上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイヤのローテーションをしようと思いつつ、すっかり忘れていました。
5月にタイヤを交換してからもうすぐ1,600kmになろうとしています。

110914-211724-DSC_0661.jpg

ちょっと分かりにくいですが、リアタイヤは中央がけっこう減り、角が出てきています。
交換してからちょうど3ヶ月だから、12月ごろには新品に交換でしょうか(・・;)
秋の鈴鹿は減った状態で参戦ですかねヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


それはともかく、はめにくいチューブレスをローテーションします。

が・・・、

私にとって三種の神器に入るであろう、IRCとハッチソンのタイヤレバーがあれば、チューブレスタイヤは恐れるに足りないです。

110914-212206-01-DSC_0662.jpg
外す時はIRC
はめる時はハッチソン♪

とか何とか言いつつ、一応は手ではまらないか試してみるところが小市民ではありますが・・・(笑)
怪力の持ち主なら何とかなりそうですが、やはり非力な私には文明の利器に頼らざるを得ないです。タイヤレバーを使って難なく完了(^^)v


で、どうせならばと、携帯ポンプでビードを上げることにチャレンジしてみました。

先ずはリア
額に汗をかきながら何度もポンピングするものの、全く空気が入る気配がありません。ポンピングしている本人が、入るわけねぇよなぁって思っているんだから間違いないですね(^_^;)

とりあえずリアは諦め、”いちおう”フロントも試してみることに・・・
ところがポンピングを始めたところ、さっきとはエアの音が違い順調に入っていくではありませんか。
携帯ポンプで空気が入れられるとは心強いです。

で、懲りずにリアも再チャレンジしましたが先ほどと様子は変わらず。一通りビードを確認しましたが、ところどころビードがリムに収まりかけていたため、それらを一旦全て落とし、再度ポンピングしてみたところ・・・
フロントと同じ音がして、エアが入っていることが分かりました♪

うまく表現できませんが、何となくコツみたいなものが分かった気がします。

110914-214621-01-DSC_0663.jpg
携帯ポンプでビードが上がりました\(^o^)/


これで出先での修理方法が確立されれば、ますますチューブレスしか愛せなくなりそうです(^^)



スポンサーサイト
2011.09.14 Wed l メンテナンス l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは^^

 激しく参考になりました(爆)
 どこかの記事で読んだけど、ユッチンソンのタイヤでIRCのレバーは使っちゃいけないとか、そんなんもあったような… でもまぁ使えればいいよネ(笑)
 ユッチンソンのレバーは1本買ったんですヨ。
 でももう1本必要だろうと思って、修理キットと一緒に注文しようかと思ったが、う~ん… IRCかぁ

 ビードがきっちりハマっていれば、携帯ポンプでもOKっつうことでちょっと安心。
 だけど、問題は自分でできるか? なので、これはやはり練習は必要でしょうネ。
2011.09.15 Thu l こた. URL l 編集
No title
携帯ポンプでもビード上がるんですね。
TL使ったことないですけど、一度経験すると
やめられなくなるという話はよく聞きます。
それほど乗り心地が良いということなのでしょうか。
うーん。次のホイール悩むなぁ(笑)
ま、当分買えませんけど(・_・;)
2011.09.15 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
こっちは秋の夜長にビールこぼして水没してる
ってのに

(爆)

いや~チューブレスも色々と苦労がありますね
と思いきや
いつのまにかチューブレスポンピング職人に
なっていたとは恐るべしHIDE殿!
(爆)
2011.09.15 Thu l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^o^)

こたさんのチューブレス記事でローテーションのこと思い出しました(笑)
そんな訳でタイミングの良い記事になりましたね。

>どこかの記事で読んだけど、ユッチンソンのタイヤでIRCのレバーは使っちゃいけないとか、そんなんもあったような… でもまぁ使えればいいよネ(笑)
お互いに自社のリスクヘッジとタイヤレバー売り上げを考えているのでしょうけど、そもそもタイヤなんて同じような構造だし、どっちだっていいだろって思っています(^^)

私の場合、ハッチソン1本で外そうとしたらうまくいかなさそうだったので、追加でIRCを購入したらこれがいい具合でした。
はめる時はハッチソンで無理くりはめてやれば、今のところOKです(笑)

>なので、これはやはり練習は必要でしょうネ
練習しすぎてビードに傷をつけないようにネ!
そうなると”パー”ですよ(^_^;)

