上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
台湾のGIANTというメーカー。
なぜか「GIANTだから」という理由で敬遠する人も多いですよね。
最近はイタリアのメーカーも生産は台湾で、なんていうことが増えてきたからかもしれませんが、自分が1台目のバイクを購入する時も実はそうでした。

これってDocomoの携帯電話で以前、「Nだから」、「Fだから」という理由で敬遠されることがあったのと似ている気がしますが^^;、最近GIANTのバイクを見直しつつあります。
というのも、見れば見るほどそのコストパフォーマンスや、完成車に使っているパーツのライバルメーカーとの違いなどに驚かされます。

例えば・・・

1-TCR1.jpg
TCR1 8.9kg 157,500円
105をメインコンポーネントに使ってこの値段、この重量。
1台目としてはありですよね。


2-TCR SL2
TCR SL2 7.9kg 189,000円
これもコンポが105でコスパは高いです。
しかも重量は私のBianchiと既に同じぐらいの重量(・.・;)


3-TCR COMPOSITE SE
TCR COMPOSITE SE 7.6kg 189,000円
SRAM APEXをコンポに使って、これまたコスパの高いバイクです。
SRAMというのも最近気になるのですが、実はSRAMはGIANT傘下に入っているメーカーで、うまくSRAMを使うことで低価格を実現しているんでしょうね。


4-TCR ADVANCED SE
TCR ADVANCED SE 6.9kg 367,500円
ここまでいくとついに6kg台となります。
SRAM FORCEにSRAM S30のホイール、タイヤもPRO3 LIGHTを使っています(・.・;)


5-TCR ADVANCED SL SE
TCR ADVANCED SL SE 5.9kg 693,000円
これは本命ですね。
コスパが高いと言ってもそれなりに高額ですが、SRAM REDにZIPP 303のホイール。
乗れるもんなら乗ってみたい(>_<)


そんな訳で、またまたとりとめもない話題ですが、まだまだ妄想を膨らませている今日この頃という報告でした(笑)


スポンサーサイト
2011.06.28 Tue l 買い物 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

>TCR ADVANCED SE 

こぼさんのロードにクリソツ@業界用語(笑)
次期ロードはGIANTですか
そうですか~

>ここまでいくとついに6kg台となります。

そんなに重さに拘りますか
クロモリは絶対買えないな(笑)

>これは本命ですね。
コスパが高いと言ってもそれなりに高額ですが、SRAM REDにZIPP 303のホイール。

30万位のフレーム買って、ステム、ハンドルなど選びそれなりのコンポ、ホイールで組むと買ったフレーム代の倍位ですね
(笑)
それ考えると、お得なのでは??

>乗れるもんなら乗ってみたい(>_<)

(爆)
買えるもんなら買ってみろ!!と突っ込むしか。。。
ってか買えるだろ(笑)


一個前の記事レスから

>いちどいろんなところをチェックしないと怖いですね。

300キロとか500キロとかで、ネジ類は見たほうがいいですよ(^^)
シートポストとか緩んだりしてる時ありますからね

>しかし夏場は100kmからロングライドにしたいぐらいです。
ダメですか?
(爆)

駄目です、絶対駄目です
(爆)

2011.06.29 Wed l 儀助. URL l 編集
No title
HIDEさんの妄想もかなり重症ですねw
こりゃ近々お買い上げかな(笑)

GIANTはコストパフォーマンス高いのは勿論ですけど、他のメーカーのOEM生産もしてるようですし、技術的にももう世界のトップメーカーなんでしょうね。

TCR ADVANCED SL SE もういじりどこがないですね。
5kg台ってどんなんだろ?
想像もつかんw
インプレ待ってますぞ(・∀・)
2011.06.29 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 いや、気持ちは良くわかります。
 確かにちょっと引いちゃうコトはありますよネ。

 ただ、書かれている通り、今はけっこうなバイクがOEMで台湾製
ですから(オレのビアンキももちろん。デローザのR848もそうじゃ
なかったっけ…)、名より実を取るのであれば、もうこっちでしょ
うネ。もっともここでま来ると、名も実も取れるだろうけど…

 今はどうか知りませんが、以前はコンポが105と言っても実はミ
ックスであることが多かったですよネ。ブレーキが全然知らないメ
ーカー製だったりとか。

 さすがに台湾はGIANTとMERIDAばっかりでした(笑)
 でも、GIANTショップよりもMERIDAショップの方が多かったのは、
どうしてなんだろう…
2011.06.29 Wed l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。

私もGIANTはちょっと・・・と思っているクチです(笑)。
コスパはいいんですけど、デザインが…。

重さよりデザインや色が重要なので、機能は基本的に二の次です(笑)。

で、HIDEさん買うのは勿論「TCR ADVANCED SL SE」ですよね!
2台目はこれ位じゃないと(爆)。
2011.06.29 Wed l nebochito. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

>こぼさんのロードにクリソツ@業界用語(笑)
し、師匠っ
業界用語と言うより死語という気が・・・^^;

>そんなに重さに拘りますか
>クロモリは絶対買えないな(笑)
最近軽さには拘らなくなってきましたが、心のどこかに「できれば軽い方がいい」というのが少し残っているみたいです(^_^;)
でもクロモリはクロモリで別な拘りがありそうですね。

>買ったフレーム代の倍位ですね
フレームから組み上げるとそうなりますかね(・.・;)
こりゃ何年先になるか分からないなぁ・・・

>ってか買えるだろ(笑)
今はTCR1も買えませんって(^_^;)

