--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブツが揃ったのでボチボチ組み上げていきます。

何はともあれ、まずはホイールを装着。

111217-210909-DSC_1477.jpg
これで自転車”らしく”なりました。


続いてはクランクを装着。

111217-212905-01-DSC_1478.jpg
いい感じになってきました(^_^)b

あとはワイヤー類とディレーラー、チェーンとなるわけですが、とりあえずワイヤーは以前のアウターを残してあったので、それに長さを合わせてカット。
そしてチェーンも以前のチェーンに合わせてカットしました。

おっと、ハンドルの角度やSTIの高さなどはけっこう適当に合わせています。
どうせ違いの分からない人だから・・・(^_^;)

前後のディレーラーを取り付けたら、インナーワイヤーを通して・・・

111217-231605-01-DSC_1480.jpg
こんな具合です。

とりあえずブレーキワイヤーは調節を完了しましたが、シフトワイヤーは時間がなくなったのでまた後日。これでディレーラー調整とチェーン、バーテープを巻けば完了です。


111218-000746-01-DSC_1483.jpg
ちなみに、BBは6700を買いました。
ここはサードパーティのセラミックBBなどを選んでもいいのかも。


ということでぼちぼち組みながらブログ更新のネタにしようと思っていましたが、このペースじゃあと1回くらいで終わってしまいそうです(^_^;)



2011.12.17 Sat l メンテナンス l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがHIDEさん、仕事速いっすね。
このペースでいくと、年内にシェイクダウンできそうですね。
2011.12.18 Sun l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
本職の方は遅いんですけどね(^_^;)
こっちの方はやれと言われなくても進みます(笑)

>このペースでいくと、年内にシェイクダウンできそうですね
ディレーラーさえ調整できればすぐに終わりそうです。
と言っても出番があるかな・・・
てっちゃんみたく、買い物に出かければいいかな^m^
2011.12.18 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
おお!ぶらぼー!
ビアンキ様復活ですね^^
こういう作業って楽しいですよね
余ったパーツとかやりくりして
GIOSを復活させた時を思い出します!
今では雨専用車になっちゃったけど(爆)

カーボンの買い物車!いいっすね^^
2011.12.18 Sun l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
恥ずかしながら戻ってきております。
小さなところからコツコツと・・・(笑)

いやー、ほんと楽しいっすね。
ここまでバラバラな状態から組んでいくと完成した喜びがありそう♪

>今では雨専用車になっちゃったけど(爆)
(爆)
専用フェンダーまで付けちゃいましたもんね(^^)
雨専用にはできませんが、ポタ専用にフラットペダルでも付けようかと考えています。

>カーボンの買い物車!いいっすね^^
シャッターに挟まれないようにします!
(爆)
2011.12.18 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
わー!仕事早いですねーъ(゚Д゚)グッジョブ!!
私ディレーラーの調整にずいぶん手こずってしまいました
適当に張って調整してたらアジャスターがポロッってorz
よくよく調べたら弓矢の如くギュイーンて何回か引っ張って
初期伸び取らないといけないんですね(~_~;)

ところでカーボンバイク乗ってる人ってトルクレンチは持ってるもんなんでしょうか?
チョット調整したい時に自転車屋さんに行くのもアレですし
かと言って適当に締めてポキニコってなるのも怖いですし
デジタルトルクレンチ買おううか悩み中です
2011.12.18 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

ハンドル部分、クランクと記事を小出しにすれば、もっと持つのに(笑)

>セラミックBBなどを選んでもいいのかも

どうなんでしょ?
俺もレモンのBBをとりあえず交換後、セラミックを買おうかと悩んでいます。
回転だけを取ればそりゃスゴイですが、走行中雨にでも降られると使っているオイルの粘度が低いので直ぐに流れてしまうとか
その都度アルミ素材にアルマイト処理したBBを外していると工具の爪でアルミが捲れあがってそこだけピカピカに(笑)
そんな軽いオイルなので、雨に降られなくともある程度の間隔でメンテは必須みたいですしね
2011.12.19 Mon l 儀助. URL l 編集
りんぷーさん
いやぁ(^^ゞ
さっきもいじくっていたので明日には完成しそうな勢いです。
急いでるわけじゃないんですが・・・。

初期伸びは私も忘れたことがありますよ。
それにけっこう引っ張ったつもりでも、しばらくすると伸びてきますね。

トルクレンチは痛い出費ですよね。
でも力の加減を間違えてパキッとかいったらしゃれにならないので、私も初期の頃ショップに言われて購入しました。
安いのであれば7,000円前後だったと思いますが、ってか、まさに私のはそんな商品ですが^^;、それでも安心感と仕事のはかどりが違いますので買ってよかったと思っています(^_^)v
2011.12.19 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^_^)

最初は小出しにしようと思っていたんですが、なんだかめんどくさくなってきて(笑)
ハンドル周りやBB周りでもネタは作れますね(^_^;)

セラミックのBBも良し悪しなんですね。
確かにグリスは粘度が低そう・・・
たぶん雨は乗らないと思いますが、それでも思いがけないヤツとか洗車も気が引けそうですかね。

うーん・・・
BBも一筋縄でいかないとなると、やっぱり安い純正が一番なのかな(^_^;)
2011.12.19 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/318-d8414a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
