上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うーん・・・
何とも誤解を招きそうなタイトルだ(笑)


さてさて、先週無事にニューマシーンを手に入れ、土日で100kmほど走ってみました。本当はもう少し走りたかったところだけど、ここのところ天気に見放されているのはご存知の通りです(>_<)

購入したM10は雑誌やWeb上の評価ではなかなか高評価のようで、フレーム単体で900gという軽さからヒルクライム向きとか、ロングライド向きといった評価がされています。またコルナゴというバイクは直進安定性に優れていて、どっしりとしたハンドリングのようなことが書かれています。
こういった記事は全部が全部、信用できるとは思っていませんが、今回初めてコルナゴのバイクに乗った感想としては、まさにライターの記事が肯ける、そんな印象でした。もっともまるで素人な私が、そもそもバイクのインプレッションなんておこがましい話ではありますが・・・。


先ず乗り出して感じたのは安定性。
以前のBianchiより軽くなっているのですが、ハンドリングはどっしりとして安定しています。手放しでどれだけでも走っていけそうです。まだそれほど走り込んではいませんが、40km/hを越えてまだ踏み込んでいくような状況になると、その安定性がどんどんと増していく印象です。”ビッグギアをかけたくなる”という言葉はこんなところから来ているのでしょうか。
もちろん、そんな時間はそれほど長続きしません。私の貧脚にはちょっともったいないです(・.・;)

またBianchiより硬くなっているはずですが、振動吸収性はM10の方が遥かに上のように感じます。路面の振動を必要な分だけうまく収束しているのでしょう。これはカーボンハンドルに変えたことにも起因しているのでしょうが、同じカーボンフレームでもこれだけ違うんだなぁと感心します。まさにロングライドにうってつけのバイクでしょう。

そして非常に重要なヒルクライム性能。
これに関してはまだ良さが分かっていません(^_^;)
完成車で重量を測ってみたところ7.7kg。フレーム単体では200g近く軽くなったと思いますが、全体では思ったよりも軽くなっていないのが気になります。それほど軽量パーツを使っているわけではないのでこんなもんでしょうか。アルテグラと105の重量差はそれほどでもなかったかな。
このへんはもう少し走ってみると、いや、登ってみると違いが分かるかもしれません。


アルミのなんちゃってロードから始め、カーボンモノコックのBianchiを購入し、アルミ独特のケツから背骨に振動が伝わって脳まで伝わるような感覚から、路面にカーペットでも敷いたような乗り心地に変りました。
レースに出たりしてようやくBianchi本来の走りはこんなもんなんだと実感し、何となく物足りなくなってきた最近。完成車よりも高価なフレームの存在意義がようやく分かってきました。


走りの感想としてはそんなところですが、また気が付いたらボチボチ書いていこうと思います。
また最初はちょっとどうかなと思ったカラーリングですが、画面を見た、あるいは実物を見た方からはかなり高評価です。そして私的にも見れば見るほど気に入ってくる、そんな感情を覚えています。
そのくらいの方が飽きないのかもしれませんね。



スポンサーサイト
2011.08.30 Tue l バイク紹介 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんかちょっとビアンキちゃんが、気の毒になっちゃうようなコメントですね。きっとHIDEさんはこうして多くの女性を捨てて来たんでしょうね。
悪い人だ(爆)

にしてもM10やはり優秀な感じで、きっと乗り込めばもっといい面が
沢山出て来るんでしょうね でもその違いが的確に感じられるHIDEさんの感覚がやはりすごいなあとも思います。

私なんて未だにアルミとカーボンの乗り心地の違いとかよく分かんないですからね情けないですわ 

でも重さの7.7kgはちょっと意外ですね ダブルボトルを満水にして計ったんじゃないでしょうね(爆)







2011.08.30 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
>M子ちゃんに乗った感想

マゾ子調教日記にしてくれないとイヤだ!!
(爆)

ってこんばんは(^^)

