--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は志摩サイメンバーの慎之助さん、ドカさん、スッス君と、中部地方ではローディのメッカになっている二之瀬に行ってきました。
昨日、通勤途中のクロスでの落車により、走りに影響があって「ぜんぜんダメでしたわー」という伏線も用意していましたが(笑)、とりあえずその影響もなくほどほどに走れました(゚∀゚)

二之瀬と言っても伊勢から往復するととんでもないことになるので、それなりに落とし所といえる津市から出発というプランです。しかし台風接近の先週と違い、今日はカラッと晴れて朝は寒いくらいの天候です。そろそろニーウォーマー、レッグウォーマーを買わなくては・・・Ψ( ̄ー ̄)Ψ

そんなこんなで予定通り8時に伊勢鉄道の伊勢上野駅を出発。
ここから国道23号線、国道1号線を走って、とりあえずは桑名市を目指しますが、台風の影響もあって西高東低の気圧配置により、往きは逆風、帰りは追い風という分かり易い風向き。

当然、往きは斜め前からの風のため&昨日の落車の恐怖もあって抑え気味に前を走りますが、23号線に出るとすかさずスッス君が前に出て35km/hぐらいで牽き始めます(向かい風やっちゅうの!)。このペースで走られたら二之瀬がえらいことになりそうなので、私が隙を見て前に出て、30km/hぐらいにペースダウン(^_^;)
1号線に入るとちょっとばかり走りにくいのですが、四日市を経て桑名のコンビニで小休止。
何だかんだ言って30分以上話し込んでしまった気もしますが。バイクの話になると盛り上がりますね!

さて、桑名市を過ぎて揖斐川を渡ると川沿いに遡上します。

DSCF4972.jpg
濃尾平野を並んで流れる揖斐川と長良川の合い間を縫って走るコースです。
いつもと違って、ここまで写真を撮る余裕がなかったのでこれがファーストショット。

が、これがまともに逆風。
おちおちしていると置いていかれて復帰できません。

しかーし!
恐るべしやこのメンバー。
ドカさんとスッス君を中心にローテーションしながら、ほぼ30km/hを上回るペースで走り続けます。二之瀬のこと考えてるんかいな^^;
でもローテーション楽しいかも(笑)

何もない川っぺりの道を15kmほどローテーションして走り、その後少し走ると二之瀬まで最後のコンビニに立ち寄ります。しかしこの辺りはローディが多いですね。サーキットでいつも上位の某チームや、物欲バイク、物欲機材をたくさん目にします(>_<)


コンビニで程よく補給した後、いよいよ二之瀬アタックに入ります。
参考までにラップを取ろうと思いますが、正式なスタート地点をよく知らないため保育園前から計測スタート。本来はもっと手前だと思われます。

ここで頑張ってラップタイムを、と言いたいところですが、先ほどの逆風がんばりによって既に山を登った後のような足の重さorz
とりあえずドカさんにがんばって着いていきますが、ドカさんもけっこう脚にきている模様です。最初はペースを抑えつつ最後の方に”せこく”勝負を仕掛け、初めてドカさんの前でゴールできました(^^)v

DSCF4973.jpg
当然、登坂途中の写真なし^^;
しかし今日は空気が澄んでいたのか、途中で名古屋方面がよく見えていました。
ちなみにタイムは25分32秒。


頂上の公園にてしばし休憩し、今度は三重県方面に下りていきます。今回の目的地は二之瀬でもありますが、この地方では人気のあるこんま亭のシュークリームを食べるのが2番目の目的です♪
疲れきった足を癒すように、気持ちよーく走っているとスプリントをけしかけるヤツあり(ス、笑)
RACING3を手に入れてからスプリントに更に磨きがかかったようで、到底、彼を打ち負かすことはできません。とりあえずその後の登りで大人気なく打ち負かしておきました(^^)v 笑


さてさて、そのまま走り続けて行くとこんま亭に着いてしまうので、途中にあったラーメン屋に立ち寄りました。とんこつラーメンで味もまぁまぁだったのですが、これまた余裕がなくて写真忘れ(^_^;)
ラーメンぐらい余裕を持って食えよという話ですが(笑)

