--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は御三ちゃんと2人で二之瀬♪
二之瀬は12月中旬から冬季通行止めになるので、その前に何とか走っておきたいと考えていたら、御三ちゃんが御一緒してくれることになりました。
もちろん伊勢から自走は無理なので、9月と同じく伊勢上野駅近くの駐車場からスタートです。

ちなみに今日のウェアは、今シーズン初めてのウィンドブレークジャケットとタイツ。
前回までは何とか夏物のウェアにレッグウォーマなどで頑張っていましたが・・・。
今朝の気温は何と1度。
もう真冬ですな・・・(>_<)


DSCF5175.jpg
ということで待ち合わせ場所。
この時点でも気温は1度。
霜が降りて白くなっています(>_<)


ほどなくして御三ちゃんが来て、何だかんだとトークで盛り上がりながら準備を終えて走り出します。
北へ向かうので昨日のような強風だったらどうしようかと思いましたが、朝はほとんど風もなく、空気は冷たいものの実に走り易い1日でした。
ちょっと向かい風の区間がありましたが・・・


R23からR1を経て桑名市に入ります。
この辺り、前回はほぼ素通りしてしまったところですが、Charlestonさんからお勧めのルートを教えていただき、これまで行ったことのない桑名の古い町並みを通ることができました。
ほぼ事前に読み込ませたルート任せです(^_^;)


DSCF5176.jpg
この辺りから古い町並みに入りますが、前方に見えているのは柿安の本店でしょうか。
桑名といえばハマグリと柿安というくらい有名ですが、一度だけ御在所SAのレストランに出店している柿安で食べたことがあります。
お味の方は有名なだけあって間違いなし!


DSCF5177.jpg
続いては九華公園
ここは桜の名所だったかと思いますが、実際に来るのははじめて。
気温は低いけど風もないし、こうやって休憩していると動きたくなくなります(^_^;)


DSCF5178.jpg
続いては七里渡跡の辺りでしょうか
この辺は風情のあるところが多いです。

もう少しゆっくりと見て回りたいとこですが、これから二之瀬アタックが待っていますのでそこそこに、長良川沿いに遡上します。


DSCF5179.jpg
長良川河口堰
川沿いは風もヒンヤリとしていて、ウィンドブレークジャケットを着ていても寒いくらいです。

で、本来なら川沿いの裏道を教えてもらっていたのですが、あちこち工事中のためそれを避けているとR258に出てしまい・・・
とりあえずこれでいっか、みたいな感じで二之瀬に向かいました。
なんのヒネリもなく最短距離ですね(^_^;)


途中、コンビニ休憩などしながら最後の休憩ポイントである駒野のサークルKで補給し、庭田の交差点を目指していると・・・
何と反対車線をstep2541さんが通り過ぎていくじゃありませんか。
その場で止まって追いかけようかなとも思いましたが、既にかなたの方に・・・
先日書き込んだブログのコメントを覚えていただいていて、わざわざ二之瀬に来てもらったようで申し訳なかったですm(__)m


そんなこともありましたが、庭田の交差点を左折すると二之瀬アタック。
前回はどこからタイムを計ればいいのかわかりませんでしたが、今回は左折したところでLAPをスタート。これでいいのかな(・・?

序盤の緩斜面は御三ちゃんと会話しながらでしたが・・・
あれあれ、途中から御三ちゃんが遅れだしてしまって、完全にひとり旅。
まさかの展開、っていうか逆の展開を予感していたのですが、どうやら登りで足が攣ってしまったらしく、その後も苦しい走行を強いられてしまったようです(・.・;)


DSCF5180.jpg
途中からのショット
本当はゆっくり立ち止まって写したいところですが、とりあえずタイムも計っているし^^;

シーズン中ならたくさんのローディがいる二之瀬ですが、今日はすれ違う人も少なかったです。
しかし6km少々の上りですが、次第に勾配が厳しくなるここのコースはいつもキツく、それでいてチャレンジし甲斐のあるいいコースです。
人が多いのも肯けますね。


DSCF5181.jpg
そんな訳でゴール
因みに記録は・・・

 走行距離 6.39km
 走行時間 26分38秒
 平均速度 14.4km/h

こんなところでした。
記録としては平凡なようです(^_^;)


