--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日までの祭ウィークが終わりました。
昨日は愛媛からの移動日、そして今日は念のためにと休みを取っていましたが、あちこち筋肉痛の上半身に比べて脚の方はほとんど筋肉痛になっていません。
2年前は笑えるくらいの筋肉痛が残っていたのですが、さすがにこれだけバイクで慣らしていると、だんじり担いで歩き周っても脚に限っては大丈夫のようです(・・;)
ただ、膝の方に痛みが出てしまって、祭の最後の方は少し引きずるような状態で、それがどのくらい回復するか心配ではありましたが、今日走ってみた感じでは、少し違和感は残っているものの痛みは治まっていました。

そんな訳で琵琶湖から少し空いてしまったので、あまり負荷をかけないように、それなりに距離を走ることにしました。コースは去年の12月に走った君ヶ野ダムのコースとほぼ同じです。
仁柿峠を登ってしまえば後は下り基調、そして君ヶ野ダムを過ぎれば北西風に乗って帰ってこられるという、至れり尽くせりのコースです(笑)


DSCF5006.jpg
玉城町の某所
まだ10kmしか走っていませんが、見逃すわけにはいかないポイントもあります。
秋ですね。

それから1つ目の峠である桜峠に向かいますが、やはり前半は向かい風。
これは予定通りなので、帰りまでに風向きが変わらないことを祈ります。

そして久しぶりの走りだからなのか、それとも祭の疲れなのか、とっても脚が重いです。
これもしかたがないかなと思っていたので、今日は軽めのギアでクルクル回して行くことを心がけます。


DSCF5008.jpg
桜峠の手前で何もないところですが、青空がキレイなのでついつい。
秋の空はついつい足を止めてしまいます(笑)

峠というより坂道という感じの桜峠を過ぎ、しばらくすると仁柿峠に入ります。
ボトルのドリンクが乏しくなっていたところでしたが、入り口にちょうど自販機があったので助かりました。

そして仁柿峠

DSCF5009.jpg
って、いきなりゴール画像ですが(笑)、いちおうラップを取ってみたところ・・・

 走行距離 4.19km
 走行時間 16分27秒
 平均速度 15.3km/h

こんな感じでした。
距離的にも勾配的にも剣峠とよく似た感じですので、ちょっと余裕のペースで登っていますが、今年の春にがんばって登った際は17分42秒、Ave14.1km/hでしたので、進歩したのか機材が良くなったのか(笑)

そんなこんなで写真を撮って用だけ足したら^^;出発です。
峠でゆっくり休んでいると熊が出るから、じゃなくてすぐに寒くなってくるので・・・。


ここからはほぼ下り基調で君ヶ野ダムの手前までいけますが、まともに向かい風を受けました。
下りが勝つか風が勝つかという感じでしたが、下りの恩恵にあやかれたみたいです(^^)

DSCF5010.jpg
君ヶ野ダムへ抜けるルート
ほとんど車は通らず、信号もない、しかも下り基調ときているので気持ちの良い道ですが、時々ブラインドコーナーがあるのでそこだけは注意です。


DSCF5011.jpg
君ヶ野ダム到着(^^♪
紅葉にも早いし、特に何もないので写真だけ撮って素通り。

そろそろ昼時ではありますが、この辺りは何もありませんのでこういう時はやっぱり・・・

DSCF5012.jpg
やっぱこうなりますよね(笑)
それにしても手の影がきれいに撮れていること(^_^;)

で、田舎だしコンビニの裏でどっかり腰を下ろしてチーズバーガーにかぶりついた瞬間、二人組みの女子高生が目の前に自転車を止めてコンビニに入っていきました。

この子たちには自転車乗りってどう見えているんだろうなぁって、いつもは思わないことを考えてしまいました。きたねぇオヤジみたいな感じなんでしょうか(^_^;)、ちょっと気にしてしまいました。


そかしその数分後・・・

さっきの二人組みが戻ってきて、私の反対側にどっかりと腰を下ろして焼き鳥だかフランクフルトだか知らないけど食べ始めました。
スカートなのに”あぐら”だし・・・^^;
おじさんもこれには(;^_^A アセアセ・・・

田舎っていいね(笑)


