上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は残っているリフレッシュ休暇を消化。
年間5日間あるんですよね。
うちの会社、給料は少ないけど休みはそこそこ(笑)

さて、振り返ってみると今月も残すところ1週間を切り、まだロングにも行っていない事に気が付きました。今月中にロングに行かないと師匠から厳しいお仕置きが待っているので^^;、何としても1度は行っておかないといけませぬ。

という訳で、今日は以前から考えていたコースを走ってまいりました。このコース、実は3月に走って挫折したコースを逆から走ろうというものであります(^_^;)

コースは
111125-02.jpg

1から3区間まではおそらく逆風になりますが、元気なうちにここをクリアしておいて、4から6区間のアップダウンは追い風に乗って気持ちよく走り、最後は何となく惰性で帰ってくるという、いかにもヘタレの考え付きそうなプランでございます。
しかし天気予報で行くと、昨日ほどではないにせよ、けっこうな北西風が吹き荒れそうな気圧配置です(>_<)


という訳で7時過ぎに出発!

先ずは大台町を目指して走りますが、いや、寒いです(>_<)
ウェアは長袖アンダーに長袖ジャージ、ビブショーツにレッグウォーマー、それにウィンドブレーカーという組み合わせでしたが、スタートするやガーミンの温度表示はどんどん下がり始め、ついには3度台まで下がっていました。
グローブは長いのを着けてきたものの指先が冷たく、足先ももう止まろうかというほど冷えていました。
春日部アニキのシューズカバーを見て早すぎるだろうと言ったものの、着けてこなかったことを後悔しました。祟りでしょうか(>_<)

DSCF5105.jpg
大台町に向かういつもの場所
この辺りまで来るとようやく気温が上がり始めました。


DSCF5106.jpg
ということで大台町のコンビに到着
寒いので肉まんを補給。
あ、ホイールがピカピカでしょ(^^)v

この頃、ちょうど仕事が始まる頃です。
やっぱり人が仕事しているときに走りに行くのは気分がいいですね(爆)

さて、食べるもんを食べたら出発。
あまり長く休んでいると身体が冷え、もうロングなんていいからここから引き返そうということになりかねません(笑)
私、意志は弱いですから(爆)


大台町に入る前までは意外と風も弱かったのですが、この頃は予定通りの風(>_<)
R42を風に逆らって走っていましたが、ところどころ追い風の区間などもあって、折り返し地点とも言うべき紀伊長島の手前までもう少しというところ。

DSCF5107.jpg
荷坂峠の登り
日が当ってないと寒そうな絵ですが、ここの上りは大したことがないので助かります。

DSCF5110.jpg
トンネルを抜けると日が当って、というかここでようやく海が見えてきます。
ここは荷坂峠の下り、マンボウの丘。

紀伊長島はマンボウ料理で有名なのは以前にも記事にしましたが・・・

DSCF5113.jpg
こんなところにもマンボウが泳いでいます(笑)


はい、そんな訳で次へ急ぎますが、荷坂峠の下りは気持ちのいい2車線路。
鈴鹿のS字カーブより気持ちよくスピードを出して倒しこんで行くことができます♪
といっても下りはあっという間に終わってしまうのですが・・・


荷坂を下ったコンビニで補給をしつつTwitterでつぶやき、道の駅には寄らずにR260に入ります。
ここから東へ向かうため、お約束の追い風♪
となるところですがしばらく何故か向かい風(メ ̄◇ ̄)

更にここからはアップダウン区間となるのでスピードは控え目に(笑)

DSCF5115.jpg
錦の漁港が見渡せる場所から・・・
こんな景色が見えると来てよかったと思いますね(^^♪
上り坂はけっこう続くのですが・・・


さて、それからはようやくほぼ追い風となり、いつまで続くねん!といいたくなるアップダウンをユルユルと走りながら、これまたいつもの休憩場所に到着。

DSCF5117.jpg
カロリーメイトのばったもんみたいなやつとジェルを補給

この時点で90キロちょっと。
脚はまだ大丈夫なので予定通り五ヶ所を目指して走り始めます。


DSCF5118.jpg
はい、五ヶ所着(笑)

とりあえずこれと言うこともないし、相変わらずのアップダウンが延々と続くだけ。
ここで画像のフルーツ系飲み物とチーズ肉まんなるものを購入しましたが・・・
このチーズ肉まんを食べているうちから何だか少々気持ち悪かったのですが、その後も胃がもたれたような感触が残りました。
って、食べすぎなのか消化不良なのか?
補給の選択ミスでしょうかね・・・(>_<)


