上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前のレースと比べると、断然いいペースで走れた秋の8耐。
今回はレース結果から自分なりに分析ということで・・・

先日の記事でGarminのラップを公開しましたが、公式記録が出ていましたのでそちらをみると。

DATA-1.jpg
周回数48周で平均ラップは10分4秒

表を見ていただくと分かるように、序盤は3周ごとに交代していましたが、中盤から後半は2周ごとの交代に変更しています。
鈴鹿は1周が6km近くあるので、これを2周で交代した方がいいのか、あるいは3周走った方がいいのか迷うところでありました。もちろん交代の回数を減らせば無駄な時間も減らすことができますが、問題はヘタレ具合がどの程度になるかということ。
耐久レースといえども、走っているときはさほどセーブしているでもない、いや、そんなことやっている余裕がないというのが正解で、3周目になるとかなり苦しくなってきます(速い集団の人は別ですが・・・)
しかし3周交代だと30分走って60分休めるけど、2周交代だと慌しくあまり休んでいられないのも事実です。

で、次のデータは私の走った部分だけのデータ。

DATA-2.jpg
公式記録とGarminのラップを対比させていますが、ピットの位置は計測地点より手前にあるため、交代する最後のラップは交代時間と次の人が計測地点まで走る時間を含んでいます。そのため実際に走った区間だけのラップであるGarminより遅くなり、逆に最初の周回はゼロスタートとなるため、公式記録より遅くなっています。

自転車という乗り物はいろんな要素でラップは大きく変わってしまいますが、単純に交代時とその前のラップを比べると20~30秒ほど余分にかかっていますので、ピットロードを走ってライダー交代するロスタイムを30秒だとすると、ピットインによりそれだけ多く時間を食ってしまうということになります。
それに対し3周で交代したときと2周で交代したときのラップを比べ、それほど落ち込んでいないことに気が付きました。

こうやって見ていくとやみくもにピット回数を増やすより、ある程度周回を増やしたほうがよさそうですね。これについてはぜひ次回以降に生かしていきたいと思います。


さて、LAPといえばGarminにオートラップという便利な機能が搭載されています。

一つは一定距離ごとにラップを切ってくれる機能で、これについては普段のツーリングでもご紹介していますので説明するまでもないですが、サーキットの場合、問題はコースのイン側かアウト側かで距離が変ってしまうし、ピットインなどにより距離はもうぐちゃぐちゃになることが明白です。

もう一つの機能としてGPSを生かした場所による自動測定。
最初に計測地点を覚えさせておけば、次からはそこを通った時にLAPを切ってくれる機能で、人に聞いた話によるとけっこう正確に記録してくれるらしいですが、耐久レースについてはやはりピットインにより通る場所が違ってしまい、LAPが切れなかったなんてことが予想できます。
スプリントレースなら心配ないのでしょうけど。

オートラップについてはまだまだ研究の余地がありそうなので、今後もいろいろと試していこうと思いますが、有効な使い方を御存知の方がお見えでしたらぜひ教えていただければと思いますm(__)m


ということで文章能力がないのに文章ばかりになってしまいました(^_^;)
以下、某所からのスクリーンショットを・・・

29-2677925.jpg


29-2678611.jpg


136-1354389.jpg


136-1355976.jpg


319-744751.jpg


319-751382.jpg

スポンサーサイト
2011.11.14 Mon l レース・イベント l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは^^

 レースどころか、そういうイベントには1回も参加したことのないワタシ。
 なので、何を言ってるのか半分もわからんのですが… ヾ(^^;出テ来ンナ

 今回の結果を冷静に分析して、次に活かすというのは大事ですよネ。
 そこに進歩があるんでしょうナァ…

 しかし、ってコトは来年も参加するワケですネ。
 ますます元気なおじさんですナ(爆)
2011.11.15 Tue l こた. URL l 編集
No title
おぉ!かっこいいHIDE様がいっぱい。