>まさにロングライドにうってつけのバイクでしょう。
聞いたぞ、見たぞ、じゃこれからはロング+ヒルクライムですね
お~記事が楽しみだ♪

重量が7キロ台後半とはちょっと驚きですな
カーボンに拘りすぎてココのパーツが重いのかな

ところで、そろそろプロフィールの写真も入れ替えしなと、捨てた女を懐かしむ様じゃ。。。。
(爆)

2011.08.30 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 何とも心に点火していただくインプレありがとうございます(笑)
 コルナゴは直進性がスゴい、というのはよく聞く話しですが、そういうことなんですネ。もちろん直進だけではなく、それを支えているのはトータルな安定性でしょうから、王みたいに下りコーナーをガンガン攻めるライダーにはうってつけなんでしょうナァ…
 コースアウトしちゃえばi… ry)

 (核爆)

 カラーは、ごっついコトいいと思いますヨ!
 ものスゴい精悍だし、戦闘機みたいだよネ。これでちんたら走ってたら、バイクにも怒られるだろうし、何よりもオレが怒る(謎爆)
2011.08.31 Wed l こた. URL l 編集
祝い!M10
こんにちわ、YU-POです!
新車の正体はM10だったのですね!
いやいや、これは素晴らしい!
M10は僕も試乗会で乗りましたが踏み出しの軽さや登板性能はC59を遥かに凌駕します!

現在コルナゴジャパン営業で元全日本TT王者の岡崎さんと試乗会の時に色々とお話しましたが、コルナゴはC59を全面に出してますが、本当はM10の方が自信作であったという逸話を聞きました。
GF吉野ではM10のHIDEさんを探しますね!
僕のC59とランデブー走行しましょう!
2011.08.31 Wed l YU-PO. URL l 編集
No title
M10素晴らしいみたいですね。
こりゃ鬼に金棒を与えてしまった感じが。。w
HIDEさんも爆走王の仲間入りですね(・_・;)
っていいうかビアンキでも十分速かったわけですし、うーん。こりゃもう一緒に走れないかも(笑)
山もすいすい登っちゃうんでしょうね。
ヒルクライムのインプレも待ってます。
2011.08.31 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
そっか~M10はそんなにスゴイのか・・
比較対象のBianchiを知ってるだけにインプレをリアルに感じます
M10は無理でもカーボンハンドルは欲しい~。
インプレ続編が楽しみです
2011.08.31 Wed l KeTA. URL l 編集
No title
M子ちゃん、お気に入りの彼女になった様子ですね(笑)。
性能も随分アップしているみたいですし、きっとヒルクライムも格段に速くなってる事間違いなし!!

機会があれば、是非こちらの激坂にHIDEさんを連行したい(爆)。
2011.08.31 Wed l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
>きっとHIDEさんはこうして多くの女性を捨てて来たんでしょうね
これまでも2年で乗り換え、な訳ないですよ!
どちらかというと私が捨てられてきた方かと(^_^;)

>悪い人だ(爆)
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
(笑)

>にしてもM10やはり優秀な感じで・・・
すごく優等生な感じですね。
乗れば乗るほど味が出てくる、そんな気がします。
早く乗りたくて乗りたくて、もう頬ずりしたくなるくらい愛しいM子ちゃんですよ(爆)

>でも重さの7.7kgはちょっと意外ですね ダブルボトルを満水にして計ったんじゃないでしょうね
何だか思ったより重いんですよね。
でも気にしすぎると変な物欲が生まれますので、こんなものかということにしておきます(・.・;)
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
儀助さん
>マゾ子調教日記にしてくれないとイヤだ!!
えーっと、どちらかというと私が調教されているような^^;

>ってこんばんは(^^)
こんばんは^^

Bianchiもロングライド向けのような乗り心地でしたが、性格は違うけどこちらもロングに良さそうなんですよ。うまく言えないのですが・・・。
フレームって奥が深いなぁって実感です。
もちろん来月ぐらいからはロングに繰り出そうと思っていますが、ここのブログは100kmからロングですから(^^)v