さて、ここからはお約束通り追い風に乗って気持ちよく帰ってきました。
途中・・・

DSCF5013.jpg
ボトルの中に氷とコーラを入れるという慎之助さん考案の荒技を真似してみましたが、これ、なかなかいけますね(^^)v

櫛田川を過ぎてから何故か斜め前からの風になるというのはよくあることですが、とりあえず最後はちょっとがんばって無事帰宅。

平日、みんなが仕事をしている時に走ると気持ちが良いですね(爆)


10/18 君ヶ野ダム
走行距離 116.02km
走行時間 4時間16分
平均速度 27.2km/h
最高速度 58.3km/h
カロリー 1,957C
高度上昇値 940m


日陰は寒くて日の当るところは暑い微妙な時期、何を着て行くか(ってほどでもないですが^^;)悩みますが、腕はSKINSのUVカバー、脚はニーウォーマーで大丈夫でした。峠の下りはちょっと寒いので、そろそろウィンドブレーカーが恋しくなってきますね。


スポンサーサイト
2011.10.18 Tue l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

お祭りの疲れをものともせずに峠とは(笑)。

皆が働いているであろう平日、そして秋晴れの中、とても良い景色を独り占めですね。
ホント空が広くていいな~。

>この子たちには自転車乗りってどう見えているんだろうなぁって、いつもは思わないことを考えてしまいました。
え~っと、かつて女子高生だった経験から言わせて頂きますと、多分“全く目に入ってない”と思いますです(爆)。

膝は大丈夫ですか?
お疲れ様でした。
2011.10.18 Tue l nebochito. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>念のためにと休みを取っていましたが

嘘だな、最初から峠登るつもりで休みを取っていた、確信犯だ(爆)
もしかすると。。。。明日も今日は走るだろうから念の為休みにしたとか
(核爆)

でも平日休みって偶にはいいでしょ?
平日休みばかりだと土日休みたくなるんだろうけどね(笑)

>君ヶ野ダム到着(^^♪
綺麗なところっすね(^^)

水の色がスゴイ綺麗だね
うん?まさかバスクリン入れた
(爆)
俺も明日行けば休み、負けないようにしないと
(何を・笑)

>スカートなのに”あぐら”だし・・・^^;
今の高校生ってそうだね、パンツ見えても気にしない
そいう意味では幼児と一緒だね
見たかねんだよガキのパンツなんか、HIDEさん調教してやらないと
(爆)
2011.10.18 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 いや、ってかサァ…
 回復走で100km越えってオカシイでしょ(笑)
 しかも峠も入れちゃってるし、Avも速いし…
 んもう、HIDEさんもすっかり 「あっちの人」 だもんナァ

 ところで…
 コンビニでの昼って、オレもよくありますが、食べ物をどうやって置こうか、ちょっと困る時があります。
 店頭で喰うワケだから、レジ袋はいらないし、かと言って包装を開けた途端、手が滑って落としちゃったなんて目も当てられないし(笑)
 ミニストップ(そちらにもあるんですかネ?)のイートインコーナーとか、店先にベンチでもあると助かるんだけどネ。

>田舎っていいね(笑)
 (爆)
 それ、誘われてたんじゃないっすか(爆)

 ボトルにコーラ+氷… いい具合に炭酸が抜けるんですかネ?
 コーラ好きの友人が、ボトルに直にコーラを入れて、呑もうとしたら吹き出した、っていうマンガみたいな話しがありました(笑)
2011.10.19 Wed l こた. URL l 編集
No title
あのー。。。峠登ってたら、あんまり回復しなさそうなんですけど(・_・;)

コスモス綺麗ですねー♪
これぞ秋晴れって感じの空だし。
仲間と走るのも楽しいですが、たまには平日休みで一人でまったりもいいですよね。

膝大丈夫ですか?
お大事にしてください。
2011.10.19 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
Av27は回復走なのでしょうか?(笑)
お祭りから帰ってきて次の日にロードとは凄いですねb
自分なら家でダウンですわ

僕はコーラよりファンタ派です^^b
2011.10.20 Thu l スッス. URL l 編集
nebochitoさん
こんにちは(^^♪

祭りで上半身が筋肉痛でしたが、この日の走りで残っていた足も疲れました(笑)

