--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いやいや、昨日ヘロヘロになったからアタックしている場合じゃないんだけど、それでもM10で初めての剣峠だからBianchiの時よりもタイムが落ちるわけにいかないし(汗)

昨日ある程度乗ってみて感じたのは、まだまだポジションがしっくりきていないこと。一応はBianchiの時と同じようなポジションにセッティングしたつもりでしたが、ハンドルが換わっているしSTIも換わっているし、ポストの後退幅も変わっているから無理はないんだけど、ブラケットが少し遠い感じでした。

そこでサドルを少し前にセッティングして、ハンドル自体を気持ち上向きにセッティング。もちろん頼りになるのは勘だけ(笑)

そんな訳でポジション確認のため少しばかり走りに行こうということになりました。ポジションの確認が剣峠ってどうなの?、とい突っ込みもありそうですが・・・( ̄▽ ̄;)

少し走ってすぐに感じたのは”安心感”。
少しいじっただけでしっくりときました。Bianchiの時のセッティングに近くなったんでしょうね。
とりあえずセッティングはこれで当分OKでしょう。
これ以上いじると迷宮にはまりそうだし・・・


さて剣でありますが、先週の台風の影響を少し心配しておりましたが、数日前に行った人の情報によると大きな問題はなさそうです。が、昼前に降った雨のせいで路面が濡れていて、峠の入り口までの道中も慎重に、そして峠の下りなんて登りと同じくらいのスピードでトロトロ下ってきました。
スリップも怖いし汚れも気になるから・・・

ちなみにコンポが105からアルテに変わって大きく変わったのがブレーキ。
めっちゃ効くやん!
てことはでありませんが(笑)、ブレーキのかけ初めからガッツリ効くまでにかなり幅があります。以前の105はこの幅が小さくて、効き始めるとガッツリと効いてしまう感じで、乾いた路面なら良いけど、濡れた路面やスリッピーな路面だとかなり神経を使う必要がありました。
が、アルテに変えてからは効き具合に幅があり、当てながら下っていって、じわっと効かせていくことができます。
これは峠の下りで助かります(^^♪


DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg


さてさて、そんな剣の登り、初めてM10で登った結果は・・・

 走行距離 4.18km
 走行時間 14分38秒
 平均速度 17.1km/h

同じところで計ったのに何故か距離が40mほど短くなっていますが^^;、とりあえず37秒短縮です。

なぜ距離が違っているか調べたら・・・
ホイールサイズがオートになっていて、周長が2091mmとなっていました。700×23cは2096mmというのが一般常識なので戻しておきましたが、意外とオートの方が正確だったりするかもしれません(・・;)

昨日のたぬきライドで脚は疲れていましたが、けっこう頑張れました。もっと元気なら南伊勢方面に下りようかと思っていましたが、ポジションもいい感じだし、とりあえず今日のところはこのぐらいで・・・


9/11 剣峠
走行距離 41.06km
走行時間 1時間46分
平均速度 23.2km/h
最高速度 86.3km/h(そんなアホな!)
カロリー 835C
高度上昇値 520m


スポンサーサイト
2011.09.11 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ヒルクライムでポジション確認とはさすがクライマーですね。
しっかりタイムも縮めたようですし。
105とアルテではブレーキフィールもだいぶ違うようですね。
またアルテのインプレも待ってます。
お疲れ様でした。

2011.09.11 Sun l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
考えてみたら、クライミング中はほとんどアッパーを持っているので、まったくポジション確認の役に立ちませんね(^_^;)
それはともかく、峠までの道で、それも走り出してすぐに、ポジション
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
という感じでした(笑)

タイムの方はM10効果でしょうか、けっこう短縮できました♪
濡れていたので下りが心配でしたが、ブレーキフィーリングはかなり良くなりましたね。

その他の感想は・・・
うーん、違いの分からない男かも(^_^;)
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 信楽ライドにレスしようかと思ったら、もう次の記事書いてんだもん。
 更新、早すぎだヨ、HIDEさん。
 何か新しいのでも買ったの?(爆)

