上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、ようやく始動です(笑)

今日から3連休なので自転車、写真、自転車で過ごそうと思っていましたが、今日も写真に良さそうな天気だったため、早朝から写真、帰ってきてから自転車と、連休初日は贅沢なプランでスタートしてみました(^^)v
今の時期、伊勢志摩地方から富士山が望めるチャンスなんですよね。


で、先ずは早朝。
会社の後輩と朝の5時20分に待ち合わせし、伊勢志摩スカイラインに向かいます。伊勢志摩スカイラインは冬の間7時営業なのですが、1月の2週間くらいは6時からの営業になります。
富士山を狙うにはこの1時間が大変意味があって、7時から撮影場所を確保して何だかんだとやっていたら、もちろん富士山は見えるものの既に太陽が登りかけているためぼんやりしてしまいます。
風景写真は日の出までが勝負なのです。

そんなこんなで撮れたのは・・・

120107-062717-01-DSC_1513.jpg
思ったより風が強くてシャキッとした絵ではありませんが、とりあえず狙い通り富士山が撮れたのでよしとします。


さて、日が昇り切るまで撮影し、それから家に帰って今度は自転車の準備!
今年を占う意味での初ライドですのでそれなりに走りたかったのですが・・・
家を出てすぐの自販機でスポーツドリンクを購入。
今まで買ったことのない製品があったので試しに購入してみたところ・・・

見事に炭酸飲料でした。 orz その1

ま、冬場だからそんなに飲まないし、途中で入れ替えたらいいか(´・ω・`)


本日のルートは旧能見坂を超え、南伊勢から志摩、そしてパールロードで帰る予定でしたが、予定外の強風のため早々に心が折れてパールロードは諦め。 orz その2


しかも南伊勢に向かっている途中からそらはどんより・・・
途中で雨雲の様子など確認しつつ、南伊勢に向かいます。

DSCF5235.jpg
能見坂手前で水分補給

今度こそ普通のスポーツドリンクを購入し、自転車では初めての旧能見坂ルートに入りますが、予想はしていたものの・・・
いやぁ、ここはキツイですね。
それほど距離はありませんが前半から10%超えの勾配が連発し、最大は15%を表示していました。
正月明けで身体は重いし、心拍もすぐに上がりまくりです( ´Д`)=3

それでも中盤以降はそれほどでもなかったので、とりあえず頂上のトンネルまでたどり着きました。

DSCF5236.jpg
古びた真っ暗のトンネル

ここのトンネルを超えるのも25年ぶりくらいでしょうか。
雰囲気があって好きなんですよね。

そしてトンネルを超えるとそこには絶景が・・・

と言いたかったのですが、あまり景色は開けていません。
昔はもっと良かったような気もするんだけど・・・

トンネルを超えると下りですが、それほどキツイ坂でもないので何箇所か止まって写真撮影。
今度からは逆から登ったほうが良さそうだ・・・(^_^;)

DSCF5237.jpg
標識が合併前っすね(笑)

DSCF5239.jpg
開けていたのはここぐらいかな・・・

旧道を抜けると途中からは新しい道と合流し、そこからは2車線の気持いいダウンヒル。
多少寒かったけど・・・

ここからR260で東へ向かうのですが、いつもは追い風が期待できるのに今日は横or向かい風。
今日は西風と言うよりも北風のようです。
ここからしばらくは海沿いのアップダウンを抜けて五カ所に向かいます。

DSCF5240.jpg
唯一持ってきたカロリーメイトを補給

日の当たるところはやはり温かいですね。
さすが海沿い。

さて、南伊勢まで来るとどこかしら山を超えて帰らねばなりませんが、やはり新年1発目だしここは剣峠を超えて帰ります。
裏剣を登るのは夏以来だな・・・


DSCF5241.jpg
裏剣のスタート地点

いちおうラップを取りましたが、ここまでに向かい風でヘタれているのと、あまり頑張って筋肉痛にでもなってしまうと明後日に慎之助さん、いまぞーさんにイジメられますので、そこそこのペースで登りました。

