上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5日連続更新中(^^)v

いや、そんなことはどうでもいい。
今日は久しぶりにクライミングコースを走ってきました。

数日前にマイミクのクライマー御三ちゃんからお誘いを受け、平坦コースだと申し訳ないし、中間地点をスタート地点にしたコースが浮かんできました。

110710-01.jpg

距離は短いですが、気が付けば峠3箇所、ダム湖の登りも含め、完全なクライマー向けコースとなってしまいました(;_;)
20代相手にオヤジ独りでは太刀打ちできないので、これまたマイミクの慎之助さんも(強引に?)お誘いし、そしてもう一人強力な40代ドカさんも参加されて、4人での楽しい(?)練習会となりました。

集合場所は先週と同じ道の駅大台ですが、いろいろあってスタートが30分遅れました。
え?ちゃんと説明しろって?
(^_^;)


そんな訳で(説明してないし、笑)、スタートしてしょっぱなの相津峠を登ります。
スタートして2km地点でいきなり本日最大の峠道がスタートします。

誰が考えたコースか知りませんが(オマエだろって^^;)、朝一からいきなり心拍数がマックスorz
ここではやはり御三ちゃんとドカさんのバトルが繰り広げられましたが、残念ながら取り残された私はその光景を見ることができませんでした(>_<)

DSCF4767.jpg
相津峠にて
けっこうハードな登りです。


DSCF4768.jpg
眺望はいまいち・・・
少し走ると景色の拓けるところがありますが、けっきょく素通り・・・

相津峠の登りで遅れた分は下りでしっかり取り返し(自慢にならない、汗)、道の駅飯高で小休止したあと、次の珍布峠(めずらしとうげ)を目指します。
珍布峠はそれほどの登りではありませんが、昔の街道で神話も残っているようです。


DSCF4769.jpg
気が付けば峠だった、そんな拍子抜けするようなルートでした。


DSCF4770.jpg
けっこう雰囲気はありますね。


さて、次は蓮(はちす)ダムを目指しますが、ここで慎之助さんが前をひいてくれまして、ペースアップと同時に私的に助かりました。朝一の峠でかなり足にきています(・.・;)
蓮ダムへは最後に1kmぐらいの登りがありますが、ここでは御三ちゃんが先頭通過。
ワタシャもう勘弁してよという状態で急坂を登り、そこからダムをぐるっと一回り。

DSCF4771.jpg
ここも意外とアップダウンがあって、見通しが悪いことを理由にペースダウン(^_^;)
みんな元気です。


そして蓮ダムを後にして、最後の湯谷峠。
ここはそれほどの勾配ではありませんが、既に脚が終了の私はみなさんに千切られ、一人寂しく峠に到達。
ここの峠は慎之助さんが先頭通過だったようです\(◎o◎)/

DSCF4772.jpg
湯谷峠のトンネル

ここから先はゴールに向けての下り基調コース。
しかもきれいな川が流れ、車の通行も少ないので気持ちよく走ることができます(^^)

そんなこんなで無事に大台まで帰ってまいりました。
時間もちょうど昼メシ時!

昼ごはんはもちろん・・・

DSCF4773.jpg
大黒屋ですね!
今日は日替わりランチにしました@750円


今日は車で帰るのでいいですが、ドカさんだけ自走。
この方、元気すぎます。
見習わねば・・・

今日のグラフ
110710-02.jpg
坂道ごとに心拍数がえらいことになっています。
MAX187bpmって・・・


7/10 大台、飯高
走行距離 79.86km
走行時間 3時間11分
平均速度 25.1km/h
最高速度 68.4km/h
カロリー 1,614C
高度上昇値 960m

スポンサーサイト
2011.07.10 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした!