頂上で少し休んだあと、身体が冷えないように下山して昼飯と目論んでいましたが、三重県側は日陰がほとんどで寒い寒い(>_<)
去年12月に走ったときは雨に降られて寒かったですが、冷え具合はそれと変らないような・・・


DSCF5182.jpg
お昼は旧北勢庁舎近くのフーゾ・・・いや、フーゲツ。
お勧めパスタセット?だったか名前は忘れましたが、今日のパスタはカルボナーラ。
御三ちゃんがハンバーグをがっつりいってるのに比べるとちょっと少なそうですが、こまめな補給でそれほど空腹ではなかったのでちょうど良かったです。
あ、味の方はもちろん美味しかったですよ!

DSCF5183.jpg
そして忘れていましたがこんなデザートも(^^)v
何故こんなアングルから撮っているかは置いといて・・・
これに飲み物も付いて980円でした(^^♪

これでますます満腹になって走りに支障をきたしそうでしたが、とりあえずこちらにきたら寄るべき場所がもう一箇所。


DSCF5184.jpg
そう、こんま亭のシュークリーム♪

と言ってもワタシャもう食べられないので御三ちゃんが小キャベツを食していました。
あの細身の身体にどうやって入っていくのでしょうか(・.・;)


その後はR306で帰ってくる予定でしたが、御三ちゃんの脚が売り切れてかなり辛そうなのと、前方にどす黒い雲が漂っていたため、予定を変更して湯の山海道からR23を経て帰ることにしました。


DSCF5185.jpg
四日市市街
この辺りでポツリポツリときていましたが、その後は降られる事なく戻ってくることができました。

帰りしな、御三ちゃんとバイクの交換をしていろんなΨ( ̄ー ̄)Ψもちゃんと降臨させておきました( ̄∇ ̄)
きっと今頃は英国の辺りを徘徊していることでしょう♪

おしまい!


本日のルート
111210-01.jpg

12/10 津~二之瀬
走行距離 126.90km
走行時間 5時間07分
平均速度 24.8km/h
最高速度 51.3km/h
カロリー 2,241C
高度上昇値 855m



スポンサーサイト
2011.12.10 Sat l サイクリング l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

なかなかいいコースですね

次は春ですね。
2011.12.10 Sat l A星. URL l 編集
No title
こんばんは。

峠や林道などが冬季通行止めになる季節がやってきましたね。
私の場合は余りの寒さに自主規制な感がありますが…(笑)。

それにしても二之瀬は見晴らしが素晴らしい!
こちらだと、登っている最中や登り切った後でもこんな景色が開けている所はあまりないんですよね~。
え、それならもっと色々な峠を攻めてみろって??(爆)

ご飯も美味しくて、今シーズンの二之瀬の〆に相応しいライドでしたね。
お疲れ様でした~。
2011.12.10 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
こんばんは。お疲れさまでした。

あんなところですれ違っていたんですね!orz

そりゃ、いくらサークルKで待っても逢えませんわ(笑)

時間的にはドンピシャ!だっただけに残念です。

上で待たずに、すぐサークルKまで行ってれば・・・・とか

「たられば」を言っても仕方ないのですが・・・・今回もニアミスでしたね!

チェレステにイエローの配色は目立つ為なので、ある意味成功でしょうか?(爆)

午後からの天気には参りましたよねぇ~(スカイラインの方は白くなってましたし!)
2011.12.10 Sat l step2541. URL l 編集
No title
峠とイタリアンが今週のキーワードなんですかね。どちらも寒そうですが、景色も素晴らしくて羨ましいです。
そちらはまだまだ登れる峠もあるんでしょうけど、凍結しそうな気温になってきましたので、気をつけて走ってください。
お疲れ様でした。
2011.12.11 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
 お疲れっす。
 山と言いつつも、きっちりいろんなところを押さえておくのはさすがですナァ~
 オマケに最後には Ψ( Φ∀Φ)Ψ まで降臨させてるし(笑)
 これだからHIDEさんと走るのはイヤなんだヨ(爆)
 って、1回しかないんですけどネ :p

