--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまた以前から温めていたコースに行ってきました。
いったいどんだけ温めてるんだという話ですが(笑)

本日は津市まで車でトランポ、そして国道1号線にて鈴鹿峠を越えて、紅葉が見頃を迎えている永源寺(リサーチ済み、笑)まで行って、帰りは石榑(いしぐれ)峠を越えていなべ市へ、後はミルクロードからR306を経て帰ってくるというコース♪

もちろんメインは永源寺の紅葉と、もうひとつはいなべ市にあるこんま亭で小キャベツなるシュークリームを食すこと。


で、朝の8時過ぎに津市をスタート。
天気予報では今日も穏やかな青空だと思っていましたが、どうも朝からどんより(´・ω・`)

一昨日より暖かいし、風もないのでそれはそれで不満ではないけど、すっきり晴れてくれないと紅葉は映えないんですよね(>_<)

で、朝の気温は6.3度くらいを表示していましたが、シューズカバーなしでも大丈夫でした。そしてウェアも長袖ジャージでウィンドブレーカを着ることもありませんでした。

ちなみに下はまだビブショーツにレッグウォーマー。
レッグウォーマーのおかげで脚は寒くありませんが、腰の辺りが少しヒンヤリ。
やっぱりサイクルスカートが必要だったのでしょうか・・・(笑)
あ、そんなネタ要らない?(^_^;)


DSCF5120.jpg
鈴鹿峠の登り

大した勾配ではないのですが、今日は走り初めてすぐくらいから右膝に痛みが出始めました。それほど酷い痛みではありませんが、やっぱり寒くなるといやですね(>_<)
とりあえず今日の目標は、
「がんばらないこと!」
ということに決定(笑)

そんな訳で鈴鹿峠を越えて土山町に入った道の駅で小休止。
ここから日野町へ向かいますが、今回はショートカットというほどでもないけど、裏ルートとも言えるようなところを走ります。

DSCF5121.jpg
土山から日野へ抜けるルート

なんとなく剣にも似た雰囲気はありますが、それほどきついルートでもありません。
道はいかにも峠なのですが、○○峠という名前はないようです。

DSCF5122.jpg
途中に現れるダム?池?

そこからえっちらおっちら上って日野町に抜け、役場近くのコンビニで早めの補給。先日はこれで失敗しましたので、今回はおにぎり2個。

食ったらさっさとスタート!

DSCF5123.jpg
途中の田舎道

遠くに見えるのが、おそらくもう一度越えねばならぬ鈴鹿山脈でしょうか。
こういう雰囲気の道はいいですね(^^♪


DSCF5124.jpg
はい、ということで永源寺に到着しました。

さすがに紅葉の名所だけあって、11時頃に着いたのですがこの頃にはもう駐車場がいっぱいで、それを待つ車で大渋滞。その横を自転車でスイスイとすり抜けて行くのは気分がいいですネ!
途中上り坂もあったのでそこは大変なのですが、けっしてそんな素振りは見せないようにスイスイと上って行くことが重要です(笑)

まぁ、そんな話はどうでもよろしい。
永源寺は以前に少しだけ寄ったことがあるのですが、京都のへたな寺より行く価値があると思います。それほど紅葉に関しては見事のひとこと。

そんな訳で本日の成果を↓

DSCF5126.jpg

DSCF5131.jpg

DSCF5137.jpg

DSCF5139.jpg

DSCF5140.jpg

DSCF5142.jpg

コンデジだけできたのが後悔。
こんなことなら一眼を担いでくるべきでした(>_<)

といっても重い機材を持って車で来ると大渋滞だし、これだけ人がいると撮るのもたいへんで・・・。平日に会社をサボって早朝から来るのが吉でしょうか(笑)


ということで永源寺で小一時間くらい紅葉を楽しみました。
これだけの人の中、ほとんどの人はダウンなどの温かい格好をしているのに、一人だけジャージにもっ○りレーパン。
恥じらいというものがどんどんとなくなっているのか、人間が壊れてきているのか(;´Д`A ```


気を取り直して次に・・・

永源寺をスタートすると永源寺ダムに沿って三重県に向かうのですが、この永源寺ダムもグルリとモミジが咲いていて、永源寺に負けないような景色を見せてくれています。
が、ようやくフラットになった道でいい気になっていたら、ダム周辺の写真は一枚も撮っていませんでした orz
ダムが工事のため大減水で、ちょっとばかり風情がなかったから・・・、と言い訳させてくださいませ・・・。


