上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は志摩サイのメンバー9人でのんびりグルメポタリングです(^^♪

昨日は会社のバス旅行で朝からずっとビール。
夜まで何となく頭が痛かったので、今日はゆったりペースなのが助かります。
本来これがサイクリングだと思うのですが・・・(・.・;)


で、伊勢の宇治山田駅に10時に集合し、そこから鳥羽を目指して伊射波神社参拝と松阪肉のハンバーグで有名らしい?カーナー・ピーナでお昼を食べることが本日の目的です。
そんな内容なのでジョギングシューズにジーンズ、上もユニクロのジャンバーというファッション(^^)


DSCF5155.jpg
出発してまだ何キロも走ってないけど、伊勢の昔ながらの町並みが残る河崎。
河崎商人館に入るとなかなか楽しめるのですが、今回は時間がないので外観だけ。

そして勢田川沿いに下って二見へ・・・
いや、二見へ行く手前でまたまた休憩の二軒茶屋餅。

DSCF5156.jpg
これも伊勢の味ですが、店に入って食べるのは初めて♪
この佇まいがいいですね。

DSCF5157.jpg
餅が3個で220円。
赤福に飽きた人はぜひ!

DSCF5158.jpg
店の裏は船着場になっています。
昔は海から勢田川を上って物が運ばれてきたそうです。


食べたら出発!

今回はロード4台、クロス3台、ミニベロ2台なのでインナー縛りでゆっくり走れるなと思っていましたが、ミニベロの○之助さんが先頭をぐいぐい牽くもんだから、結局アウターで走ることに(・.・;)
ミニベロで45キロも出してはいけません!

ということで若干トレインがばらけつつも伊射波神社近くまでやってきました。
が・・・
徒歩20分と書いてあるものの実際には厳しーいアップダウンの連続で、ガーミンの表示は22%までは確認したものの、更にキツイ上りでとうとう”押し”が入りました(>_<)

DSCF5159.jpg
そんな厳しいルートを抜けて現れたのは、素晴らしいプライベートビーチのような海。
風の強い日でしたが風裏にあたるためポカポカ陽気♪

しかし!
ここで終わりではなく、またまた異常な勾配の坂道を繰り返して・・・

DSCF5161.jpg
ここからは歩いて登らなければならないようです。
ってまだ上るんですか orz

それから歩くこと10分くらいでしょうか。
今度こそ伊射波神社が見えてきました。

DSCF5164.jpg
ちょっと分かりにくいですが伊射波神社に到着。

DSCF5165.jpg
神社から更に奥へ進むと加布良古崎の標識がありました。
ここの岬は伊勢湾の入り口にあって、船釣りをする人には有名なポイントです。

DSCF5166.jpg
絶景を期待しましたが、見通しはそれほどよくありませんでした。

DSCF5167.jpg
参道はご覧の通り石畳で、熊野古道にも負けないようなきれいなものでした。
そして石畳を下りると、

DSCF5168.jpg
海の近くに鳥居が立っているという、珍しい光景です。


さてさて・・・
帰りもやはり激坂を繰り返し、ようやく昼ご飯に向かいます。
といってもカーナー・ピーナはもうすぐ近く。
この辺りではけっこうお勧めのお店らしいのですが、店に入ったときはタイミングよく9人が同じテーブルに座れラッキーでした。


DSCF5169.jpg
注文したのはチーズハンバーグとガーリックトーストのセット。
ハンバーグは柔らかく味も良かったです。
ガーリックトーストも美味しかったのですが、2枚はちょっと少ないのでは・・・(^_^;)


さーて、昼メシ食ったら帰るだけ。
というのがいつものパターンですが、本日は【グルメポタ】ですからこれでは終わりません。

鳥羽からの強風・まともな向かい風を苦労して二見に向かいます。
二見に向かったのは何故かというと・・・

DSCF5171.jpg
最後の仕上げ、赤福ぜんざい!