 調整で峠行っちゃうところが、さすがです(笑)
 この辺の調整はハマり出したらホントに迷宮だから、納得のできるところが見つかったなら何よりですナ。

 あ、オレも105からアルテですけど、そもそも下りも遅いから差は全然わからないかも(笑)
 orz 替エル意味ナイジャン
2011.09.12 Mon l こた. URL l 編集
No title
いきなりタイム短縮ですか!
フレームが馴染んできたら、もっと縮まるでしょうね!
それとM10やっぱり格好いいですね!
個人的意見ですがコルナゴはやはりブラック基調が一番ですね(笑)
またバーテープの模様もシブいです!
真似させてもらうかもしれません(笑)

GF吉野は残念でしたね。
どこからのイベントでお会いできるのを楽しみにしていますね^^
2011.09.12 Mon l YU-PO. URL l 編集
No title
コルナゴかっちょいいなぁ~!(羨)
やはり速くなりますね~

ブレーキは自分もアルテにした時は
非常にコントロール性があり効くな~と
実感しました(笑)なにしろティアグラからの
変更でしたから^^;・・・

(爆)
2011.09.12 Mon l てっちゃん. URL l 編集
No title
またまたコンバンハ(^^)

もう剣峠は庭ですか(笑)
でも、往復40キロで峠がある環境ってのは羨ましいですよ、俺なんかどうしたって片道50キロになるし(泣)

>周長が2091mmとなっていました。700×23cは2096mmというのが一般常識

実際に測るとタイヤタイヤでばらつくんでしょうね
ここまでキチンと拘るとタイヤ交換が嫌になりますが(笑)


>最高速度 86.3km/h(そんなアホな!)
イヤ!HIDEさんの場合十分にありえる
(爆)
2011.09.12 Mon l 儀助. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^♪

>何か新しいのでも買ったの?(爆)
リドレーに話題を持っていかれる前に更新をと・・・(笑)
実際は、飲みに行く予定があったから、その前にやっつけ仕事で更新しました(爆)

>調整で峠行っちゃうところが、さすがです(笑)
実際、峠部分は往復8キロだけですからね。
剣往復の道は気温23度ぐらいで、オアシスみたいなところなんですよ。
峠登らずに帰ってきてもいいくらい(^^)

こたさんもアルテの良さを書かれていましたよね。
シフトはまだ慣れないところがありますが、ブレーキはほんといいですね。
ズラになるともっと良くなるんだろうか・・・(・・;)
2011.09.13 Tue l HIDE. URL l 編集
YU-POさん
せっかく新車なんだからと頑張ってしまいました。
タイムが遅くなっていたらショックだし・・・(^^ゞ
でもけっこういっぱいいっぱいでしたので、これから伸びるかどうか心配です(汗)

>それとM10やっぱり格好いいですね!
ありがとうございます(^^)
ってか、本当はYU-POさんのカラーがいいなぁって思っていたんですよ。
残念ながら在庫がなくて・・・。
バーテープいいでしょ!?(^^)
真似してもらってぜんぜんオッケーです!

GF吉野はちょっとショックですね。
YU-POさんとC59にお会いできるのが楽しみだったんですが・・・
2011.09.13 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>コルナゴかっちょいいなぁ~!(羨)
あざーっす!!
江戸川の青い新妻には負けてられませんから(爆)

>やはり速くなりますね~
エンジンが非力だから大きな違いが見られませんが、てっちゃんが乗ったら10分くらいで登っちゃうんだろうなぁ(^_^;)

>ブレーキは自分もアルテにした時は
>非常にコントロール性があり効くな~と
>実感しました(笑)
実際はもっと「ガツン」と効くのかと思っていましたが、意外と優しい効きでしたね。
これって剣のような峠には非常にありがたいです(^^)v
2011.09.13 Tue l HIDE. URL l 編集
儀助さん
何度もありがとうございます(笑)

>もう剣峠は庭ですか(笑)
もうかなりコースを覚えましたよ(^^)v
距離も手頃だし、途中の道が日陰で涼しくて、冬場も北勢風が当らないんですよ!

>実際に測るとタイヤタイヤでばらつくんでしょうね
>ここまでキチンと拘るとタイヤ交換が嫌になりますが(笑)
以前、どこかでも議論しましたっけ。
同じサイズでもメーカーによって太さも違うし、当然周長も違いますよね。
それならオートにしておくのが正解だと思いますが、以前とセッティングが変わると今回のように同じコースでも距離が違ってしまって・・・(・・;)

>イヤ!HIDEさんの場合十分にありえる
剣でこんなに出したら間違いなく死にますって(^_^;)
2011.09.13 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/284-a7815e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
