上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の話でありますが、今月の目標距離まであと40kmほど足りなかったので、剣でも登って帰ってきたらちょうど500kmだな、なんて考えていましたが、グズグズしているうちに昼になり・・・
そして昼ご飯を食べてゆっくりしていたら14時頃になり・・・

これから走りに行くと帰りは寒いし、外は風が強いし、バンダナキャップは洗っちゃったし・・・と、何だかんだ自分に言い訳をして・・・


サボり決定!(爆)


そんな訳で前からやってみようと思っていたRACING1のハブをオーバーホールしてみようということになりました。
とりあえずハブを分解していけばなんとかなるかと考えていましたが、バラしてパーツクリーナーで洗って、何だかんだというのも手間がかかるなぁ・・・

とりあえずはタイヤでも交換してみようと(現実逃避、笑)


実は今のFUSION3、前回交換したのは春の鈴鹿前だから、かれこれ8ヶ月を経過し、走行距離も4,100kmを超えています。これだけ持てば御の字ですが、3層構造が効いているのかトレッドはまだまだいけそうです。
が、サイドはけっこう以前から割れてきているんですよね・・・(・・;)

01-DSC_1590.jpg
寒いから部屋の中で交換♪
いつの間にか筋トレ用のベンチとダンベルが導入されています(^^)v

02-DSC_1591.jpg
こんな割れ目や・・・

03-DSC_1592.jpg
こんな割れ目がアチコチに入っていますが、FUSION3はこれが普通みたいですね。
これで怯んで交換してしまうと恐ろしく寿命の短いタイヤになってしまいます。
これを我慢すれば4,000km走ってくれるんですね。

あ、保証はしませんので悪しからず・・・


04-DSC_1596.jpg
ということで今回もFUSION3を選択!
Wiggleの刺激的なセールの時に買ってありました♪

チューブレースの交換も慣れたもの(・∀・)
因みにタイヤをはめる時は中性洗剤を泡立ててホイールに塗っていますが、今回チェックした限りホイールに悪い影響はなさそうです。
やっぱりメーカーの言うとおり、石鹸水か中性洗剤は使用すべきだと私は思います。

05-DSC_1598.jpg
という訳でビードも一発で上がって完成!
クリンチャーとほぼ時間もかわらないです。


とまぁ、ここでお終いとしたいところですが、やっぱりオーバーホールやんなきゃダメですよね・・・(^_^;)

06-DSC_1597.jpg
先ずはフロントから。
ハブを分解するには、両側に5mmのアーレンキーを突っ込んで回すだけですが、コイツのネジも緩めておきます。コイツというのは正式な名称を知らないのですが^^;、このイモネジを緩め、コイツ自体を回すことによって玉当たり調整が手軽にできる構造になっています。

07-DSC_1599.jpg
とりあえずシャフトが抜けました。
思ったほど汚れていません。

08-DSC_1600.jpg
ベアリングはこんな感じで収まっていますが、白っぽいシールみたいなやつを無理くり外すとベアリングを外すことができます。

09-DSC_1601.jpg
ベアリングはこんな感じですね。
これまた思ったよりきれいですが、心なしか赤と言うかオレンジと言うか・・・
それってやっぱり錆?(・_・;)

10-DSC_1602.jpg
両側とも外し、パーツクリーナーで思いっきり洗ってやりました。
汚れすっきり♪
グリスはフィニッシュラインのセラミックグリスを使用してみました。

11-DSC_1603.jpg
後は外した逆に組み付けます。
この後、例のシールを組み付けますが、それが一番苦労しました。
グリスはシールをはめてから、更にもう少し詰め込んでおきました。


続いてはリア

12-DSC_1604.jpg
やはりアーレンキーで回して・・・

13-DSC_1605.jpg
リアはアーレンキーでネジを緩めたら、先に反フリー側を抜いてやります。
金属製のリングで固定されていますが、それを抜いてやるとフリーも抜ける構造になっています。

14-DSC_1606.jpg
フリーを外すとこんな感じですね。
フリー側のベアリングは奥まったところに収まっていますので、シールを外したりはめたりするのにちょっと苦労します。

