--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年最後の3連休ということで、初日は紅葉の京都へ行ってきました。
といってももちろんサイクリングではなく、電車で散策&撮影、最後は最近流行のオール280円メニューの居酒屋、鳥貴族へ行くのが目的でした(だから電車だったという話もあります・・・笑)

詳しくは写真ブログの方で5回ぐらいに分けてお伝えしたいと思いますので、興味のある方はそちらの方もよろしくお願いします。

091121-104046-01-DSC_5131.jpg
メジャースポット渡月橋
人であふれそうな状態でした。

091121-124748-01-DSC_5179.jpg
京都はロードバイクをよく見かけます。
といっても京都に限らず都会は多いですね。
車で渋滞するよりずっとか速そうですからね。
画像は途中で見かけたビアンキ2台。


そんなこんなで初日が終わりましたが、2日目は前日の疲れで爆睡してしまい起きたら9時。何だかんだしていたら行動したのが午後でした。
で、夕方ぐらいから雨が降りそうだったのでそれまでにビアンキのチューブを入れ替え、内宮辺りまでお出かけ、夕方ぐらいにジムという予定です。

091122-122715-DSC_5231.jpg
先日ヤフオクでゲットしたAIRCOMP Ultra Light

ウルトラライトというぐらいだからさぞかし軽いだろうと思っていましたが、ノーマルのチューブと比べてもほとんど分かりません(もっとも10g単位の違いが持って分かるんかいという話でもありますが、笑)。
それでもあまり時間が無いので、さっさと前後のチューブを入れ替えます。ノーマルチューブは少し長めで納めるのに苦労しましたが、ミシュランのチューブはPRO3と相性も良いのか収まりは良かったです。

ビアンキで実走ではまだパンクしたことがありませんが、こんなことばっかりやっているおかげでチューブ交換も速くなり、なんだかお手のものになってきました(^_^;)

その後早速感触を確かめるため、リュックにカメラと、実家に持っていく柿(もらい物)を詰め込み出かけました。柿は重いですが、実家で下ろせばカメラだけだから大したこと無い予定だったのですが、逆に実家でみかんと饅頭1箱をもらってしまったため、リュックをパンパンにしたまま伊勢神宮方面まで走ります
こんだけ持っていればハンガーノックも怖くありません。といっても神宮までは僅か数キロですが・・・

内宮へ向かったのは工作場にある色付いたイチョウの並木を撮影するためでしたが、この日は工作場に入ることができず、1枚の写真も撮れませんでした。全く何のためにみかんと饅頭を持って私は伊勢神宮まで坂道を越えて行ったのか・・・

そんなわけで家に帰ってきました。ウィンドブレークジャケットを着ていったので、みかんと坂道のおかげでいい汗がかけました。

ということでチューブのインプレですが、走りが軽くなったということはあまり感じませんでしたが、乗り心地は更にマイルドになったような気がします。これは何ともいえないですが。

そして・・・
せっかくだからどのぐらい軽量化されたのか秤で計ってみることにしました。
嫁さんが料理用に使っている物なので、留守のうちにさっさと計る必要があります。ばれたらしゃれになりません。しかも食卓の上で計ってるし・・・

091122-145008-01-DSC_5236.jpg
まずは交換したのと同じAIRCOMP Ultra Light
75gと普通のゴムにしたらまずまずの軽さ

091122-145117-01-DSC_5237.jpg
続いてはパナレーサーのノーマルチューブ 85g
ノーマルにしてはまずまずの軽さかなと

091122-145217-01-DSC_5238.jpg
最後は完成車に付いていたチューブ
メイドイン台湾とか書いてあるから、さぞかし重いだろうと思ったら・・・
ん?
75g?

っておいおい!
せっかく交換したのに同じ重量かよ。

そんなわけで何やってんだかよく分からないチューブの入れ替えでしたが、
どうしよう?このチューブ4本も買ってしまったよ・・・

091122-131349-01-DSC_5234.jpg
こんな感じのバルブで固定するネジは付いていません。
走行中にカタカタして気になるかなって思いましたが、どうせネジが付いていてもゆるゆるだし、そもそもそんな音が気になる性格でもないし・・・笑
チューブ交換だけは上手くなりましたという話でした。


2009.11.22 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

 こんにちは♪

 紅葉の京都なんていいですネェ〜♪
 京都には数回行ったことがあるのですが、なぜかいつも冬ばっかり(笑)
 おかげで寒いという印象しかありません。

 2台のビアンキですが…
 こうやってよそ様のバイクを見ると、すごく参考になりますネ。
 「こんな風にしてるんだ…」とか「なるほどぉ〜!」となり、で、それをパクる、と(笑)

 チューブは何本あってもいいですヨ。
 ワタシも常時2本は、自作のビアンキなんちゃってツール缶に入れてます。
 バルブ近くに穴があいてしまい、どうにも補修できなかったチューブがあるのですが、これなどいろんなモノを仮固定するのに便利に使ってますし(笑)

 チューブ交換は未だに苦手です…
 出先にパンクしても焦らないように、自宅で何回か練習したのですが、一向にうまくなりません。
 もっとも出先でパンクしたら、四の五の言わずに気合いで直すんですけどネ(笑)
2009.11.23 Mon l こた. URL l 編集
こたさん

冬の京都は何もなさそうですね(笑)
やっぱり行くなら春か秋になるわけですが、その時期は人で人でもうえらいことです。やっぱり日本の「The観光地」なんだなぁって実感できます(^_^;)

確かに他人のバイクは参考になることが多いですね。
自転車はパクってはなりませんが、アイデアはパクりたいですね。

こたさんは常時チューブ2本持ちですか。私もツール缶は持っているのですが、ほとんど持って出かけることが無いので、サドルバッグに入りきらないこともあって予備は1本。
今のところパンクもないので、これでいけるかなぁなんて思っています。

そんなこともあって1本は箱に入れたまま部屋に放置していますが、この箱、遠目に見るとスキンの箱に見えなくも無く、なぜかそんなところで抵抗を感じています(笑)
2009.11.23 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/32-06dca1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
