--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の夜のこと。
ほぼ同時に携帯にメールが届いた。

先ずはドカさんから、「明日走りに行きませんか?」とのお誘い。
怪我からようやく復帰されぼちぼち走りにも行ってるようで、ようやくご一緒できるようになりました(・∀・)
この日を楽しみに待っていたのでゆっくりリハビリライドがいいかなぁ、なんて考えていました。

もう一件のメールはいまぞーさんから。
「獅子ヶ岳から藤坂峠を越えて能見坂の地獄コース行きませんか」と。
めちゃくちゃでんがな(^^;)

さすがにそのコースだとリハビリどころか、私も健康に支障をきたしそうなので、旧能見坂から藤阪を越えて帰ってくるという、なんとかギリギリまともなコースにまとまりました(笑)


先ずは近所のコンビニでいまぞーさん、カミーさんと待ち合わせですが、コンビニ近くで忘れ物をしたことに気づいて家に戻り(汗)、気を取り直して次の待ち合わせコンビニに向けてスタート。
10kmほど走った所でドカさんとお知り合いの方に合流。
今日はこの5人で走ります。

途中まで私がチンタラ引いていたらいまぞーさんが前に出てスピードアップ。
さすが来週レースの方は違います(・・;)
あっという間に能見坂の登り口まで到着し、そこから旧道に入ります。

能見坂の旧道は今年の走り初めでも行きましたが、前半がなかなかの厳しいコース。
後半は勾配が和らぎますが、いきなりゼイゼイハアハアの登頂。
ここを登るといつももう帰りたくなります(笑)

しかし「お先に!」と言わせてもらえるはずもなく、トンネルを超えて反対側に下ります。
ここの下りは石や木が落ちてなければ快適なワインディングですが、今となってはほとんど使用しない旧道なのでブレーキングに要注意。
が、残念ながらいまぞーさんがその石を踏んでしまいパンク(・・;)
落車がなくてよかったです。

DSCF5262.jpg
旧道からトンネルに合流する所でコルナゴのツーショット!
モノコックフレームとラグフレームで対照的です。


ここから南伊勢に下り、しばらく西に走ると藤坂峠にたどり着きますが、その前にスーパーで腹ごしらえ。この辺りは店も少ないし、まだ11時前だからここしかないんですよね。
で、たい焼きと缶コーヒーを飲んで出発。

藤坂峠はクリスマスにも走ったところですが、今回はいまぞーさんたちに早々に置いていかれました。
距離が7kmくらいで520mほど登りますが、途中、最大勾配は16%を表示していました。
後半にところどころキツイ所があるので、あと少しからの踏ん張りが効かないです orz

そんな訳でいまぞーさんたちをお待たせしてしまいましたが・・・

DSCF5263.jpg
今日はちょっと見晴らしが良くないです。


ここの頂上は風の通り道になっているのでさっさと下りますが、ここの下りがまたまた砂利が多く、注意していはいたのですが砂利に乗ってしまいフロントから足元を取られました。

危うく落車となるところでしたがなんとか持ちこたえ、その後もリアが滑ったりと、やはり危険な道です。分かってはいるものの下り距離が長く、ついついスピードが出てしまうので、ここは要注意。


そんなこんなでようやく昼飯です。

DSCF5264.jpg
寒い日には味噌煮込みうどん♪
撮る前に手をつけそうになりましたが、なかなか美味しかったです(^^)


食ったら後は帰るだけですが、いつもと違う道を走っていたら工事現場にさしかかり・・・
スタートしようとしたところでフロントはダート、リアは舗装路という状況になり、リアは進もうとしているのにフロントは進まず。
ハンドルを取られて 立 ち ゴ ケ orz

無意識に自分の体を下敷きにしたのでRDの傷くらいで済みましたが、疲れていると踏ん張りが効かないですな。
それとも峠でコケず、ここでコケて助かったのか・・・(・・;)


そんなこともありましたが途中でドカさんのExtrem-Powerとバイク交換もできました(^O^)
Extrem-Powerはコルナゴのラグフレームで組まれたレーシングバイクです。
重量的にはM-10の方が軽いはずですが、踏んだ時の軽快感はさすがでした。