もちろん本店やおかげ横丁で食べることができますが、ここだとゆったり食べられるんですよね。内宮周辺だと込んでるし、そもそも並ばなきゃ食べられない(-_-;)


DSCF5172.jpg
ということで補給ばっかりしている気もしますが、無事スタート地点に戻ってきました。

昨日の雨とは打って変わって晴れとなりましたが、この時期の雨上がりは冬型になりますので北西風が吹き荒れます。往きはよいよい帰りは・・・という典型でしたが、たまにはこういうのんびりポタがいいですね!
本当はFCRが家にあるといいんだけど、ポタ用のバイクが1台欲しくなる1日でした。

本日のルート
111204-01.jpg

12/4 グルメポタ
走行距離 52.55km
走行時間 2時間42分
平均速度 19.4km/h
最高速度 47.4km/h
カロリー 1,343C
高度上昇値 408m



スポンサーサイト
2011.12.04 Sun l サイクリング l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
twitterでもつっこみましたが、20%の坂を上るのはポタリングとは言えないのでは。。。(笑)
でも、たまにはまったりとしたグルメポタいいですね。
僕も仲間と走りたいところですが、あとは忘年会を残すのみかも。。。(・_・;)
2011.12.04 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
激坂付きのグルメポタですか?
何か似ているようなことをしているような…(笑)

伊勢方面はまだスペイン村が営業中のころに家族で行ったことがあります。
風光明媚、食べ物もおいしかった記憶があります。
また行ってみたいですね~自転車で。
たのしそうな坂や峠もありそうだし(笑)




2011.12.04 Sun l くろうさぎ. URL l 編集
No title
女性も交えてのサイクリングはいつもと違って面白かったですね。

神社近くでの急勾配にはちょっと面食らってしまいましたが、
きれいで、静かな入り江も発見出来て収穫大でしたよ。

ちょっとミニベロではしゃぎすぎた性でやや集団が乱れちゃいましたが
ダホン君での練習もかねてましたので・・・(汗)

にしても最後の激坂何パーセントか非常に気になりますね
2011.12.04 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
今日も結構な風でしたネ お疲れ様です
伊射波神社おそるべし(´∀`;) HIDEさんでも登れない坂ってあるんですね

カーナー・ピーナ私も何度か行ったことがあります
時間によっては女子高生に取り囲まれて((´^ω^))ゥ,、ゥ,、で…
あ、いえ、チョット恥ずかしい雰囲気でとっても美味しいハンバーグが頂ける店ですネ
2011.12.04 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
激坂にハンバーグ、そして甘味と充実してますね~。
そして、山岳王のHIDEさんですら、足を付く激坂って…((;゚Д゚))ブルブル
(笑)

しかし景色いいトコ多いですね!
三重のイメージがHIDEさんのブログによってグングン良くなっておりますです(笑)。


2011.12.04 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
お疲れ様です!!
おいしい食べ物を食らいながらのサイクリング、いいですね♪
俺は激坂を登る自信はありませんが(笑)
2011.12.04 Sun l 御三. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

今日は日本全国快晴だったようですね。
峠の頂上からですかね、見晴らしがダメと言っても見えてる景色は雲が印象的でいいですよ
(^^)

>20%の坂を上るのはポタリングとは言えないのでは。。。(笑)

なんか突っ込まれてますね、Sなのに(違う・爆)
三重は平地が猫の額ほどしかないから、ちょっと何処かへ行くにも峠越えないとダメなんだよね
可哀想だね(爆)

ゴメン!!
俺ぜんざいとかお汁粉って見るだけで口の中が甘ったるくなってダメなんだなぁ
ゴメン!!
なので、俺はコッチで↓↓

>ポタ用のバイクが1台欲しくなる1日でした。

な・なにを利いた風な事をいっちゃてるんだか
(爆)
あ~そうか、二股とか得意なHIDEさんとしては、自転車も2台って分けね,B型だしね(謎・爆)

