--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はサニーロードから鵜方へ抜けて、パールロード経由で伊勢に戻るルートを走ってきました。

予報でははっきりしない天気でしたが、昨日の夜の時点では夕方までは何とか持ちそうな感じですが、ここのところゲリラ的に夕立が降ることも多いので、とりあえず起きてから考えるかということで。

で、今朝。
曇ってはいるものの何とかなるだろうという空。ってか、降られてもいいか、と言ったほうがいいかも(^_^;)

何にせよ今週は絶対に走っておきたかったのです。
というのは、Bianchiに乗るのも今日で最後かもしれないという思いがあって、そしてコースもここのところ通っている剣峠ではなく、ロードを始めた当初よく走ったサニーロードと、これまた当初コテンパンにやられたパールロードを走りたいなぁと・・・。


DSCF4846.jpg
いまいちすっきりしない天気ですが、ようやく涼を感じる時期になりました

サニーロードはラップを取ろうと思っていつつ、すっかり忘れてしまいましたが^^;、春先より1km/hぐらい、去年より2km/hぐらい速いペースで走れているようです。ギアも1枚重いので走りきれています。
そしてダウンヒルといえばサニーロードですね。久しぶりに70台をマーク(^^)


DSCF4847.jpg
そんな訳で五ヶ所。ここもいつも休憩していた場所。
冬に来ても風裏になるため温かいです。そして海と船を見ながらくつろげる場所。

そこから浜島を目指しますが、空模様が気になって宿田曽方面はカット。
案の定、走り出したらパラッときて、とりあえず雨脚が強まることもなく鵜方まで到着。
ただし行く先に真っ黒な雲と、しっかりと濡れた路面のため、時間つぶしのコンビニ休憩。

DSCF4849.jpg
少し早いけどスィーツタイム(笑)

少し休んでいたら何とか行けそうな気配になったため再スタート。
その後も黒い雲をかすめるように、パラッと降られる程度で助かりました。夏はこのぐらいの方が涼しくていいんだけど、このぐらいで済むことがなかなかないのですが(^_^;)


さて久しぶりのパールロード。
国崎辺りまではしっかりと路面が濡れていましたが、その先は乾いていました。
そして脚の方もいつになくクルクル回る感じです。前回から変わったところといえばジョウボーンぐらいなのですが、アイウェア効果なのか、いやニューアイテム効果なのか・・・(^_^;)


DSCF4850.jpg
何とも劇的な空。
こんな天気の方が面白い写真が撮れることがありますね。

DSCF4851.jpg
久しぶりに鳥羽展望台にも立ち寄りました。
トバーガーは食べていません(笑)


さて、そんなこんなで後はいつものように朝熊道をヘタレながら帰ってきましたが、帰りしに例のショップに立ち寄ったものの、私が待ち焦がれている新恋人はまだ入庫していませんでした(・.・;)
どうやらお盆休み明けのため、メーカーがてんやわんやのようで遅れているとか。来週納車になればいいので急ぎませんが、顔だけはそろそろ見たかったなぁと思いつつ、ハンドル高やサドル高を計ってもらって帰ってきました。


女王様から命令されたジョウボーンのインプレは・・・

購入したのは「JAWBONE TRANSITIONS SOLFX Sunglasses」で、レンズは「Infared/VR50 Photochromic Vented」というタイプです。TRANSITIONSとかPhotochromicというのが調光レンズということになるのですが、ジョウボーンに調光レンズがセットされているフレームは赤かシルバーになります。

そして悩ましいところは赤のフレームにはVR50 Photochromic、シルバーのフレームにはClear Black Iridium Photochromicがセットと決まっています。もちろん後でレンズを購入すればどちらにも交換できるのですが・・・。
同じ調光でありながらVR50は少し暗く、Clear Black Iridiumの方が明るいタイプになり、できれば明るいタイプがいいなと思ったのですが、シルバーはいまいち似合わない気がして(赤は似合ってるのかという話ですが・・・^^;)、フレーム優先で赤を選択しました。

購入してから初めて外で使ったわけですが、ご覧の通り今日は紫外線が弱め。それほどレンズが暗くなることはありませんでしたが、レンズを通しても歪みなどは全くなく、疲れも少ないと思います。
またトンネルの中もかなりクリアに見えたので、とりあえずVR50でも問題ないかと思います。もし夜に使うのであれば、別途Clearを買って交換した方がよいでしょう。

また「Vented」というタイプで、レンズのサイドに少し切込みが入っています。もちろん曇り止めの効果を狙ったタイプですが、ジョウボーンは顔にけっこうフィットするため、汗をかいて信号待ちをすると曇りやすいようです。
が、Vented効果で走り出すとすぐに曇りが取れてくれます。

走っていても曇ってしまうような大雨では試しておりませんので悪しからず・・・(笑)

DSCF4848.jpg
何となく顔に見える?(笑)


さて、これから新車に移植するためにBianchiから部品取りをします。
ロードバイクを始めてからほぼ2年間、こいつと一緒に走ってきました。
思えばいろんなことがありましたが、最初の頃と比べると私を成長させてくれました。
走行距離は9,760km。

とりあえずパーツを外して倉庫行きとなりそうですが、またいつの日か組み直し、「ああ、こんなんだったな」とか、「こいつとここへ行ったよな」と思える日がいつか来ることでしょう。


本日のルート

110820-01.jpg

8/20 サニーロード~パールロード
走行距離 90.93km
走行時間 3時間26分
平均速度 26.4km/h
最高速度 70.6km/h
カロリー 1,736C
高度上昇値 1,223m


スポンサーサイト
2011.08.20 Sat l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 ちょ…