 ルートラボの標高図、パンストを指で ぷに… ってしたみたいな(爆)
 って、相変わらず表現がわかりにくくて、すいません <(_ _;>

 風邪気味なんで支離滅裂です ヾ(^^;出テ来ンナ
2011.12.11 Sun l こた. URL l 編集
No title
お疲れさまです^^
アルミとカーボンの違いを知る意味でも二之瀬行きたかったのですが残念です
とても風情のあるコースですね~次の機会があれば案内して欲しいのでよろしくお願いしますw
最近回りの人達のΨ( ̄ー ̄)Ψが凄いのはやっぱりあなry・・・
金曜日に自分も平坦基調なコース走っていたのですがその時Aveとほぼ一緒なんですがw流石ですww
今回はeつけたので勘違いしないでくださいね(笑)
2011.12.11 Sun l スッス. URL l 編集
A星さん
コメントありがとうございます。
二之瀬は獅子ヶ岳と距離が似ていますが、勾配などはまた違ったタイプになりますので、なかなかチャレンジし甲斐のある峠です。
春になったらぜひチャレンジしてみてください。
A星さんならきっと20分ぐらいでいけると思います。
え?
20分切りですか、失礼しました(^_^;)
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんにちは^^

三重県は縦に長いので南は凍結しないのですが、北の方は通行止めになります。
冬の間は南の低ーい山で練習です(笑)

>それにしても二之瀬は見晴らしが素晴らしい!
木々も紅葉してきれいでしたし、途中から見る景色も最高ですね。
この日は空気が澄んでいたから名古屋の方まで見渡せています。

>え、それならもっと色々な峠を攻めてみろって??(爆)
関東は登り尽くしたんじゃないですか(笑)
ぜひ日本縦断を(爆)

>ご飯も美味しくて、今シーズンの二之瀬の〆に相応しいライドでしたね
この週末はイタリアンで被りましたね!
冬場はグルメライドにはまりそう・・・
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
昨日はわざわざ二之瀬まで来ていただいたのに、というかあちこちでお待ちいただいて申し訳なかったです。
私も昨日はパールのウィンドブレークジャケットにタイツでしたので、ちょっと目立ちにくかったかもです(>_<)
しかし、もう少しサークルKで止まっていたらお会いできたのにと思うと残念でなりません。

>チェレステにイエローの配色は目立つ為なので、ある意味成功でしょうか?(爆)
間違いないと確信しました(笑)
あのカラーリング、かなりかっこいいですよ!

次回はどこかで待ち合わせしましょうね!
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>峠とイタリアンが今週のキーワードなんですかね
見事に被っていましたね(笑)
女王はいつもあんな食事をしていたんだなぁ・・・
コンビニ飯の自分とは大違い(爆)

>そちらはまだまだ登れる峠もあるんでしょうけど、凍結しそうな気温になってきましたので、気をつけて走ってください
ありがとうございます。
山の高さを問わなければ1年中登れます。
もうクマも出ないでしょうし^m^

今年の冬は北陸も雪が少ないといいですね!
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんにちは(^^)

前日の情報では雪で通行止めと聞いていたのですが、とりあえず行ってみたところ正解でした。
昼飯も考えていたのと違う店でしたが、おしゃれな僕たちにはぴったりの店だったし(^^)v

>これだからHIDEさんと走るのはイヤなんだヨ(爆)
いっぺんそっちまで行ったろかい!
(爆)

>ルートラボの標高図、パンストを指で ぷに… ってしたみたいな(爆)
アニキ、相変わらず豊かな表現力です!
想像すらできませんでしたが、言われてみれば確かに(笑)

>風邪気味なんで支離滅裂です ヾ(^^;出テ来ンナ
しっかり治して、明日からの仕事に備えてくださいませ^m^
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
スッスくん
アルミとカーボンの違いは宮川ダムでも分かったんではないかい?
それでも分からなければ、更に獅子ヶ岳を追加するとかw
何にせよ二之瀬コース、距離も峠も楽しいルートだから、春になったらまた企画しましょう!

