上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もいよいよ走り納めです。
まだ年賀状が終わってないし、あれこれ片つけることがあるのですが、年末の天気予報から本日が一番自転車日和だと思われるため、とりあえず何もかも放置して出かけることに^^;

さて、行き先は直前までというか、走りながらもまだ迷っていました。
旧能見坂を超えてパールロードを走る120kmコースか、少しショートカットして鴻坂峠を登るか。
旧能見坂は行ったことがなかったのですが、とりあえず早めに帰ってきたいので鴻坂を選択。

DSCF5224.jpg
家から20kmほどで鴻坂峠の入り口

8時半過ぎに出発しましたが、ここまで寒かったこと。
ガーミンの気温を何度もチェックしながら走っていましたが、最低はマイナス0.5度まで表示されていました。シューズカバーはつけているものの、あまりにも足先が冷たいので日向に少し止まってから登坂開始。

最後にはパールロードも控えているし、今回も抑えながら走り始めましたが、とりあえずラップを測ってみたところ、やっぱり人間って無意識に頑張ってしまいます・・・。

DSCF5226.jpg
登坂途中でひらける景色

DSCF5229.jpg
ほとんどはこんな光景が続きます。
剣峠にも似たような景色。

DSCF5230.jpg
そんなこんなでピークに到着

 走行距離 3.34km
 走行時間 12分42秒
 平均速度 15.8km/h

剣に比べると距離が短いですが、高度上昇値はほとんど同じなので、平均勾配はこちらの方がきつい峠です。といってもそれほどハードな峠ではありませんが・・・。

DSCF5231.jpg
ここはほとんど眺望が望めません。
下りの途中で少しだけひらけるところがありますが、それでも海までは見えません。
高度的にも半分ほど下ったところなのでイマイチ・・・


そんな調子で南伊勢まで下りましたが、ここまで来ると気温はどんどん上昇。
気がつくと11度くらいまで上がり、この後はずっとそのくらいの気温でしたが、さすがにこの気温でウィンドブレークジャケットは暑いです(・・;)

南伊勢からはR260を東へ走り鵜方へ。
そしてパールロードを抜けて帰る予定ですが、少し早いけど鵜方で腹ごしらえ。
時間が早いためか、年末だからかはわかりませんが、けっこう閉まっている店が多いです。

いつものチェーン店で担々麺かなと諦めていたところ、きんせいラーメンなる店を発見。
まだ開店の準備をしていたところでしたが案内してくれて、メニューを見るとここも担々麺がおすすめの店のようです。

メニューには「担々麺以外は注文しないで欲しい」旨のコメントがあったので、とりあえず担々麺と、ランチのサラダセットを注文。

で・・・

DSCF5232.jpg
見るからに美味しそうな担々麺が出てきました。
しかも水餃子をサービスで付けてくれてこの時点でかなり満足。


そして担々麺を口に運んだところ・・・


何じゃこりゃーΣ(゚◇゚;)



今まで食べた中で最高の担々麺、いや、最高のラーメンといってもいいかもしれません。
スープは油でドロドロしているのでなく、すりごまでトロっとした食感。
麺をすべて食べたら、残ったスープにご飯を入れてとメニューに書いてあったとおりに従うと、これまたご飯も美味しくいただけました。

こりゃ某チェーン店の担々麺を食べている場合ではありません。
鵜方に来たら個々の店にリピート決定!!


食ったらさっさと帰ります(笑)

DSCF5233.jpg
パールロードにかかる的矢湾大橋

まだ少し苦しいですが、これからしばらくアップダウンが続くため、あまり無理をせず走ります。


DSCF5234.jpg
途中で写真休憩も交えて・・・

この日は雲ひとつ内容な空模様でしたが、この時期にしては気温が高かったためか少しもやっとしていて、東方面にある”あの山”は当然見ることができませんでした。

そんなこんなでパールロードをまったりとやり過ごし、最後は朝熊道を走って無事今年の走り納めを終えることができました。


本日のルート
111229-01.jpg

12/29 鴻坂峠~パールロード
走行距離 107.28km
走行時間 4時間05分
平均速度 26.2km/h
最高速度 59.9km/h
カロリー 2,003C
高度上昇値 1,357m



スポンサーサイト
2011.12.29 Thu l サイクリング l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日もしっかり走られたんですね。