15-DSC_1607.jpg
ベアリングを外して気付いたことは、フリー側と反フリー側とで色が変わっていること。
最初は別物かと思ったのですが、どうやら反フリー側の方が赤くなっています(・・;)
というかフリー側はほぼ変色なし。

初めて外してみて思いましたが、雨の後などはマメにメンテナンスした方がいいかもしれません。
やってみると難しい作業ではありませんので・・・。

16-DSC_1608.jpg
フリーにはこのくらいのグリスを塗ってみました。
多けりゃラチェット音が小さくなるし、少なきゃ爆音になるだろうと試してみましたが、どうやら大人しい音になりました(^^)
とりあえずこのままいきます。

フリーをはめる時は当然ラチェットが邪魔になりますので、何かで抑えてやればOKです。その前に、フリーを掃除しているときにラチェットの爪が外れそうになったので、あまり気合を入れてフキフキすると外れてしまうかもしれません(^_^;)

後は組み付けて、玉当たりを適当に調整すれば完成です(^^)v


ついでに・・・

バーテープもそろそろ交換時期だったので、これもついでにやってしまいましょう。
いつもは安さにつられてバイクリボンですが、今回はチネリのを購入してありました。

先ずは古いテープを剥がして・・・

17-DSC_1609.jpg
久しぶりにカーボン剥き出し(笑)

そして・・・

18-DSC_1610.jpg
注文した柄と違うのが届いて、何だか包帯のようなバーテープですな・・・(・・;)


そんな訳でひと通りのメンテが終了。
ホイールを購入して15ヶ月ぐらいになりますが、もう少しマメにメンテしないとダメですね。



スポンサーサイト
2012.01.30 Mon l メンテナンス l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

今夜は記事を下から攻めて行こう
下からでも責めるじゃないからね(笑)

バーテープ、ゼブラカラーって奴ですね
お洒落でいいかも(^^)♪

>フリーにはこのくらいのグリスを塗ってみました。

当然カンパ系なのでカンパのグリスですよね?
強く デスヨネ!!
(爆)
って上に行ったら。。。。
フィニッシュラインでしたか(笑)

オイル、グリスも色々揃えておきたいですね
マイクロロン、カンパグリス
あ~今度はグリスマニアの道か
(爆)

2012.01.30 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 腹筋台とダンベルに恐怖を覚えてしまいました(笑)

 皆さん、まめにやってますナァ
 どうもホイールのハブとフロントフォークだけは何となく怖くて、バラす気になれないんですよネ。 これも「慣れ」なんでしょうが…

 それにしても、こうやってていねいに解説されると実に参考になりますナ。
 ひょっとして、やる気になるかも知れませんので(笑)、その時はじっくりと熟読させていただきます(^^)/

 チネリのバーテープはいろんな種類があるみたいですネ。
 峠の女王からいただいたヤツを巻いているのですが、黒白だけどホルスタイン柄。
 ちなみにHIDEさんのテープの赤白版を地元の友だちが巻いているのですが、バーテープというより、生肉をハンドルに巻いてるみたいです(爆)
2012.01.31 Tue l こた. URL l 編集
No title
きちんとやってますね~ 私も見習わないとと思うんですが、きっとタイヤ交換だけで終わってしまう自分が見えてしまうのがつらいです(^^;)

でもこんだけ丁寧な解説してくれたんで、困った時は工房HIDEに駆け込むということで、雨の日曜とかあればチャレンジしてみます(^o^)

にしてもダンベに台まで導入して特訓してるとは恐ろしや~ 

ちなみに私の1月は以外と走れてて、あと3kmで600kmの597kmでした。 カレーうどんのおかげですね(笑)
2012.01.31 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
あ、HIDEさんもオーバーホールしてるし(笑)。
自分でメンテ出来るとちょっとした異変にも気づけるしいいかもしれませんね。

それにしても、ダンベル、片っぽだけで17.5kgですよね(驚)。
あのシャフトだけでも重いと言うのにすごすぎます(笑)。
2012.01.31 Tue l nebochito. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

>今夜は記事を下から攻めて行こう
ちゃんと上から攻めてくださいよ^^;