 みっちーさんはフレームだったそうだけど、HIDEさんも…

 (悔)

 いや、別に悔しいコトはないが(笑)
 やってくれますネェ~! みっちーさんみたいにフレーム買
い…? ってか、ビアンキからパーツをはずす、ってコトはそうだ
よネ。いいなぁ…(羨過)

 これは入荷が楽しみですナァ!
 HIDEさんも、みっちーさんも、いったいその選球眼でファイナル
を何にしたのか、自分のコトのようにめっちゃ楽しみです!
2011.08.20 Sat l こた. URL l 編集
No title
こんにちは。

私も小径車手放した時、ラストライドは良く走っていた場所に行きましたよ~。

雨にもそれほど降られなかった様子ですし、〆としては良かったですね。
後は新しい彼女が来るのを待つばかり?!(笑)

JAWBONEのインプレ、ありがとうございます!
あのサイトはじっくりと見たのですが、私の欲しいモデルには調光タイプは無いんですよねぇ…。
JAWBONEは似合わなそうだしなぁ…。
うーむ。
2011.08.20 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
今日の天気予報と曇天のなかスタート切ったのは流石です。

私も朝雨降ってなかったので、三十数キロ程軽く走りに行きましたが
結局は夕方まで雨降らなかったのでちょっと後悔で、HIDEさんの
このブログ見てさらにあー自分ももっと走りに行けばよかったと
悔やんでますよ

しかし、新フレーム足音どんどん近づいて来ましたね。

来週は私稲刈りでおつき合い出来そうにないですけど、
その次ぎの週はバッチリ拝見させてもらいたいと思ってます。

いいな~新フレーム

2011.08.20 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
おお~コンポの移植ですか!

いよいよ目が離せなくなりますな~この日記
(爆)

ビアンキ様も少し休憩か~

GAINTのパーツ移植して
ビアンキフラットバーロードなんてのもあり?
(笑)

フレームが余るとついつい我慢できずに
コンポ追加もありえる??
(怖)

ますます楽しみですな~
(笑)
2011.08.20 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
Bianchiもしばらくお休みですか。
色々と感慨深い想いで走られたのでしょうね。
僕のRNC7もドック入りさせました。
HIDEさんとは最初のロードもほぼ同じ時期に購入して、そして弐号機もまた同じ時期に買い替えですね。
こりゃ次のデビルの行先は埼玉に決まりです♪
来週あたり、お互い完成する感じでしょうかね。
2011.08.21 Sun l みっちー. URL l 編集
こたさん
いらっしゃいませ(笑)
お早い復帰で何よりでしたが、こたさんがお休みされている間、実にいろいろなことがありましたよ。

>ってか、ビアンキからパーツをはずす、ってコトはそうだよネ。
もうご想像通りですが、本当は外す必要ないんですよね。
というのは、嫁さんに「フレームだけ買い換える」と行った手前、とりあえずバラしてそれらしく振る舞っておく必要があります(笑)
ほとぼりが冷めたらBianchiも復活すると・・・(爆)

>HIDEさんも、みっちーさんも、いったいその選球眼でファイナルを何にしたのか、自分のコトのようにめっちゃ楽しみです!
ありがとうございます。
まさかみっちーさんも同じことを同じ時期にやっているとは思いませんでしたが、思えばこたさんを含め、3人とも同じ時期にロードを買ったんですよね。
ってことは・・・
Ψ( ̄ー ̄)Ψ

(爆)

さ、さ、躊躇わずにショップへゴー!
^m^
2011.08.21 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
おはようございます♪

ラストライドは女王も同じ事をされていましたか。
やはり思い入れってありますよね。
と同時に、2年間でどれだけ自分が成長したのか試したいというのもありました。

>JAWBONEのインプレ、ありがとうございます!
いえいえ、これも絶好のネタですから(笑)
確かに女性にJAWBONEは少しフレームが大きすぎるかもしれませんね(・.・;)
FAST Jacketなんかいいかなと思いますが、調光のセットがありませんね(泣)
2011.08.21 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
昨日も走られたんですね。
てっきり奥様と大黒屋だけかと思っていましたら(笑)

昨日はすっきりしない天候でしたが、その分走りやすい気温でしたよ。
休憩して走り出すともう涼しいというか、少し寒さを感じるくらい。
この気温が1年続いてくれるといいんですけどね(笑)

来週は私もボートの大会なので、納車と調整で終わると思います。
翌週以降でまたお付き合いお願いしますね!
2011.08.21 Sun l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>おお~コンポの移植ですか!
実は移植したと見せかけるだけの行動です(笑)
結局ホイールとサドル、ペダルだけの移植なので、すぐにBianchiも復帰させられますが、なるほど・・・。
FCRをドロハン化することもできるし、Bianchiのカーボンフラットロードなんてのも誰も乗っていませんね(^^♪

来週あたりまではいろんな動きがあるかもです。
お見逃しなく!
(爆)
2011.08.21 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
何だか行動が完全に同調していますね(笑)

昨日は走っているといろんなことが蘇ってきて、ほんとBianchiには「2年間ありがとう」という感じでした。
初めて買ったロードは、またいつか復活させたいと思っています。

>僕のRNC7もドック入りさせました
やはり・・・
膝の調子が回復してきたのに、もうちょっと様子を見るというのはこれだったんですね^m^
みっちーさんがどんなのをオーダーしたのか非常に楽しみですが、恐らく山岳スペシャルバイクなんだろうなぁ・・・
クロモリからだと、かなり走りが変りそうですね。

新車は来週同時公開といきますか!

と同時に、巨大なデビルを金沢と伊勢から埼玉に向け、のしにくるんで送りましょうね(爆)
2011.08.21 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/274-e5797df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