デュラのコンポにノーマルクランクも試させてもらえたし、これ以上触ると危険な領域になりそうなので早めに返却(^^;)


何だかんだありましたが楽しい1日を過ごすことができました♪


本日のルート
120128-01.jpg

1/28 旧能見坂~藤坂峠
走行距離 99.80km
走行時間 4時間00分
平均速度 24.9km/h
最高速度 57.0km/h
カロリー 2,002C
高度上昇値 1,331m


スポンサーサイト
2012.01.28 Sat l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

メール恐ろしい
いやーちょっと酒飲んでうとうとして朝目が覚めると、仲間はずれにされてしまうという
志摩サイのおやじ衆の夜のメール大作戦の恐ろしさを痛感しました。(爆)

なんたって気づいたの出発の10分前で私はまだ寝間着すがたなので
あぜんと受信履歴11件のスマホ画面を見つめておりました。(泣)

しかし、ドカさんお復帰ライドなのに気配りが全くないのが凄いところですね、
今でもついて行くの精一杯なのに怪我したら私はどうなるんだろうと思います。

まあ今回は風邪引いてちょっとのどがいまいちなので、ある意味メールに気づかなくて良かったかなとも思ってますが、以後週末のメールには注意しなくてはというのが今回の教訓で御座います

2012.01.29 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
リハビリ走をいたわる気持ちがないんでしょうか(笑)っていうかこれくらい登らないとリハビリにならないのかな?
志摩軍団おそるべし(・_・;)
下りでのパンクって経験ないけど、WOだと怖そうですね。こういうことを考えると次はTLかTUがいいなと思います。
M10の被害も大したことなくてよかったですが、体の方は大丈夫ですか?
2012.01.29 Sun l みっちー. URL l 編集
慎之助さん
なんという人聞きの悪いことを(^^;)
あれだけメールが行き交って気が付かないのは、「うとうと」と言わないと思われますが、一応朝も電話でお誘いしたんですがね・・・(・・;)

>しかし、ドカさんお復帰ライドなのに気配りが全くないのが凄いところですね
い、いや違うんですよ(・・;)
僕は止めようって言ったのに、最年長鬼コーチが・・・(爆)

しかし藤坂を登った辺りで私の脚もヒクヒクしていましたので、当初の予定通り走ったらえらいことになっていたと思います。
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
い、いや、僕は止めようって言ったの・・・(ry
(爆)

鬼コーチ、最年長ですが平地も速いし、ヒルクライムなんていつも置いていかれます。
恐るべしでした。

>下りでのパンクって経験ないけど、WOだと怖そうですね
私も一度経験がありますが、高速だったらと思うと怖いですね。TUもTLもリム打ちパンクがなくなるので、パンクには強いでしょうね。

>M10の被害も大したことなくてよかったですが、体の方は大丈夫ですか?
M子の方はRDに傷がついて(´Д⊂グスン、という感じですが、身体の方は未舗装路にコケたので全く無傷。
冬場で厚着していたというのもあって助かりました♪
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
リハビリに16%っすか!
(爆)

いやいや!元気でいいっすね^^

ダートは難しいですよね
自分も何回かコケてます、、
自分をたてに愛車を守るとは。。(涙)
(爆)

体も大事にネ(笑)
2012.01.29 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 伊勢の方じゃ、こういうのをリハビリと言うですか。
 リハビリの意味、知ってますか?
 その前に、 ま と も ですか?

