--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日祝日でありますが、午前中は用があるため走りに行くとしたら午後からとなるところだけど、空模様の方はそれに合わせるかのように午後から雨(-_-;)
日頃の行いは悪くないと思うのですが・・・
誰か洗車したのでしょうか?
(笑)

そんな訳で今日もまたメンテナンスデー。

先日のライドで汚れてしまったところをフキフキし、今回はホイールも徹底的にきれいにしました。
交換用のタイヤも届いているので換えてもいいのですが、まだ2,800kmしか走っていないので、なんとか年内はこのタイヤでやり過ごしたいところ。
とりあえずクリーナーで拭いて鏡面仕上げでキレイにし、更にソフトストーンでリムも仕上げておきました(^^♪

で、このまま終わってしまってもつまらないので、先日到着したレザインの携帯ツール、以前使っていたホームセンターで購入した安物と比べてみることに。


DSCF5097.jpg
先ずは安物ツール。
って、そんなに安かったわけではありませんが、アーレンキーとドライバーくらいしか入っていないセットであるのに、重量は114gほど。

DSCF5098.jpg
続いてはレザイン SV 10 マルチツール
こちらはチェーンツールとトルクスレンチも付いて、重量は103gほど。

DSCF5099.jpg
CNC加工されたサイドプレートとステンレスの美しさ。
クランクブラザースと最後まで迷いましたが、やっぱLEZYNEですね。

隣りに写っているのは専用カバー。

DSCF5102.jpg
こんな感じで収納できます(^o^)


で、もうひとつ。

前からもう一度計測しようと思っていたM10の重量。

サドルバッグ、ツール缶などを取り外すのはもちろんのこと、サイコン用ステー、ボトルケージ、ライトなども外した状態で計測してみました。

以下はCOLNAGO M10+アルテグラ+Racing 1の重量。


まずは何もない状態で体重測定。

DSCF5103.jpg
61.2kg

続いてM10を抱えて。

DSCF5104.jpg
68.7kg

ということは、M10の重量は7.5kg
6キロ台には程遠いです(・.・;)

コンポをREDにする、ホイールを更に軽量化するなどすれば6キロ台も可能かもしれませんが、とりあえず本人の重量とのトータルでそこそこ軽量かなと思っています(^_^;)
もうお金ないし(笑)


ということで、走りにいけない休みの1日はそんなこんなで過ぎていくのでありました。



スポンサーサイト
2011.11.23 Wed l メンテナンス l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

え~
ホントにお金ないんですか???
ア・ヤ・シ・イ(爆)。

それはおいといて、M子ちゃん結構身軽ですね。
私のカーボンはシャマル装着でも8キロ台だった様な…。
2011.11.23 Wed l nebochito. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
ホームセンター売りの安物ツール、俺も2種類ほど貰いましたが、ダメっす焼入れが甘いのか6角は直ぐに頭がダメになりましよ
なので即ポイ!!

レザイン軽いですね、俺も測ってみた
記事にはせず、ツイターにした
(爆)

>ということは、M10の重量は7.5kg

フルカーボンのフレーム買いで7キロは普通でしょ
ココからの残り500グラムは100グラム落とすのに10万円位?総金額で50万位かかるかな
(爆)
俺も後軽量化出来るのは、ホイール、ハンドル、サドル、ペダル位
それでも300グラムは無理だろうな、100グラムちょっとが精一杯かも(ー”ー;)

HIDEさんのフレーム自体計量だから、頑張れば6キロ台は直ぐでしょ

>6キロ台には程遠いです(・.・;)

そうですか、そうですか、この間コンポ変えたときにちゃんと計量して来たよ、俺の重さ聞きたい?
(笑)
苛めになるからやめておくよ(爆)
ご愁傷様です♪
(核爆)

>私のカーボンはシャマル装着でも8キロ台だった様な…。

レレレのレ
結構来てますね、俺のレモンと変らんかも
今度キューブでキチンと測ってこよう
まぁ、その前に痩せろって話も有りますが
(大汗)
2011.11.24 Thu l 儀助. URL l 編集
No title
レザインのやつ綺麗ですね。
トルクスもついてるってのはいいですね。
今持ってるやつはトルクスないんですが、カンパはブレーキとかトルクスなので、ちょっと欲しいです。

M子ちゃんの重量はうちのパリカと同じくらいですね。
6kg台もホイール・コンポ・サドルなんかを交換しれば可能ですけど、めっちゃお金もかかりますし、あまり軽さを追求するのはやめておこうと思ってます(笑)
2011.11.24 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは…  Φ∀Φ)Ψ

 おもしろいコトやってるネ(爆)

 この前、UKで買い物した時にソフトストーンが欲しかったのですが、扱いがないみたいですネ。おかげで余計なモン買っちまった(笑)
 
 TLって3,000ぐらいで、もう交換を考えるようなモンなんですか?
 もうちょっともってほしいケドなぁ…
 何せR3が履いてるクリリンは、4,000を越えましたが、ますます元気です(笑)

 ワタシャ携帯ツールは持ち歩かなくなってしまった。
 常用アーレンキーだけでいいような…
 しかし荷物用ボトルとサドルバッグはしっかり付いており、中にはOPP用ティッシュがふたつも入ってます orz

>まずは何もない状態で体重測定。
 いかにも 「日曜日のお父さんの靴下とパンツ」 ですナァ~(爆) ヾ(^^;ソッチカイ

>6キロ台には程遠いです(・.・;)
 十分だと思うけど…

 でも、これでまた物欲発動の言い訳ができましたナ(笑)
 Ψ( Φ∀Φ)Ψ
2011.11.24 Thu l こた. URL l 編集
nebochitoさん
>ホントにお金ないんですか???
( ゚∇゚)ノアイッ!
借金は人一倍ありますよ(笑)