それにしても、坦々麺 美味しそう。
これは是非とも行かないといけませんね。
2011.12.29 Thu l わいだ. URL l 編集
お疲れさまです(^_^)
それにしても担々麺が美味しそうなこと(・∀・)♪
俺も是非行きたいです!!
あっ、ポタリングでお願いします(+_+)
2011.12.29 Thu l 御三. URL l 編集
No title
お疲れ様でした~
昼間は暖かかったですが朝方は寒かったですネ

「きんせい」そんな美味しいんですか?
以前は「豚珍県」って名前で坦々麺の美味しい店でしたが名前が変わっただけなんでしょうかネ
ただ今夜勤中、ああ無性に食べたくなってきました( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
坦々麺といえば鵜方の「蓮」も割と美味しかったと思います

自転車乗り始めて色々参考にさせて頂いたきました
またまた来年もよろしくお願いいたします
それではよいお年をお迎えください(⌒ー⌒)ノ~~~
2011.12.30 Fri l りんぷー. URL l 編集
No title
鴻坂峠はいった事ありますが・・・・とてもつらかった気が・・・・あっ僕はですねwクライマーのHIDEさんなら楽勝ですwww
坦々麺いいですね~食べて温まってホットしてからパールいくんですねww恐ろしい僕ならそのまま帰りたい所ですが結局何処かしらは登らない帰れないんでしたww
良いお年を^^
2011.12.30 Fri l スッス. URL l 編集
No title
良い走り納めになったようですね。
パールロードは相変わらずギザギザののこぎりみたいなグラフですね(笑)
後半にきてこのアップダウンはきつそうです(・_・;)
それにしても、担担麺めっちゃ美味しそうです。
2011.12.30 Fri l みっちー. URL l 編集
No title
昨日走っているときにひょっとしたら、出会うじゃないかななんて思いながら走ってましたが、逆ルートだったんですね。
こちら例のごとくゆっくり走る予定がいつの間にやらって感じで、最後のサニーはハーハーゼーゼーもんで
今年の走りを駆け抜けてしまいました。

ちなみに穴川から五箇所に抜けるのに、磯部市街側からまわらず、そのまま10%のちょい坂を登って道成に直進して合歓の郷の近くに抜けたんですが、この道もまさにジェットコースター道路でパール、この道、サニーと坂三昧で帰って参りました
2011.12.30 Fri l . URL l 編集
わいださん
同じ日に走り納めだったようですね(^^)

鵜方あたりで昼になることが多いのですが、どうしても某チェーン店に入ってしまいます。
もう少し探すといろいろありそうですね。
でもここの店はイチオシですので、ぜひ一度訪れてみてください!
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
今年は何度もご一緒してもらってありがとう!
鈴鹿もまた頑張らなきゃだし、年が明けたらまたモチベーションを上げていこうぜ!

担々麺、なかなかのお店やったから、いつでもリピートするよ!
また暇があったら連絡くださいな!
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
昨日はほんと暖かい日でよかったです。
今日だったら間違いなく心が折れて取りやめていたかと(笑)

「豚珍県」って店の時は知らなかったんですが、ひょっとしたら名前だけ変わったのかな?
しかし担々麺って鵜方でもいろいろあるんですね。
担々麺に熱い土地だったりして^^;

>自転車乗り始めて色々参考にさせて頂いたきました
あ、いや、私も時々参考にさせていただいています。こうやって情報交換できるのはいいことですね。

来年もよろしくお願いいたします。
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
スッスくん
こっそり堀坂や獅子ヶ岳行ってるヤツが、鴻坂なんて余裕でしょ。
ニューマシンも手に入ったし、来年は南勢当面の峠制覇でもしてみる?

担々麺食ってすぐのパールロードはちょっときつかったわ^^;
途中でさすがに止まりました(笑)

また志摩方面の時は行こうぜ!
それでは良いお年を!
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
洗車、年賀状、掃除。
天気が良かったから全部放置して出かけました(笑)

パールロードは追い込むとめっちゃキツイですが、やんわりと走るととりあえず通り道のようになりつつあります。
何かが壊れてきているか・・・(・・;)

>それにしても、担担麺めっちゃ美味しそうです
これ、マジで旨かったです。
春日部の”あの人”に食べさせてあげたかった(爆)
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
激ウマ担々麺も食べられて、満足な走り納めですね。
しっかりと100km越えしてるし、すごいな~。
ホント来年こそはHIDEさんに負けないよう頑張らなくては(笑)。

それでは良いお年を~!