次、第2目的地のこんま亭。
今回は4人で小キャベツ4個を買って食べましたが、半分まで食べたところで写真を撮り忘れていることに気付きました orz
仕方ないのでお店の概観を^^;

DSCF4974.jpg
ここもローディ御用達のお店です


さて、後は帰るだけですが、お約束の 追 い 風 ♪

R306はけっこうなアップダウンがありますが、追い風のおかげでさほど苦労せず戻ってくることができました。最後の最後までスプリントが入ったりしましたが、みんなそれなりに楽しんで走ることができました。
行き帰りの風向きが逆だったらぞっとしますが、ヘタレてからの追い風は助かりますね(^^)

とはいっても風が強く、ペースも速かったのでおちおち写真を撮っている余裕はありませんでした。場所によっては片手運転でも怖いところがあったし(昨日のこともあって)、前から離されると追いつけなくなりそうなペースでした(・・;)


今日のペースはこんな結果に・・・

110923-02.jpg
みんな”やる気”あり過ぎ!


本日のルート
110923-01.jpg

9/23 二之瀬巡り
走行距離 124.02km
走行時間 4時間31分
平均速度 27.4km/h
最高速度 59.2km/h
カロリー 2,406C
高度上昇値 1,070m



スポンサーサイト
2011.09.23 Fri l サイクリング l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あや~速いなぁ(凄)
かなりのハイペース集団っすね^^

平均速度も凄ごっ!

それにしてもラーメンの写真を忘れるとは・・・
このブログの楽しみの一つ、食べ物写真が~!
(爆)
2011.09.23 Fri l てっちゃん. URL l 編集
No title
なんですか?このペースは(笑)
皆さんかなりの飛ばし屋さんですね。
向かい風で35キロとかありえません。。
三重チーム恐るべし(・_・;)

それにしても綺麗な青空だ。
ひさしぶりのツーリング日和ですね。

食べ物の写真撮り忘れたってことは、
かなり消耗してお腹空いてたんですね(笑)
お疲れ様でした。
2011.09.24 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 落車の影響も大したことないようで何よりでした。
 通勤路ということは、一般道でしょ? 一般道でコケると後続のクルマが怖いよネ…
 あ、あとまわりの人から笑われる、っつうのも痛い…(爆)

 って、この記事読んだら落車なんぞ何の影響もないことを思い知りました。
 なんですか?このペースは(笑) ミッチーサンノこぴぺ(爆)

 向かい風で35km巡航って、信じられないってか、信じたくないし、絶対一緒に走りたくない(笑)
 HIDEさんの豪脚ぶりもM子ちゃん仕様で、ますます磨きがかかったみたいですナァ…

 とにかくお疲れさまでした。
 ビールがウマかったでしょうナァ♪
2011.09.24 Sat l こた. URL l 編集
No title
私も昨日はまったく写真を撮る暇がなく、初めての二之瀬だったのに
遅い記録は残りましたが、画像無しというさみしい結果になってしまいました。HIDEさんも撮影の出来てなかったとおもったのでどうするのかなと
思ってましたが、ちゃっかり数枚押さえているところは流石ですね(笑)

しかし、Ave27kmオーバーとは私もビックリしましたよ
多分単独走ならきっと23km程度だったかなと思ってます。

いつもナイスなコース設定有り難う御座います。

ちなみに今日は朝から獅子が岳登って来ましたがAveは恐怖の20.1kmでございやした(爆)