重量は測ってみて自分も目を疑いましたが、ま、なかったことにしておきます(笑)

>ところで、そろそろプロフィールの写真も入れ替えしなと、捨てた女を懐かしむ様じゃ。。。。
気持ち的には3台並べて撮りたいところですが(笑)
またシチュエーションを選んで撮ってきます!
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

>何とも心に点火していただくインプレありがとうございます(笑)
物欲の火が消えないうちに、ぜひとも次の行動へ(笑)

>コルナゴは直進性がスゴい、というのはよく聞く話しですが、そういうことなんですネ
フレーム全体のバランスがいいんでしょうね。
コルナゴって上のクラスから下のクラスまで同じジオメトリーですから、これがベストという確信があるんでしょうね。
単に設計の手抜きだったりして(笑)

>下りコーナーをガンガン攻めるライダーにはうってつけなんでしょうナァ…
これ、土曜日に試したかったのですが、雨によりまだ本格的なダウンヒルを試せていません(泣)

>コースアウトしちゃえばi… ry)
ドロップアウトは人生だけで・・・、お互いに(笑)

>これでちんたら走ってたら、バイクにも怒られるだろうし、何よりもオレが怒る(謎爆)
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
(爆)
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
YU-POさん
こんばんは(^^)

M10試乗されていましたか!
C59を凌ぐという言葉をお聞きすると、何だかますます自分にはマッチしていない気がしてきますが、お金で解決できるところがあるのも機材スポーツのいいところですね(笑)

>コルナゴはC59を全面に出してますが、本当はM10の方が自信作であったという逸話を聞きました
そんな話があるんですか!
今後も走るのが、ますます楽しみになってきます♪

GF吉野、よろしくお願いします。
たぶんYU-POさんさんには着いていけないと思いますが、スタート時だけでもランデブーをお願いします(笑)
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
みなさんのお話をお聞きしていると、評判どおり味のあるバイクのようです(^^♪
鬼に金棒とか爆走王という言葉は、日野の○男さんにこそ似合う言葉ですが、彼が手にしたらすごいことになりそうですね(^_^;)

>こりゃもう一緒に走れないかも(笑)
よく仰いますわ(^_^;)
たぶんみっちーさんもパリカーボンでガンガン登るんだろうなぁ・・・

私もいちおう、ヒルクライムっぽいの試してきますね^^;
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
KeTAさん
M10いいですよー!
ってか、他にももっといいのがあると思いますが、Bianchiとの違いはよく分かりますし、買って良かったなぁって思います(^^)v

>M10は無理でもカーボンハンドルは欲しい~
まだCRCに安いの残っていると思いますよ(^^)
ウィング形状だと手が置きやすいですし、カーボンなのでシビレとかなさそうですよ。

>インプレ続編が楽しみです
また気付いたこと書いていきますね!
ぜひ資金のご準備を(爆)
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
なかなか性格の良い子ですよ。
ルックスはちょっと男前ですが(笑)

>性能も随分アップしているみたいですし、きっとヒルクライムも格段に速くなってる事間違いなし!!
た、たぶんヒルクライムの性能もアップしているはずですが、なにぶんエンジンがフレームにふさわしくなくて・・・(汗)

>機会があれば、是非こちらの激坂にHIDEさんを連行したい(爆)
げげげっ!
激坂じゃなく、ぜひ緩坂でお願いします(爆)
2011.08.31 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
いつも遅めのコメントですがww
速くカーペットを敷いたような乗り心地を体感したいものですww
2011.09.03 Sat l 御三. URL l 編集
御三ちゃん
いえいえ、いつでもどうぞ!(^^)

ところでカーペットの上を走れるのは40歳からです!
20代はC59やEPQなどのフレームでビシバシ鍛えなければいけませぬ!
お店、紹介するよ(笑)
2011.09.03 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/279-836ba179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。