--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
台風が上陸しましたが、速度が遅くて雨の被害が長く続いています。
7月にも同じような状況がありまして、この時は我が家も避難を考えた方がいいのかという状況になりましたが、今回は少しは良い状況ですが、宮川の上流にある大台町では記録的な大雨が降っています。この先も余談を許さない状況ではあります。

が、そんなことを言いつついつものように飲んでいるわけでありまして・・・(^_^;)

さて、朝から台風接近による強風のため走りに行くことができません。もちろん明日もよく似た状況になるとは思いますが、時間を持て余しているのもなんだし、前から気になっていたホイールの掃除でもしてみることにしました。


DSCF4858.jpg
ご覧の通り白い部分がかなりくすんだ状態になっています。
洗剤で洗ってもきれいにならないし、ディグリーザでもそれほどきれいになってくれません。

後ろがゴミゴミしているのはご愛嬌(^_^;)
ちなみにFCR号にはLINDAステッカーが貼られていますね(笑)

で、どうやればきれいになるのかを思案した結果・・・

DSCF4859.jpg
鏡面仕上げWAXが家にあったので試してみることにしました。
これでダメならコンパウンドでやっちまうか、という気にもなっていましたが・・・


DSCF4860.jpg
使用前、使用後の絵

けっこうきれいになるもんですね。
せっかくのFULCRUMも古びた感じになっていましたが、白い部分は真っ白に、赤い部分も以前の赤が蘇り、これで足回りも見栄えはばっちり(^^)v

この後、ソフトストーンにてリムもピカピカに仕上げました。
本当はハブのオーバーホールもやりたい時期なので、そろそろハブ用のグリースを購入せねば・・・


おまけ

DSCF4861.jpg
微妙に復活してきている?
(爆)



スポンサーサイト
2011.09.03 Sat l メンテナンス l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私のキシリウムK10や
その他もろもろのパーツたちは、
所有者に乱雑に扱われており、HIDEさんの事を羨ましがっているようですww

ついでにお願いしますww
2011.09.03 Sat l 御三. URL l 編集
御三ちゃん
たびたびどうも!(笑)

>所有者に乱雑に扱われており、HIDEさんの事を羨ましがっているようですww
同じ、同じ(^_^;)
今日はあまりにもヒマだったから重い腰をあげたけど、普段からキレイにしろって話ですわ。

>ついでにお願いしますww
ホイール1本 500円
フレーム1本 1,000円
その他、応談
(爆)
2011.09.03 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
今日も台風の影響で雨です。やれやれ。
僕のフルクラムも似たような感じになってきてます。
たまに掃除してるのですが、白い部分は汚れ目立ちますよね(・_・;)
今日も乗れないし、僕も掃除でもしようかな。
2011.09.04 Sun l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
台風のせいで100kmどころか100mも乗れません。
待ちに待った週末なのに、2日間とも乗れないとはフラストレーションが溜まりますね(>_<)

>僕のフルクラムも似たような感じになってきてます。
>たまに掃除してるのですが、白い部分は汚れ目立ちますよね(・_・;)
みっちーさんのフルクラムは掃除してもダメですよ!
汚れたら 買 い 替 え !
Ψ( ̄ー ̄)Ψ

>今日も乗れないし、僕も掃除でもしようかな
掃除ではなく妄想していますね、朝から(爆)
2011.09.04 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 台風のニュースを見るたびに、そのあたりの友人が心配になるのですが…

>が、そんなことを言いつついつものように飲んでいるわけでありまして・・・(^_^;)
 心配して損したワイ! ヾ(`Д´)ノ彡☆

 (爆)

 オレもリムがめっちゃ汚くなってるんですヨ。
 けっこうマメに洗ってる方だと思うんだけど、どうしてもくすんじゃいますよネ。
 どうしたモンかと思ってたんですが、鏡面ワックスかぁ…
 あとでホームセンターに行ってみようかな… いい情報ありがとうございます。

>これでダメならコンパウンドでやっちまうか、という気にもなっていましたが・・・
 ロゴも削れちゃえばi… ry)

 ハブも自分でやっちゃうの…
 すげぇなぁ その辺のノウハウもよろしくです(他力本願・笑)

>微妙に復活してきている?
 キタ━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)━━ワァ!
2011.09.04 Sun l こた. URL l 編集
No title
タイフーンな1日でなくて2日で、しかも台風が日本海に抜けてから
こんな事になるとは思わなかったですね。

さすがに二日目はメンテの余裕もなかったと思いますが、
来週がハードな予定なので、今週乗れなかったの本当に痛かったですね

でも、これで心置きなく自走で行かなくて済んだのである意味よかったかな
しかしコースが心配ですね

ちなみに私は深いこと気にせずいつもブレーキクリーナーで擦ってますけど、いいんでしょうかね
2011.09.04 Sun l 慎之助. URL l 編集
こたさん
ご心配をおかけしました!
とりあえず雨の方は峠を越え、宮川の水位も下がり始めたのでほっとしています。

はじめは雨で走りにいけないし、ヒマだからメンテしかないかというぐらいに思っていましたが、今日になってメンテなんかしている場合じゃなくなってきました(汗)
ま、とりあえずホイールだけはすっきりです(^^)v

>ロゴも削れちゃえばi… ry)
鏡面仕上げもコンパウンドが少々入っていますので、やり過ぎると同じかも(^_^;)
でもFULCRUMのシールは丈夫だから時代丈夫ですよ!