さてさて・・・
追い風区間もたいしてスピードを出すことができず、脚の方は確実にヘタレてきています。
どれだけ剣峠でショートカットしようかとか、伊勢道路で向かい風を避けて帰ろうとか考えたことですが、やっぱりお仕置きが怖いため(笑)、予定通り五知を越えて鳥羽周りのコースへ向かいます。

が、予想はしていたもののこの区間の向かい風は終わりかけていた脚には辛く、尻は痛くなるは右膝まで痛くなるわ・・・。
頑張って走っても25キロを越えるのが難しいほどの状況 orz

DSCF5119.jpg
最後は浅熊道の手前で休憩
「工事関係車両以外は駐車しないこと」と思ったら、関係車両は駐車しないとのことだったんですね。意外と徹底しているんだなぁとか思いつつ、最後の10%上りを消化し、最後の最後まで向かい風に苦労しながらようやく帰宅。


家に帰って1時間くらいは横になったまま動けませんでした(>_<)
久しぶりのロングにヘトヘトな1日。
明日が休みで良かった・・・(^_^;)


111125-03.jpg
7区間目まではけっこう頑張っていましたね。
最後は平坦区間でも25キロ出ない状態でした orz

ということで走行距離161.50km。
文句なしにロングとしていいですよね?(汗)


本日のルート
111125-01.jpg

11/25 仮想GF伊勢(笑)
走行距離 161.50km
走行時間 6時間12分
平均速度 26.0km/h
最高速度 62.3km/h
カロリー 3,031C
高度上昇値 1,605m


スポンサーサイト
2011.11.25 Fri l ロングライド l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
平日に走るのは気持ちいいですよね。
天気も良かったみたいですし、うらやましいです。
でも、3度台とは結構寒そうですね(・_・;)

グランフォンド伊勢もそのうち仮想じゃなくなるかもしれませんよ。

ロングでかつアップダウンのあるこのコースでもそのAve.ですか(・_・;)
M10効果も少しはるんでしょうけど、HIDEさん自身が速くなってるんでしょうね。
お疲れ様でした♪
2011.11.25 Fri l みっちー. URL l 編集
No title
これからは風のない日はそうそう望めないと思いますが
今日ぐらいの風なら私DNSですorz
さすがHIDEさんですネ ここら辺の根性が違いすぎます
しかもこの距離と高度上昇値にしてこの平均速度…
文句なしのロング! 本当にお疲れ様すぎます!
もう、なんて呼ばさせて貰ったらイイのでしょう?
ジョーヌ? マリア? ロホ?
ああもうよくわかんない マスターでいいですか?
これからはマスターHIDEさんと呼ばさせてもらいます!
2011.11.25 Fri l りんぷー. URL l 編集
みっちーさん
朝の出発時は雲ひとつなくて風もなく、やっぱり平日サイコーとか思っていましたが、気温はまるで真冬のようでした(寒)
風のないのも10kmぐらいだったし(・.・;)

>グランフォンド伊勢もそのうち仮想じゃなくなるかもしれませんよ。
前から暖めていて走ろう走ろうと思っていたコースなんですが、これより厳しいコースを作れるんですよね。
いつかそんなイベントが開催されると嬉しいのですが・・・。

>ロングでかつアップダウンのあるこのコースでもそのAve.ですか(・_・;)
後半はもう脚が回らない状態でした。
最近一人で走ってないし、100km脚になってしまったかもです(>_<)

>お疲れ様でした♪
あざーっす(^o^)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
実は休みを昨日にするかその前の日にするのか悩みましたが、風の弱そうな方を選んで昨日でした(笑)
これからどうしても風だけは避けられなくなりますね。
かつ日は短くなるし寒いしで、どんどん走行距離が短くなってしまうと(^_^;)

>さすがHIDEさんですネ ここら辺の根性が違いすぎます
昔から根性なしなんですよ。
心の中では、行けたら最後はパールで締めようと思っていましたが、磯部に着いた瞬間、そんな思いはどこにもありませんでした(爆)

>もう、なんて呼ばさせて貰ったらイイのでしょう?
い、いや、りんぷーさん止めて~(>_<)
そんな呼ばれかたしたら、ここに来るみなさんから弄られまくるのが目に見えています。
ってか速さも距離もとんでもない人達がみえますので、普通に呼んでくださればけっこうです(^_^;)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 160キロって、「あぁ よく走った」って気になる距離ですよネ。
 しかも上ったり下がったりだから、余計ですわナ(笑)

 まぁこの季節は服装に迷います。
 走り出しでちょっと肌寒い、ぐらいがいいのだろうけど、朝晩と昼間の気温差もあるしナァ…
 ただ暑いのは脱げばいいけど、寒いとどうにもならないので、プラスαぐらいは必要なんでしょうネ。
 その答えが前回のシューズカバーです(爆)