>皆が働いているであろう平日、そして秋晴れの中、とても良い景色を独り占めですね
平日ライドはいいですね!
特にこの時期、天気がいいとめっちゃ得した気分ですよ(^^)

>え~っと、かつて女子高生だった経験から言わせて頂きますと
女王様にもそんな時代があったんですね(笑)
女子高のクイーンだったりして(怖爆)

ってか、オヤジは眼中になし、ですか(^_^;)

>膝は大丈夫ですか?
ありがとうございます。
ちょっと違和感がありますが、なんとか・・・
2011.10.20 Thu l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは(^^♪

>嘘だな、最初から峠登るつもりで休みを取っていた、確信犯だ(爆)
ぎくっ!(^o^;
何故か予定表に”君ケ野ダム”と書いてありました(笑)
しかし翌日はちゃんと働きましたです(^_^;)
平日はなぜかのんびり気分でいいですね。

>綺麗なところっすね(^^)
春の桜も綺麗なところですが、もう少しすると紅葉もよさそうだから”来よう”かな、なーんて(^_^;)

>見たかねんだよガキのパンツなんか、HIDEさん調教してやらないと
師匠は熟女好みでしたもんね^m^
ってか師匠、調教じゃなくて説教ぐらいで(^_^;)
2011.10.20 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんにちは(^^♪

>回復走で100km越えってオカシイでしょ(笑)
おかしいっすかねぇ・・・(汗)
気分的にはLSDのつもりだったんですが、ほら、
うちの方は100km走ると漏れなく山が付いてきますので(笑)

ミニストップのイートインコーナーは思いました。
サークルKにはないんですよね(-_-;)
しかたがないから女子高生と外であぐらになっちゃう(爆)

>それ、誘われてたんじゃないっすか(爆)
女王の経験談によると、全く眼中になし、だそうです(^_^;)

>ボトルにコーラ+氷… いい具合に炭酸が抜けるんですかネ?
ボトルを上向けなくても液体が噴出してきて便利ですよ(嘘爆)
実際のところは適当に抜けるみたいで、普通にちゃんと飲めました。
ぜひお試しあれ!です。
2011.10.20 Thu l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
やっぱり回復しませんでした(笑)
ってか、翌日は足がどよ~んと(^_^;)

>コスモス綺麗ですねー♪
ありがとうございます。
秋はいろんなものが色づいてきますね。
柿の実がなっているところも青空に映えるし、ついつい寄り道が増えてしまいます。

>膝大丈夫ですか?
ありがとうございます。
祭りで痛めたのとは違う場所に違和感が・・・(汗)
2011.10.20 Thu l HIDE. URL l 編集
スッスくん
>Av27は回復走なのでしょうか?(笑)
後半追い風やったから(^^)v
ここに君が参加したら、間違いなくAveが2~3キロアップしたと思うよ(笑)

>お祭りから帰ってきて次の日にロードとは凄いですねb
せっかくの晴れた有給。
有意義に過ごさないとネ!
その代わり週末の天気が・・・orz

>僕はコーラよりファンタ派です^^b
いや、どっちだっていいんだけどさぁ(^_^;)
2011.10.20 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
JKネタですかい(爆)

きたねぇオヤジみたいな感じなんでしょうか(^_^;)>>
なにをおっしゃいますか!!
サイクルジャージでばっちり決めたHIDEさんに
そんな事言ったら許しませんっ!

もう調教ですよ!!

・・・・・

俺出来ないからHIDEさんがやるんだけど
(爆)


すすすんません、回復走でしたね^^;
2011.10.20 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>JKネタですかい(爆)
そうそう、今回のテーマは、
じょしこうせーい!

って、誰がじゃー!
(爆)

>サイクルジャージでばっちり決めたHIDEさんに
>そんな事言ったら許しませんっ!
おっ!
.。゚+.(゚∇゚).+゚。.

>俺出来ないからHIDEさんがやるんだけど
(ノ ̄□ ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
(爆)
調教は師匠に任せましょう!(笑)

>すすすんません、回復走でしたね^^;
いや、もうなんでもいいんですけどね^^;;
2011.10.21 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/297-87111ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
