--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はFCR号のシェイクダウン♪
ペダルを交換したし、バーエンドバーも付けたし、どこへ行こうかなぁって。

しかし明日は山岳コースを走る予定なので、朝から一眼レフを担いで撮影&ポタとなりました。こんな時にフラットペダルのクロスバイクがあると気軽に出かけられていいですね。
2つの趣味を両立できるし(笑)

先ず向かったのは玉城町にある西光寺。
毎年この時期になると、古代蓮で有名な大賀蓮が花を咲かせます。

110709-073103-DSC_0197.jpg
蓮の花はお寺によく咲いていますね。
夏の早い時期に大輪の花を咲かせます。
泥の中からまさかこんなきれいな花が咲くとは、お釈迦様はご存知だったのでしょうか。

ちなみに蓮の花は早朝に花を開き、午後には閉じてしまいます。
そんな動作を3日間繰り返し、4日目には散ってしまう、そんな儚い花です。


次はそのすぐ近くにある田丸城址のお堀に向かいましたが、こちらの蓮はさっぱり(・.・;)
まだ時期が早いのか、それとも今年は外れ年なのか・・・

次っ!


旧勢和村の丹生大師を目指しますが、FCR号のFD周りに異変が・・・
というか、元々気になっていたのですが、フロントをアウターに入れるとチェーンの鳴りが気になります。安いパーツの寄せ集めだから仕方ないかなとも思ったけど、しばらく走っているとかなり気になりだし、事実上インナー縛りでしか走れません(>_<)

ま、とりあえず今日はポタリングだし、インナー縛りでいいか。
背中には3キロはあろうかというカメラ機材も背負っているし(^_^;)、ぼちぼち走りましょう。


110709-082023-01-DSC_0204.jpg
はい、というわけで着きました(^^)v
ここへ来た理由は・・・

110709-082733-01-DSC_0214.jpg
睡蓮が綺麗なんです。
睡蓮も夏の間、水面で綺麗に花を咲かせる花です。
蓮と同じように、朝花を開かせ、午後には花を閉じてしまいますが、こちらは蓮ほど短命ではないようです。


ここまで20キロちょいですが、なるべくグリップだけを握って走ってきました。
やはり手のひら、手首、更には首が痛くなりそうです。
帰りはエンドバーを積極的に握ってみたところ、こっちの方が楽ですね。
効果がなかったら困るわけですが、やっぱりクロスバイクにバーエンドバーは有効ですね。


さて帰り道・・・
もう一箇所寄り道します。

110709-092736-01-DSC_0236.jpg
夏の花と言えば向日葵
ひまわり畑の中を快走、と言うわけにはいきませんが^^;、向日葵をバックにFCR号を(^^)v


110709-092458-01-DSC_0234.jpg
夏空によく似合う花ですね。
本当は広角レンズも欲しかったところですが、これ以上機材を持つと死んでしまいます(^_^;)


日が高くなってきたし撮影はここまで。
帰りにショップによってフロントディレーラーを調整してもらいましたが、やはり完全には直せないとの事。
機材の限界ですね。どうやらFSAの安物クランクが原因らしく、ソラかティアグラあたりに交換すれば解消するだろうと。

またまた出費ですか orz


7/9 FCR号シェイクダウン
走行距離 51.66km
走行時間 2時間16分
平均速度 22.7km/h
最高速度 45.0km/h


FCRの感想として、走り出した瞬間に思うのは、やっぱりアルミバイク、ケツのあたりにガンガンと衝撃がきます。ハンドル周りも同様です。普段フルカーボンのぬるま湯に浸かっているのでこれは致し方ないですかね。パッド付きのインナーパンツをはいておいて正解だった(^^)

走行感としては、思っていたよりもよく走ります。
フラットペダルだから厳しいかなとも思っていましたが、踏み足だけでもけっこう走るんだなぁというのが正直なところ。ただし、こいつで峠は越えたくないかな(^_^;)

