上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年も走った紅葉の鈴鹿スカイライン。
その時は旧料金所までしか行くことができませんでしたが、11月1日、3年ぶりに完全復旧したことにより、ようやく滋賀県側に通り抜けることができます。
ここは12月に入ると冬季閉鎖になるため、紅葉の今の時期に何としても走っておきたいところ。

という訳で、今日は津市を出発して鈴鹿スカイラインを抜け滋賀県に入り、国道1号線の鈴鹿峠を通って帰ってくるというルートですが、滋賀県民のひかげさんが一緒に走っていただけることになりました。
ひかげさん、東近江市に住んでいらっしゃるのに、いったん津市まで自走後、今回のルートをぐるっと回り、更にいなべ市から大周りで滋賀県に戻られるとか\(◎o◎)/!
何だか言ってる意味がよく分かりませんでしたが、300kmとか走ってしまうひかげさんだから、何があっても不思議ではないのですが・・・(^_^;)

そんなわけで待ち合わせの中勢グリーンパークに到着。

DSCF5070.jpg
近いのに車ですんません(^_^;)

DSCF5072.jpg
先日ポチったEdge800のシリコンカバー。
スマホみたいですね(^^)

ボタンの操作性とかどうかなと思いましたが、全く問題はなさそうです。
またそれなりに厚みもあるため、落としても液晶画面に傷などが付く確率が低くなりそうです。
こういうオプションが発売されているのも、さすがガーミンといったところでしょうか。


さて、ひかげさんも無事到着し(既に60km近く走っておられます^^;)、今日こそは本当にゆっくりとしたペースで走ります。
R306号にて亀山、四日市、菰野町へと抜けますが、このルートもけっこうアップダウンの多いところです。登りに入る前に自販機を探していましたが見つからず、そこでちょっと時間を食ってしまったところはありましたが、そこからいよいよクライミングのスタートとなります。

DSCF5073.jpg
目指す御在所岳
本格的なクライミングは久しぶりかな(^^)

この辺りから既に8%ぐらいの勾配になり、中盤はほとんど10%ぐらいの勾配が続きます。
獅子ヶ岳のような13~4%はありませんが、ほとんど休みなく10%前後の坂が続くため、前半から抑え気味のペースでしたが、やはり旧料金所近くになると脚に効いてきます(>_<)


DSCF5074.jpg
去年も写真を撮った場所
写真を撮るためにしかたなく止まります(笑)
去年に比べるとこの辺りの紅葉はまだ早いようです。


DSCF5078.jpg
旧料金所を過ぎたところ
「駐停車はできません」とのことなので、ここからは走りながらのショット。

しかしさすがに紅葉シーズンだけあって行楽の車が多いこと。
また途中に駐停車する車を取り締まるためか、パトカーや覆面がひっきりなしに走っています。


DSCF5084.jpg
この辺りは崩落していたところでしょうか、路面が真新しいです。

旧料金所を過ぎるとあとは3kmちょっと、いや、ちょっととは言わないですが・・・
この辺りから強引なヘアピンカーブが増えてきます。

DSCF5086.jpg
上から見るとこんな感じ
走りながら撮るとけっこう刺激的^^;


DSCF5087.jpg
腕を伸ばして後方のショット
伊勢平野、伊勢湾がきれいに見えているのですが、さすがにクライミング中はゆっくり見てられません。景色を楽しむなら滋賀県側から三重県側に抜ける方が良さそうです。


DSCF5088.jpg
ここの上の方が御在所岳だと思いますが、この辺りはもう紅葉も終わっているのかな?


DSCF5089.jpg
ということでようやく武平峠
トンネルを抜けると滋賀県です。

11580.jpg
ガーミンの標高はちょうど800m
自力で登った山では最高かも(^^)

DSCF5091.jpg
振り向けばこんな景色


さて、ここからは滋賀県側に下って国道1号線を目指します。
こちらは三重県側に比べると緩い勾配ですが、けっこうなワインディングが続きます。
下る速度は車と変わらないので、堂々と道の真ん中を走ります(^^)v

途中、野洲川ダムが現れますが、なぜか大渇水となっていました。
とくにこれといったところもないので画像もありません。


DSCF5092.jpg
さてさて、ここから鈴鹿峠となりますが、こちらはスカイラインに比べたら緩い上り坂。
しかし天下の国道1号線とは思えないほど交通量は少なく、下りは2車線のハイスピードなダウンヒルが楽しめます。


DSCF5093.jpg
鈴鹿峠を下って最後のコンビニ休憩
ひかげさんのバイクはFP5にしぶーく手組みホイール。
これで200kmとか300kmとか走ってしまうんですね。


あとはスタート地点まで追い風に乗って気持ちよく帰ってきました。
私はそれで終了となるわけですが、ひかげさんは本日2度目の鈴鹿峠を越えてきた上、さらにR306を菰野町まで走り、そこから更にいなべ市で用事を済ませ、更に滋賀県まで、軽く200kmオーバーを走られるとの事です。
ワタシャ90kmちょっとでもヘトヘトなんですが・・・(・・;)


本日のルート
111112-01.jpg

11/12 鈴鹿スカイライン
走行距離 91.82km
走行時間 3時間43分
平均速度 24.6km/h
最高速度 57.7km/h
カロリー 1,785C
高度上昇値 1,285m


111112-02.jpg
今日は10km毎のラップと、クライミング部分だけ別ラップをとってみました。
クライミングは平均速度11.2km/hだったようです(笑)


スポンサーサイト
2011.11.12 Sat l サイクリング l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
今日は天気も良く最高の自転車日和だったようですね
羨ましい限りです。

今年はどこも紅葉が遅れているみたいですね
温暖化の影響か?