>それはおいといて
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
身軽なんでしょうかね?
まぁ、女性も健康的なタイプが好みですのでM子もこのくらいでいいかと(^^ゞ

>私のカーボンはシャマル装着でも8キロ台だった様な…。
あらら・・・
しかしそれで峠に行きまくってるんですから、これ以上軽量化されたらえらいことになりそうなんですが・・・(・.・;)
2011.11.24 Thu l HIDE. URL l 編集
儀助さん
>こんばんは(^^)
Σ(||゚_゚)ヒィィィィ
(笑)

レザイン軽いですね。
サイドプレートがカーボン製ってのがありますが、そちらだと更に17g軽くなるようです^^;
値段は倍以上だそうですが(大汗)

で、ここらかの軽量化はたいへんですね。
師匠のようにコンポ入れ替えられるといいのですが、それは置いといて・・・
サドルで100g、ホイールで100g?
うーん、わが身を切り刻んだ方が早そうですな(^_^;)

>俺の重さ聞きたい?
精神的に良くないので、やめときます^^;

>ご愁傷様です♪
orz

とりあえず重量第一主義でもありませんので(と言わせてください、汗)、次はおもーいホイールでも買おうかなぁ・・・
(爆)
2011.11.24 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
私は雨の降る前にきっちりプチ走行出来ましたが、残念でしたね

それにしてもせっかくの祝日になにやってるんだかって感じですが
この辺のマメさがHIDEさんのいいところですね。

バイクの重量も大切でが私にはHIDEさん自体の重量が羨まし過ぎますよ
なにせHIDEさん+M10がちょうど私の体重くらいですからね(爆)
2011.11.24 Thu l 慎之助. URL l 編集
みっちーさん
LEZYNEの加工はいいですね!
プラスチックのプレートのヤツでいいだろと思いましたが、けっきょくサイドもCNCのヤツにしてしまいました(・.・;)
シマノだとトルクスはチェーンリングぐらいしか使いませんが、今まで持っていなかったので良かったです。
あと、チェーンツールも万が一の時に備えて!

>M子ちゃんの重量はうちのパリカと同じくらいですね
ほぼ同じでしょうね。
6キロ台とか言われたらなんでやねんとなるところですヨ・・・。

>あまり軽さを追求するのはやめておこうと思ってます(笑)
はい、あえてちょっと重いホイールを・・・(爆)
2011.11.24 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは  ̄ー ̄)Ψ
(爆)

>おもしろいコトやってるネ(爆)
苦し紛れのネタ作りですわ(笑)

>この前、UKで買い物した時にソフトストーンが欲しかったのですが、扱いがないみたいですネ
Wiggleはマビックを日本に送ってくれないようですね。
CRCはどうなのかな・・・。
ま、そんなこんなで”仕方なく”余計なものを購入したと( ̄∇ ̄)

FUSION3ですが、トレッドはまだまだいけそうですが、けっこう割れが入っているんですよ。
気にしなければ使えると思いますが、とりあえず新年はニュータイヤで迎えてみようかと(笑)
クリリンはロングライフですか!?
FCRに使ってみようかな!

>しかし荷物用ボトルとサドルバッグはしっかり付いており、中にはOPP用ティッシュがふたつも入ってます orz
OPP用にふたつですか(笑)
春になるとボックスティッシュが必要ですね(爆)

>いかにも 「日曜日のお父さんの靴下とパンツ」 ですナァ~(爆) ヾ(^^;ソッチカイ
素足の方が良かった?(爆)

>でも、これでまた物欲発動の言い訳ができましたナ(笑)
もうコンポ換えるしか大きな変化はないと思われ・・・
カンパかな・・・

む、無理だ orz
2011.11.24 Thu l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
神宮工作所は自転車でしたか。
つぶやきを見ていこうかなと思いましたが、どんよりした空に心が打ち砕かれました(>_<)

>それにしてもせっかくの祝日になにやってるんだかって感じですが
いろいろあって朝までに一仕事やり終えましたので(謎)、とりあえずマッタリな1日でした。

>バイクの重量も大切でが私にはHIDEさん自体の重量が羨まし過ぎますよ
筋トレ通っていた時は体重増やしたかったんですが、自転車やってるとムリっぽいので諦めました^^;
私は逆に慎之助さんやスッスくんのパワーが羨ましいです(・.・;)
2011.11.24 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
うはぁ!軽!!うらやましいです
もうちょっと重たくなった方が登るの楽しいですよ(笑)
M10も軽ですな合わせても僕の体重よりも15キロほど軽い本気で脂肪を減らさなくてはなりません(笑)
また峠とかロングとかよろしくお願いします^^b
2011.11.25 Fri l スッス. URL l 編集
スッス君
軽さだけがとりえの身体やからね^^;
え?頭も軽いやろってか?

>もうちょっと重たくなった方が登るの楽しいですよ(笑)
い、いや、スッス君の苦労を見ていると今で十分かな(笑)

でもスッス君はムリに峠頑張るより、スプリントを強化した方がいいんじゃない?
良いところを伸ばそう ← たまには良いこと言うね(^^)v

>また峠とかロングとかよろしくお願いします^^b
昨日なら峠もロングも走ったよ!
じゃぁ平地はスッス君が前で、上りだけ俺が前でいきましょう!
(爆)
2011.11.26 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/310-10b1d9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