>最近回りの人達のΨ( ̄ー ̄)Ψが凄いのはやっぱりあなry・・・
Ψ( ̄ー ̄)Ψは天下の回り物でしょう。
やはり人から人へと繋げていかなければなりません。
紀北の方にとりつかれかけている人がいるようですので、物欲仲間にお誘いしなければと・・・。

>今回はeつけたので勘違いしないでくださいね(笑)
なになに?
イイAVが入ったの?
(爆)
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
ごめんなさい
東名阪下、工事中だったのですね。もう少し行ってからが揖斐川堤のお楽しみのコースだったのですが...。また今度、一緒の時にでも(^-^) 暖かくなったらご案内します!
2011.12.11 Sun l Takaさん. URL l 編集
No title
二之瀬は12/9から冬季閉鎖だったと思うけどまだ入れたんですね
タイム計測は庭田交差点から200m程の神社の入り口からスタートする人が多いですよ
ああ。読んでたらこんま亭のシュークリーム食べたくなって来ました(^Q^)
2011.12.11 Sun l KeTA. URL l 編集
Takaさん
お勧めルートをご紹介いただきましてありがとうございました(*^_^*)

>もう少し行ってからが揖斐川堤のお楽しみのコースだったのですが
え?そ、そうだったんですか(;_;)
でもけっこう楽しめました♪
春になりましたら連れてってください(^_^)
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
KeTAさん
あれれ・・・
12月9日から冬季閉鎖だったんですか!
そういえばゲートが半分閉まっていた気がしないでもないです(^_^;)
スタート地点はいまだによく分からないのですが、とりあえず曲がったところで押しておけばいいかと思って(笑)
分かりやすい目印があるといいですね!

>読んでたらこんま亭のシュークリーム食べたくなって来ました(^Q^)
ご近所ですよね。
ぜひでかいヤツをやっつけてきてください!
2011.12.11 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

今年最後の峠っすか?
HIDEさんらしくないな、少し滑るくらいの峠の方が好きそうですが(爆)

しかし、峠登ろうというのに所々で写真撮って余裕っすね
余裕ない俺は峠まっしぐらですよ
そうしないと帰って来れない(汗)

>いっぺんそっちまで行ったろかい!
(爆)
メンバー揃えてお待ち申しております。
(爆)
帰るときにはカーボンパーツは全てアルミに変っているだろうな
あ!フレームすら無いかも
(爆)
2011.12.11 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
天気がよかったのでコンパニオンなんぞにうつつを抜かさずに私も行きたかったなあ

でも坂では完全に置いていかれるので、ちょっと辛いですが
春までに少しでも体重落として(毎年思っていますが叶わぬ願いです)
頂上で寒い思いさせないようにしておきますね

ちなみに年内に後一回位はイベントしたいですね



2011.12.11 Sun l 慎之助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(*^_^*)

最後の峠というわけではないですが(たぶん、笑)、二之瀬は閉鎖になってしまいますので春までお預けです。

>HIDEさんらしくないな、少し滑るくらいの峠の方が好きそうですが(爆)
い、いや、会話はとく滑りますが、峠は滑らない方が好きですよ(・_・;)

>メンバー揃えてお待ち申しております。
(爆)
あの人とこの人と・・・・、おー怖っヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
撤回!
(笑)

>帰るときにはカーボンパーツは全てアルミに変っているだろうな
>あ!フレームすら無いかも
追い剥ぎかーい!
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
(爆)
2011.12.12 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
えーっと・・・
私はどちらかと言いますと、くそ寒い中を好き好んで自転車で峠を上るよりも、おねぇたまのいっぱい溢れているモーターショーでCG撮影の方が良かったのではないかと思いますが(爆)

あまりがんばって体重を落とさないでくださいね。
スプリントでもかなわないし、坂でもかなわなくなると悲しくなりますので(T_T)

>ちなみに年内に後一回位はイベントしたいですね
いいですねー!
どの坂に行きますか?
(爆)
2011.12.12 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
寒さに負けず頑張ってますね~^^
みなさん坂にグルメ!大好きですよね

(爆)

今年のお山は走り納めですか?
今年は走り納めに何処行こうかな^^!

年末まで洗車しないぞ~(笑)
2011.12.13 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
てっちゃんには負けるけど寒さには負けませんぞ!
(笑)

>みなさん坂にグルメ!大好きですよね
下り大好き、グルメもっと好き(笑)

まだ峠収めという訳ではありませんが、二之瀬収めですね。って、もう峠も収めとこうかな^m^
あ、どうでもいいけど、ポチリ収めは済ませました(爆)

>年末まで洗車しないぞ~(笑)
期待しておりますぞ~o(^-^)o
2011.12.13 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/315-5b99ed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