DSCF5144.jpg
石榑の上りに差し掛かっています。
ダムに注ぎ込む愛知川(えっちえちがわ)は水の透明度が高く、渓谷のモミジもきれいでしたが、これまた止まるに止まれず苦し紛れに走りながら撮った写真がイマイチという、よくあるパターン orz

DSCF5145.jpg
石榑ルートは最近改修され、こんな具合にきれいな道に整備されました。
石榑峠というと名物のような峠でしたが、一度も通ることなく改修路を通ることになりました。

DSCF5147.jpg
ということで上った先の石榑トンネル

このトンネルは長さ約4キロで、滋賀県側から三重県側にかけて100m以上下っています。
中央にはポールが立っているので、乗用車に追い越される時は十分に気をつけて、そして大型車には抜けないと思われますので、途中の待避所とかでやり過ごす必要があります。
けっして三重県側からは通りたくないですね(・.・;)

そんなトンネルをなるべく車に出会わないように下りを爆走。
40~45キロくらいで頑張って通り抜けました。
途中、5、6台くらいの車に抜かれましたが、とりあえず普通車だったので助かりました。
このスピードで待避所なんて止まれません(・.・;)

で、本日の楽しみであるトンネルを含めて400mくらいのダウンヒル。
これを一気に下るとこんま亭が待ち受けてくれています(^^♪

DSCF5148.jpg
何度食べてもここのシュークリームは最高!
皮がパリッパリでクリームもたっぷり♪
最高のご褒美かもしれません(^^)


で、後は帰るだけ。
ミルクロードからR306はアップダウンもありますが、基本的には下り基調になるし、風もほとんどないため峠で落ちたAveを回復しつつ、スタート地点まで無事に戻ってまいりました(^^)v


本日のルート
111127-01.jpg

11/27 永源寺紅葉ライド
走行距離 125.26km
走行時間 4時間44分
平均速度 26.4km/h
最高速度 64.1km/h
カロリー 2,379C
高度上昇値 1,331m

この3日間で300km走りました(^^)v



スポンサーサイト
2011.11.27 Sun l サイクリング l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私は無難に志摩ルートを走ってましたが、いいコース走ってますね~チョイスが素晴らしいです
でも写真をやっていただけあって、こういった絶景系の情報はすごいですね(^o^)
しかし本当美しい紅葉で実物はさぞかしすごいと想像出来ますよ
あと決行ハードなコースにみえましたが、獲得標高が私が今日走った鴻坂峠から磯部抜けのパールとほとんど同じなのにはちょっと驚きました(^_^)v
2011.11.27 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

紅葉、綺麗ですね(^^)
そちらは紅葉今が見ごろみたいですね
コチラは終わった感があります、今年紅葉らしい紅葉みてませんので、余計羨ましいです。

紅葉狩りに125キロ!!
お疲れ様でした。

ってココで終わっちゃね

>この3日間で300km走りました(^^)v

1回100キロじゃん、普通だね(爆)
って、まだ計算してないけど。。
俺も今月走ってないと思う



2011.11.27 Sun l 儀助. URL l 編集
お疲れ様でした(^^)
それにしても景色がとても綺麗でしたね♪
私は頭の中で、勝手に走ったつもりで妄想しながら日記を読ませて頂きました(笑)

なまった体をまずはリハビリせねば(´д`)

せっかく素敵な写真ばかりだったのに、HIDEさんのスカート姿を見ることが出来なかったのが心残りですww
2011.11.27 Sun l 御三. URL l 編集
No title
こんばんは。
今回もこちらの方へ来られてたんですね!
今週は自分も似たようなコース(鈴鹿スカイライン→石榑峠)を
考えてたんですが、家庭の事情で走る事が出来ず・・・・
昨日は朝から洗濯機が壊れ、電気屋巡り!
今日も家族サービスで、京都のへたな寺巡り(笑)へ行ってました。
まともに走りたいよう~(爆)
2011.11.27 Sun l step2541. URL l 編集
No title
中一日でまたまた100kmオーバー! お疲れ様です m(*__*)m
コースからグルメまで抜かりないチョイスにも恐れ入りまする
コンデジでも腕次第でこんなキレイな写真撮れるんですね!
見習うべきトコいっぱいだ・・・orz
もっ○りレーパンで羞恥プレイを楽しむトコなんかも見習わなけ…
いえ、なんでもないです
でもそのプレイはぎゅーとら・ララパで徐々に慣らしていってますので
そういうトコだけは少しHIDEさんに近づけていってるのかもw
2011.11.28 Mon l りんぷー. URL l 編集
No title
紅葉と素晴らしい景色とダウンヒルと美味しい補給。完璧なコースプランですね♪
永源寺の紅葉は本当に美しいです。
でも、脳裏にはサイクルスカート姿のHIDEさんが激写してる姿が浮かんでしまってます(爆)
膝大事にしてくださいね。
お疲れ様でした。
2011.11.28 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
紅葉綺麗ですね~(=´Д`=)
前までは紅葉何て興味も無かったのに最近分かる用になってきました(笑)