ちなみに修理セットは、普通のパッチセットと、パナレーサーのチューブレス用キットです。
2011.09.15 Thu l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
携帯ポンプじゃ上がらないだろうなぁって思っていましたが、意外とすんなり上がったのでびっくりです。
石鹸水を付ける・付けないでも違うと思いますが、私は中性洗剤を薄めて使用しています。

TLいいですよ!
パンクは少ないし、転がりが良いし、乗り心地も(^^♪

恐らくみっちーさんの時期ホイールはあれでほぼ確定していると思いますが、フレーム買ったばかりだし悩ましいですね(^_^;)
2011.09.15 Thu l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>こっちは秋の夜長にビールこぼして水没してる
>ってのに

(爆)
どこに行っても水難からは逃れられないようですね(^_^;)
でも何でも直しちゃうからなぁ・・・
(笑)

いろいろ言われるチューブレスですが、レバーがあればはめるのも問題ないし、ビードもいろいろやっているうちに上がります(笑)
欲を言えばもう少し軽いタイヤが、ハッチソンから出てくれるといいのですが。
IRCではなくハッチソンというのが訳ありです(^_^;)
2011.09.15 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
私も先日例の見事なタイヤ切れがあったので、リアのチューブレスタイヤを交換しました。

かれこれ5回以上チューブレスタイヤの装着をしてるので、ある程度慣れてはいるのですが、基本は力任せです。 私の場合は外すのも付けるのも、IRCのタイヤレバーオンリーで頑張ってます。 タイヤはもちろんユッチソンですが、今のところ全然問題なしですね

最初のころは、よく知らなくて普通のクリンチャー用のタイヤレバーでやったことありましたが、それでも問題なく使えたので、以外と何でもありかもしれませんね。 

しかし携帯ポンプで空気が入るとは驚きです。ヒュージョン2の時はこんなタイヤ空気がはいるのかと思うくらい必死になりましたが、たしかにヒュージョン3になってから空気入れに苦労したことないですね
2011.09.17 Sat l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
タイヤ、見事にカットしていましたね(^_^;)
しかしあれでも走って帰ってこれるのがチューブレスでしょうか。
Pro3もそうでしたが、FUSION3もヒビが入り易そうなのが気になりますが、見なかったことにしておこうというのも多いです^^;

外すのはIRCのレバー2本があれば簡単ですが、はめる時は力任せになりますね。
私は実は握力が凄く弱いのですが、レバーを使えばほとんど関係ないので助かります。

ビードを上げるのはコツもあると思うのですが、石鹸水をしっかり塗ったほうがエアが入りやすいとも言うし・・・。
パンク修理ともども、もう少し楽な方法が確立されたらユーザーが増えるでしょうね!
2011.09.17 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
私は前輪Fusion3、後輪がFusion2なのですが、前輪のひび割れが最近気になってます。

写真を拝見する限りでは、HIDEさんのはひび割れてないですね。
何が違うんだろうな~。

空気抜けも少々激しいし、替えた方がいいのかな~と思いつつ、自分じゃ出来ないのでこのままでもいいか~と思いつつ、時間ばかりが過ぎていっております(笑)。

それにしても、もっと装着しやすいチューブレスが出て欲しい!
2011.09.17 Sat l nebochito. URL l 編集
nebochitoさん
Fusion2より3の方がひび割れしやすいですか!
実は私のも目立たないですが、それなりにひび割れしてきています。
これどうかなぁっていうのも・・・。
初めてFusion3を使用したとき気になったのですが、Fusion使いの諸先輩に「そんなもんだよ」と言われ、それ以来気にしないようにしています(^_^;)

ただ、エア漏れが激しいようでしたら、そろそろ交換されたほうが、精神衛生上よいかもしれませんね。
交換が億劫なタイヤなので、女王といえども女性にはたいへんですよね(笑)
そんな時は日野の爆走王とか、チューブレスのタイヤ交換を練習したがっている春日部の物欲キングを召還されてはいかがでしょうか( ̄▽ ̄)

>もっと装着しやすいチューブレスが出て欲しい!
そうですね。
チューブレスの構造上、どうしても装着しにくくなるのでしょうが、工具類で解決する方法はあるんじゃないかと思います。
ユーザーが増えていけば、それらも解決される気がします。
2011.09.18 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/285-23eb56e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。