>走りながら撮るとけっこう刺激的^^;
なんかスゴイ道だね
目がチラチラしてきた(笑)

遠慮なしに走るにはやはり手組みが一番のようですよね
HIDEさんも1セット如何です?
スポークだけ塗装屋で赤の焼付け塗装してもらって(笑)
写真の全てが青空で、気持ちよいツーリングが出来ましたね。
お疲れ様でした(^^)


2011.11.12 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。私も参加したかったんですが今後の自転車生活を左右するような諸事情がありましたので(汗)すいません。

でも一応鳥羽往復という軽走りだけして来ましたが、こんな風に2時間程度で帰って来るのならいいのと かなりご機嫌でその後明ジャに買い物まで連れて行きましたよ
ただ、ちょっと病み上がりだったので無理しなくて良かったのかなとも
思ってます。

それはそうとひかげさんは相変わらずタフですね
そのコース走ってさらにいなべから滋賀へ抜けるんでしょ やはり変態には勝てませんわ(爆)

あと今回はスタートからも多少ゆっくり走られてるので一安心しました。 

2011.11.12 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
 お疲れ様です(笑)

>近いのに車ですんません(^_^;)
 まったくダ(笑)

 800のシリコンカバー、なかなかよさそうですネ。
 防水とか落とした時のことを考えると、精神的安定感があると思います(笑)

>写真を撮るためにしかたなく止まります(笑)
 ┐( ´∀`)┌ ハイハイ

 それにしてもツラそうなところですナァ…
 10%が続くって、確かに脚に来そうダ(辛_辛)

>上から見るとこんな感じ
 すげぇところだナァ…
 よくこんなところを自転車なんかで走れるネ(笑)

>下る速度は車と変わらないので
 HIDEさん、 「オレ、ちょっとおかしいかな」 って、少しは思った方がいいヨ(爆)
2011.11.13 Sun l こた. URL l 編集
No title
こんばんは
あぁっ・・・・今日、スカイライン行けばよかった!
今日は朝から自治会の清掃活動で、行けなくて。
終わってから(9:00頃)行こうかなぁ?・・・・と思っていたのですが、
そのまま庭の片付けをしてたら昼になってしまい
明日も休みなので、まっいいか!って考え断念・・・・
行けばよかった・・・・・(悔・・・・・)
2011.11.13 Sun l step2541. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

前日の雨と打って変わって、きれいな秋空になってくれました(^^♪
日頃の行いでしょうか(笑)
紅葉はどうなんでしょう。
最近季節がよく分からなくなっていますね。

>目がチラチラしてきた(笑)
オレンジのラインが紅葉にマッチしているかもしれません(笑)
でも下りは走り心地が悪そうです(>_<)

>遠慮なしに走るにはやはり手組みが一番のようですよね
手組みも味があっていいでしょうね。
でもその前にディープなヤツをゲットしてからでしょうか・・・

>お疲れ様でした(^^)
あざっす!
距離の割に疲れました(・・;)
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
こんばんは。

景色は良いし、車は少なそうですし、楽しそうなヒルクライム!

>クライミングは平均速度11.2km/hだったようです(笑)
二桁代なら充分ですよ、私の登坂スピードはほぼ一桁代ですから(笑)。

標高800mってなかなかの峠ですよね、お疲れ様でした~。
2011.11.13 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
鈴鹿スカイライン気持ちよさそうですね。
なかなかの急登できびしそうですけど(・_・;)
休みどころがない登りはつらいですよね。
あぁ、僕もどこか登りたい(・_・;)
2011.11.13 Sun l みっちー. URL l 編集
慎之助さん
家族サービスお疲れ様でした。
何だか大変だったようで(^_^;)
紅葉の御在所、奥様と車で行って、麓から慎之助さんだけ自転車を取り出してヒルクライム、そんな一石二鳥の企画もありじゃないですか(笑)

ひかげさんのパワーは恐るべしですね。
いや、分かってはいましたが、まさか1日に鈴鹿山脈を何度も越えるとは・・・(゜o゜)

>あと今回はスタートからも多少ゆっくり走られてるので一安心しました
いつもはメンバーに問題があるんだと薄々気付いてきましたよ(>_<)
てか、本当のところは前半、意外と向かい風だったんですよ(^_^;)
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
コンさん
あ、間違えた(笑)
>こたさん

>まったくダ(笑)
だって、集合場所まで自走すると距離が倍になるんですよ(゜o゜)
ヘタレな自分には無理無理!

