上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は職場の仲間と宮川ダムまでのサイクリング。
去年も同じ時期に同じコースを走っていますが、宮川沿いに走るコースは木陰も多く、この時期でも気持ちのいいコースです。しかも終わってから大黒屋でのランチが美味しくて、これから恒例となりそうなイベントになっています。

コースは道の駅おおだいから宮川ダムを往復する約70kmですが、私は家から自走するので、道の駅がちょうど中間ぐらいでしょうか。距離的にもいい感じのツーリングコースとなります。

本日の集合時間は朝の7時。
1時間半ぐらいで行ける距離ですが、コンビニも寄りたいし少し(かなり?笑)余裕を持って5時に出発。天気予報では微妙な感じでしたが、伊勢は朝から晴れています。これから向かう大台は雲が多そうに見えますが、とりあえず気にせず走ります。


DSC_0054.jpg
集合場所への道すがら、この辺りは朝に霧が出ることが多いようです。
朝のすがすがしい時間、余裕もあるからちょっと写真を・・・

ちなみに、雨の心配があったから本日は全て携帯画像です。


DSC_0056.jpg
あっけなく大台に到着。
まだ誰も来ていません。
って、集合の40分前だから当たり前か。
どんだけ余裕みてるんだってはなしですね(^_^;)

そうこうしていると続々とみんなが集合し、ロード2台、クロスバイク3台でいざ出発。
ダムまではだらだらと標高を上げ、最後に1.5kmぐらいの坂を登コースになります。


DSC_0058.jpg
中間地点を少し過ぎた辺り。
トイレと水分補給のために休憩。

この辺りはキャンプ地にもなっているため、朝からキャンパーが朝食の準備をしていました。こんなところでキャンプしたら気持ちいいだろうなぁ・・・


DSC_0059.jpg
休憩中に自転車交換会などをやり、後半に向けてスタート。
この辺りまで来ると車もほとんど通りません。走りながらの写真も撮りやすい場所なので、って考えていたら去年もここで撮っていたような気が・・・^^;


DSC_0060.jpg
さて、クライマックスの坂道でアタックなどし(笑)、無事にダムサイトへ到着。
今年は雨が多いけど、意外と水量は少ないようで・・・


DSC_0062.jpg
とりあえず記念写真(証拠写真?笑)

天気も良かったのでもう少し走ろうと、去年も行った滝を目指します。ダム周辺の道はフラットですが、少々荒れ気味でブラインドコーナーも多いためゆったり走行♪


DSC_0063.jpg
そしてダムにかかる吊橋に到着。
ここの景色も絶景です!


DSC_0064.jpg
吊橋の上も外せないポイントですね(笑)


DSC_0065.jpg
ちょっと渇水ぎみ

で、本当ならもう少し走るつもりでしたが、何やらどす黒い雲がこちらに近づきつつあるため橋を渡ったところで折り返しました。この辺りは日本有数の多雨地帯である大台ケ原のふもと、天候が変りやすいところであります。


DSC_0066.jpg
とりあえずダムサイト近くまで引き返して長めの休憩。
ん?
前もここで写真撮ったかな(^_^;)


そんなこんなで少し時間は早いですが、ここから昼飯ポイントの大黒屋を目指して走ります。途中でポツリと雨が当りかけたりもしましたが、帰りは下り基調であるため往きよりも快調なペースで走れました。
その後は当然、大黒屋に駆け込みます!


DSC_0067.jpg
おかず定食@大黒屋
これにコーヒーが付いて8百円なり(嬉)


ということで無事、職場仲間のサイクリングが終了しました。
I氏がとても美味しい情報を持っていたので、近々別の場所でサイクリングが行われるかも。


そのあと・・・

家から自走した私は当然帰りも自走となるわけですが、ここまで持ちこたえていた空がとうとう泣き始め・・・
っていうか、どんだけ激しく降ってんねん!
と言いたくなるぐらい、叩きつけるような、バケツをひっくり返したような、これ以上はないやろっていうぐらいの雨の中、独りずぶ濡れになって帰ってまいりました。

普段の行い悪い? orz



本日のルート
110702-01.jpg

7/2 宮川ダムサイクリング
走行距離 137.97km
走行時間 5時間26分
平均速度 25.4km/h
最高速度 54.8km/h
カロリー 2,517C
高度上昇値 977m


スポンサーサイト
2011.07.02 Sat l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
気心の知れた仲間でのサイクリング楽しそうですね。もはや恒例行事でしょうか。
道も走りやすそうだし、いいコースですね。
クロスの3台が来年はロードになってたりして♪

大台ケ原ってやっぱり雨多いんですね(・_・;)
風邪ひかないようにしてください。
2011.07.02 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。
雨に濡れて体が冷えてませんか?
この時期の風邪はやっかいなので気を付けて下さいませ。