DSCF5242.jpg
ということで到着

 走行距離 4.65km
 走行時間 19分12秒
 平均速度 14.5km/h

なんぼムリのないペースといえども、危うく20分台を叩き出すところでした(^_^;)

あまり休んでいると寒くなるので身体が冷えてしまう前に下りのスタート。
今日はウィンドブレークジャケットの下にジャージも来てきたのでウィンブレも着ずにダウンヒル。が、やっぱり寒いですね。内宮までの道を頑張って回さないと身体がヒエヒエです。


ところが・・・

内宮まであと6kmくらいというところでハンガーノック・・・ orz その3

考えてみたらカロリーメイト2本しか食べてないので無理も無いか。
とりあえず小物入れに入れていたラムネを1個食べてそっと走り出しましたが・・・


次はアラレ・・・ orz その4

新年早々から何でやねん、という連発ヽ(`Д´)ノ
まぁハンガーノックは自分が悪いのですが、アラレなんて聞いてないよーって話です。


おかしい・・・
私はこんなキャラではなかったはずなんだけど・・・

|春日部| ε=ε=ε=ε=ε= Ψ( Φ∀Φ)Ψ |伊勢|

(lll゚Д゚)ヒィィィィ


DSCF5243.jpg
そんな訳で何とか内宮に到着

しかしここからも向かい風の中帰らなきゃなんですよね。
しかも腹は減ってるし、とりあえず何か食べて帰ろうということで・・・

DSC_0212.jpg
立ち寄ったのはラーメン屋!
しかも濃厚つけ麺大盛り(爆)

やっぱりキャラが伝染ったか・・・orz


そんな訳で大荒れの(?)初ライドが終了です。

今年を占うのは明後日にしよう・・・(・・;)


本日のルート
120107-01.jpg

1/7 旧能見坂~剣峠
走行距離 80.39km
走行時間 3時間12分
平均速度 25.1km/h
最高速度 57.4km/h
カロリー 1,578C
高度上昇値 1,065m



スポンサーサイト
2012.01.07 Sat l サイクリング l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
初ライドお疲れさまです^^ノ
幻想的な感じがする写真ですね(*・Д・*)
三重から富士山が望めるポイントがあるなんてww

やはり能見坂はキツイのですねww
ゆるい勾配で登った感のある峠は無いものなのでしょうかww
頂上のトンネルの写真が雑誌とかカタログに載ってやつみたいでトキメキものです!保存しますたww
よければもっと画質のいい物が欲しい・・・

剣19分だい!!流石HIDEさん
ちなみに僕は本気を出しても20分でしたよ(笑)
今回はご一緒できなくてすみませんでした
また今度よろしくお願いします


2012.01.07 Sat l スッス. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
南部の方は、「雪」ぜんぜん無いんですね!羨ましい・・・
こちらは、まったくダメですねぇ~
今日も仕事しながら鈴鹿山脈に掛かる雪雲を恨めしく眺めるだけでした。
初ライドはいつになるのやら・・・・
2012.01.07 Sat l step2541. URL l 編集
No title
富士山の形は、こちらから見るのとはやっぱり違いますね。
同じ富士なんでしょうけど、ちょっと変な感じ(笑)。

そして、、、
orz 4連発の初乗り、お疲れ様でした。
ハンガーノックになると身体が冷えるので、冬場は特に気を付けた方がいいかもですよ~。
あ、でも、つけ麺大盛りで取り返したかな(笑)。
2012.01.07 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
こんばんは^^
初づくし、お疲れさまでした。

なんと、三重で富士山が見えるんですね!
相変わらずキレイな写真です…(羨)
こんな写真見ちゃうと一眼チャレンジしたくなっちゃいます。

それにしても寒くないですか?
ワタシ、寒がりなのか、この季節は本当に震えながら自転車に乗ってます。
アラレまで降ってる中元気に乗ってらっしゃるので羨ましい限りで…
冬用インナーとウィンブレだけだとやっぱし足りないのかな…
2012.01.07 Sat l こぼ. URL l 編集
No title
走り初めおつかれさまでした
なんかorzがいっぱいで大変でしたね(^_^;)
ポッケにラムネは(♡u‿u)⊹⊱カワユス