>けっしてそんな素振りは見せないようにスイスイと上って行くことが重要です(笑)
凄くわかります(笑)できるだけ息を殺してダンシングで駆け上がる。最後はドヤ顔(笑)

あれΣ( ̄△ ̄;)スカート前wiggleで買ったんじゃ?
300キロお疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
2011.11.28 Mon l スッス. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 暖められるコースがたくさんあっていいナァ…
 オレなんて塩漬けばっかり(笑)

>あ、そんなネタ要らない?(^_^;)
 ううん(爆)

 それにしても見事な紅葉ですナァ!
 これは十分に見に来る価値があるよネ。
 オレの先週の、ほんのちょっとだけ紅葉とはエラい違いだ… orz

>その横を自転車でスイスイとすり抜けて行くのは気分がいいですネ!
 御意。
 オレもこの前の筑波山がそうでした♪

>けっしてそんな素振りは見せないようにスイスイと上って行くことが重要です(笑)
 御意(泣)
 けっこう辛かったんダ(笑)

 お疲れ様っす!
2011.11.28 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。

>やっぱりサイクルスカートが必要だったのでしょうか・・・(笑)
HIDEさん履くなら私も履こうかなぁ…(爆)。

それにしても素晴らしい紅葉!
こんなスゴいんじゃ、人がわんさか集まってくるのもむべなるかな、ですね(笑)。

>その横を自転車でスイスイとすり抜けて行くのは気分がいいですネ!
気持ちはそうですが、私は日曜撃沈しました…。
カッチョワルイ。

>この3日間で300km走りました(^^)v
お疲れ様でした~。
酷使した膝も労ってあげて下さい。
2011.11.28 Mon l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
この日は志摩方面でしたか!?
天候がイマイチすっきりしませんでしたが、風がなくてよかったですね。
今月は鈴鹿方面に出没していますが、けっこう走り応えのあるルートを選択することができます。
南の方がしばらくダメなので、こっちも楽しそうですよ。

>でも写真をやっていただけあって・・・
えーっと・・・
まだ写真やってるんですが^^;
紅葉ネタはけっこう持っていますよ!

>獲得標高が私が今日走った鴻坂峠から磯部抜けのパールとほとんど同じなのにはちょっと驚きました
パールって思ったより獲得標高が伸びますね!
30kmくらいアップダウンだけですから、それだけハードなコースだと思います。
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)v

今年の紅葉はどこもイマイチだったようですね。
私も期待外れかなと思っていましたが、ここだけは別世界のようでした。
ちゃんと手入れされているところはきれいなんですね。

>紅葉狩りに125キロ!!
>お疲れ様でした。
前々日の疲れがあって、最初から無理しなかったのが良かったのか、とりあえずは無事ゴールしました。
今日は廃人のようですが(^_^;)

>1回100キロじゃん、普通だね(爆)
いや、だって師匠。
3日連続で100キロはきついっすよ~(>_<)
え?
まだ修行が足りませんか。
失礼しました・・・
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
>お疲れ様でした(^^)
どもども(^^ゞ

御在所もそうだけど、鈴鹿山系は紅葉がきれいですね。
こっちの方は御三ちゃん向きのルートがたくさんあるからぜひぜひ行ってみてください。

>なまった体をまずはリハビリせねば(´д`)
フッフッフ・・・
何やら大きなものを予約したみたいじゃないですか。
報告をお待ちしていますぞ!

>せっかく素敵な写真ばかりだったのに、HIDEさんのスカート姿を見ることが出来なかったのが心残りですww
(〃ノдノ)テレ
(爆)
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
こんばんは(^^)

またまたそちらにおじゃましちゃいましたー!
最近、鈴鹿ラブです(笑)
今回もどこかに?と探しましたが、家族サービスでしたか!

