--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は志摩サイの企画で秘境ライドの予定でしたが、先般の台風の影響によりコースを変更、行き先は滋賀県の信楽方面となりました。ちなみに来月開催予定であったGF吉野ですが、こちらの方も中止が決定してしました(泣)


さて信楽へは久居の某所に集合し、R163から長野峠を越えて、忍者で有名な伊賀上野城を通過し、名もない峠道を通り信楽でタヌキの焼き物と記念撮影、昼飯を食って旧R25を経て帰ってくるというルートでした。

DSCF4879.jpg

三重県から参加の4名は車で集合し、滋賀から参加して滋賀県に向かう超人ひかげさんはいつものように自走と、なんだかなぁというところはありますが(笑)、それにしても山道ばっかりのコースでありました(・・;)

最初の長野峠は逆側から走ったことはありますが、津市側からは今回初めて。登りはさほど厳しい勾配ではないものの、ラスト1kmで最年長いまぞーさんのダッシュに反応しましたが、バイクを換えてもやはりこの方にはついていくことができません(>_<)

そして長野峠からはダラダラと伊賀市まで下り基調。私がサイクリングペースで前を引いていましたが、途中でスイッチの入った慎之助さんが40km/hの鬼引き開始(汗)
何とか後ろに付いていき、あっという間に伊賀市のコンビニに到着しました。

DSCF4875.jpg
まだ写真を撮る余裕のあるペースだった頃(笑)
夏の暑さでしたが景色は秋を感じます

伊賀では上野城が見渡せる場所で写真を、と思っていましたが、ルート上に良い所が見つからずそのまま通過(・・;)
けっきょくそのまま名もない峠道に突入です。

DSCF4876.jpg
この日は慎之助さんも復興支援ジャージ
日の丸を背負っていると日本代表みたい(^_^;)

DSCF4877.jpg
登りでも余裕のあるいまぞーさんと、ロードを購入したばかりのカミーさん
ひかげさんは体調不良か、少し遅れ気味であります。


DSCF4878.jpg
道間違いもありましたが、結果的には山道をショートカットして結果オーライ。が、どこへ行っても山ばっかりのルートです(>_<)

そんなこんなではありましたが、信楽に入るとあちこちにタヌキの焼き物が出迎えてくれます。

DSCF4880.jpg
焼き物は思ったよりもよい値段ですね。
とりあえずここでは記念撮影しまくり(笑)

DSCF4882.jpg

DSCF4884.jpg
私も巨大タヌキと・・・(^^)v

その後、時間もちょうどよかったので昼食としましたが、写真を撮り忘れ(汗)
温かいソバ定食でした。

その後またまた山を越え、下りで調子に乗っていたら曲がる場所を通り過ぎてしまい(汗)、旧R25予定をR1の鈴鹿峠に変更。滋賀県のひかげさんはそこでお別れし、またまた道間違いでUターンなどありましたが、とりあえず無事R1に出ました。

あ、R1への合流で一方通行を押し歩きという一幕もありました(笑)

DSCF4885.jpg
鈴鹿峠を登るいまぞーさんとカミーさん。
カミーさんはロードを始めたばかりとは思えない登りっぷりでした(・・;)

そして鈴鹿峠の下り・・・
ここは一方通行の2車線で、新名神高速ができてから交通量も減ったのでダウンヒル天国です。
いまぞーさんの高速ダウンヒルにくらいつき、あっという間に旧関町に到着。ようやくM子で気持ちよくダウンヒルできましたが、それが鈴鹿峠というのは乗り心地を確認するには最高の道でした。

で、そのM10の感想ですが・・・
どうしてもBianchiとの比較になってしまいますが、直進安定性が優れているので登りでもフラフラしません。どれほど速くなるのかは分かりませんが、ダンシングしても安定しているし、ペダルも軽快に回せています。もちろんいまぞーさん比ではなく、Bianchi比です(^_^;)
ダウンヒルについてはその安定感から、高速走行でも安心して走れます。50キロぐらいでダンシングしてもがいても、以前ならフレームがよじれて不安定になっていましたが、M10はそんなことが全くありません。速度が速くなれば速くなるほど、こいつの安定感は増してきます。
やはり速い人用のバイクなのでしょう。ごめんよ、遅くて(爆)

