いします。



2009.11.24 Tue l 儀助. URL l 編集
儀助さん

はじめまして!
ようこそおこし下さいました(^o^)

儀助さんも膝痛で苦労されましたか?
私の場合、ちょっと明かりが見えたかなと思っています。
といってもまだ痛いことは痛いのですが・・・

スプロケはやっぱりもう1種類ぐらいあった方がいいですよね。本当はヒルクライム用のホイールも欲しいところですが、そんな予算ないし。。。

儀助さんのブログも拝見しました。
すごいロングを走ってらっしゃいますね。
ただただびっくり!
これから目標にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
2009.11.25 Wed l HIDE. URL l 編集
原因は
 ポジションでしたか…
 ワタシもビアンキを買った当初は、そのまま乗ってましたが、もう身体中が痛くて、その手の本やサイトなどを参考に「基準値」を出して、けっこう自分なりにきっちりとポジション出しをしたつもりです。
 そのせいか、前ほどの痛みはなくなりました。もっとも、少しは慣れてきた、というのもあるのでしょうが…

 先週も半そでジャージ+アームウォーマーで走りましたが、けっこう汗だくになりました。
 どんだけ体温高いんダ! っつう話です(笑)
2009.11.25 Wed l こた. URL l 編集
こたさん

けっきょくポジションだったようです。まだもう少し追い込む必要がありそうですが。ハンドルも高いままだし・・・。
背中や肩の痛みは慣れもあるのかもしれませんね。私も最初は長距離を乗ると大変でした。

この時期に半そで+アームウォーマーですか?真冬も長袖1枚でいけそうですね(笑)
私はそろそろ冬用タイツの検討も始めようかと・・・
2009.11.26 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/34-814cdf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。