2011.09.24 Sat l 慎之助. URL l 編集
二之瀬!
みなさんが来られるのならビワイチやめてご一緒しましたのに(笑)。揖斐長良間の堤防を進まれたようですが、車の通行量が結構あってゆっくりローテーションしにくいと思います。私はいなべからなので、多度から揖斐川西岸の堤防から駒野への旧街道を通って二之瀬へ向かってます。さすがに揖斐川堤は冬の北西季節風の時は試練なのは一緒ですがw。
桑名~いなべ~菰野あたりは庭なので、コース、グルメスポットなどまた是非案内させて下さい。で、代わりに伊勢のスポットをまたご教授下さい(笑)。
私はどちらかというとマッチョ系なのでヒルクラは苦手なのですが、はじめてで25分だともう1~2分はすぐ早くなるのでは? 坂好きのように思われますので(笑)、次回は二之瀬を2本以上登ってみて、下りの美しい景色も楽しんで頂くのをお勧めします。今日のように天気が良いと名駅のツインタワーも見えますよ~。
2011.09.24 Sat l Charleston. URL l 編集
くやしいっす
なんだか随時楽しいツーリングだったようですね
行きたかったなぁ~
また企画して下さいね!会社休んででもご一緒させてもらおうと思います
2011.09.24 Sat l いまぞー. URL l 編集
No title
いつもコース設定ありがとうございます。
ローテーションって向風でもスピード出せるんだなって感じることができて良い経験になりました^^b
冬が楽しみですね(笑)
二之瀬はきつかったですが途中で景色が見えるのがいいですね、登ってきたって実感が湧いてきて折れそうな心が折れずにすみました(笑)
それにしたもM子ちゃんカッコイイですねb乗って見たかったですが壊れるフラグが立ちそうだったので・・・・・(笑)
そしてHIDEさん速くなってますよねb
2011.09.24 Sat l スッス. URL l 編集
てっちゃん
この集団に爆走王が加わったらもっと凄いことになっていたと思うんですが(^_^;)
わたしゃ着いて行くのが精一杯でした(汗)
走行中に写真なんて余裕ないし、止まってからもヘロヘロで写真撮る余裕無し orz

>このブログの楽しみの一つ、食べ物写真が~!
ありゃりゃ・・・
グルメブログじゃなかったんだけどなぁ(^_^;)
路線変えようかな(笑)
2011.09.24 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
メンバーにスプリンターが2人いましたのでかなり速かったです(汗)
M10はクライミング用なんだと言い聞かせて走りましたが、なんとか二之瀬を先頭で抑えることができてよかったです^^;
シュークリームの画像は抑え損ねましたが(笑)

青空凄い色に写ってますね!
この日は朝から夕方まで抜けるような青空でした。
そろそろ秋の空ですね(^^)
Skyに似合似合う季節ですぞ!
2011.09.24 Sat l HIDE. URL l 編集
こたさん
ごめんなさい。
ラーメンの画像、忘れました(爆)

あ、それはどうでもいいですね(^_^;)
そうそう、一般道でコケると恥ずかしいんですよ。
この時も学生たちがいっぱいいましたので、さっさと起きて何事もなかったように走り出しました(^_^;)
後で見たら腕から血が流れてるし・・・orz

向かい風35キロというのは同行のスプリンターの鬼牽きがあったからですよ(・・;)
一人じゃ25キロです(笑)

>とにかくお疲れさまでした
あざーっす!
帰ってビール飲んで、バーボンも飲んだら頭痛くなりました(爆)
2011.09.24 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
昨日は全く余裕がなかったですね(^_^;)
写真ポイントで止まるようなメンバーじゃないし(笑)、ドカさんとバイク交換しようって言ってたのに、二人とも気付いたのはゴール地点でした(大汗)
とりあえずネタがないのは困るので、苦しい中にも3枚だけ抑えときました(^^)v

>しかし、Ave27kmオーバーとは私もビックリしましたよ
ですよね。
私もゴール地点でサイコン見てびっくり!
あのペースなら当然かもしれませんが、いつもの自分ならあり得ないスピードでした。

それはいいとして・・・
今日は獅子ヶ岳っすか(・・;)
私はぜんぜん峠を登れる状態ではありませんでしたが、昨日走り足りませんでしたか?
(爆)
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
Charlestonさん
Charlestonさんの本拠地でしたでしょうか(^_^;)
昼食ポイントとか、いろいろ教えてもらっておけばよかったです。
堤防道路も思ったより交通量が多かったですし、揖斐川西岸の堤防というのが定番なんでしょうかね。
次回はぜひお付き合い願いたいと思います。
伊勢、志摩方面はお任せあれ(笑)

>私はどちらかというとマッチョ系なのでヒルクラは苦手なのですが
おおっ、そうなのですか。
私もマッチョを目指して筋トレしていましたが、いつの間にやら細マッチョになってしまいました(笑)
山もそれほど速くはないですが、登った後は気持ちがいいですね!