>300キロとか500キロとかで、ネジ類は見たほうがいいですよ(^^)
今度チェックしてみようかな、ぜんぜん見てないですわ(汗)

>駄目です、絶対駄目です
ぜ、ぜ、絶対ですか(^_^;)
(爆)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>HIDEさんの妄想もかなり重症ですねw
みっちーさんなら分かっていただけると思いますが、妄想が膨らんで膨らんで病気になりそうです(^_^;)
ってか、もう病気ですか?
(爆)

>技術的にももう世界のトップメーカーなんでしょうね
調べれば調べるほど、細部までしっかり作っているようですよ。

>TCR ADVANCED SL SE もういじりどこがないですね
そうなんですよ。
普通、完成車はどこかでコストを落としていますよね。
コイツはペダルだけ付ければ、バーテープを好みで換える位しか弄るところがなさそうです(・.・;)

でも・・・

インプレは出ませんから(爆)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
 早く、早くぅ~
 ワタシにコメント返してぇ~♪

 今頃、PCに向かって、一生懸命コメント書いてんだろうナァ…(爆)
2011.06.29 Wed l こた. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

自分も正直、ロードを始める時は「ないな」と思っていたんですが、ロードに詳しい人から見ると「有りだな」と思うでしょうね。
今見るとかっこいいし、欲しいバイクです!

>オレのビアンキももちろん。デローザのR848もそうじゃなかったっけ…
コルナゴもそうだしキャノンデールもそうです。
たぶん私のMONO-Qもそうですよ。
どこで作られたかはぜんぜん気になりません!

>実はミックスであることが多かったですよネ
今は全て105を使っているようですよ!
タイヤもザフィロじゃないし(笑)

>さすがに台湾はGIANTとMERIDAばっかりでした(笑)
あ、そうだ。
台湾を語らせたらこたさんの右に出る人はいないですね。
失礼いたしました(笑)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
今日は何でそんな催促コメント?
みたいな(爆)

コンポの件、いちおう調べてから書きました(^^)v
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

あらあら・・・デザインいまいちですか(・.・;)
黒いフレームに白と赤の文字。
最近凄くかっこよみ見えるんですよネ・・・

>重さよりデザインや色が重要なので、機能は基本的に二の次です(笑)
なるほど(^^)
イタリアンバイクのデザインにはちょっと敵わないですね。

>で、HIDEさん買うのは勿論「TCR ADVANCED SL SE」ですよね!
>2台目はこれ位じゃないと(爆)
い、いや、
そ、その・・・
。。。(ノ><)ノ ヒィ
(爆)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
自分はGIANTイイ!と思いますヨ^^

最初のロードもGIANTのOCRシリーズで
行こうかと思ってました・・・
今のGIOSの値段でコンポが105・・・
GIOSは標準がティアグラで
ちょっと後悔しちゃいましたもん

今でもGIANTのカタログは貰ってきて
眺めてます~上級モデルほどカッコイイ^^

話はそれるけど他社に無い
FCR・0(フラットバーロード)も凄くカッコイイ
(笑)
2011.06.29 Wed l てっちゃん. URL l 編集
No title
たしかにGIANTいいバイクですよね

自分以外が買うんだったら、間違いなくコスパに優れた
いいバイクだから、買って損はないしいい選択肢だと思うよ
って心の底から言えるんですが、いざ自分が買うとなると
やはりGAIANTだからって理由が、首をもたげて来るんですよね(笑)

なんなんでしょう この感覚??

やっぱり趣味のもんだから、走りの性能以外に所有欲を満たしてくれる
というところが、少し足りないんだろうな
2011.06.29 Wed l 慎之助. URL l 編集
てっちゃん
>最初のロードもGIANTのOCRシリーズで
>行こうかと思ってました・・・
上のラインナップにあげなかったけど、OCRはすごく安いよね!
とりあえずロード、というならぜんぜんありだと思います。すぐに上のクラスが欲しくなる気もしますが(^_^;)

>上級モデルほどカッコイイ^^
そうなんですよ。
今回あげた5台、下に行くほどかっこいいですよネ!
やっぱり一番下が究極かな^^;

>話はそれるけど
( ・ω・)モニュ?

>FCR・0(フラットバーロード)も凄くカッコイイ
そ、そ、そんなバイクがあるんですか(汗)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
GIANTいいですよねー!
慎之助さんなら、きっとTCR ADVANCED SL SEが似合うと思うんですが・・・(笑)

>なんなんでしょう この感覚??
恐らく、売れすぎているんでしょうね。
走っていて人と被るとちょっと残念な気がしますが、実は私のMONO-Qもよく被ることがあります^^;
GIANTも遭遇率が高いような。

そんな慎之助さんにはやはり・・・
TCR ADVANCED SL SEしかないです!
(爆)
2011.06.29 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
その気になっちゃうから、発言には気をつけましょうね(^o^)
ところでwiggleにでているBordamanとかいうバイクがデュラでカーボンホイールで39万なんですが、どんなメーカーなんだろうって気になってます(^_^;)
2011.06.30 Thu l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
>その気になっちゃうから、発言には気をつけましょうね(^o^)
ありゃ(^_^;)
たいへん失礼いたしました(笑)

>ところでwiggleにでているBordamanとかいうバイク
それ、気になっていたんですよ。
コンポとホイール以外は”おまけ”みたいな値段ですよね。
これはポチるしかないでしょう!
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2011.06.30 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/250-c08e3e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。