 (爆)

 いやいやいや…
 何だかいつにもましてキビしそうな一日でしたネェ
 週末にこんなコトして、翌週から仕事になるのか! って気もしてますが、なっちゃうんだろうナァ(笑)

 この季節に走ってると、暖かいモノが文字通り身にも心にもしみるよネ。
 何だか、こう… 冷え切った身体の真ん中に ぽっ… と小さな火が点いたみたいな(笑)

 それにしても大事にならなくてよかったですナ。
 峠の悪路は怖いだろうナァ…
 それにHIDEさん飛ばすしネ(恐)

 お疲れ様っす!
2012.01.29 Sun l こた. URL l 編集
お疲れ様でした(^o^)
私それほど鬼ではありません♪
後ろからグリグリとプレッシャーを掛けてくる人が居るからついつい頑張っちゃうだけてす…(^-^;
ドカサンが連れてきた若者…流石です!!
本気出されると全く歯が立ちそうにありませんでした(-_-)/~~~
2012.01.29 Sun l いまぞー. URL l 編集
No title
リハビリサイクリングでこんなん連行されたら泣いちゃいます(爆)。

パンクやタチゴケと言うトラブルも、そんなにひどい事にならなくて何よりです。
冬場の峠道は特に危険が多い気がするので、お気をつけて~。

>撮る前に手をつけそうになりましたが、
取り皿に盛った後に写真撮ってないって気が付いた感じがしますです(笑)。
2012.01.29 Sun l nebochito. URL l 編集
てっちゃん
16%は一瞬だから(^^)
それより7kmの登りがキツイです。
もうちょっと頑張らねばなりませんが、早々に千切られました(^_^;)

>自分も何回かコケてます、、
ダートはやばいっすね。
あ、白いところはもっとヤバイですぞ(・・;)

>体も大事にネ(笑)
あざーっす!
咄嗟の行動でした(爆)
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

私はいたって”まとも”なんですが、周りにいろんな人がいるから・・・
だからこれもリハビリなのかなぁって思えてしまったりして・・・(^_^;)
でもね、100km走ろうと思うとどこかしら山を超えなきゃならないので、やっぱりこんなもんじゃないのかなって思ってしまうのは、やっぱり変?(笑)

うどん屋はちょうどいいところにありました(^^)v
味噌煮込みって昔から好きなんですよ。

>それにしても大事にならなくてよかったですナ
あざーす!
峠の下りでコケてたら、それこそ痛い目にあっていたと思いますが、それを思えば立ちゴケでよかったということにしておきます。
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
お疲れさまでした(^O^)

>私それほど鬼ではありません♪
うーん・・・
ハンドルを持つと人が変わる、そんな方でしょうか(^_^;)

>後ろからグリグリとプレッシャーを掛けてくる人が居るからついつい頑張っちゃうだけてす…(^-^;
私は着いていくだけで精一杯ですので、今日いなかった人ですね(・∀・)

>ドカサンが連れてきた若者…流石です!!
クライマーでしたね。
残念ながら私は様子を見ることができませんでしたが、いまぞーさんが歯が立たないとなると・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
峠の女王様が何をおっしゃいますやら(^_^;)
嬉し泣きですね(笑)

>パンクやタチゴケと言うトラブルも、そんなにひどい事にならなくて何よりです
ありがとうございます。
身体で完璧にガードしたつもりでしたが、RDに傷が付いたのが残念です(/_;)
峠の下りもやばそうでしたので、本日タイヤも交換しておきました(^^)v

>取り皿に盛った後に写真撮ってないって気が付いた感じがしますです(笑)。
(;・∀・)ギクッ
いや、ほら、皿に取ったほうが美味しそうに見えるでしょ?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2012.01.29 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
登ってますね、走ってますね
俺、さぼってます(汗)

>最大勾配は16%を表示していました

何処がリハビリなんだか、再発注意かも(笑)
しかし、そちらの峠には凍結とかないのかい
凍結の文字がみあたらんけど

味噌煮込みうどんは好きです!!!
暑い日でも好きです(爆)
こんど食わして下さい(笑)
2012.01.30 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)
登ってますよー、走ってますよー(^^)v

>俺、さぼってます(汗)
(o_ _)oドテッ!
平地が少ないもんですから、ついつい登ってしまいます(笑)
幸い山が低いからなのか、温暖なのか、伊勢周辺の峠は年がら年中走れますよ♪

味噌煮込みうまいですよねー!
こちらまでお越しの際には味噌煮込みでも伊勢うどんでもご馳走しますよー(^^)

その代わり、シラス丼食べさせてください(爆)
2012.01.30 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/332-3c246b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
