上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
連休初日のハードな走りのため、土曜日は起きてから脚が重い・・・(・・;)
最終日は予報がイマイチだから走っておきたいところでありますが、遠出とかキッツイ峠は厳しそう。こんな時は剣で茶を濁しとくのがいちばんなんだけど、先日の台風できっと路面は荒れてるし、どうしようかと・・・。

そんな訳で昼過ぎまでウザウザしておりましたが、リアディレーラーのあたりが少し騒がしくなってきているのでショップに出かけました。あ、もちろん調整だけしてもらってさっさと出かけます。長居をするとろくなことにならないから・・・(^_^;)
原因はワイヤーの初期伸びであることは分かっていましたが、最初だし、自分でやるよりショップでやってもらおうと。

ところで、ワイヤー類が内蔵されているフレームが最近流行りですが、見た目と洗車には助かります。が、こうやってワイヤーの調子を見るときはマイナスですね。こたさんも書いていましたが初期伸びは取りにくいし、調整もしにくいです。いっそのことワイヤー要らずの”あれ”にすればこんな苦労はなくなるんだろうなと、ふと思ってしまった次第です・・・Ψ( ̄ー ̄)Ψ
(笑)


さて、ちょっと気になるところはあるものの、シフトチェンジも良くなったしどこへ行こうかと♪

向かったのは・・・

DSC_0117.jpg
ツールド三重でレースの行われた某所!

前から走ってみようと思っていたクリテリウムコース。
ちょっと時間の空いた時の練習にいいかなぁって思っていましたが、最初に現れる8%の壁がキッツイですね。1,2周ならいいんだけど、これで何周も周回すると最後はインナー使いそう(・・;)
それ以外はフラットだけど、けっこう風の影響がありそう。

ちなみに、普段は自転車で走ることはできますが、途中でチェーンの柵があるため車では入れません。自転車も通り抜ける時は引っ掛けないように要注意です。

おっと、昨日の疲れを癒すための回復走なんだからひとりクリテリウムやっている場合ではないんだった(汗)
とりあえず2周だけ軽く走って、次の目的地である二見へ。

DSC_0118.jpg
この日の目的はこれ、おふくマック!

伊勢には全国レベルのお土産、赤福というものが存在していますが、それにめちゃめちゃ似ているみやげ物、御福餅というものがあります。味も姿もクリソツ!(笑)
互いに大昔から商いをやっているので、どちらが元祖とかそんなことはおいといて、赤福にはこの時期メジャーな赤福氷がありますが、実は御福にも”おふくマック”なるものが存在します。
赤福氷は500円なのにこちらは良心的な120円!

DSC_0119.jpg
御福餅のこし餡を凍らせただけのようで、一見、井村屋あずきバーのようです(^_^;)

DSC_0120.jpg
御福餅本家

写真を撮ろうと思ったら観光バスに横付けされて、しかたなく斜めから。
その30mほど先に赤福もありますが・・・
殿様商売の赤福はどうも好きになれないんですよね(-_-;)

さてさて、そんな訳で連休中日はかるーく走って調整などで終わりました。

9/24 回復走?
走行距離 29.66km
走行時間 1時間07分
平均速度 26.5km/h
最高速度 42.7km/h
カロリー 516C


連休最終日

朝から雨。といっても雲は途切れ途切れで、日が差したと思ったらザーッと降ってきたり・・・。
とりあえずはっきりしない空模様で走りに行くことができないため、今日もまたまたメンテ。

実は先日、剣へ向かう坂道を走っているときチェーンが落ちてロックしてしまい、危うく落車かという場面がありました。咄嗟にクリートを外して助かりましたが、あとからよく見るとチェーンステーに傷が入っているのを発見しました(ToT)

クリアテープを貼った上側は助かりましたが、貼られていない下の方は悲しいことに傷が。シルバーの部分だったのでカラータッチを購入して補修してみることに。
しかしシルバーといっても何種類もあって、どれを選べばいいのか分かりませんね(-_-;)
マットシルバーなんてのはないから、迷った挙句スバルレガシィ用のシルバーを購入。とりあえずこれなら車も直せるし(笑)

110925-110732-01-DSC_0665.jpg
で、実際に直してみるとこんな具合に・・・
分かるといえばわかりますが、色的には馴染んでいますね。サンドペーパーで磨いて・・・まではやりたくないので、まぁこんなもんでしょう。

ところが黒い部分にも傷を発見してしまったので、本日黒のカラータッチを追加購入。こちらはつや消しブラックがありました♪

110925-111247-01-DSC_0666.jpg
黒い部分はほぼ分からないですね♪
ついでにスポークの傷にも塗っておきました(^o^)


110925-110655-DSC_0664.jpg
M子の補修はこの2本でほぼOK?(笑)


さて次!

