--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日英国のサイトを見ていると、Edge200なるものが発売されていました。

garmin-edge200-med.jpg

名前から想像できるように、Edge800、Edge500の廉価版ですが、ケイデンス・スピードセンサー、心拍センサーに非対応となっていて、更に高度、温度なども表示できない簡易的なサイコンということになるようですが、それでもGPS機能としてはEdge500とほぼ同じ機能が使えるようですので、あちらで購入すれば1万円ちょっとと考えると良いかもしれません。

一瞬、通勤用のFCRにこれいいかも、なんて考えてしまいましたが、バッテリーが14時間ということで、猫目の安いヤツが1年くらい電池の心配をしなくていいことを考えると、やっぱりジテツーにはここまで要らないなということになりました(・・;)


さて、そんなEdge200の話は置いといて、今日は久しぶりにEdge800のこと。

先日Webを検索していると、最新Softwareのバージョンが2.2から2.4に変っているということを発見しました。
UPDATE内容としては、

・Improved training page setup and increased number of user defined training pages to 5.
・Added a lap summary training page.
・Increased number of bike profiles to 5.
・Added Normalized Power (NP), Intensity Factor (IF), and Training Stress Score (TSS) data metrics.
・Made improvements to courses.
・Made improvements to workouts.
・Made improvements to map drawing.
・Fixed issues with Auto Scroll causing the device to become unreponsive.
・Added support for left / right balance for supported power meters.

ということで英語で何だかよく分かりませんが(笑)、トレーニングページが5画面に、バイクプロファイルが5台設定できることになったのが、実質的に意味を持ちそうです。
バイクを5台も持ってないから別に要らないと言えば要らないのですが、ここに見えていないバグなんかもフィックスされていることを期待してアップデートしまして、それだけでも何なのでトレーニングページを設定し直すことにしました。

そんな訳で落ち着いた画面構成が・・・

1174.jpg
Page1
通常走っているときに表示させている画面ですが、これは変更なし
速度、距離、心拍数、ケイデンス、標高、勾配、時刻、気温
これだけ一度に表示できればいうことなし(^^)v
時刻も起動時に合わせてくれますので、ほぼ正確な時を表示してくれます。


1176.jpg
Page2
速度、平均速度、最高速度、標高、獲得標高、次の地点までの予測時間、ゴールまでの予測時間、次の地点までの距離、ゴールまでの距離
前ページと被っているところはありますが、その日の記録とか予測時間などを設定しました。


1178.jpg
Page3
前ラップ、現ラップ、心拍数、ケイデンス、速度、ラップ数
レース中に表示させたい項目をこのページに設定してみました。


1180.jpg
Page4
心拍グラフ、心拍数、最高心拍数、ケイデンス、平均ケイデンス、消費カロリー、バッテリーステータス
ま、とりあえずこんな項目を(笑)


1183.jpg
地図画面
速度と距離を表示


1184.jpg
バーチャルパートナー画面
表示はデフォルト


1186.jpg
標高グラフ
速度と標高を表示させましたが、この画面では地下になっていますね(^_^;)
予めルートナビなどでコースを設定しておくと、この先の標高グラフを表示してくれるので、あとどのくらい登りが続くのかなど、未知の道^^;でもある程度の予測がつきます。


ということで、こんな画面設定にしてみました。
まだ増やすこともできますが、意味のないページを増やしてもスクロールに時間がかかるだけだし、とりあえずはこんなところでしばらく使ってみようかと思います。


スポンサーサイト
2011.11.16 Wed l GARMIN l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
EDGE200、、今サイコン悩んでるので
興味ありますねぇ~~~と思っても

HIDEさんの記事読むと
800!!がいい~~♪

うう~~む(爆)
2011.11.16 Wed l てっちゃん. URL l 編集
No title
ガーミンマニアのブログはこちらでしょうか(笑)

もうガーミンも今が旬とばかりに色々出してきますね
財布の中身が続きません(泣)

甘い記事に惑わされないようにしないと
気をつけようガーミンマニアと俺々詐欺でしょうか
(爆)