もう鈴鹿は恒例行事になってますね。
周回数をかせぐか、ハイペースで交代する回数を増やすか?このあたりの駆け引きが耐久のおもしろさなんでしょうね。
僕なんかだと1周でヘタれること確実です(・_・;)
2011.11.15 Tue l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

3名で2周交代、かなりせわしない!
メンバーが4名以上だと大分楽ですよ~って私の場合はあまり走ってないんでした(爆)。

同じレースに参加するのは、自分の成長も分かるし、戦略も練れるし楽しいですよね。
きっと次回はもっと上位に食い込めますよ!
2011.11.15 Tue l nebochito. URL l 編集
こたさん
こんばんは^^

>何を言ってるのか半分もわからんのですが…
書いていて私も何だかよく分からなくなりましたから(笑)

いつも2周で代わるか3周にするかで悩むんですよね。
こうやってデータが取れると分析ができて役立ちます(^^)v
その前にエンジンの方を速くしろよという話ですが・・・(>_<)

>ってコトは来年も参加するワケですネ
8耐は私の中では祭みたいなもんですから、ガチのレースは出ないとしても、鈴鹿は走り続けるかな。
金の続く限り(爆)
2011.11.15 Tue l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
もう少し撮って欲しいアングルとかあるんですけどね(笑)
やっぱり自分で自分を撮ってみたくなります(^_^;)

>もう鈴鹿は恒例行事になってますね
もうお約束みたいになってますね。
みっちーさんもチーム練の方々といかがですか?
サーキットを走るのも楽しいですよ。

>僕なんかだと1周でヘタれること確実です(・_・;)
またまたぁ、チームスカイの方が(^^)
2011.11.15 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

2周交代と考えると少なく感じますが、鈴鹿ってけっこう長いので40分くらい休憩できます。
って、それでもけっこう早く順番が来るのですが・・・

>メンバーが4名以上だと大分楽ですよ~って私の場合はあまり走ってないんでした(爆)
春のレースでは5周くらいされていましたね。
高速トレインで持ちこたえられればそのくらい走った方が良いのでしょうね。

>同じレースに参加するのは、自分の成長も分かるし、戦略も練れるし楽しいですよね
比べると成長が分かりますね。
けっこう嬉しくなって、更に速くなる為に物欲も沸いてきたり・・・orz

(爆)
2011.11.15 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん!かっこいい!!^^
ジャージが決まっててプロみたいっすよ~!
ボトル飲んでるのが決まってるな~

うう~ん!まいっちんぐ(古)

(爆)
2011.11.15 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
初めてコメント入れさせていただきます。
いつもブログを拝見させていただいておりました。

くろうさぎと申します。日野の雨… 違った爆走王や江戸川の方には監督とも呼ばれています。
峠の女王とはよくご一緒させていただいています。
年齢は儀〇さんと、同世代です。

このようなレースの作戦を考えるのが好きなんです。
メンバーの脚質や体力、走力を考慮して走行回数、周回数や走行順序を決めると効果的です。
速く走れる人を長い時間、効率よく走ってもらうと当然結果は良いわけで(爆)
体力や走行能力は違うのですから、平等の走行距離でなくそれに合わせた作戦にメンバーの合意は必要ですがね(笑)

レース振り返って次の作戦を考えるのも楽しいですよね。


2011.11.15 Tue l 監督(くろうさぎ). URL l 編集
No title
いや~ん 5枚目
メッチャ牽いてますん (*´д`*)ポッ

AutoRapのByPositionの測定ですが夏の
「サイクリングin鈴鹿サーキット」の時に
オフィシャル計測地点の横に並んでピットロードから
計測開始したところちゃんとラップ刻んでくれましたv
でもコース中はずっと左ベタ走行だったんで右側走行だと
どうかわかりませんね あ、500の話です