実は実は・・・
リアブレーキの泣きが気になっています。
もちろん夜中にひとりで泣き出したりするわけではなく、ブレーキングでレバーを握りこんでいくとある場所で泣き出す時がある、そんな感じです。ブレーキが泣くというと昔の古びた自転車のイメージなので何としても処置したいところですが、トーインを付け直してみたり、ショップで調整してもらっても直りません。

そんな訳でショップから教えてもらった奥の手、みたいなのを試してみました。

110925-112440-01-DSC_0667.jpg
とりあえずシューを外します。
ついでに異物を除去してブレーキ面をヤスリがけし・・・

110925-112901-01-DSC_0668.jpg
シューの角をヤスリで少し落とします。
ナイフで落としてもいいと言っていましたが、そこは慎重にヤスリで・・・(^_^;)

もちろん左右とも同じように仕上げて組み付けました。
試走した感想は後ほど・・・


メンテネタにもうひとつ!

先日CRCの購入金額調整で、セラミック系のオイルを購入してみました。

110925-115106-01-DSC_0670.jpg
CERAMIC WAX LUBE

M10購入後300kmぐらいのところでオイルの入れ替えをし、それから走ること約300km。
サラサラで汚れの少ない状態を期待していましたが・・・

110925-115126-01-DSC_0671.jpg
あまり効果はなさそうですね^^;
しかも減りが早いです。

感想としてはDRY LUBEでいいかなと・・・。


さてさて、午後から雨の気配がなくなったので少し走りに行きました。
どこへ向かったかというと、一人クリテリウム!(爆)

いや、癖になったわけではありませんが^^;、剣もヤバそうだし、手頃なところが思いつかないんですよね。これからちょくちょく使ってしまいそう(笑)
しかし昨日と比べると風が強烈で、平地なのにダンシングしないとスピードが維持できない区間もあり、けっこうマジで走ったのもあって3周でヘットヘトになり終了( ̄∇ ̄;)


今日はアイスも食べずにそのまま帰りましたとさ・・・


9/25 テーマは何だ?
走行距離 30.72km
走行時間 1時間07分
平均速度 27.2km/h
最高速度 47.7km/h
カロリー 554C

忘れていました(汗)
ブレーキの泣きですが、かなりマシになったようですが、まだ完全には収まりません。家に帰ってからシューの位置なども調整しなおしてみたので、結果はまた今度。


スポンサーサイト
2011.09.25 Sun l メンテナンス l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うん調整修理はHIDEさんにたのもう^^b
自分はクラッシュ専門なので(笑)
僕のボロボロのSCR頼みますb

クリテリウムコース走りにいきたいです
今度場所教えてください^^
2011.09.25 Sun l スッス. URL l 編集
No title
沢山走って色々やって充実した3連休だった様で何よりです(笑)。

クリテリウムコースが近くにあるのはいいですね。
こんなコースでしょっちゅう練習してたら、エンデューロに強くなりそう(笑)。

日頃ストップアンドゴーばっかりな道メインに走っているので、羨ましいです。
2011.09.25 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
今回は写真満載で、グルメ~メンテまで至れリ尽くせりの内容ですね(笑)

購入力後のバイクの瑕はとっても気になりますけど、
洗車するたびに何かしら新しいキズを発見してしまうこと多いので
辛いですよね

ところで、貼ってあるクリアーシールって自転車用ですか?
今更遅いかもしれないけどチネリちゃんにも貼りたいなと思ったので
また教えて下さい

ちなにみ私は伊勢人なのに御福マックしらなかった(汗)
2011.09.25 Sun l 慎之助. URL l 編集
スッスくん
こらこら、ワシはメカニックか!
(笑)
ボロボロになる前に直さなきゃ!
あ、直すというのは「買い直す」という意味なんでよろしく(^^)v

10月から通常の休みやったっけ。
鈴鹿に向けてチーム練もいいかも(^o^)
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
何だかんだ言って、自転車三昧の3日間でした(^^)v
本当はもう少し走りたかったんですが、あいにくの空模様のためちょこちょこと・・・

ここのコースは少し危険でもありますが、注意しながら走れば練習に良さそうです。
来月はここばかりだったりして(笑)