ビアンキあるでしょ、コンポもあるでしょ
ビアンキ二股号組み立て日記やってよ(^^)
(爆)


2011.12.05 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
お疲れさまです^^
グルメポタって良いですねb
最近は距離とavばかりを気にして走っていたので(たいして良いavは出ておりませんが)気にせずゆっくりおいしいものめぐりもしたくなりました
激坂20%超えww練習に入れないでくださいね
2011.12.05 Mon l スッス. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 いやぁ~ 突っ込みどころ満載ダ!(笑)

>本来これがサイクリングだと思うのですが・・・(・.・;)
 それをHIDEさんが言うかネ…(笑)

>そんな内容なのでジョギングシューズにジーンズ、上もユニクロのジャンバーというファッション(^^)
 いやいやいや…
 それは【らしく】ないでしょう…(笑)
 ポタ、ポタと言いつつも、結局はがっつり走るんでしょ?

>ミニベロで45キロも出してはいけません!

>ガーミンの表示は22%までは確認したものの、

 ホラ、やっぱり(^^)b
 ってか、何ですかそれ、ミニベロで45キロとか22%の激坂とか…
 んもう志摩って、人も怖いし、地勢も怖いわ。

 ハンバーグもさすがにウマそうっすネ!
 これだったら大盛りライスにみそ汁とかつけて和定食に…
 って、ファミレスじゃない…?(笑)

 お疲れっす♪
2011.12.05 Mon l こた. URL l 編集
No title
そうそう!
ポタ用にビアンキ組み立てなきゃ~^^
どうせなら寒波で(爆)
素羅霧でもいいけど(自爆)

ハンバーグ美味しそうですな~
20%のご褒美ですね^^
2011.12.05 Mon l てっちゃん. URL l 編集
みっちーさん
本来は自転車で走る道じゃなく、歩いて詣でる道のようです。
いけるみたいだから行っ、みたいなノリで・・・(・・;)
参加者は若干、無言になっていました(笑)

>でも、たまにはまったりとしたグルメポタいいですね。
最近修行のようなイベントばかりでしたので、心安らぐサイクリングでした♪
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
くろうさぎ監督
>何か似ているようなことをしているような…(笑)
あ、そういえば多摩方面にもこのようなご一行様がおみえでしたね(^_^;)
いつもこんな楽しい企画をされているとは羨ましいです。
ぜひともそちらへ走りに行きたいですね。

>伊勢方面はまだスペイン村が営業中のころに家族で行ったことがあります
か、監督・・・
スペイン村はまだバリバリに(笑)営業していますって(汗)

県北部はコンビナートと鈴鹿山脈、県南部は熊野古道の秘境、そして中途半端な中勢地区は中途半端にいろいろあります(笑)
自転車天国かと思われますので、ぜひ関東方面からのご一行様を心待ちにしています(^o^)/
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
やはり女性が入ると心が和んでいいですね。
いつもは野郎ばっかりで殺伐としていますから(爆)

しかしあの海岸は大発見でしたね。
北西風の影響を受けないし、午前中は冬でもポカポカ陽気でしょうね(^^♪
激坂好きの慎之助さんですから、きっと近々リピートされるとは思いますが(笑)、実はスマホに水準器アプリを入れていて、それで計れば何度か分かることを後で思い出しました。
ぜひインストールして計ってきてください(爆)
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
私に登れない坂なんて・・・
あっちこっちに存在していますって(笑)
何せすぐに諦める性格ですから^^;

カーナー・ピーナはゥ,、ゥ,、なんですか!
ひとりでそんな時間帯に行ってるなんてヽ(#`Д´)ノ
今度は誘ってくださいね(笑)

てか、りんぷーさん、他にももっとネタ持ってるでしょう!?
(爆)
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
峠の女王デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
え、いや、私は女王に比べたらへなちょこですから、すぐに足つきしますって(^_^;)

>((;゚Д゚))ブルブル
>(笑)

笑われちゃってるし・・・(^^ゞ

>三重のイメージがHIDEさんのブログによってグングン良くなっておりますです(笑)
ありがとうございます!
三重県の観光大使に任命されないかな?(笑)
関東からのご一行様をお待ち申し上げております。
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
もうPPはできたかい?(笑)
相変わらず忙しそうやね。
企画にもじゃんじゃん顔出してくれないと、御三ちゃん狙いの女性陣が集まってくれないですぞ!