2011.11.17 Thu l 俺だよ俺々(爆). URL l 編集
No title
ガーミンマニアっすね(笑)
しっかり、レース用の画面もつくってるとこが
さすがです。
でも、レースこそガーミンの活躍の場なんでしょうね。
200かぁ、1万円なら買えるかも(・_・;)
って感じですが、てっちゃんじゃないけどHIDE
さんの800の機能見ちゃうとやっぱり。。。
2011.11.17 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 200ですかぁ…
 ちょっと中途半端かもネ。
 言われる通り、これだったら猫の方がいいかも。
 オレは街乗り用にはノグのサイコン付けてますけどネ。

 さすが800は画面がデカいだけあって、情報量が豊富ですナァ~
 第一画面なんかはほぼ一緒(笑)
 しかし…

>標高、勾配、
 さすがクライマー。
 オレは逆効果満点なので削除してるケド(爆)

>標高グラフ
 これ、この前筑波にいった時に初めて表示してみたんだけど、500の小さな画面では上りが垂直の崖みたいに表示されちゃって、「こんなトコ登れるかい!」とひとりで突っ込んでしまった(笑)

 でも画面構成はものすごく参考になります。
 今度、パクらせてもらおう…(笑)
2011.11.17 Thu l こた. URL l 編集
てっちゃん
Edge200はどうなんでしょう。
これだけ機能があればお得だとは思いますが、センサー類が使えないから入り組んだ峠だとスピードも曖昧だし、トンネルの中だとそれも全く分からないんじゃないかな。
せめてセンサーは使えるようにして欲しかったけど、そうするとEdge500との差別差がなくなるし・・・
微妙な存在ですよね。

そんな訳でてっちゃんには800いって欲しいですね(^^)
買って損はないと思いますよ(^^)v
2011.11.17 Thu l HIDE. URL l 編集
俺だよ俺々(爆)さん
すみません、うちにはお金がありません^^;
事故もしていませんし、セクハラもしていません(爆)

>もうガーミンも今が旬とばかりに色々出してきますね
気が付いたらこんな安いのが出ていました。
でも正直、Edge500を買った方が幸せかなと思います。

>財布の中身が続きません(泣)
もう誤差の範囲でしょ(^^)
コンポを新調したところで、ついでにどうでしょう?

>気をつけようガーミンマニアと俺々詐欺でしょうか
気をつけよう、軽量マニアと俺々詐欺で(笑)
2011.11.17 Thu l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
これ以外にどんな機能が要りますか?ってくらい、
もうガーミン以外、愛せません(笑)

>でも、レースこそガーミンの活躍の場なんでしょうね
すみません、ほとんどレースに出ない人で(・・;)

200はなんとも微妙な機種ですね。
基本的なサイコンを持っていて、GPSのロギングをしたい!とかなら有効でしょうかね。

みっちーさんにはぜひ、800を買って欲しいです!
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2011.11.17 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんわ(^^)

基本的なサイコンと考えるなら200は不要でしょう。
ロギングとかデータをPCで管理するなら200もありかなと。

でも800を持っている身としては、特に必要ない(^^)v
上にも書きましたが、センサー類が使えないのが致命傷でしょうか。
スピードセンサーくらいは使えて欲しいですね。

>オレは逆効果満点なので削除してるケド(爆)
表示していますが、ほとんど見ている余裕がないのは同じです(^_^;)
急坂よりも勾配の微妙なところで、「登りなのか・・・」と気付いたりして便利かな(笑)

>500の小さな画面では上りが垂直の崖みたいに表示されちゃって・・・
縮尺を変えたらいいんじゃないかな(^_^;)
峠ではめっちゃ有効な機能ですよ(^^)v

>今度、パクらせてもらおう…(笑)
500では表示できない項目ばかりにしようかな・・・(爆)
2011.11.17 Thu l HIDE. URL l 編集
そうなんだ 気付かない内にバージョンアップしてたんですね
私も早速しなくちゃ(*^^*)と言いつつしばらくそのままにしそうな予感が(^_^;
あとhideさんの画面参考になりましたよφ(..)特に二頁目は真似しようかななんて思ってます
2011.11.17 Thu l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
ファームアップって自動的に通知してくれないんですよね。
何となく検索したらアップされていました。
内容としては小さな項目だった気がしますが、ここに見えていないバグが潰されているといいかなと(^^)

>特に二頁目は真似しようかななんて思ってます
みんなに真似されちゃって (* ̄∀ ̄*)ポッ
(笑)

また面白い画面があったら教えてくださいね!
2011.11.17 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/307-da99d579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