富士山こんなくっきりとシルエット見えるんですか~!
すんごい綺麗! あ、もちろん腕がモノいってますネv
手前の山影が鳥羽?で左の島影が答志?で右手の島影が神島?光の列が伊良湖岬?でしょうか?
富士山がでっかすぎて手前の距離感が(・_・")?
やっぱ富士山は偉大だ

能見坂トンネルは廃道のいい雰囲気出してますよネ
あんな雰囲気のところ好きです 中で止まるのは怖いですけどw

ではでは明後日に備えてゆっくり休んでくださいませ
2012.01.07 Sat l りんぷー. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 きれいな一枚ですナァ…
 明るめの群青色(明るかったら群青色とは言わないのか・笑)と、サーモンピンクの空がめっちゃおいしそう(爆)

 それにしても、正月からきっつい走りをしてますネェ
 10%連続、仕上げで15%なんて、年末からの暴飲暴食を経てきたオレには、とてもムリ(笑)
 昨日のド平坦ライドでだけで、今朝、脚がこわばってたから(笑)

>見事に炭酸飲料でした。 orz その1
 (爆)
 実は、昨日。
 何を思ったか、帰りがけにファンタオレンジをボトルに入れてみた(笑)
 案の定、ボトルから吹き出して、ボトル~フレームがベトベトになりましたとさ(笑)

>私はこんなキャラではなかったはずなんだけど・・・
 まぁ人の災難を笑ってると、自分に降り掛かってくるという好例ですナ。
 これを仏門では【業】と言うんだヨ。
 覚えておきたまえ、チミ。
 (爆)

>|春日部| ε=ε=ε=ε=ε= Ψ( Φ∀Φ)Ψ |伊勢|
 ケェーッケッケッケッケッ!

>やっぱりキャラが伝染ったか・・・orz
 (爆)
 否定はしない(笑)

 やっぱり初ライドで今年は占わないとネ!
 今年はオレは平穏無事に走れそうだナァ…
 なんせ Ψ( Φ∀Φ)Ψ がそっちに行っちゃったから(安堵)
2012.01.08 Sun l こた. URL l 編集
No title
三重から富士山見えるんですね。
幻想的で綺麗です(・∀・)

新年一発目からがんがん峠登れるところが流石ですね。
今年はヒルクライムに出る宣言をしておきながら、明らかに正月太りです。
春までに絞り込まねば(・_・;)

めずらしく、HIDEさんにしては自虐ネタ満載ですな(笑)
やはり、あの方に似てきたんでしょうかw
2012.01.08 Sun l みっちー. URL l 編集
スッス君
仕事お疲れさま(^_^;)

伊勢志摩から富士山を望める場所って、探せば割とあるんよ。
パールロードも何ヶ所かあるみたいだし・・・。

旧能見坂は最初だけキツイかな。
距離がないから、そこだけ頑張れば大丈夫!
ただ、正月明けの一発目やったから心が折れそうやったけど(笑)

>頂上のトンネルの写真が雑誌とかカタログに載ってやつみたいでトキメキものです!保存しますたww
ありがと(^O^)/
実は雑誌にこんなアングルの写真があったんよ。
ちょっとパクってます(笑)

>よければもっと画質のいい物が欲しい・・・
コンデジだからなぁ・・・
一眼担いで登れってかぁ?
自分でやろうね!

