--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会社から帰って食事を終えるやいなや、昨日の続きでバーエンドバーを付けてみました。
少々酔っ払いながらではありますが(笑)

どうでもいいことですが、バーエンドバーって名前、何とかならんのでしょうかね(^_^;)

110708-204935-DSC_0189.jpg
とりあえず使用前の絵。
いかにも安そうなグリップが付いていますね^^;

R3などのグリップは内側にずらしてやればエンドバーが付けられるようですが、こいつはグリップをカッターで切り取る必要があります。CRCなどを使ってグリップを外してやればいいのですが、とりあえずこのままエンド側を切り取ってみることにしました。

安そうなグリップであるのをいいことにやりたい放題(^_^;)


110708-205213-01-DSC_0190.jpg
ナイフでこんな具合に・・・
実際はこんなざっくりとは切っていませんが(笑)


110708-205558-01-DSC_0191.jpg
エンド側だけ切り取ってみました。
ハンドルのエンドキャップが出てきました。
グリップの切り口が少々雑ですが、まぁ気にしない気にしない^^;

ここで、エンドバーを取り付けるにはグリップ等を内側にずらしてやるか、もしくはグリップを短く切ってやる必要がありますが、めんどくさがりな私は、迷わずグリップ短縮方法を選択(笑)

内側にずらす方法だとシフターとブレーキレバーも内側にずらしてやる必要があります。それはそれでいいのですが、それに伴ってケーブル類にテンションがかかり、操作性に影響が出てしまうためワイヤー類も切ってやる必要があります。
買ってすぐにステムを上下入れ替え、スペーサーも入れ替えたためか、既にワイヤー類にテンションがかかっている状態のため、なおさら・・・


110708-210156-01-DSC_0192.jpg
というわけで切り取りました。
切り取り幅はエンドバーの幅に合わせることになりますが、エンドバーは幅が広いところと狭いところがあるため、本当なら斜めにグリップをカットしてやれば最高なのですが・・・
とりあえず真っ直ぐに切って、無理くり押し込んでやります(^_^;)
ゴムだからそのうち馴染むだろうし(笑)


110708-211447-01-DSC_0193.jpg
そんなこんなで完成の絵

まだ実走はしていないのに、既に買ったときの姿とはかなり変りました(・.・;)
とりあえず週末に走ってみて、いろいろと確認してみようと思います。



2011.07.08 Fri l パーツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

>バーエンドバー

自宅近くにできた新しいバーですか?
(爆)

既存のグリップにバーエンドを着ける時は同じような事をしましたね(笑)
でも、馴染むって事は中々なかったような。。。。

今はお洒落なグリップ出てますよ
昔みたいにパーツクリーナー吹いて滑らかにしてから入れなくって済みます。
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2010/07/post-5cf0.html
2011.07.09 Sat l 儀助. URL l 編集
儀助さん
おはようございます(^^)

>自宅近くにできた新しいバーですか?
従業員は全て婆・・・(以下自粛、爆)

グリップを外すのはドライバーを突っ込んで、パーツクリーナーやら556を吹いて・・・ですよね。
オートバイの時もそんな感じだったと思います。

>でも、馴染むって事は中々なかったような。。。。
そ、そ、そうですか(^_^;)
斜めにカットした方がいいのかな・・・

>今はお洒落なグリップ出てますよ
師匠も記事にされていますね。
イモネジみたいなので締め付けるタイプが多いみたいですね。
2011.07.09 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
さっそくいじってますね♪
リッチーいいっすね!

早速今日はこれでおでかけでしょうか?(・∀・)

従業員が全て・・・・なバーはちょっと勘弁してほしいです(笑)
2011.07.09 Sat l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
とりあえずシェイクダウンまでに付けられるものは付けてみました(^^)
リッチーかっこいいですよね。
Bianchiも交換したいところですが、そこまで予算が回りません(^_^;)

>早速今日はこれでおでかけでしょうか?(・∀・)
シェイクダウンしてきましたよー♪
街乗りにはいいですね!

>従業員が全て・・・・なバーはちょっと勘弁してほしいです(笑)
エンド婆、ですが・・・ダメですか?(爆)
2011.07.09 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/256-183eda3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
