上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトル通り、こっそりとサーキットの走行をしてきました(笑)

こっそりサーキットとは言っても、夜中の泥棒プールとはまた違って(やったことあるんかいって^^;)、「2011 サイクリング IN 鈴鹿サーキット」という企画が今年初めて開催されました。
何で平日?という気もしますが、サーキットのスケジュールの合間なのか、何にしろサーキット側としても初の企画で、今後に向けての試みだったのでしょう。

たまたまこのタイミングで夏休みを予定していた私は、鈴鹿サーキットを2時間3,500円で走れるとあって、mixiつながりの方に教えてもらってすぐさま申し込みをしていました。

そんな訳で平日の鈴鹿サーキット走行、レースでもなく込み合ってもいないのでのんびり走れるし、いろんな意味でも楽しかったです。毎年開催されると、いや、年に何度かこういった走行会が開催されるといいなというのが感想です。


そんな訳で早朝から伊勢を出発して鈴鹿に向かいますが、何しろ平日のため渋滞に巻き込まれたくないために早めに到着。8時15分からの走行なのに6時前に着いてしまってどうしようかと思いましたが、たまたま駐車場が隣でピットもすぐ隣に場所を取られた、滋賀のTREK乗りの方と喋りながら時間を潰しました。


DSCF4813.jpg
6時過ぎの駐車場
この時間はまだ暑くない、清々しい朝

DSCF4814.jpg
参加者は200名ほどとのことで、ピットもガラガラ(^^♪

DSCF4816.jpg
グランドスタンド後方から日が昇ってきます

DSCF4817.jpg
ピットから1コーナー方面

DSCF4819.jpg
反対に最終コーナー方面
レースの時の華やかさはありませんね

DSCF4818.jpg
マドンも惹かれるバイクです(・.・;)


さて、主催者から注意事項が説明され、いよいよ走行となります。
今回は先ずガーミンのログから・・・

110811-02.jpg
前回同様、ばっちりとサーキットが描かれていますね(当たり前だけど、笑)
そして次のスピードグラフ、きれいに同じ形が10個並んでいます。
これを見れば10周したんだなということがはっきり分かりますな(^_^;)

110811-03.jpg
次の高度グラフを見ても周回数が分かりますね。

心拍グラフを見ると頑張ったり手を抜いたり(^_^;)

ケイデンスは次第に脚が回らなくなり・・・という様子がはっきりと(;^_^A

続いてはラップタイム

110811-01.jpg

No.1とNo.10は捨ててもらって、No.2=1周目となります。
5周目・6周目はラップボタンを押し忘れていますが、これにはちょっとした訳があって・・・(後述)

1周目は集団についていたので頑張っていないのにタイムが出ていますが、2周目は単独で走ったので早くもラップが落ち始めています。そして3周目には何故か、早くも両ふくらはぎが攣り始めて次にピットイン。
3周で足が攣るとは・・・orz

とりあえずピットでエネルギーと水分を補給して再スタート。
そして4周目が終わる頃から前を走っていた女性にお声がけ(笑)
1周目から集団について、けっこうな速さで走っていたんですよね。


「チームの方ですか?」

「ひとりなんです」

( ゜Д゜)ス、スゲー!!

「あのー、ローテーションしてもらっていいですか?」

「は、はい、喜んで( ̄ー ̄)ニヤリッ」

という気持ちを抑えて・・・

いいですよー(*^-^)ニコ

(爆)


そんなこんなで、その女性と3周に渡ってローテーション。しっかりと女性に引いてもらった区間もあったりして・・・(^_^;)
調子こいて走っていたら、ラップボタンを2度も押し忘れ(爆)
女性が去ったラップは意気消沈して小集団にくっついて周り、次のタイミングでピットイン。
張り切って3周も走ってしまったから、もう脚はピクピク状態っす(汗)

9周目はコンデジを持ってゆっくりと走行。コース上で写真を撮っていていいのかという気もしますが、ダメとは聞いていないしレースじゃなく何しろ今回は「サイクリング」だからね。