ってか、誰が何と言おうとHIDEさんは既にクライマーですから(・∀・)

それにしても雰囲気のある峠ですね♪
写真で見ると涼しげなのですが、今日だけに結構暑かったかな(・_・;)
ここのところ、8時まわるともう暑いですね。
5時くらいから走りだすのが正解な気がしますが、起きれません(笑)
2011.07.10 Sun l みっちー. URL l 編集
おつかれさまでした(´ω`)
お疲れ様でした!!
早速日記書かれてるじゃないですかv-22
言いだしっぺながら、コース設定からおんぶにだっこですみません(^^ゞ
いつも素敵なコースありがとうございますv-237
40代のお兄様方にはかないません(;´Д`)ハァハァ
2011.07.10 Sun l 御三. URL l 編集
No title
え~、こんなコース登ってクライマーじゃないだなんて、そりゃ無いでしょう(笑)。

珍布峠、読み方も不思議ですが味わいのある峠ですね。ここは涼しそう♪
私も次行く峠はどこにしようかな~。
ささっと登ってささっと帰れる手頃な距離の所を考えないと(笑)。

快晴でさぞ体力消耗したのでは?
塩分&水分沢山取って体を労って下さい。お疲れ様でした。
2011.07.10 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
HIDEさんと走ると100km以上走らないと返してもらえないかと
思っていたので、今日の距離はちょっと助かりました。

それなりの人数で走ったのは5月の吉野以来なので、
とっても楽しかったですが、登りではどうしても無理してしまうので
40代の身体に優しくないのは間違いないですね

しかし湯谷からの帰路は本当にいいロケーションの道ですね
この季節にぴったりだし、まだ自分の身近にこんないい景色のところが
あったんだと、あらためて自転車を初めて良かったと実感しています。

2011.07.10 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

>5日連続更新中(^^)v
 これぞブロガーの鑑(笑)

 この暑いのに、また何ちゅうコースを上ってんですか…
 ルートラボ見て、何だか西部劇のテーブルマウンテンみたいなの
を思い出してしまった(笑)
 若い人と一緒に走ると、いい刺激になるよネ、なんてコトは間違
っても言いません(笑)
 「こ、こいつには敬老精神がないのか!」とか「ここで死んだら、
絶対に祟ってやる」とか、そんなん毒づきながら走ってます(笑)

 ちなみにクロスも快調そうで何よりでした。
 確かオレもFDのチェーン鳴りってあったけど、その時はシートチ
ューブにつけたツール缶がディレイラーに干渉してたのが原因でし
た。
 「どーしろ、っつうんだヨ」と思いましたが…(笑)
2011.07.11 Mon l こた. URL l 編集
みっちーさん
連日クライミングのみっちーさんもお疲れ様っす!

>誰が何と言おうとHIDEさんは既にクライマーですから(・∀・)
いえいえ、最近ぜんぜん登ってないんですよ。
もう平地以外愛せない身体になりそう(笑)

ここは雰囲気バツグンでしたよ。
わざわざ行ってみて正解でした(^^)v

>ここのところ、8時まわるともう暑いですね
朝のうちはいいですが、日が高くなるともうダメですね。
朝5時ぐらいから走り始めた方がいいのかな。
あと2ヶ月、どうしましょう!?
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
お疲れ様でした!
声かけてもらってありがとう♪

>言いだしっぺながら、コース設定からおんぶにだっこですみません(^^ゞ
いえいえ、コースだけならなんぼでも考えますから言ってくださいね。
今度はあっちのコースかな(^^)

>40代のお兄様方にはかないません(;´Д`)ハァハァ
よく言うわぁ・・・
クライミングも速いし平地も速い、勝負できるのは下りだけですから・・・orz

ってか、暑さに懲りず、またよろしく!
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

遅いですが登るのは登るので、クライマーといえばクライマーですかね(^_^;)
本当は1個目の峠を登った時点で、もう下りて大黒屋に行きたかったんですが・・・(笑)

珍布峠はただの通過点のようでしたが、行った甲斐はありましたヨ。
途中もけっこう涼しげでしたし(^^)

>ささっと登ってささっと帰れる手頃な距離の所を考えないと(笑)
そうなると大垂水になるのでしょうか?
でも夏は日陰の林道がいいですね。
こりゃ正丸方面かな^m^
峠記事を楽しみにしています。