 何回か補給したみたいですけど、結局昼メシはどうしたの…?(笑)
 細かくコンビニで食いつないだ…?(爆)

 でも160キロ走って6時間ちょいって、総合的にめっちゃ速いですよネ。
 オレだったら7時間ぐらいはかかるからナァ…
 しかも上ってるクセにAvも速い。
 HIDEさんもだんだん【超人】の部類に入ってきましたネ(笑)

 お疲れ様っす(^^)/
2011.11.26 Sat l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。

さすがに160kmともなると“グルメ”とは無縁になっちゃいますね(笑)。
しっかし、ホントに速い!
もしこんな速度で走れるなら、ロングも気軽に行けるのになぁ(笑)。

でも私には師匠のお仕置きも無いでしょうから、ロング走らなくても問題ないんですけど(爆)。
2011.11.26 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
センチュリーライドお疲れ様です^^
相変わらずいいAVで突っ走ってますね

とにかく寒い季節で着る物に悩みますね
是非英国でドシドシ物色しましょうね^^;
(笑)

自分も補給食は肉まん系になっちゃいます
普段はカップですが(爆)
2011.11.26 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
人が仕事してるさなかに、こんな幸せなことしてるとは全くゆるせませんねえ~ 有休以外にリフレッシュ休暇だなんてうらやまし過ぎますよ

コースの方はなかなか起伏にとんだ景色のいいコースで、
日の短くなったこの時期としては160kmは精神的にも立派な距離だと思いますよ。私はこの時期午後から急速に日が傾いて来て淋しくさるのできっとサニー へたすりゃ能見坂からショートカットしてたかもですね
(汗)
何にせよ贅沢な一日うらめしや~です(笑)



2011.11.26 Sat l 慎之助. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

>160キロって、「あぁ よく走った」って気になる距離ですよネ
い、いや(^_^;)
一般的には「はぁ?」って言う距離です(笑)
壊れている人たちには、「まぁ走ったかな」となる距離でしょうか。

>まぁこの季節は服装に迷います
ほんと困りますよね。
朝と昼間の差が激しいもんだから・・・。
といって昼間も寒くなるとこれまた困るんですが(・.・;)
明日も走る予定ですが、シューズカバーは悩みますね・・・
ってか、どこいったかな(笑)

>何回か補給したみたいですけど、結局昼メシはどうしたの…?(笑)
>細かくコンビニで食いつないだ…?(爆)
そのとーり!(笑)
マンボウからチーズ肉まんのところまで約55km。
この区間にコンビニがなく、これといった店もないもんだから、ついつい手持ちの品で補給を(^_^;)

>でも160キロ走って6時間ちょいって、総合的にめっちゃ速いですよネ
今回は↑の事情もあって(笑)、休憩を含めたAveが21キロでした。
これがヘタレた原因かも orz

>お疲れ様っす(^^)/
あざーっす!
こたさんも早くからビール飲んでないで、明日は走ろうね(爆)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

この時期日が短いからゆっくりしてられないですよね。
でも今回は食べる時間はあったんですが、お店の方がなかったと orz

>もしこんな速度で走れるなら、ロングも気軽に行けるのになぁ(笑)
いや、もっとお気軽な速度で走った方がいいかと思いますよ(^_^;)
家に帰ったら廃人でしたからwww

>でも私には師匠のお仕置きも無いでしょうから、ロング走らなくても問題ないんですけど(爆)
羨ましいなぁ・・・(・.・;)
私にはちょっと距離が足りなくてもロングカテゴリにしたりすると、厳しいお仕置きが・・・(>_<)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>センチュリーライドお疲れ様です^^
あざーっす!
夏前からロング走ってなかった気がするので疲れました。
100km過ぎるとアチコチ痛くなって、初心者かい!って自分で突っ込みいれたかったです(笑)

>是非英国でドシドシ物色しましょうね^^;
(爆)
いやいや、真冬の装備も持っているんですよん^^;
今回は選択ミスがあったと・・・

>自分も補給食は肉まん系になっちゃいます
暖かいから欲しくなりますよね♪

>普段はカップですが(爆)
よーく、存じ上げております(爆)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
あ、すんません(^^ゞ
でも・・・
【人が仕事している間に】
走りに行くと気分いいですよー(爆)

コース的には以前桜ライドで御一緒したルートを鳥羽方面まで延ばした感じですね。
能見坂、サニー、剣、伊勢道路・・・
どれだけショートカットの誘惑があったことか・・・(>_<)

>何にせよ贅沢な一日うらめしや~です(笑)
朝の寒さは慎之助さんの祟りだったのかな(^_^;)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/311-3af58d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。