その他、ブレーキもそれなりに効くし、サイドスタンドは便利だし、サドルもなかなか座り心地良いです。ザフィロ・スリックもとくに不満はありません。

とりあえず初日の感想はこんなところで(^^)v





スポンサーサイト
2011.07.09 Sat l クロスバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ツイッターみて軽く10km走ってるのかなと思ってましたが、50kmとは結構がっつり走ってますね。

しかもAve22.7mとはすばらしい(^_^)/

しばらくはこの暑さが続くので、思わないかもしれないけど、秋になったらクロスでポタな紅葉めぐりもよさそうですね 

あかんあかん 完全にHIDEさんのペースにはまりつつある 気をつけなくては(^o^)
2011.07.09 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
睡蓮もひまわりも綺麗ですね。
写真ポタリングにFCR号活躍しそうですね♪

クランクの剛性と精度が低いとギア鳴りしたりするみたいですね。
昔乗ってたMTBもそんな感じで、実際使えるギアが少なかった印象があります。
こりゃ、交換ですね(・∀・)

しかし今日は暑かったですね。
明日の山岳コース熱中症に気をつけてください。
2011.07.09 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
早速のシェイクダウン、おめでとうございます。

蓮の写真は特に綺麗ですね~。
あ、蓮の実って食べられるらしいんですが、今年はどこぞで拾って来ようかと思ってます。花より団子(笑)。

こういう気軽に乗れる自転車も、また違った楽しみ方が出来て楽しそう。

明日は山岳ですか。
暑そうですしお気を付けて~。
2011.07.09 Sat l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
写真撮りたいところを周ったら、いつの間にか50kmでした(^_^;)
しかし10時半に帰ってきたのに、腕はしっかりと日焼け!
明日も暑そうですね。

>秋になったらクロスでポタな紅葉めぐりもよさそうですね
秋の京都をクロスで周る、そんな企画はどうでしょう(笑)

>あかんあかん 完全にHIDEさんのペースにはまりつつある 気をつけなくては(^o^)
クロスバイクお買い上げ、こりゃ時間の問題ですかね( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.07.09 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ちょこっと写真を撮りに行ったりとか、おかげ横丁に赤福氷を食べに行ったりとか、そんな時に便利かなと思うのですが、座敷から出すのがたいへんです(^_^;)

>クランクの剛性と精度が低いとギア鳴りしたりするみたいですね
精度が悪いようです(-_-;)
やっぱりFSAの安物ですね。

>こりゃ、交換ですね(・∀・)
orz

>明日の山岳コース熱中症に気をつけてください
あざーす!
涼しいうちにさっさと走ることにします!
2011.07.09 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^o^)
早速のシェイクダウンもそうですが、早速弄りまくってます(笑)

>あ、蓮の実って食べられるらしいんですが
えっ!?
それは初耳ですが、さすがnebochitoさんですね(^_^;)

>今年はどこぞで拾って来ようかと思ってます
蓮池で目立たないように取ってこなきゃですね(^_^;)
ってか、自宅で料理ですか!
さ、さすが!!

>明日は山岳ですか。
>暑そうですしお気を付けて~
ありゃりゃ?
”ひとごと”みたいになっていますが、最近峠記事を拝見しませんよ~!
2011.07.09 Sat l HIDE. URL l 編集
祝シェイクダウン
おお!
早くもカスタマイズされてますね^^

リッチーのエンドバーはショップで
見て気になってました
赤、白、黒と3種類あったんですが
R3に付けるのも・・・
(爆)
それにしても
マダマダ弄る所が沢山ありますねぇ
(爆)
2011.07.11 Mon l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
ありがとうございます(^^)
とりあえず走り出すまでに換えられるパーツだけ換えておきました♪

>リッチーのエンドバーはショップで
>見て気になってました
どこのメーカーがいいのか、どんな形がいいのかさっぱり分かりませんでしたが、かっこよさそうでかつ英国で手頃な値段だったので決めました。
赤でも良かったかなぁ、とかも思ったりして(^_^;)

>マダマダ弄る所が沢山ありますねぇ
へ(。><)ノ ヒィ
もうこのへんで勘弁しといたろかと思ってるんですか^^;
2011.07.11 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/257-aa2b7d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