あ、暑い時期ですのでくれぐれも無理はされないように!
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
最初は自走も考えたんですが、大台スタートにして正解でした。
やっぱり志摩サイメンバーと走るとペースが違いますわ^^;
最後は両足が攣りそうだったし・・・

>40代の身体に優しくないのは間違いないですね
もう若くないんだから、こんな無茶したらあかんやろって思うのですが、ドカさんったら平然とした顔で登って行くんですよね((+_+))
年齢の言い訳ができない・・・(>_<)

>しかし湯谷からの帰路は本当にいいロケーションの道ですね
あの場所はいいですね。
今度自転車とは関係なく、BBQと川遊びでも面白いだろうなぁって思いました。

またよろしくお願いします。
ってか、今週がんばってくださいね!
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^♪

>これぞブロガーの鑑(笑)
あざーす!
って、もうネタがないのですが・・・^^;
今月はもう適当に週末だけ更新したらいいかなぁ(笑)

>この暑いのに、また何ちゅうコースを上ってんですか…
何とかと煙は高いところに登るというでしょ(^^)
山に登れば涼しいかなぁって、単純に考えてみたわけですよ(笑)
てか、こたさんも筑波山登ってたじゃん(笑)

>若い人と一緒に走ると、いい刺激になるよネ、なんてコトは間違っても言いません(笑)
そうやって言いたいのですが、一緒に走る40代の走りが、こりゃまた刺激になるんですよ(>_<)
まぁ、無理せずすぐに千切られるんですが・・・(・.・;)

>ちなみにクロスも快調そうで何よりでした
思ったよりも良く走りますね!
街乗りには最高かもと思いました。

が、最初からなんでこんなに金がかかるんだろう・・・orz
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>クライマーにはなれない?
クライマーになりたいっすか?
日野に道場がありますがね、ロードで米を運んだり、雑巾掛けから雨中走行と色々なメニューが(笑)
紹介状書きましょうか?
(爆)

>眺望はいまいち・・・
嫌ですね、登って見晴らしの悪いところは嫌いです。
でも、そこを行くHIDEさん、やっぱしクライマークライマーっすね
(笑)

>しかもきれいな川が流れ

泳がないと(笑)

>珍布峠(めずらしとうげ)を目指します

いいですね、切通し
鎌倉にも残ってますが味わいがあり疲れも癒えますね(^^)

お疲れ様(^^)

慎之助さん、初めまして
>HIDEさんと走ると100km以上走らないと返してもらえないかと

そうなんだ、そんな事言ってるんですか、HIDEさんと、今度会った時は200キロ以上走らないと三重に返すの止めますね
(爆)
2011.07.11 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
おこんばんは(^_^;)

>クライマーになりたいっすか?
ちょ、ちょっとだけ・・・^^;

>日野に道場がありますがね、ロードで米を運んだり、雑巾掛けから雨中走行と色々なメニューが
えっ!?
(・.・;)

>紹介状書きましょうか?
や、やっぱなりたくないっす(>_<)
(爆)

>嫌ですね、登って見晴らしの悪いところは嫌いです
せっかく登ったんだからご褒美が欲しいですよね。
でも実際は少し走るとひらける所もあるんですよ。
止まらずにカットしちゃいましたが(^_^;)

>泳がないと(笑)
思わずザブン、ですかね(笑)

>いいですね、切通し
ここは涼しくて、とっても雰囲気がありました(^^)v
ブログネタにもってこい(笑)


>そうなんだ、そんな事言ってるんですか
そ、そ、そんなこと言ってないですよぉ~(汗)

>今度会った時は200キロ以上走らないと三重に返すの止めますね
し、師匠の200kmは箱根やらなんちゃら峠がてんこ盛りっすからねぇ。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
次回のオフ会は慎之助さんも道連れかな・・・
2011.07.12 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/258-2de11800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。