その後はいつものようにヘロヘロになって出発地点に帰ってきました。
考えてみれば山ばっかりだし、行きも帰りも向かい風(追い風区間もあったかもしれないけど)、30℃オーバーの気温ときているので、久しぶりの100kmオーバーは疲れました。
あと、ポジションもまだ出ていないせいか、身体に痛い部分があるのと、ハンドリングもしっくりきていないところがあります。これはちょっとづつ改善ですね。


DSCF4886.jpg


今回は20km毎にラップタイムをとってみました。
110910-02.jpg
上ったり下ったりのせいでラップはばらばら(^_^;)


今回のルート
110910-01.jpg

9/10 久居~信楽
走行距離 134.88km
走行時間 5時間15分
平均速度 25.7km/h
最高速度 65.2km/h
カロリー 2,438C
高度上昇値 1,211m



スポンサーサイト
2011.09.10 Sat l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れさまでした
昨日はお疲れさまでした。
何時も伊勢より南西方面ばかり走ってるのですが、鈴鹿方面も色々と面白いところがありそうだなぁ~と感じました。
何時も走ってるコースよりもすれ違うローディーの数も多かったように感じましたね。v-218
一人だと後半タレ気味になってしまうのに、皆で走ると頑張れちゃう所も面白いもんです。また一緒に行きましょう。
それにしてもM子チャンはポテンシャル高そうです。
鈴鹿のダウンヒルでは結構頑張ったのですが、余裕でピッタリ後ろに付かれて、とっても疲れてしまいました・・・。次回は平地でゴールスプリント勝負でもやりましょう!きっと新之助さんの圧勝のような気がしますが・・・。
2011.09.11 Sun l いまぞー. URL l 編集
No title
そうなんですか吉野中止になったんですね 残念です

昨日の信楽はそれ程獲得標高もないし、まあ特に問題ないかな
と思っていましたが、まさかあれほど疲れるとは思いませんでしたよ
なんでしょうね あの疲労感 久しぶりに味わいました
また、おNWEのビアンキ号に初対面致しまして、マットなブラックに
新鮮みを感じながら、高級フレームのつや消しもいいなあ~と
物欲が湧かないように極力自制心を働かせながら、眺めさせて頂きました。

でも前より明らかに登りのペースが早くなったような気がします

で、結論としましては、伊勢から自走しなくて本当によかったなあと
心から思ったイベントでした(汗)
2011.09.11 Sun l 慎之助. URL l 編集
いまぞーさん
お疲れ様でした!
南勢地区は楽しいコースがたくさんありますが、ローディの数が少ないですね。みんなどこ走ってるんだろう・・・
それに比べて北勢地区は多いですよ。
四日市の山側というか鈴鹿山脈に近いところは、聖地みたいなところもあります。今度はそちらの方で走行会を企画しますか!

ダウンヒル楽しかったですよ(^^)
スピードを上げれば上げるほど、本来のポテンシャルが見えてくる気がしました。
なかなか見える機会が少ないですが(^_^;)

ゴールスプリントやりましょう!
もちろん慎之助さんが速そうですが、何だかんだ言っていまぞーさんがいちばん速い気がするのですが・・・(^_^;)
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
吉野は致し方ないでしょうね。
早く以前の状態に戻ることを願うばかりです。

それにしても昨日はヘトヘトでしたね。
私も家に帰ってビールとチューハイ飲んだら、
チ─(゚Д゚)→ン
でございました(笑)

マットブラックは流行のようですね。
これにカンパのダークラベルをセットしたら似合ういますよ!
どうですか、慎之助さん!!
(笑)
時々、例のショップに出入りすると、いいことがある気がしますよ( ̄▽ ̄) ニヤ

自走やめて正解でしたね(^_^;)
まさかあれほど暑くなるとは・・・
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
あれ なんでおNEWのビアンキ号って書いてしまったんだろう(汗)
コルナゴ号の誤りですね 大訂正です。m(_ _)m
すいません 朝も酔いが残ってたのかな 

>これにカンパのダークラベルをセットしたら似合ういますよ!
 どうですか、慎之助さん!!