>800のシリコンカバー、なかなかよさそうですネ
見栄えは多少ボテッとした感じになりますが、安心感があっていいですね。
こたさんもカバーと、ついでにEdge800をどうですか?(笑)

>10%が続くって、確かに脚に来そうダ(辛_辛)
ここって8kmのクライミングなんですが、平均勾配が8%越えなんですよ。
一息入れるところがないからほんと厳しいっす(辛_辛)

>よくこんなところを自転車なんかで走れるネ(笑)
同じようなところ走ってるでしょ(笑)

>「オレ、ちょっとおかしいかな」 って、少しは思った方がいいヨ(爆)
いや、実際のところ車が邪魔で邪魔で・・・
これについてはてっちゃんと語り合ってみたいなと(爆)
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
こんばんは(^^♪

昨日はゆっくりされていたんですか。
ひょっとしてBianchiがいないかなと探していたのですが。
しかしstep2541さんのブログで状況を確認させてもらったので良かったです(^^)
今シーズンはもう機会がないかもしれませんが、来年も訪れてみたいです!
その時はお会いできると良いですね(^^)
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^o^)

写真には写ってないのですが、実際は行楽の車がけっこう多かったです。
ハイキング、登山、紅葉狩り、ハイシーズンはけっこうな交通量なんですよ(・・;)

>楽しそうなヒルクライム!
(lll゚Д゚)ヒィィィィ
さ、さすが峠の女王っ!
私の中ではもう行きたくないコースの上位ランキングに入ってきました(泣)

>標高800mってなかなかの峠ですよね、お疲れ様でした~
疲れました~
やっぱ自転車は平坦なところを走る乗り物です(>_<)
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ここの景色は最高なんですが、もう少し勾配を緩くしてもらえないものでしょうかね・・・
後半の九十九折は振り返って写真を撮りたいんだけど、その余裕はあまりなくて(>_<)
やっぱり峠は下るのが一番ですね(笑)

>休みどころがない登りはつらいですよね。
写真を撮るために”しかたなく”休みましたけどね(笑)
でも気の抜けないコースです。

>あぁ、僕もどこか登りたい(・_・;)
冬がやってくる前に登らなきゃですね。
でも私もクライミング中、膝に違和感を覚えましたけど、寒い時期は無理をしないようにですね!
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは。
私は今日行ってきました。
この記事は昨日寝る直前に見たのでコメントは入れられませんでしたが、事前に現地の状況がわかって助かりました。
2011.11.13 Sun l わいだ. URL l 編集
わいださん
お久しぶりです!
今日も暖かくていい1日でしたから景色も良かったんじゃないでしょうか。
紅葉はちょっと早そうな感じでしたが。

それから、ブログ開設おめでとうございます。
お近くの方がブログを書いていただくと、いろんな情報が掴めて助かりますね。
今後ともよろしくお願いします!
2011.11.13 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れさまです
参加できずにすいません(泣)

トラウマ確定間違い無しの道ですね勾配も距離もこれはいずれは行かなくてはその時はよろしくお願いします
HIDEさんでも47分かかるって事は自分なら一時間はかかりますね(笑)
これはドMじゃないと登れないww
2011.11.14 Mon l スッス. URL l 編集
スッスくん
お疲れっすぅ(笑)

今回はスッス君向きのコースだったから、ぜひ連れて行きたかったんだけどなぁ、残念(笑)
二之瀬よりだんぜんきついよ(^^)

>いずれは行かなくてはその時はよろしくお願いします
今週末にでももう一度行く?
(爆)

>HIDEさんでも47分かかるって事は自分なら一時間はかかりますね(笑)
ここ、大事なところだけど、47分じゃなくて42分ね(^_^;)
でも後半はデジカメ持ってのユルユル走行。
心拍なんて150台だったから、スッス君なら40分でいけるよ、きっと!

>これはドMじゃないと登れないww
名前はSSだけど性格はドMって(爆)

また行きましょう!
新車が来る前に( ̄ー ̄)ニヤリッ
2011.11.14 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
800がシリコンカバーでカッコよくなりましたね
カーボンハンドルも凄く迫力あるな~

ううう、ますます800が欲しくなりますな
こないだのサイクルモードでは欲しくなるから
ブースに入らなかったのは内緒です(爆)

ててて、峠の感想忘れたっ^^

(笑)
2011.11.14 Mon l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
かっこいいでしょ?(^^)v
前から狙っていたんですが、気が付いたら英国にありました(笑)

>カーボンハンドルも凄く迫力あるな~
シャッターに挟まれても曲がらないよ~
え?折れるって?
(;^_^A

英国でまだ刺激的なセールやってるからどうかな?
タッチスクリーンだしお勧めですよ~(^o^)/

>ててて、峠の感想忘れたっ^^
自分も何の記事だったか分からなくなったf(^_^;)
2011.11.14 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/305-b469ad5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。