2011.12.30 Fri l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
ほとんど逆周りだったからお会いしそうなもんでしたが、ちょっとアレンジされていたみたいですね。
残念ながら合流できませんでしたが、しかしメンバーを考えるとハードな内容だったと伺えるので、ひとりでこっそりと走っておいて正解だったかもと胸をなでおろしています(笑)

しかし例のキツイ坂もコースに取り入れてしまいましたか。
うーん、来年も厳しい年になりそうだ・・・(爆)
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
ほんと、それなりのコースを走れて、穏やかな日だったし、旨い担々麺も発見したしで、最高の走り納めだったかもしれません。
これ以上の条件はなさそうなので、来年の走り初めが心配ですが^^;

>ホント来年こそはHIDEさんに負けないよう頑張らなくては(笑)。
自分もnebochitoさんに負けないよう、来年はクライマー目指して頑張ろうかと思っています。
今のところは・・・ですが(笑)

良いお年をお迎えください!
2011.12.30 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 あ、なぜだかこの記事を見逃していた(笑)
 前の記事に 「来年もよろしく」 って書いちゃった(笑)

 それはともかく、オレも今度鵜方行きます(笑)

 で、それもともかく、よいお年をお迎えください。
 自転車には言及しない(爆)
2011.12.30 Fri l こた. URL l 編集
No title
担々麺おいしそーーーー!!!
食べに自走しちゃいたいくらい(嘘爆)
今年一年の締めくくりには最高の食べ納めですね!

あっっ・・・・^^;

走り納めでしたね(爆)

なんちゃって!今年は大変お世話になりました
来年もよろしくです~良いお年を~!
2011.12.30 Fri l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

キッチリと走り納めしましたね(^^)
それにしても、峠はと言うか林道は寒そうです。
やはりストーブ炊いた部屋で読んでるからか(笑)

>今まで食べた中で最高の担々麺、いや、最高のラーメンといってもいいかもしれません。
スープは油でドロドロしているのでなく、すりごまでトロっとした食感。

三重の彦摩呂かい
(爆)

今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^^)

2011.12.31 Sat l 儀助. URL l 編集
お久しぶりです、YU-POです!
お久しぶりです。
冬の間も、しっかりと強度をもった走りをされていますね!
僕は当分はベーストレーニングですが、HIDEさんの記事を読むと、山を走りたくなりました^^(多分、走れませんが・・・)


今年はブログ交流していただき、ありがとうございました!
来年はどこかのイベントでお会いして、是非M10とC59のランデブー走行をしてみたいですね^^
そして同じレースに出場することになれば、尚楽しいですね!
来年もよろしくお願いしますね^^
2011.12.31 Sat l YU-PO. URL l 編集
こたさん
再びこんばんは(笑)

>それはともかく、オレも今度鵜方行きます(笑)
ラーメンだけで決定ですか!(笑)
さすが!

走りのコメントなんてどうでもいいから、とにかく来年は再開できるといいですね!
それでは良い年をお迎え下さい(^^)
2011.12.31 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
美味しかったよー!
ほんまにこっちまで来てくださいよ。
自走でなくてもなんでもいいから(笑)

>あっっ・・・・^^;
>走り納めでしたね(爆)
いいんですよ、走りは”おまけ”ですから(^_^;)

今年1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~!
2011.12.31 Sat l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

峠に対するコメント、本当にありがとうございます(笑)
最初は寒かったですが、登りはこのくらいのほうがいいですね。
下りも南側斜面だったのでウィンドブレーカ着ることもなかったです。

>三重の彦摩呂かい
普段あまり外食しないから、あくまでも素人の意見です^^;

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!
2011.12.31 Sat l HIDE. URL l 編集
YU-POさん
こんばんは(^^♪

私も少しペースを落として走っていますが、やっぱり峠を走るとちょっと頑張ってしまいます。
来年はもう少しクライミングに頑張ろうかなとか思っています。

>今年はブログ交流していただき、ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました。
来年はレース会場かイベント会場でお会いしたいですね。
C59とお会いできることも楽しみにしています!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011.12.31 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/324-a6d0985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。