某巨大掲示板の専用スレだったがで測定範囲は結構広く
スタート地点近くにコースがある様な小さいサーキットだと
2回ラップ刻んじゃう的なレスも見た気がします…

鈴鹿のピットからコースの右はしまで50m位でしょうか
今度サンアリーナで試してみようかな



2011.11.16 Wed l りんぷー. URL l 編集
No title
こうやってデーターで見ると自分のヘタレぐあいがよく分かります(笑)
今回は作戦とかほとんど何も考えて無かっただけに次はしっかりと作戦を立てたいですね
そーなるとHIDEさんが一番走る事になりますが仕方が無いです作戦ですから(笑)

何でそんなに良い写真が撮てるんですか!!いいなー
2011.11.16 Wed l スッス. URL l 編集
てっちゃん
>HIDEさん!かっこいい!!^^
いやぁ・・・(^^ゞ
って、何もでないよ!(笑)

>ボトル飲んでるのが決まってるな~
これ、よく見ると口がタコみたいになってるんですよ(汗)しかも4枚も連写されてるしorz

>うう~ん!まいっちんぐ(古)
(爆)
懐かしいぃ・・・、でもちょっと恥ずかしいぃ(^_^;)
2011.11.16 Wed l HIDE. URL l 編集
監督(くろうさぎ)さん
コメントありがとうございます。
私もあっちやこっちのブログで(笑)お名前をので、拝見しています初めてとは思えないのですが、はじめましてです(^^)

>爆走王や江戸川の方には監督とも呼ばれています
よーく存じ上げております(^_^;)

耐久レースって単純に交代して走っているようで、実はいろいろな要素がありますよね。
実は鈴鹿でもレース中にピットインできない時間帯などがあり、そこをどうやって避けるかなど計算しながらの走行でした。

>メンバーの脚質や体力、走力を考慮して走行回数、周回数や走行順序を決めると効果的です
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

>速く走れる人を長い時間、効率よく走ってもらうと当然結果は良いわけで(爆)
φ(◎。◎‐)フムフムフム
なるほど、春のレースでは雨、いやてっちゃんがめいっぱい走っていましたね(笑)

>レース振り返って次の作戦を考えるのも楽しいですよね
そうですよね。
ただし、次の大会までに忘れてしまう可能性がありまして・・・
で、こうやってブログに残しておくと(爆)

またくろうさぎさんのブログにもお邪魔しますね。
今後ともよろしくお願いします。
2011.11.16 Wed l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
あ、5枚目ですが・・・
実は牽いているように見えて、かるーく抜かされる瞬間ですわ(^_^;)
めっちゃいいタイミングで撮ってくれました(^^)v

夏の時にオートラップを試されてたんですね。
私もテストしておけばよかった・・・
って、実はサンアリーナでオートラップを試してみたんですよ。
そしたらポイントに近付いた時点でラップされてしまい、何だかよく分からなくなったんです(>_<)

鈴鹿くらいのサーキットなら誤動作も少ないかもですが、耐久の場合交代した後でバイクラックにかけて、またまた走る時にはバイクラックから下ろしていると、何回ラップを止められてしまうのか、ちょっと想像がつきませんね(^_^;)

何か良い方法がないか、もう少し研究の余地がありそうです。
2011.11.16 Wed l HIDE. URL l 編集
スッスくん
>こうやってデーターで見ると自分のヘタレぐあいがよく分かります(笑)
君、分かりすぎ!(笑)
1周目と3周目で、どうしてこれだけ違うのかなと・・・^^;

>そーなるとHIDEさんが一番走る事になりますが仕方が無いです作戦ですから(笑)
orz
若者チームに紛れ込んだおっさんをめいっぱい走らせるってか!
そんな作戦、もちろん却下だよ、却下!(笑)

>何でそんなに良い写真が撮てるんですか!!いいなー
いや、これはモデルが良いからに決まってんじゃん!(違笑)
スッス君もけっこう写ってたよ!
2011.11.16 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/306-7b9105e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。