ないをおっしゃいますやら
ダークラベルはまさしくM子ちゃんの為にある様なもんですね
楽しみにしてますよ
2011.09.11 Sun l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
今朝からBULLETのダークラベルを、食い入るように見ていたのは内緒です!
(爆)
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。

M子ちゃんはかなりできる子みたいですね。
ダウンヒルも得意そうだし、まさにダウンヒルキングのHIDEさんのためのバイクかと。

M子ちゃんにBULLETのダークラベルの組み合わせ、間違いないっす♪

GF吉野は残念でしたが、事情が事情だけに
仕方ないですよね。
一日も早い復興復旧を祈りたいです。
2011.09.11 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
お疲れさまです^^
天気も良くてがっつりM10の走りを堪能できた事と思います^^
自分は今頃走ってるんだろうなと思いつつ仕事をしておりました(笑)
それにしても楽しそうなコースですね・・・・・何処にいくにも坂道があるのがほんとに残念です(笑)

M10の写真を見てると物欲がががが今度ショップ紹介してください・・・・・
あとあと写真の左上注目してください一瞬心霊初心かと思いひやりとしました(笑)
2011.09.11 Sun l スッス. URL l 編集
みっちーさん
乗り手はダメダメなのですが^^;、バイクの方はよくできた子です。
ただしその秘めた力をダウンヒルぐらいしか見せてくれないのですが(^_^;)

>M子ちゃんにBULLETのダークラベルの組み合わせ、間違いないっす♪
これ、まさにマットブラックのフレーム用にデザインされてますね。
ってことはみっちーさんのパリにも似合うはず♪
どうしましょう?
Ψ( ̄ー ̄)Ψ

>GF吉野は残念でしたが、事情が事情だけに
>仕方ないですよね。
ショートではあるものの走る気満々だったので残念ですが、それほど厳しい山岳コースなんでしょうね。
いずれ開催できるようになったら、またチャレンジします!
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
スッスくん
平日休みは辛いよね。
今月いっぱいやったっけ?
休みが戻ったら走行会しましょう!
山岳コースで(笑)

>M10の写真を見てると物欲がががが今度ショップ紹介してください
そ、そ、そうかぁ、いつでも^m^
何ならスッス君の携帯、店に連絡してくるけど(笑)
でも、マジで2号車を考えるならお勧めのショップです!

>あとあと写真の左上注目してください一瞬心霊初心かと思いひやりとしました(笑)
えっ、(・∀・)?
ってもしかして恵比寿みたいなやつ?
確かに青白い顔して雰囲気はあるかも・・・(^_^;)
2011.09.11 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
いや~何時も先にコメントもらいっぱなしですいません(大汗)

タヌキライドっすか(笑)
焼き物の故郷巡りってのもいいですね
コチラではないかな
しかし、なんですなこうやって見るとHIDEさんも新鮮なネタが多いですね、三重ってネタの宝庫?
そろそろ枯渇する頃かな(爆)

>今日は久しぶりにがっつりと走ってきましたが

あれ?(笑)
>走行距離 134.88km

残り30キロは?
何処かに隠した(笑)
(・・*)(*・・)キョロキョロ
(爆)

お疲れ様でした(^^)

2011.09.12 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(*^_^*)

>いや~何時も先にコメントもらいっぱなしですいません(大汗)
いえいえ、お気になさらないでください。
後からじっくりと突っ込んでいただければと(笑)

実は信楽へは初めて訪れましたが、街のあちこちにタヌキがいて楽しいところでしたよ(^^♪
難点といえばいく山か越えなければいけないところですか・・・

>三重ってネタの宝庫?
元々なにもないところですから、自転車で走るにはいい所ですよ(^^)v
伊勢志摩方面はちょっと枯渇ぎみですが、南方面に足を伸ばせばまだまだ行けそうです。
台風の影響であれですが・・・
師匠もこちらの方に別荘でも構えられてはいかがでしょうか(笑)

>残り30キロは?
>何処かに隠した(笑)
い、いや、その・・・(・・;)
サイコンのタイヤ周長が狂ってなければ、きっと161kmオーバーだったかと(違・爆)

>お疲れ様でした(^^)
あざーっす!
でも、マジ疲れました(汗)
2011.09.13 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
遅ればせながら…
台風12号襲来以来、あっと言う間に時間が過ぎ、こんなに時間が経ってました…

いいなぁ、行きたかったなぁ。
23日はお願いします。
この2カ月はほとんど乗っていないので、お兄様方たちのレベルアップにおびえています…
2011.09.17 Sat l 御三. URL l 編集
御三ちゃん
研修やらボランティアやら、お疲れ様でした。
忙しそうですね。

信楽は台風の影響でルート変更となりましたが、御三ちゃん向けのコースでしたよ(^^)
けっこう走り甲斐のあるコースだったからまた企画してもいいかも。

23日も何だか天気が微妙ですが、これまた御三ちゃん向けのコースかな(^_^;)
2ヶ月間の鬱憤を晴らしてくださいな!
2011.09.17 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/283-e54e4105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