>俺は激坂を登る自信はありませんが(笑)
クライマーが何か言ってるし・・・^m^
今週、あまりオヤジをいじめない程度によろしく!
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは^^

関東のほうも雲ひとつない晴天だったようですね。
これで風がないと言う事ないのですが・・・

>峠の頂上からですかね、見晴らしがダメと言っても見えてる景色は雲が印象的でいいですよ
ありがとうございます。
木木の間からちょこっと見せる景色、実はけっこう気に入っています。
恐らく方角的にはこちらが東になりますので、冬のよく晴れた朝なら富士山も見えるんじゃないかなと思います。

>なんか突っ込まれてますね、Sなのに(違う・爆)
あ、みっちーさんSだったのね(笑)
私はド・ノーマルですが^m^

しかし猫の額って、ほんとそんな感じですよ(・・;)
たいした山はありませんが、どこへ行くにも漏れなく山が付いてきます。
下るのは好きだから嬉しいのですが(笑)

>な・なにを利いた風な事をいっちゃてるんだか
( ・ω・)モニュ?

>二股とか得意なHIDEさんとしては、自転車も2台って分けね
二股ってか使い分けっすね^^;
本格、ポタ用、通勤用、あ、三股っすね(笑)

>B型だしね(謎・爆)
血液型関係ないし_( ゚Д゚)ノ彡☆
(笑)

>ビアンキあるでしょ、コンポもあるでしょ
>ビアンキ二股号組み立て日記やってよ(^^)
ギクッ!
(爆)
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
スッスくん
クリテお疲れさんでした!
20位とはすごいじゃん。

>グルメポタって良いですねb
それをスッスくんが言うかネ・・・(爆)

コピーするなっての!(^_^;)

>最近は距離とavばかりを気にして走っていたので
AVはやっぱりあっちの方?
そんなこと考えていると落車するぞー(笑)

>たいして良いavは出ておりませんが
いいの入ってるよー、だんな!(爆)

>激坂20%超えww練習に入れないでくださいね
スッスくんと慎之助さんはここを往復してからパールロード決定!
(爆)
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんにちは^^

>いやぁ~ 突っ込みどころ満載ダ!(笑)
いやぁ(^^ゞ(笑)

>それをHIDEさんが言うかネ…(笑)
本来ぼくはユルユルな性格なんですよ。
それなのに周りの友達に誘われて・・・
(笑)

>ポタ、ポタと言いつつも、結局はがっつり走るんでしょ?
だからぼくはインナー縛りで走ろうと言ったんです。
なのに、ミニベロでビューって行く人がいるもんだから・・・
(^_^;)

>んもう志摩って、人も怖いし、地勢も怖いわ
皆様のご来勢を心よりお待ちしておりますよ~(^^)v

>これだったら大盛りライスにみそ汁とかつけて和定食に…
>って、ファミレスじゃない…?(笑)
それが赤出汁セットというのがちゃんとあるんですよ!
ご飯の大盛りも!

>お疲れっす♪
あざーっす(^^)v
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>ポタ用にビアンキ組み立てなきゃ~^^
やっぱ、そうなっちゃいます?^^;

>どうせなら寒波で(爆)
ムリだぁ・・・

>素羅霧でもいいけど(自爆)
そ、それもムリだぁ・・・(T_T)

しかし、ボチボチ組み立てねばと今回ばかりは感じました。
って、ワイヤーとチェーン買えばいいんだけどね^^;

>20%のご褒美ですね^^
まさにご褒美って感じでした(^^)v
2011.12.06 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/314-940495bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。