>ちなみに僕は本気を出しても20分でしたよ(笑)
あらま・・・(^_^;)
でも裏剣って、そこまでにどこかしらの山を超えてるはずだから、けっこう脚に効いてるよなぁ・・・

>今回はご一緒できなくてすみませんでした
いえいえ、また都合のいい時があったら誘ってください。
必ず峠を入れるルートで!
(爆)
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
新年明けましておめでとうございます。

三重県は南北に長いですからね。
特に北部の方は日本海の風が鈴鹿山脈にあたって、それこそ雪国状態の時がありますよね。
走れないときはR23から伊勢の方までお越しになってはいかがですか?
あ、因みに明日は逆に菰野まで走る予定です(^^)v

本年もよろしくお願いいたします!
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
富士山を見て形が違うというのは凄いですね!
違う山を写していたらすんません(爆)

>orz 4連発の初乗り、お疲れ様でした
ほんとねぇ・・・
新年から何でやねん!の連発(/_;)
何かに取り憑かれたかのようでした・・・

>ハンガーノックになると身体が冷えるので、冬場は特に気を付けた方がいいかもですよ~
脚が回らないので冷えてくるんでしょうね。
神宮の森の中で正にそんな感じでした(泣)

>あ、でも、つけ麺大盛りで取り返したかな(笑)
しっかりと取り替えして取り返してきましたよ(^^)v
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんにちは(^^♪

三重県は富士山の見える西限とも言われています。
見えるときのほうが珍しいのですが、その分、見えたときは感動します(^^)v
一眼・・・
いいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

>それにしても寒くないですか?
寒かったですねー。
気温はそれなりにありましたが、北風が強くで鼻水ズルズルですよ(笑)

>アラレまで降ってる中元気に乗ってらっしゃるので羨ましい限りで…
アラレの時はショボーンとして走っていましたが(^_^;)

>冬用インナーとウィンブレだけだとやっぱし足りないのかな…
真冬用のウェアをポチッとΨ( ̄ー ̄)Ψ
(爆)
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
こんにちは!
ラムネは鈴鹿でもらった奴が残っていたんですよ。
命拾いかな(^_^;)

富士山は冬の間がチャンスなんですが、昨日はこれまでになく空気が澄んでいました。
菅島、答志島、神島はもちろんのこと、三河湾の奥に夜景が写っています。蒲郡とか豊橋ですね。
左のほうに目をやると、伊勢湾越しに名古屋まで見えました。
冬の朝は最高ですね!

>能見坂トンネルは廃道のいい雰囲気出してますよネ
標識が南島町になっているのはちょっと笑えましたが、昔はここを魚積んだトラックが走っていましたよね。
雰囲気ありありです(^^)v

>ではでは明後日に備えてゆっくり休んでくださいませ
あざーす!
りんぷーさんの今週末は?
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
朝熊山からもきれいに富士山が見えるもんなんですね。見えるとは聞いていましたが、山頂付近だけでなく全体が分かる感じでこんなに見えるとはちょっと新鮮でした。でも早起きの苦手な私はは一生拝めない絵のように思います(^_^;)

ちなみに私も1月2日にの走りで裏剣登りましたが、タイムは20分21秒で御座いました(爆)

2012.01.08 Sun l 慎之助. URL l 編集
こたさん
こんにちは(^^♪

写真のコメントありがとうございます。
プリントしてぜひ食べてください(笑)
フォトショで弄れば、更に美味しそうにすることも可能です(爆)

>それにしても、正月からきっつい走りをしてますネェ
正月明けの一発目に行くんじゃなかったです(^_^;)
私も暴飲暴食でしたから(笑)

>案の定、ボトルから吹き出して、ボトル~フレームがベトベトになりましたとさ(笑)
そっかぁ。
私にとってはorzなことが、こたさんのレベルになると日常的なレベルなんですね(・∀・)
お見逸れ致しましたm(__)m

>覚えておきたまえ、チミ
はーい(^O^)/
でも、今年も笑わせてね(笑)

>やっぱり初ライドで今年は占わないとネ!
年頭に悪霊を払拭しましたので、今後は平穏な1年になることと思われますΨ(`∀´)Ψケケケ

>なんせ Ψ( Φ∀Φ)Ψ がそっちに行っちゃったから(安堵)
昨日のうちに速達で叩き返しておきましたから(^^)v
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
冬の早朝は空気がキレイですよね。
早起きすると良いことがあるんだけど、なかなか布団から出られないのが・・・(^_^;)

