--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
と言うわけで本日完成しました\(^o^)/

111220-212932-01-DSC_1491.jpg

4ヶ月ぶりの復活。
ほぼ購入時の状態です!

思えば・・・

1DSC_0637.jpg

2DSC_0636.jpg

こんな状態でしたが(汗)、ようやくほとぼりが冷めたかどうかは置いといて、消耗品であるチェーンとワイヤー類を購入したので復活させることになりました。

前回までの記事で残すところはチェーン、ディレーラー調整、バーテープとなっていましたが、チェーンとディレーラーは昨日やっつけました(^_^)v

111219-203205-DSC_1485.jpg
購入して使っていなかったミッシングリンクを初投入。
トラブルなども聞いたことがあったので躊躇していましたが、やっぱり気軽にチェーンが外せる魅力の方が勝ちました。


111219-204431-01-DSC_1486.jpg
で、取り付けたところはこんな感じ。

しかし使っているみなさんはどうやって付けているんでしょう?
もう少し簡単にセットできると思いきや、チェーンを両手で思いっきり引っ張ってようやくカチッとはまりました。これって外す時もきっと苦労するんだろうなぁ・・・
出先でチェーントラブルのときに使おうかと思っていましたが、こんなんじゃコネクティングピンの方が簡単に直せそうです。コネクティングピンがもう少し安ければ・・・(>_<)

そんなこんなで仕上げはバーテープ。

111220-205722-01-DSC_1489.jpg
これも在庫を持っておいて良かった(^_^)

とりあえずペダルはFCR号に付いてきたフラットペダルを付けています。
もう少し余裕ができたらSPDペダルとシューズに換えたいところですが、まだ当分先かな・・・。



2011.12.20 Tue l メンテナンス l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おつかれさまです^^
あっというまに出来ちゃいましたね(笑)

最近ビアンキ様があちらでもこちらでも
ご無沙汰だったのでイイっすね!

ミッシングリンク、自分も使ってました
これってどの位取り付け取り外しの耐久度が
あるのか気になってるんです、、、、
2011.12.20 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

完成しましたか
出番は次の3連休ですかね(^^)

俺仕事ですが(・・、)クスン(笑)

>ミッシングリンクを初投入。
メチャ便利ですよ、我が家の自転車でミシングリンクと言うかこの手のタイプのジョイントを使ってない自転車は1台もありません!!
ママチャリにも着いてますから(笑)

>トラブルなども聞いたことがあったので躊躇していましたが

え?躊躇するようなデカイトラブルって???
皆無って事はないでしょうが、俺は1件しか目の当たりにしてませんね
2011.12.20 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 そっちでもこっちでもビアンキ復活ですナ。
 もっとも、こっちのビアンキはこっちの手元にはありませんが(笑)

 ミッシングリングは師匠に教えてもらってから、ずっと愛用してます。
 手軽にチェーンがはずせるので、ガラガラのチェーンウオッシャーはまったく使わなくなりました♪

>しかし使っているみなさんはどうやって付けているんでしょう?
 まずはこんなヤツでチェーンを押さえてます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item32004200002.html
 クリーニング屋の針金ハンガーを使って自作した、という人もいます(笑)

 さらにこんなのを使えば、簡単に着脱できますネ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item32004200009.html
 ラジオペンチで代用できる、とショップスタッフに言われましたが…(笑)

 どちらも持ってなかったころは素手でやってたけど、コツがわかってカチャカチャ自由に脱着できるようになったころ、こんな工具を買ってるという、ワケわからなさ(笑)
2011.12.21 Wed l こた. URL l 編集
No title
復活おめでとうございます。

駄目ですよぉ~ バーテープは黄色じゃなきゃ!(爆)

ミッシングリンクは自分も購入したのですが、何かトラブルあるんですか?

MonoーQの用途は何ですか?(ポタ用?)



2011.12.21 Wed l step2541. URL l 編集
No title
ビアンキ復活おめでとうございます。
オリジナル懐かしいですね(笑)
フラペってことは、しばらくはポタ用かな。
でもご近所ロードが一台あると便利そうですね。
うちも来年には2台体制にしたいとこです(・_・;)
2011.12.21 Wed l みっちー. URL l 編集
祝!ビアンキ復活
こんなにサクサクと自転車組めちゃうなんて尊敬!