>すげぇなぁ その辺のノウハウもよろしくです(他力本願・笑)
とりあえず何でもやってみなきゃ!
戻らなくなったら仕方なく新しいホイールを買うと(爆)

Bianchiのフレーム鏡面でやっておきましたが、今になって思うときれいなカラーリングだなぁって思います。
2011.09.04 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
まさか2日間つぶれるとは思いませんでしたよね。
ってか、日曜日がこれほど酷くなるとは(>_<)

>さすがに二日目はメンテの余裕もなかったと思いますが
2日目もメンテを続けていたら、Bianchiが完全復活してしまいそうでしたよ(笑)
こいつはじっくりと組み上げたいなと。
でもホイールはブレーキクリーナーという手がありましたか。
考えてみたらブレーキシューの汚れには最適でしょうね!

さて、来週のコースがえらいことになっている気がしますが、やっぱりコース変更でしょうかね・・・
2011.09.04 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
今週末は残念な天気でしたが、来週はお互いガッツリと走りたいものですね~。

あ、私のシャマルも大分ウス汚れてきてますが、放置中(笑)。
綺麗にしなくっちゃなぁ…。
2011.09.04 Sun l nebochito. URL l 編集
nebochitoさん
ご心配ありがとうございます。
大した被害もなく、実家で夕食を食べてきましたのでむしろプラスでした(笑)
来週は天気良くなって欲しいですね!

>あ、私のシャマルも大分ウス汚れてきてますが、放置中(笑)
たまに磨いてやると愛着も蘇りますよ(^^)
ソフトストーンもお勧め!
2011.09.04 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
おはようございます レオりんぷ改めりんぷーです
やっと雨風おさまりましたね
宮川では一部氾濫した所もあったようですが被害なかったようで安心です
走れる日が無くなったのは残念ですが
2011.09.05 Mon l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
こんばんは(^^)

台風はたいへんでしたね。
っていっても、伊勢自体は雨も風もそれほどじゃないのに、どんどん水かさの増してくる宮川にハラハラでした(・.・;)
速度の遅い台風はコリゴリですね。

今週末は天気が良さそうです(^^)
先週の分まで走らなければ、ですね!
2011.09.05 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
またまた出遅れてます(汗)

ホイールの文字部分は汚れますね
白い字には黒い汚れ、黒い所は白い汚れ、赤いところは。。。。
と何故か目立つ汚れが付くように出来てます
(爆)

こまめな掃除が一番です!!
ってここの部分のステッカー売ってるし
(爆)
レーシング7に3を貼るなんてことも出来ます。
やりませんがね

PS
入手希望の場合
メッセで受け付けてます
(爆)


2011.09.05 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは^^
今日は聖水プレーだったようで(笑)
相変わらず天候が不安定ですね。

シールの部分は汚れが目立ちますね。
掃除してもなかなか落ちないし(>_<)

>と何故か目立つ汚れが付くように出来てます
ほ、ほんまですかぁ(汗)
しばらく放置したらみすぼらしくなってしまいましたが、これでかなりすっきりしました(^^)

>ってここの部分のステッカー売ってるし
そうなんですか!
ゴシゴシやってロゴが削れたら貼り替えましょうかね(笑)
もちろんBoraで(違・爆)

>入手希望の場合
>メッセで受け付けてます
ありがとうございます。
またその折はお願いするかもです(=^・^=)
2011.09.05 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
綺麗ですねーー^^
自分はウエスで拭くていどなので汚いです(笑)


>ホイール1本 500円
 フレーム1本 1,000円

うん・・・ちょっとやってもらおかな?
2000札を用意せねば(笑)
2011.09.07 Wed l スッス. URL l 編集
No title
おお~!
いいですな~この

・・・・

カメラ保管ケース!

(爆)

なんちゃって^^;
さて!ビアンキ様はどういう風に
仕上げましょうかね(興味深々)
2011.09.07 Wed l てっちゃん. URL l 編集
スッスくん
ウエスで拭く程度といっても、マメに掃除していたらキレイだって(笑)
せっかくニューホイールに替えたんだから、これからはキレイにしてやってね!
って、いう資格ないけど(汗)

>うん・・・ちょっとやってもらおかな?
へい、いらっしゃい!
ってか、2,000円札、めっきり見ないね(爆)
2011.09.07 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>おお~!
>いいですな~この
( ・ω・)モニュ?

>カメラ保管ケース!
そっちかーい!ヾ(・`д・*)
(笑)

>さて!ビアンキ様はどういう風に
>仕上げましょうかね(興味深々)
そうそう、それが悩みなんですが・・・
けっきょく買ったときの姿に戻りそうで・・・(;^_^A
2011.09.07 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/281-9344c5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