そして最後のラップは・・・
いや、本当ならもう1周走る時間があったのですが、再度ピットに戻って時間調整をし、ほとんど誰もいないサーキットを頑張ってみましたが、やはり脚が終了した状態では情けないラップでしか走れず、けっきょく2時間で10周ということになりましたが、いやいや、いろいろあって楽しめました♪


8/11 サイクリング IN 鈴鹿サーキット
走行距離 58.47km
走行時間 2時間09分
平均速度 27.0km/h
最高速度 59.9km/h
カロリー 1,226C
高度上昇値 666m



↓鈴鹿サーキットの風景を・・・

DSCF4821.jpg
スタート後すぐに現れる最終コーナー
最大勾配は8%を越えていました

DSCF4822.jpg
きっつい坂を上るとカシオトライアングルが現れる

DSCF4823.jpg
続いて130Rに向かうストレート
ここから少し下りになるので気持ちが楽になる

DSCF4824.jpg
高速の130R
F1だと300km/hで飛び込むコーナーですが、単独の自転車は30km/hぐらい?(笑)

DSCF4825.jpg
約1kmあるという西コースのストレート

DSCF4826.jpg
ストレートエンドは下りが終わるとスプーンコーナーへの上り
ここも8%を越えていました(・.・;)

DSCF4827.jpg
スプーンコーナー
この辺りは上った後できついのですが、更に向かい風になることが多いです(>_<)

DSCF4828.jpg
10時の時点で32℃(lll゚Д゚)ヒィィィィ

DSCF4829.jpg
ヘアピン手前からいい感じの下りになりますが、ここも向かい風のため失速 orz

DSCF4830.jpg
ヘアピンはけっこう回り込んでいるため、他車との接触やスリップに要注意

DSCF4831.jpg
ヘアピンを抜けると立体交差下を抜けますが、この辺りは下り&追い風でスピードが乗ります♪

DSCF4832.jpg
デグナー1個目はスピードが乗った怖いコーナーですのでパス。
写真はデグナー2個目。
この辺りから緩やかな上り。

DSCF4833.jpg
グランドスタンドが見えるとフラットになり、次第に下りとなります。

DSCF4834.jpg
ダンロップコーナーから逆バンクへ
この辺りは最大の?下りのため、この時点で50km/hほど出ています。

DSCF4835.jpg
こんな画像も撮ったりして・・・

DSCF4836.jpg
S字コーナーの下りが続き・・・

DSCF4837.jpg
2コーナーから1コーナーへ

DSCF4838.jpg
そして現れる約1kmの上り・・・

こんなことなら動画で撮った方が楽だったかな・・・(^_^;)


おしまい!
スポンサーサイト
2011.08.11 Thu l レース・イベント l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして お疲れ様でした
はじめまして、レオりんぷと申します
本日は暑い中お疲れ様でした
走行終了後に駐車場でお声かけさせてもらった者です

いつもタメになるブログネタでコース等参考にさせて頂いております
思わぬ所で突然お会いでき挙動不審者になってしまいましたが
気さくにお話していただきありがとうございました

またどこかでお会いしましたらお声かけさせて頂きますので
よろしくお願い致します
2011.08.11 Thu l レオりんぷ. URL l 編集
うらまやしぃ~
HIDEさん、何てことしてんですかまったく
うらまやしぃ~ったらありゃしない!!って言いたいてす
サーキットコースってキツイですよね鈴鹿は走った事無いんですが、富士スピードウェイは一度走った事がありサーキットコースが思った以上にハードであることを身を持って体験しました。
それにしても見ず知らずのおねーさんとローテーションしながら走ったなんて、これまた許せませんねHIDEさんが鼻の下延ばしながらおねーさんの後ろを走ってる姿が想像出きるだけに…※☆*★#×…
今度は誘って下さい
2011.08.11 Thu l いまぞー. URL l 編集
No title
平日に鈴鹿って?と思ってたのですが、
こういう素敵なイベントやってたんですね。
レースじゃなくて、余裕のあるペースでサーキットを走れるっていうのも気持ち良さそうです。
月末のイベントの試走って感じなんでしょうかね?
お姉ちゃんとローテーションもしてるとは、さすがに男前のHIDEさんです。
お疲れ様でした♪
2011.08.11 Thu l みっちー. URL l 編集
レオりんぷさん
コメントありがとうございます。
昨日は声をかけていただいてありがとうございます(^o^)
これまでもお会いしてたんですね(^_^;)

