--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から遠出のサイクリング予定でしたが、天気が荒れ模様でちょっと心配でした。朝の天候で決めようということになっていましたが、同行のM氏が急に都合が悪くなり、天候を見るまでも無く昨日のうちに中止になりました。

で、今日のサイクリングに間に合うかどうかといったタイミングで注文した冬用ジャケットですが、今日の朝に届きました。結果は間に合わなかったですが、中止になったからちょうど良かったのか。

そのジャケットですが、パールイズミの冬用定番ウェアのウィンドブレークジャケット。夏用のウェアは迷うことが無いのですが、冬はけっこう悩みます。

候補に挙がったのはこのジャケットとソフトシェルジャージ。最終的に決断したのはこちらの方が安いことと、ジャケットだから下着の組み合わせで何とでも調整できるかなということ。といいつつ厚手のジャージもまだ気にはなっていますが・・・。

もうひとつ悩んだのがサイズ。
私の身長は170cmでバストは90cmほど。
通常はMサイズでいけるのですが、パールイズミのサイズだと身長はL。チェストとウェストはM。最後の最後まで悩んだのですが、ジャケットだし丈が短いのはちょっと・・・、ということでLに決定。
届いて試着したところ問題なくいいサイズでした。
田舎は店舗で試着できないのが欠点です。

091114-132738-DSC_5078.jpg
カラーもちょっと悩んだけど、黒/赤に決定。白も魅力だったけど、自転車だと汚れが気になるしね。

091114-132851-01-DSC_5080.jpg
黒い部分が防風素材。赤い部分はジャージ素材。それでいて防水性能もあるし、発汗性能もある。

091114-133004-01-DSC_5082.jpg
裏地はフリース素材で暖かい。
それほどモコモコするウェアでなく、機能的で自転車にぴったりのジャケットだと思います。

こうなると早速試しに行きたくなるところ。
明日は朝から走りにいこうかな・・・。


話は変わって、前から切ろう切ろうと思っていたシートポストをカットしました。
といってもそれほど大胆には切れませんでしたが、これだけ切っただけでもちょっと意味があるんです。というのも、レガシィに積み込むとき、立てたまま積むにはポストを抜く必要がありましたが、これだけ切ってしまえば抜かずに一番低くすれば天井に干渉せずに積めます。
軽量化はそれほど効果ないと思いますが・・・

091114-143813-01-DSC_5083.jpg

あとはサドルの角度と高さを少し調整して、本日のメンテナンス終了。



2009.11.14 Sat l パーツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして。グラコロです
三重の北部でHIDEさんと同じ928mono-Qのグラファイトに乗ってます

時々のぞかせてもらってますが、今回は気になってるジャケットネタなので思わずコメント入れました
私の場合ウィンドブレークジャケットorウィンドブレークライトジャケットで悩んでます
また実走したときのウィンドブレークジャケットの着心地教えてください
2009.11.15 Sun l グラコロ. URL l 編集
グラコロさん

コメントありがとうございます!
同じ三重県で同じMONO-Qと聞いて親しみを覚えています。グラコロさんのブログも拝見しましたが、ヒルクライムにチャレンジされているそうですね。
私はヘタレなんで峠が苦手ですわ(笑)

といいつつも今日はヒルクライムをしてきました。ウィンドブレークジャケットも試してみたのでインプレを書こうと思いますが、はっきり言って汗だくでしたv-48
季節的に実践投入が早かったようですが、しかし下りではこれほど快適なウェアはないだろうというぐらい、防風機能に優れています。

これからのシーズンもガンガン乗られるのであればお勧めですよ!
2009.11.15 Sun l HIDE. URL l 編集
インプレ参考になりました
さすがに昨日の天気では暑いですか
でも買ってしまったら冬もガンガン行くしかないですね

今後もちょくちょくのぞかせてもらいます。それではまた。
2009.11.16 Mon l グラコロ. URL l 編集
グラコロさん

ありがとうございます。
私もウェアのインプレを探してみたんですけど、なかなかないんですよね。少しでもお役に立てたようでよかったです。
また今後ともよろしくお願いします。
2009.11.17 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/29-bbb079d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