>日頃ストップアンドゴーばっかりな道メインに走っているので、羨ましいです
ストップアンド補給ですね^m^
でもそちらの方が羨ましいですぞ!
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
ちと強引な画像もありますが、写真でごまかすブログですから(笑)

>洗車するたびに何かしら新しいキズを発見してしまうこと多いので辛いですよね
まだ落車もしてないし、Bianchiの時よりも神経質に扱ってるんですが、いつの間にか付いてしまう傷がありますね(・・;)
でもタッチペンを買っておいたので、ちょっとは安心です。

クリアシートですが、BBBのBIKESKIN BBP-50というやつです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VSY930/ref=oss_product

アマゾンなら630円で送料無料、ええんかい?っていうような段ボールで送られてきますよ(^^)v

>ちなにみ私は伊勢人なのに御福マックしらなかった(汗)
ありゃりゃ(・・;)
たまーに、スーパーで売っていますよ!
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 何という突っ込みどころ満載の記事…(笑)

>ふと思ってしまった次第です・・・Ψ( ̄ー ̄)Ψ(笑)
 そうやって、自ら Ψ( Φ∀Φ)Ψ を呼び込むところが実に物欲王かと(笑)
 調整しにくい、という点は確かにあるみたいですネ。
 まぁHIDEさんの場合は、フレームもド級だから、コンポもそっちの世界に行ってしまうという選択肢も十分にあり、かと(笑)

>ツールド三重でレースの行われた某所!
 ここがクリテリウムの場所だったんですネ。
 いきなり8%かぁ…(辛)
 しかし身近にこんな場所があるなんて、羨ましいっす。

>殿様商売の赤福はどうも好きになれないんですよね(-_-;)
 人気があると、そうなっちゃうんですかネ。
 初心忘れるべからず、ですナ。
 自転車も(自爆)

 オレも1回チェーンが落ちたコトがあります。
 しかも平地で(爆)

 内側に落ちたの…?
 それだったら、チェーンキャッチャーだっけ…? けっこういいらしいですヨ。
 リドレー号のチェーンステーにも保護シールが貼ってあるけど、レザインのチェーンステープロテクターを注文してしまった(笑)
 ロクに山なんか行かないクセにネ(笑)

>もちろん夜中にひとりで泣き出したりするわけではなく、
 ココが一番ウケた(爆)

>CERAMIC WAX LUBE
 300キロで、これならめっちゃキレいでしょう!
 オレは贅沢にもGT-OILを使ってますけど、100キロぐらいで真っ黒のベトベトになるヨ。
 間違ってさわろうもんなら、もうハンドル握れない…(笑)
2011.09.26 Mon l こた. URL l 編集
No title
夜泣きはツボにはまりました(笑)

後、おふくマックがめっちゃ食べたくなりました。

最初の傷はショックですよね。
っていう僕も、実はシェイクダウンの日にさっそくチェーンステーに傷をつけてしまいました(爆)
即、クリアシートを貼ったのは言うまでもないです。
でも、大事には勿論するんですけど、がんがん使って傷がつくのは仕方ないと最近思ってます。
マットなのでクリアが無い分傷つきそうですし。

クリテリウムは走り放題なんですか?
羨ましい環境ですね。
ますますHIDEさんの走りがキレキレになる
予感(・_・;)
2011.09.26 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
おお、かなり手入れやメンテに余念がありませんな
ひょっとして、HIDEさんマメ男?
(爆)

いいっすな~^^;

・・・・

御福餅の写真っ!
(笑)

それにしても毎回いいペースで走りますね♪
(早)!
2011.09.26 Mon l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^♪

>何という突っ込みどころ満載の記事…(笑)
突っ込んでもらってナンボのブログですから(笑)

電動のアレですが、アルテを使っていたらフルセット買わなくて済みそうだから、このくらいでいけるのかなぁ、なんて余計なことを考えてしまいましたが(笑)、電動はもう少し様子見ですね。
まだ欲しいものはたくさんあるし(笑)

クリテの場所は練習にちょうど良さ気です(^^)v
これからちょくちょく使うかも!