一人で黙々と走るのもいいですが、やっぱり仲間と走るのは楽しいですよね。

ダムと言う事は標高も上でしょうから少しは涼風を味わえたのでしょうか。

ご飯もボリュームがあって美味しそう!
私も明日は負けじとガッツリ食べてくる予定です(笑)。
2011.07.02 Sat l nebochito. URL l 編集
みっちーさん
会社の中でも自転車の裾野を広げるため、恒例行事としてやっていきたいです(笑)

>クロスの3台が来年はロードになってたりして♪
そうなって欲しいところですね。
でもなぜか、ロードって敷居が高いようです。
ドロップハンドルって難しく思えるのか、それとも値段のせいなのか・・・(・.・;)

>大台ケ原ってやっぱり雨多いんですね(・_・;)
>風邪ひかないようにしてください。
ありがとうございます。
この辺りの雨のおかげで、宮川の水はいつも豊富ですし、伊勢では節水と言うことを聞いたことがありません。
恵みの雨ですね。
2011.07.03 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんにちは(^^)

>雨に濡れて体が冷えてませんか?
ありがとうございます。
この時期だったので、むしろ涼しくてよかったかなというぐらいでした(^_^;)
最後の10kmは晴れ間も戻って暑いぐらいでしたし。

ひとりだと自分のペースで好き勝手に走れるというメリットもありますが、みんなと走るのはワイワイガヤガヤ楽しいですね♪
時々ハードな人達と走って、えらい目に遭うこともありますが(笑)

>ダムと言う事は標高も上でしょうから少しは涼風を味わえたのでしょうか
ここは川に沿って道があるのと、杉並木を縫って走るところも多いので、とても気持ちよく走れます。
マイナスイオンたっぷり♪

>私も明日は負けじとガッツリ食べてくる予定です(笑)
ありゃりゃ、ガッツリ走るんじゃなくて、食べる方ですか(^_^;)
「明日は」じゃなくて、「明日も」のような・・・(笑)
記事を楽しみにしています(^^♪
2011.07.03 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
職場の皆さんとツーリングとは良い環境ですね
俺のところでは無理だな
ママチャリ部隊になってしまう(笑)

山方面はもう別天地でしょうね
森林ツーリング羨ましいな(^^)

帰りはバケツの中っすか
(爆)
やはりお天道様は見てるんだ
何を(爆)

お疲れ様でした(^^)
PS
次の企画も期待大ですかね
(^^)
2011.07.04 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 相変わらずがっつり走ってますネェ~
 オレはもう、ここんとこ全然ダメです(笑)

 仲間同士で走るのは楽しいものですが、それが職場ってのが驚き
です。ウチにはそんなの皆無だし(笑)
 「おかず定食」ってネーミングもスゴいけど、中身もスゴ
い(笑) オレには非常に危険かと(怖)

 雨の後は洗車が大変だよネェ…
 ホコリなんかは落ちてるだろうケド(笑)、あっちこっちにドロと
かすごいもんネ。

 お疲れさまっした!
2011.07.04 Mon l こた. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)

ママチャリ部隊でサイクリングも楽しそうじゃないですか?
それで峠を攻めるとか(^_^;)
会社の自転車乗りを無理くり集めてこの程度でした。
もう少しいてもいいんじゃないかと思うのですが・・・

>山方面はもう別天地でしょうね
もう別世界ですね。
道中も気持ちいいし、大台山系の方なので自然もきれいなのですが、天候が変りやすいのがちょっと(^_^;)

>帰りはバケツの中っすか
正にそんな感じでした(泣)

>やはりお天道様は見てるんだ
>何を(爆)
何を!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
(笑)

>次の企画も期待大ですかね
キョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロロ
(爆)
2011.07.04 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

何とか暑さを避けて走っていますよ。
アホみたいに早朝とか^^;、大雨の中とか(笑)

>オレはもう、ここんとこ全然ダメです(笑)
ほんと、最近どうしちゃったんですか?
ぜんぜんモチベーションが上がってないようで・・・
そんなときはぜひ、おかず定食を食べに自走で来てくださいヨ!

>雨の後は洗車が大変だよネェ…
昨日は洗車大会でしたよ(^_^;)
久しぶりにWAXまでかけちゃいました(^^)v

>お疲れさまっした!
アザース!
2011.07.04 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
遅まきながらすいません

この日は私もジテツウの帰社時に結構雨に降られましたよ。
朝はあんなに快晴だったのにって感じです。

会社の仲間と自転車乗れていいですね 羨ましい環境だなあ
自分も会社で布教活動していますがいっこうに広がりませんわ(泣)
2011.07.05 Tue l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
>遅まきながらすいません
いえいえ、とんでもございません。
いつもコメントありがとうございます。

>この日は私もジテツウの帰社時に結構雨に降られましたよ
午後から急変しましたね。
修行かと思えるような雨でした(ToT)

>会社の仲間と自転車乗れていいですね 羨ましい環境だなあ
最近になってクロス人口が増えつつあるのですが、なかなかロードが増えないです。
やっぱり敷居が高いのかな・・・
2011.07.06 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/252-be37ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。