京都もへたな寺に行ってしまいました?
今の時期なら南禅寺か永観堂がお勧めですよー!
御存知でしたらすんません(^_^;)
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
久しぶりに好天に恵まれた週末でしたのでがんばってしまいました!
グルメといってもシュークリームだけで、昼メシはコンビニのおむすびですから(笑)

>コンデジでも腕次第でこんなキレイな写真撮れるんですね!
コンデジでも露出補正とか使えば少しはイメージに近い写真が撮れますが、やっぱり一眼レフの方が撮りやすいですよ!
ただ、自転車には向かないのが・・・(>_<)
ミラーレス一眼とか欲しくなってしまいそう・・・
おっと・・・いかんいかん(-_-;)

>もっ○りレーパンで羞恥プレイを楽しむトコなんかも見習わなけ…
い、いや、私には情緒ある蕎麦屋にその格好で入る勇気はまだありませぬ(笑)

>でもそのプレイはぎゅーとら・ララパで徐々に慣らしていってますので
(爆)
ぎゅーとらはセーフですが、ララパークはアウトでしょ!(^_^;)

御見逸れいたしましたm(__)m
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
今回は距離も手頃で、景色もシュークリームも楽しめる、かなり良いコースでした(^^)v
永源寺はモミジの寺っていう感じで、京都の永観堂まではいかなくとも、この辺じゃ名所ですね。

>でも、脳裏にはサイクルスカート姿のHIDEさんが激写してる姿が浮かんでしまってます(爆)
あ、見てました?
(笑)
って、変態ですやん(・.・;)

>膝大事にしてくださいね
ありがとうございます。
久しぶりにヤバそうな雰囲気なので、今週はおとなしくしてようと思います。
何だか膝デビルが行ったり来たりですね(>_<)
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
スッス君
俺も若い頃は紅葉なんてぜんぜん興味なかったっけなぁ・・・
紅葉の魅力を感じるようになったと言うことは、
オヤジですな( ̄▽ ̄) ニヤ
今年29になったんやったっけ?
(笑)

>できるだけ息を殺してダンシングで駆け上がる。最後はドヤ顔(笑)
(笑)
ドヤ顔までは見せなかったけど、涼しいぃ顔して、内心ではバクバク(爆) ← うまい?(^_^;)

>あれΣ( ̄△ ̄;)スカート前wiggleで買ったんじゃ?
それがさぁ、使う前に御三ちゃんに取られてさぁ・・・
たぶん今頃試着して、変○プレーの真っ最中じゃないかな^m^

>300キロお疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう!
今週のクリテ、がんばれよー!

あ、サイクルスカート履いてく?
(核爆)
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

塩漬けですか!保存食ですね。
冬になったら食卓(ブログ)に並べられるものと期待していますよ(^o^)/

>オレの先週の、ほんのちょっとだけ紅葉とはエラい違いだ… orz
いや、ほんとしょぼかったですね(笑)
もうちょっと名所に行きましょうね(^_^;)
ってか、今年はどこもイマイチのようですよ!

>オレもこの前の筑波山がそうでした♪
>けっこう辛かったんダ(笑)
そうでしょう、そうでしょう(笑)
カップルの車の前なんて特に(爆)

>お疲れ様っす!
あざーっす!
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

>HIDEさん履くなら私も履こうかなぁ…(爆)
おっ、いいですねー!
女性は似合いますよ。
って、ワタシャ履きませんが(^_^;)

>それにしても素晴らしい紅葉!
>こんなスゴいんじゃ、人がわんさか集まってくるのもむべなるかな、ですね(笑)。
本当に紅葉は見事でしたが、渋滞もお見事でした(笑)
手前の橋なんて歩く人で渋滞していましたから・・・。
こんな山の中まで、好き好んでモミジを見に来るなんておかしいですよ(爆)

>気持ちはそうですが、私は日曜撃沈しました…。
あらら・・・
女王が撃沈ですか(・.・;)
その先に食べ物がなかったからとか(笑)

>酷使した膝も労ってあげて下さい。
ありがとうございます。
膝とカードの使いすぎには気をつけます(爆)
2011.11.28 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
紅葉綺麗じゃないですか~^^
コンデジでもすばらしいっ!

恥じらいというものがどんどんとなくなっているのか、人間が壊れてきているのか(;´Д`A>>
大丈夫大丈夫!こないだデパートの中
歩いてきたよ(爆)
文句言う奴がいたら調教調教(自爆)
2011.11.29 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>紅葉綺麗じゃないですか~^^
どもども(^^ゞ
紅葉の仕上げはフォトショップの腕次第ですわ(爆)

>大丈夫大丈夫!こないだデパートの中
>歩いてきたよ(爆)
で、デパートっすか(^_^;)
東京のデパートをあの格好で歩けたら、もう怖いもの知らずですね。

>文句言う奴がいたら調教調教(自爆)
もっ○りレーパンにムチも持ちますか!

満足かーい!
このブ○野郎!
(核爆)
2011.11.29 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/312-1dfb701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