赤福はねぇ・・・
自分だけ儲かればそれでいい(当たり前かもしれないけど)感じで、市民にはよく思っていない人がたくさんいると思います。
数年前の事件で反省したのかどうなのか。
どうも調子こいてるから、もう少し凹んでおいてもらいたかったです。

>初心忘れるべからず、ですナ。
>自転車も(自爆)
はい(^_^;)
調子こかないようにしなければ(笑)

>内側に落ちたの…?
それだったら、チェーンキャッチャーだっけ…?けっこういいらしいですヨ。
インナーに落とした時だったから、たぶん内側でしょうね。止まった時は回復していて分かりませんでしたが(^_^;)
チェーンキャッチャーもいいですね。
物欲リストへ追加・・・(^^)v

チェーンオイルですが、汚れはまぁよいとして、セラミックが効いているのかどうか?ですし、性能的にはDRYの方がマシかもというレベルです。
GT-OILは私も使いますが、100kmくらいで真っ黒ですね。
ここぞという時に使用しています(^^)v
2011.09.26 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
夜泣きはいいんですが、よく考えたら「泣き」じゃなくて「鳴き」ですね(^_^;)
そっちを使うから夜泣きになっちゃって・・・(笑)

おふくマックですが、ガキの頃によく食べました。
あずきバーからあずきを無くしたような食感です。
こちらに来られたらぜひお試しを!

>っていう僕も、実はシェイクダウンの日にさっそくチェーンステーに傷をつけてしまいました(爆)
ありゃりゃ(・・;)
みっちーさんもですか!
保護シールは貼っていたのですが、貼っていないところが見事に・・・(>_<)
確かにガンガン使って傷が付くのは仕方ないですね。
飾っておくよりは傷が付くほうがいいし!
しかしタッチペン買ったから、それほど気にせずいけそうです。
みっちーさんもマットブラックなら、同じのでいけるかもですよ!

>クリテリウムは走り放題なんですか?
世界祝祭博の跡地で放置されているところですので、好きなだけ走れます。
キレキレまではいけませんが^^;、剣がダメなときはここも有りだと分かりました(^^)v
2011.09.26 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
メンテはそれほどやる方じゃないのですが、予定の無い休日の過ごし方としてメンテくらいしか思いつかず(^_^;)

>ひょっとして、HIDEさんマメ男?
い、いや!
典型的なB型と言われますが、何か?
(爆)

>いいっすな~^^;

>・・・・

>御福餅の写真っ!

そこかーい!
(笑)
左上に”かじった”疑惑がありますが^m^

>それにしても毎回いいペースで走りますね♪
て、て、てっちゃんの山岳ペースには及ばないから・・・(汗)
2011.09.26 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
すすり泣きのHIDEさん こんばんは
(爆)
3連休自転車三昧お疲れ様です

>ところが黒い部分にも傷を発見してしまったので

あ~あ~キズが入っちゃいましたか(笑)
あ!ゴメン笑ちゃった
(爆)

乗って出来た傷なら仕方ないですよね
とめて置いてキズつけられると切れそうになりますが(笑)


ブレーキの鳴きは嫌ですね
以前、峠の下りで大鳴きして前を走っていた2人の足を止めたことがあります
(爆)
私?自分?イエイエ俺だから
ってことでメンバーはお解りですね
そ!大正解
(爆)

この間の箱根でも鳴いてました(笑)
物よっては中々消えないんですよね
(ー”ー;)

>CERAMIC WAX LUBE

フィニッシュラインって名前が変わって中身に差ほど差が無いような気がしてる昨今ですが。。。。
べたつかず、持ちがよいオイルってないのかしら
2011.09.27 Tue l 儀助. URL l 編集
儀助さん
財布と心はすすり泣き、M子は夜泣きのHIDEです(w_-; ウゥ・・

って、こんばんは(笑)

>あ~あ~キズが入っちゃいましたか(笑)
>あ!ゴメン笑ちゃった
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆
(爆)

乗っていてつく傷はいつか付いてしまうので仕方ないですね。
こうやって分からなくなれば問題なし、ということにしておきます(^^)v
ただし置いといて付くのは切れそうにというより、確実に キ レ ま す (笑)

>ブレーキの鳴きは嫌ですね
あ、師匠も苦労されていましたね。
アルテグラのブレーキアーチとフレームの相性とかでしょうかね(・・;)

>ってことでメンバーはお解りですね
はい、1名は確実に(笑)
で、箱根でもということは、今も消えないということですか。
自分のも解消はしなさそうだな・・・
アーチをズラに換えたり、シューを散在スペシャルにしたら解消するのかも(笑)

>フィニッシュラインって名前が変わって中身に差ほど差が無いような気がしてる昨今ですが。。。。
どうでしょう。
まだWET系は使ったことがないですが、今回のセラミック系は、他のより減りが早いのは間違いないです(^_^;)
DRYのお徳用を買っておくのが無難なのかも・・・
2011.09.27 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/289-543e5783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。