>次回は二之瀬を2本以上登ってみて、下りの美しい景色も楽しんで頂くのをお勧めします
(lll゚Д゚)ヒィィィィ
ま、また今度がんばりまーす(^_^;)
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
お仕事とのことで残念でしたね。
いまぞーさんが参加されたら二之瀬は独壇場だったと思います(^_^;)

二之瀬は伊勢志摩とは違った雰囲気があります。
また企画しますね!
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

北へ南へ、はたまた西東と方々走ってますね
宮沢賢治か(ナニ?笑)

しかし、空は雲一つない青空ではないですか
羨ましいですなぁ

二ノ瀬と言うのは峠なんだ
なのに、AVE27キロって何処か可笑しいですよ
峠も平地も全部一緒っすか(大汗・爆)
2011.09.25 Sun l 儀助. URL l 編集
スッスくん
お疲れさまでした!

>ローテーションって向風でもスピード出せるんだなって感じることができて良い経験になりました^^b
いやいや、君なら単独でもスピード出せるに違いないと感じたよ(^_^;)

>冬が楽しみですね(笑)
(lll゚Д゚)ヒィィィィ
(笑)

>それにしたもM子ちゃんカッコイイですねb乗って見たかったですが壊れるフラグが立ちそうだったので・・・・・(笑)
壊されるオーラが見えたので咄嗟に隠しましたよ( ̄ー+ ̄)

>そしてHIDEさん速くなってますよねb
い、いや、君の進化スピードが怖いんだけど・・・
もう、おじさん着いていけねーぞ!(笑)

鈴鹿、期待してるから( ̄▽ ̄)
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは^^

ネタが古いと師匠に怒られるから、西へ東へと大変っすよ^^;

>宮沢賢治か(ナニ?笑)
雨ニモマケズ、ってそれはてっちゃんですか(笑)

昨日はいい天候でした(^^)v
朝はちょっと寒かったですが、夕方まで雲のない青空でした。
ようやく走り易い季節ですね♪

>峠も平地も全部一緒っすか(大汗・爆)
えーっと、上りはAve13キロだったんですけどね(^_^;)
先頭がヘタレてくると誰かが積極的に前に出て牽いてくれるもんだから、全く休むことができませんでした(汗)
2011.09.25 Sun l HIDE. URL l 編集
ランチのお店
揖斐川西岸はセンターラインのない道なのですが、そのためか車がほとんど通らない(1回のライドで1台遭遇するかどうかの程度)のでおすすめなんです。庭田の交差点に至る前も、道の駅・月見の里南濃(温泉あり)に寄るのなら意味はありますが、そうでないなら国道258号より旧道の方が多少のアップダウンのある道であることもあって自転車向けです。爺さん婆さんにだけは注意が必要ですが(笑)。
ルートラボをみるとおそらくランチのお店は「半蔵」という博多ラーメンのお店ではないかと思います。田舎の店の割に以外に本格的な博多ラーメンなので、私もたまに行きます(何せウチから5kmぐらいだし)。今回のコース(こんま亭前に昼食)ですと、地元民の私からみても、中華・ラーメン2~3軒、イタリアン1軒、洋食1~2軒、うなぎ1~2軒ぐらいしか選択肢がないんです。
いなべ~多度~菰野のあたりはグルメスポットも点在していて、あまり皆さんに馴染みがないのかよく相談されるのですが、いつかどこかでグルメスポットをまとめておくようにしますね。
2011.09.27 Tue l Charleston. URL l 編集
Charlestonさん
いろいろ情報ありがとうございます(^^)

揖斐川西岸、インプットいたしました。次回使わせていただきます。
ところでこの時期、津屋川周辺は彼岸花でキレイですね。今回も時間と時期が合えば寄り道したいポイントでしたが、あの高速トレインでは止まれなかったかな(笑)

ラーメンのお店は「半蔵」という名前だったと思います。私も多少はいなべ事情に詳しいのですが、この辺りにランチできる店が少ないですよね。
員弁の方ならジャスミンとかジョイフルとか(笑)、菰野だと福村屋などは定番ですか。
多度か北勢周辺にいいところがあれば、今回のコースに最適なのかなと思っています(・・;)

またいろいろ教えてくださいね!(^^)
2011.09.27 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/288-51a7e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