SPD&片面フラットのペダルは使ってますが、便利ですよ~。
余裕をひねくりだして是非に(笑)。
2011.12.21 Wed l nebochito. URL l 編集
てっちゃん
ほんと、あっちゅう間にできてしまいました。
もうちょっと遊べるかなって、いや、ネタを引っ張れるかなと思ってたんですが(^_^;)

ビアンキのあちらこちら・・・
あちらは手放されたみたいですね(寂)

>ミッシングリンク、自分も使ってました
やはりてっちゃんも使っていましたか。
言われてみれば耐久性も気になりますよね。
何度かがちゃがちゃやってると緩んできそう(・・;)
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは^^

完成しました(^_^)v
特にネタを引っ張ることなく(笑)
3連休で乗れるかどうか・・・
変態コースの約束があるので、そこはM子だろうと思っています。

ミッシングリンク、ママチャリにも使ってますか!^^;
さすが師匠ですね。
ママチャリなんてメンテナンス性が悪そうだからうってつけなのかもしれませんが、そこまでメンテナンスする人なかなかいないですよね(笑)

>え?躊躇するようなデカイトラブルって???
レース中にミッシングリンクのところでチェーン切れというのを聞きました。
その時のつなぎ方の問題かもしれないし、私の脚力では切れることもないだろうと思いますが、不安要素は少ない方がいいのかなぁって・・・

とりあえずBianchiでしばらく使ってみますね(^^)/
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

こっちのビアンキはようやく復活しましたが、そっちのビアンキはなくなっちゃいましたね。
もうビアンキ乗りじゃないんですね(;_;)
あ、でも来年あたりにオルトレで復活すると読んでいるんですが・・・待ってますよ(笑)

ミッシングリンク、いろいろ情報ありがとうございます!
このやっとこみたいなヤツがあれば外すのは簡単ですね。
ラジペンではダメなのかな?
また試してみようか・・・(・・;)
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
step2541さん
ありがとうございます。

バーテープ、やっぱり黄色ですか!?
実は組んでから思ったんですが、ホイールにも黄色が入っているから、次回の巻き替えは黄色にしようかなぁって・・・(^^)

ミッシングリンク、トラブルもないことはないようですが、それほど心配しなくてもいいのかもしれません。

>MonoーQの用途は何ですか?(ポタ用?)
今のところポタ、のんびりツーリング、輪行などを考えています(^_^)v
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ありがとうございます。

バーテープ以外、ほぼ購入時の姿ですね。
本格的に乗るにはタイヤも替えたいし、ボトルケージなども必要です。
バイクを複数所有するってことは大変かもと、今更ながらに思っていますが、みっちーさんも早くクロモリ復活させてくださいね(笑)
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
実際のところはサクサクとはいかなかったんですが、チェーンの長さやアウターケーブルの長さを1から考えなくていいし、ハンドルやブレーキ、STIなどはこっそりと復活させていましたので(笑)

>SPD&片面フラットのペダルは使ってますが、便利ですよ~
実はFCRに使っています(^_^)v
今のところフラットにしか使っていませんが(笑)

余裕をひねくりだしてなけなしをひねくりだして、ぜひ手に入れたいですね(笑)
で、シューズを買えばFCRにも使える(゚д゚)ウマー
(爆)
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
あっという間に組み上がっちゃいましたネ さすがです!
M10だと気を使いすぎてビアンキの方が出番多かったりしてw

ミッシングリンク気になってたんです なかなかよさそうですネ
デジタルトルクレンチと共に購入しようと思います
2011.12.21 Wed l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
もっと手こずるかなって思いましたが、意外やすんなりとディレーラー調整できました(^_^)

確かにM10だと気を使うところもありますが、お気軽度でいくとやはりサイドスタンド付きのクロスがいいですね。
FCRがもう1台あれば・・・(爆)

ミッシングリンクとトルクレンチお買い上げですか。
何だかこのブログ見て物を買う人が多い気がしているのですが・・・
今さら何言ってるんだって?
(デビル爆)
2011.12.21 Wed l HIDE. URL l 編集
すごいですねぇ(*^-^*)
結局俺は人任せ&放置になってしまってます(^^;)
2011.12.22 Thu l 御三. URL l 編集
No title
復活おめでとうございます^^b
自分で組めちゃうなんて凄いですねw
これで三台持ちですねwwニヤニヤさすがぶつry
2011.12.22 Thu l スッス. URL l 編集
御三ちゃん
俺もホイールの振れはとれないよ(^_^;)
本当は金を出してショップに「やっといて」というのが男前なんではないかな。
金なし、暇ありのおっさんは自分でやると・・・orz
2011.12.22 Thu l HIDE. URL l 編集
スッスくん
どもども(^^ゞ
スッス君もチャレンジしてみたら?

>これで三台持ちですねww
そういわれてみれば3台持ちやな・・・
これってけっこう消耗品だけでも大変なことに気がついたよ(・・;)

>さすがぶつry
「ぶつ」の後はなんだ?
仏?
(笑)
2011.12.22 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/320-c7b812e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
