--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週訪れた台風の影響がかなり残っているようです。
大きな被害を出した奈良県周辺では、いまだに行方不明者多数とのこと。

紀伊半島は標高こそさほど高くはないものの、海から近いところに険しい山がそそり立っています。海からの湿った空気が山にぶつかり、そこで雨雲が発生し、おかげで水不足などの被害はほとんどありませんが、日本有数の多雨地帯となっています。

手付かずの自然がたくさん残っているこの聖地は、昔からキャンプに訪れたりバス釣りに訪れたりと、私の大好きな土地ではありますが、紀州の山を見つめていると怖いなぁと思うことがあります。今回はその自然が猛威を振るった形になってしまいました。
お亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


さて、そんな台風の影響は私の計画にも影響を与えているようで・・・


先ずは先週末。
会社のクロスバイク仲間と渥美半島を周る予定をしておりましたが、台風の影響でもちろん中止。乗る予定であった伊勢湾フェリーも全て欠航でした。


そして今週。
紀北町をスタートして秘境ルートを走る予定でしたが、道路のあちこちが通行止めの状態のため、会えなく予定変更(-_-;)

110908-1.jpg
予定していたコース

7月に走ったコースをバージョンアップさせ、秘境ムードたっぷりなコースでありましたが、ご覧いただくと分かるとおり、今回被害の大きかったところがたくさん出てきます。
しばらくお預け・・・


肝心なことを忘れるところでした(>_<)

10月に開催されるGF吉野ですが、今回被害の大きかったところの近くを走る予定です。主催者側ではルートの確認などを進めてもらっていて、今週中には開催かどうかの最終決定がされるようであります。
しかし・・・。
今回の状況を見ていると、どうも走れるような気がしないのですが・・・orz



何だかM10が届いてから天候に恵まれていない気がするんですが・・・、気のせい?

_| ̄|○



2011.09.08 Thu l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

自然には勝てない
今年は本当に色々ありましたね…
私も年初からいくつかのレースイベントを予定していましたが3月の震災で幾つかが中止もしくは延期になりました
被災地も復興の兆しを見せ全国的にも活気を取り戻しつつあった今また今回の台風です
被災地の方々を思うと当然と言えば当然なんですが楽しみにしてたイベントがなくなるのは、やはり寂しいですね
日々の練習のモチベーション維持が難しいです
2011.09.08 Thu l . URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>しばらくお預け・・・

今は行く方向を間違えると、なんか行った先の人から反感を買うような気がしますが。。。(汗)

>何だかM10が届いてから天候に恵まれていない気がするんですが・・・、気のせい?

イエ!恵まれてないです
(爆)
雨で走れないのはコチラもご同様ですけどね
行楽の秋はまだまだこれからだよ(^^)
2011.09.08 Thu l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 まぁ台風一過でこれからでしょう、たっぷりM子ちゃんに乗れるのは…
 と、出だしから誤解感100%でイッときます(笑)

 こちらも雨が続きましたけどネ。
 いつも乗ってる人にはいい休養に、いつもサボってるヤツにはいい口実に(笑)

 秘境ムードたっぷりコースも、地図では実感が涌かないので、ぜひ実走時の写真を頼んます。
 あ、上りの写真はいらないからネ! と、休ませない(笑)
2011.09.09 Fri l こた. URL l 編集
No title
明日は天気いい感じに回復しそうなので、M子ちゃん
思いっきり乗れるんじゃないですか  信楽のたぬきと是非ともツーショット撮影をしてあげて下さいね。

GF吉野もどうなのかなと心配していましたが、
やはりそんな状況ですか ショートコースはほぼ問題ないと思いますので、ショートだけの変則開催とかでも、来年の為にはうれしいですけどね

では明日宜しくお願いします。

ちなみにM子ちゃんは伊勢から走りたがっているようですよ (笑)
2011.09.09 Fri l 慎之助. URL l 編集
No title
今年は本当に色々ありすぎです。
僕も和歌山の親戚は無事だったようですが、川沿いはかなり壊滅的な被害だったようです。

GF吉野も山岳コースだけに、開催が危ぶまれますね。
今週末は晴れそうですし、M子ちゃんにがっつり乗れると思いますが、あちこちにの道路も被害でているでしょうし、くれぐれも気をつけて走ってください。
2011.09.09 Fri l みっちー. URL l 編集
名無しさん
いまぞーさんですよね(笑)

災害は重なりますね(・・;)
もうほんと、勘弁してくれと思いますが、日本は地震も台風も避けて通れない国なんだなと、改めて実感します。

明日の企画は予定変更になってしまいましたが、それほど人を寄せ付けない秘境なのでしょうね。
GF吉野もまだ決定はされていませんが、ロングやスーパーロングはかなりのルートが災害で閉ざされているかもしれません。
とりあえず復旧の妨げにならないようにしなければ、ですね。
2011.09.09 Fri l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは!

>今は行く方向を間違えると、なんか行った先の人から反感を買うような気がしますが。。。(汗)
そうなんですよ。
行方不明者の捜索が行われているところで、”サイクリング”している場合じゃありませんよね(・.・;)

>イエ!恵まれてないです
げげっ!
明日も晴天に覆われると思っていたら、午後から少し崩れそうな予報になっています(>_<)
”恵み”と考えるしかないのかな・・・orz
2011.09.09 Fri l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

M子ちゃん、何だか微妙な響きですね(^_^;)
乗るときは蝋燭とロープを・・・(爆)

それにしても不安定な天候ですね。
平日は抜けるような青空で、みっちーさんは気持ち良さそうにP子ちゃんに(笑)乗っていたのに、この不公平感ったら・・・orz

こたさんは向こう3か月分ぐらい休んじゃったから、これから雨の日も風の日もガッツリ乗るんですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

そろそろ多摩方面、いや、奥多摩方面を期待してますよ!
2011.09.09 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
明日の予報、またまた微妙になっていますね。
それなりに山岳コースですので、下りはちょっと心配です。

>信楽のたぬきと是非ともツーショット撮影をしてあげて下さいね。
いや、そこはM子ではなく、私がタヌキとツーショットを撮ります(笑)

GF吉野どうでしょうか。
被害の大きかったところとけっこう被るコースですので、ちょっと厳しいかもです。
時期をずらすか、コースを変えるか、何とか開催されるといいのですが・・・。

>ちなみにM子ちゃんは伊勢から走りたがっているようですよ (笑)
その上に乗る主が走りたがっていない模様です(爆)
2011.09.09 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ホント重なりますね。
これほどレアな災害が同じ年に起こるとは・・・。
みっちーさんのご親戚はご無事で何よりです。
被災した地域は、早く復旧して欲しいですね。

明日は紀州方面の予定でしたが、南の山の方は危険が伴いそうですので、計画をガラリと変更です。
といってもやっぱり山を登るそうなのですが・・・(・・;)
2011.09.09 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/282-8a9877be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