>新年一発目からがんがん峠登れるところが流石ですね
ぜんぜんガンガンとはいけないですよ。
もうフラフラ状態。
なるべく厳しくないルートを選んだはずっだったんですが・・・

>今年はヒルクライムに出る宣言をしておきながら、明らかに正月太りです
同じく(^^ゞ
昨日で体重は戻っていましたが、動きはまだまだ重いです。

>めずらしく、HIDEさんにしては自虐ネタ満載ですな(笑)
>やはり、あの方に似てきたんでしょうかw
でしょ、でしょ(笑)
どうやら正月のどさくさに紛れ込んでΨ( Φ∀Φ)Ψに取り憑かれたようですが、さっさと送り返しておきましたからこれで安心です(^^)v
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
意外とよく見えるでしょう?
私も初めてみたときは感動モノでした。
しかもこの時間に行くと夜景も絡めて撮ることができるので、この時期だけのシークレットな場所です(^^)v

>でも早起きの苦手な私はは一生拝めない絵のように思います(^_^;)
ベッドから出るときが自分との格闘ですね。
前日から寝ずに待機しますか(笑)

>ちなみに私も1月2日にの走りで裏剣登りましたが、タイムは20分21秒で御座いました(爆)
なぜか安心しました(爆)
2012.01.08 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
大変出遅れました(大汗)
今日は外人のお友達を2人連れてきましたよ(^^)

ハイとリムさんです
(爆)
ハイさんは中国でリムさんは韓国の方です
ってそんな説明いらんよね(笑)

三重からも富士がみえるんですね
日本中どこかでも見えるのかしら?
まぁ沖縄とかは無理として(笑)

じゃ、今度は富士山グルリオフしましょうか
(笑)

>おかしい・・・
私はこんなキャラではなかったはずなんだけど・・・

朱に交われば赤くなる
昔の人はうまいこと言いましたね
(爆)

今年も宜しく(^^)
やらしくじゃないからね
2012.01.08 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
す・すんません!自分も出遅れですっ

初乗りライドは空腹での峠とな!!

濃厚つけ麺大盛りが出てきて
ほっとしましたよ(笑)

>おかしい・・・
私はこんなキャラではなかったはずなんだけど・・・ >>
たまにはカップ麺も美味いよ!!(爆)
2012.01.09 Mon l てっちゃん. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^O^)

>今日は外人のお友達を2人連れてきましたよ(^^)
( ・ω・)モニュ?

>ハイとリムさんです
(o_ _)ノ彡☆
って、そのお友達は北陸の方にお連れしてくださいヨ(笑)

>ってそんな説明いらんよね(笑)
いりませぬ!
(爆)

>三重からも富士がみえるんですね
そうなんですよ。
意外とよく見えてるでしょ?
おそらく日本中からは見えないと思いますが(^_^;)

>じゃ、今度は富士山グルリオフしましょうか
いやっ、それめっちゃやりたいです!
ぐるっと周って100kmちょいでしたっけ?
終わった後はどっかに1泊してどんちゃん騒ぎ♪

>朱に交われば赤くなる
交わりたくないんですけど(´ε`;)ウーン…

>今年も宜しく(^^)
やらしくお願いしまーす(^O^)/
(爆)
2012.01.09 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>す・すんません!自分も出遅れですっ
いいんですよ(;^ω^)
いつでもどうぞ!

>初乗りライドは空腹での峠とな!!
うーん・・・
峠で最後のエネルギーを使い切ったようでして・・・(汗)
突然脚が回らなくなりました。

>濃厚つけ麺大盛りが出てきて
>ほっとしましたよ(笑)
自分もほっとしたっす(^_^;)
ラーメン、濃厚、大盛りと、まるであの方のようですね(笑)

>たまにはカップ麺も美味いよ!!(爆)
(o_ _)ノ彡☆
そっちのキャラかーい!
(爆)
2012.01.09 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/327-f1f493bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。