>いつもタメになるブログネタで・・・
あ、いや、タメになるより、ダメになるような内容ですが(笑)、参考になることがあれば幸いです。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

サイクルマラソン、がんばってきてください!
2011.08.12 Fri l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
>HIDEさん、何てことしてんですかまったく
あ、いや、その・・・(・.・;)

>※☆*★#×…
。。。(ノ><)ノ ヒィ

(笑)

しかし、ローテーションもそうでしたが、なかなか楽しい走行会でしたよ。
レースのピリピリした雰囲気はなく、いろんな人と気さくに話ができるし、サーキットを自由に走れるし、そりゃ自然と鼻の下も伸びますって(^^)v

>サーキットコースってキツイですよね
富士もそうだと思いますが、思ったよりも坂道が多いですよね(>_<)
これでスピードを維持しなきゃいけないんだからキツイですよね。

>今度は誘って下さい
了解っす!
ぜひご一緒しましょう!
2011.08.12 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
サーキットのホームページにしか広報されていないためか、参加者も200名ほどののんびりとしたイベントでした。
これなら毎月開催してもいいんじゃないかなって思いますが、ただ、人が少ないと走ること自体はたいへんだとも思いました(^_^;)

>月末のイベントの試走って感じなんでしょうかね?
シマノに向けて練習で参加されている人、チームが多かったようです。

>お姉ちゃんとローテーションもしてるとは、さすがに男前のHIDEさんです。
男前じゃないですって(>_<)
かなりがんばって練習されていましたよ。
男性とほぼ同じペースで走っていましたので、私もかなり引いてもらいましたから(^_^;)

>お疲れ様でした♪
あざーっす!
2011.08.12 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
初めてのイベントということで、少し寂しい感じも受けますが、あのサーキットを借り切り状態で走れるのもいいもんですね。(^o^)

シマノやエンデューロではこのサーキット走行の写真は絶対撮れないですからそれだけでもよかったかも
 
強いて言えばHIDEさんがちょっと気を抜いて走りすぎてるのが気になりますね(^_^;)
2011.08.12 Fri l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
参加人数が少なくて、正に貸し切り気分で走れるのは気\分いいですね。
しかし自転車はある程度台数が走っていないとタイムを出すのは厳しいなと実感です(>_<)

>シマノやエンデューロではこのサーキット走行の写真は絶対撮れないですからそれだけでもよかったかも
そうなんですよ。
レースの時は撮影禁止ですからね・・・
カメラ用のマウントがあれば動画でも撮りたかったぐらいです。

>強いて言えばHIDEさんがちょっと気を抜いて走りすぎてるのが気になりますね(^_^;)
いやいや、あくまでも”サイクリング”ですから(笑)
てか、実際のところ、けっこう風もあったし台数が少なかったので厳しかったです(・.・;)
2011.08.12 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
いですな~
鈴鹿は逆走周回なんですね
鈴鹿は毎年仕事で出かけてたんですけど
あのアップダウンは何度も作業で歩き回りました

スプーンまでの気持ちいい下りが登りになっちゃうんですね、、、
ここは車で順走だと非常に気持ちいいんですよね
その代わりS字の下りは気持ち良さそう・・・
いや凄く楽しそう^^
お疲れ様でした!!
2011.08.12 Fri l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
自転車の時は逆走なんですよ(>_<)
最初は全く違和感がありましたが、今はこれが鈴鹿だと馴染んできました(^_^;)

>鈴鹿は毎年仕事で出かけてたんですけど
おおっ!そうなんですか。
めっちゃ走りたくなったんじゃないですか?

>スプーンまでの気持ちいい下りが登りになっちゃうんですね
いちばん勘弁して欲しいのがグランドスタンド前ですが、S字は下りでよかったなと実感します。
あと、ヘアピンも逆なら苦しいだけのコーナーかも(^_^;)

>いや凄く楽しそう^^
>お疲れ様でした!!
あざっす!

いや、ほんとてっちゃんにこそ走ってもらいたいコースですよ!
2011.08.13 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/270-0bdea55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。