--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日ヤフオクでぽちっとやってしまったタイヤが届きました。
あちこちのインプレでも評判のいい、ミシュランのPRO3Race。

091031-153206-01-DSC_4979.jpg

日本で購入すると1本で6千円から7千円ほどします。
そのため国産のパナレーサーにするか悩んでいましたが、ヤフオクの落札価格を見ていると2本で8千円前後で落札されていることが多く、これならパナレーサーとほぼ同じ価格になります。

評価を見ているとミシュランに気持ちが傾きました。楽天ポイントでパナレーサーを購入しようかと思っていたのですが、ポイントは冬用のウェア購入時にでも使用します。

091031-153746-01-DSC_4980.jpg
完成車に付いていたVittoriaのZAFFIRO。あるサイトの評価を見ていると酷評されているようです。これまで乗った感じとしては、高価なハイグリップタイヤを履いたこともなかったのでこんなものかなという感想でした。

091031-153806-01-DSC_4981.jpg
ZAFFIROは完全なスリックではなく、サイドにパターンが切られている。
それに比べると今度のPRO3Raceは完全なスリック。まぁ、ほとんど雨の中を走ることがないし、ハイドロプレーン現象を起こすのは80km以上とのことなので、自転車にタイヤの溝は関係ないみたいです。

091031-153129-01-DSC_4978.jpg
前後のタイヤを外すとほんと身軽な感じのロードバイクです。しかし、なんとなく追いはぎにやられたようで、可哀想にも思える姿であります。

で、早速タイヤ交換をしてみました。
ZAFFIROを外してみるとワイヤーが硬く、折りたたむことはできません。そしてPRO3と比べると明らかに重いです。本当は折りたたんで秤で計ってみるつもりでしたが、しかたなく諦めました。でも以前と比べて軽量化されたことは明らかです。

そしてPRO3の方ですが、こっちは柔らかく、薄く、もっちりという感覚。サイドの部分が薄くちょっと頼りない気がするけど、こんなもんなんでしょうか。
ZAFFIROの方は頑丈で、PRO3と比べると鎧のようです(おおげさ?)これまでパンクしなかったのも納得します。
ちょっとパンクが心配になります。

さて、タイヤを装着する最後のところですが、チューブを挟まないように慎重に行う必要があります。
が、慎重に行わなかったためにタイヤレバーで挟んでしまい、見事にビアンキ初パンクをさせてしまいました

というわけでやり直しです。新品のチューブと交換し今度は慎重に行いました。(PRO3、最後のところがはめにくいようである)

091031-163002-01-DSC_4982.jpg
そんなこんなで前後新品のタイヤに替わりました。ロゴもかっこいいです!
(パンクしたチューブはパンク修理の練習台になりました)

タイヤを替えたら当然インプレッションとなるわけですが、昨日から酷い膝の痛みのため、今日は自転車に乗ることもできません。かるーく町内をまわっただけですが、走りが軽くなったような気もします。(強く踏み込めないため比較できない
ただ、タイヤのトレッドには大量のごみや石が付いてくることから、前のタイヤと比べると明らかにグリップは上のようです。

ということで、本当なら春ぐらいまで古いタイヤでがんばろうと思いましたが、走りが軽くなるという魅力に勝てず、ちょっと早めのタイヤ交換でした。



スポンサーサイト
2009.11.01 Sun l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おおっ!
 ミシュランですネェ♪ 
 実はワタシも交換するならミシュランPro3がいいなぁ… って思ってたんですヨ。インプレッションお待ちしております(笑)
 ワタシのビアンキもVittoriaのZAFFIROですが、そんなに評判悪いのですか?
 比較対象の術がないので、よくわからないのですが、う〜む…

 タイヤをはずされた自転車って、確かにみすぼらしいかも…
 さらにひっくり返されると、何だか食べ終わった後のサカナの骨みたいに見えます(笑)

 チューブ交換って、いつまでたっても慣れません。
 ビアンキ納車直後は、リムテープがねじれた状態でタイヤを履いていたため、スローパンクチャーが頻発、おかげでずいぶんチューブ交換しましたが、それでもさっぱりです。
 ちなみにねじれたリムテープですが、ショップに持ち込んだら平身低頭謝られ(やっぱりショップの責任はありますよネ)、新品テープに張り替えてくれました。

 ひざは大丈夫ですか…?
 その状態では自転車はキツいですよネ…
 お大事に。
2009.11.02 Mon l こた. URL l 編集
こたさん

ミシュランが一番かなって思っていましたが、金銭的な問題から国産にしようかと迷っていたんですが、円高のおかげか安く(?)買えそうだったのでPRO3にしました。
インプレできるかどうか分からないですが、実走したらまた記事に書いてみますね。

ZAFFIROはあまりよろしくないですね、評価は・・・(^_^;)
私もこんなもんかと持っていました。パンクしにくそうなところは良いタイヤですね(^^)

リムテープがねじれてたんですか!私なら張替えだけでなくチューブを請求してそう(^_^;)

膝痛ですが、右膝は皿の方、左膝は裏の方というなんとも厄介な状態です。ポジションとか見直すべきだとは思いますが、どこをどう見直すか見当が付いていません(T_T)
2009.11.02 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/25-3f292053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