バーテープ、お洒落ですかね?
本当はホルスタイン柄を注文したのに、届いたのがゼブラだったんです(´Д⊂グスン
何だか包帯にしか見えないのですが・・・(汗)

>当然カンパ系なのでカンパのグリスですよね?
>強く デスヨネ!!
い、いや・・・
だから上から攻めてって言ったのに(^_^;)

最初はデュラグリスでいいかとも思ったのですが、Webで調べているとこれ使ってる人が多かったので試しに購入してみました。
カンパのグリスは最初っから候補に入れてなかったし、高いから(笑)

グリスもいろいろ種類がありますよね。
マニアって言えるくらい試せるといいのですが・・・。
師匠、よろしくお願いします(^_^;)
2012.01.31 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは^^

>腹筋台とダンベルに恐怖を覚えてしまいました(笑)
私も嫁さんがキレて、これが凶器にならないか恐怖を覚えております(笑)

>どうもホイールのハブとフロントフォークだけは何となく怖くて、バラす気になれないんですよネ
カンパ系のハブはメンテが楽といいますが、ほんと慣れてしまえば簡単ですよ!
フォークも定期的にやった方がいいでしょうね。
お金持ちのこたさんはショップで!(^^)

>それにしても、こうやってていねいに解説されると実に参考になりますナ
更に詳細に解説することができますよ、オプションで(笑)

>峠の女王からいただいたヤツを巻いているのですが、黒白だけどホルスタイン柄
おおっ!
実は私もホルスタイン柄を注文したんですが、届いたのはゼブラカラー・・・
もう一回頼んだろかい!って思いましたが、またゼブラが来たら立ち直れ無くなりそうなので、次回どうするか考え中です。

こうやって柄系を使ってしまうと、単色のバーテープを使えないことないですか?
2012.01.31 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
カンパ系のハブは簡単にメンテできますよ!
もし分からない事とか、途中で困ったことがあれば持ってきてください。
ベアリングがRacing1のとスリ替わっている可能性がありますが( ̄ー ̄)

>にしてもダンベに台まで導入して特訓してるとは恐ろしや~
自転車に関係のない上半身しか鍛えられないですが、ダンベルってけっこう追い込めるんですよ!

>ちなみに私の1月は以外と走れてて、あと3kmで600kmの597kmでした。 カレーうどんのおかげですね(笑)
ありゃ(´・ω・`)
いつの間に・・・
それじゃ、2月はトンテキでも行きますか?
(爆)
2012.01.31 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
みっちーさんに先を越されちゃったので、慌ててメンテしてみました(^_^;)
自分でやってみると分かりますが、覚えてしまえば作業は簡単です。
それに、定期的にやらなければダメってことも分かりました。

>それにしても、ダンベル、片っぽだけで17.5kgですよね(驚)
ま、そんなところですかね(^_^;)
今回20kg×2のセットを購入しましたが、なかなかそんな重量を上げられないです(大汗)

頑張ってヒルクライムに無駄な肉をつけます!
(爆)
2012.01.31 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
お久しぶりです、スッスです(笑)

ふむふむやはりホイールもメンテは小まめにしなくてはなりませんね、思ったより簡単そうなのでやってみようと思います、レーシング3も同じような構造みたいですし壊さないようにしないと(笑)

ベンチとダンベルがお家にあるとは流石ですb
ダンベルあるといろいろできるから便利ですよね~僕も欲しい所です
って事で走ってからの筋トレいきましょうww

2012.01.31 Tue l スッス. URL l 編集
スッス君
久しぶり、ってほどでもないけど^^;
目、大丈夫かぁ?

Racing3もほとんど同じ構造やから大丈夫なはず!
工具とグリスだけ買っとけば何とかなるよ!

>ベンチとダンベルがお家にあるとは流石ですb
ようやくこのくらいのウェイトは挙げられるまで回復したわ(^^)v
練習後の筋トレいいなぁ!
でもキミは出入り禁止になったんでは(^_^;)
ぜひまた行きましょう!
2012.01.31 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
シマノとは大分構造違うんですネ
玉当たり調整も簡単にやってしまうところがさすがですネ
私かなり調整し直しましたorz
グリスも色々試したくなりますが今度はG3規格の
鋼球ベアリングも一緒に如何でしょうか?
(人柱求む 他力本願w)
2012.01.31 Tue l りんぷー. URL l 編集
No title
だ、ダンベルあるし(・_・;)
しかも、なんですか、その重さは。
これで上半身をさらに強化して、ヒルクライムもさらに速くなると。
野々村テルや~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

メンテネタもかぶりましたね(笑)
やってみると思ってたより簡単ですよね。
雨の中がっつり走った後とかはメンテしたほうがよさそうですね。
グリスは触った感じが、カンパグリスの方がしゃばしゃばです。優れものなのはわかるんですが、あの値段なんとかなりませんかね(笑)
2012.02.01 Wed l みっちー. URL l 編集
りんぷーさん
シマノと比べるとカンパ系のハブはメンテが容易にできると言われてますね。DURAも7900系で改善されたようですが・・・。
専用工具なども必要ないし、バラした逆に組んでいけばなんとかなるので、これなら自分でマメにやった方がいいかなと思いました。
あと、玉当たり調整ですが、典型的なB型なので「てきとー」です(笑)
最初に組んだ時は緩くてガタガタ・・・^^;
ガタつかない程度に締めなおしておきました(^^)v

>鋼球ベアリングも一緒に如何でしょうか?
ベアリングを取り出して赤くなっているのを見ると、やっぱり錆びない「あれ」を試してみたくなりますね。
でも当分資金が・・・(・・;)
2012.02.01 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ヒルクライムには不要な上半身の筋肉をつけています(・・;)
無駄とは分かっていつつも、
「かっちかちやでー!」
ってやりたいですよね(笑)

>メンテネタもかぶりましたね(笑)
ごめんなさい、完全にかぶせてしまいましたm(__)m
みっちーさんの記事を見て「やらなければ」という気になったのが正直なところかも・・・。
現実的なところでは半年か、5,000kmくらい毎にやった方がよさそうです。

>優れものなのはわかるんですが、あの値段なんとかなりませんかね(笑)
シャバシャバですか!?
純正は安心でしょうが、どうなんでしょうね・・・(・・;)

いっその事、もっとシャバシャバのオイルでいける、例のベアリングはいかがでしょう?
ぜひ人柱で・・・(爆)
2012.02.01 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
おおっ!
いいですね^^
・・・
後ろに写ってる逆さビアンキが気になる、、、
何かもくろみ中??!(怪し)

(爆)

なんちゃって、
グリスアップお疲れ様です(確か金沢でもw)

バーテープなかなか似合ってますよ^^
2012.02.01 Wed l てっちゃん. URL l 編集
No title
ホイールのメンテも出来るって凄いですよね。
僕はメンテ関係は何にもできなくて、全てショップ任せです・・・(汗)
それとタイヤの持ちも4000km以上とは羨ましいですね。僕は体重があるのでその分、よく磨り減るのか?HIDEさんの半分くらいしか持ちません(笑)
2012.02.02 Thu l YU-PO. URL l 編集
てっちゃん
逆さビアンキ、気付きましたか?(笑)
って、何も目論んでないっすよー。
場所がないからこうやって保管中(^_^;)

>グリスアップお疲れ様です(確か金沢でもw)
みっちーさんと見事に被ってしまいましたが、まぁ冬だからメンテナンスを理由におサボりと・・・(笑)
金もないから物欲記事は書けないし・・・w

>バーテープなかなか似合ってますよ^^
あざーす!
自分的にはまだ違和感がありますが、まぁそのうち慣れるかなと思っています♪
2012.02.02 Thu l HIDE. URL l 編集
YU-POさん
ハブのメンテは初めてやってみましたが、意外と簡単でしたよ(^^)v
本当はお金出してショップに任せるのが男前なんですが、分解できるものは分解してみたい性格でもあります(笑)

>僕は体重があるのでその分、よく磨り減るのか?
(爆)
体重じゃなく、きっとパワーの違いだと思いますよ(^_^;)
あと、冬は夏場よりもタイヤのヒビが少ない気もします。
無茶しなければ5,000kmはいけそうでした(^^)b
2012.02.02 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/333-cda049f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。