上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
よもやの5月梅雨入り、まさかの台風上陸?
去年は殺人的な暑さでしたが、今年はどんな夏になるのでしょうか。

さて、5月は雨で走れないこともありましたが、ロングライド2回を含めてよく走りました。結果的にいうと753kmはこれまでの最高記録。
梅雨時期と夏場は距離が伸びないかもしれませんが、年間5,000kmの目標は何となく見えてきました(^^)v


5月
走行距離 753.50 km
タイム 28:54:46 h:m:s
高度上昇値 6,189 m
カロリー 14,564 C

2011年積算
走行距離 2,559.44 km
タイム 103:41:51 h:m:s
高度上昇値 22,139 m
カロリー 53,139 C


鈴鹿でEdge800のLap機能を生かそうと、こんな画面を設定してみました。

42.jpg
スピード、Lap距離、ケイデンス、心拍数、勾配の他に、現在のLapタイム、1周前のLapタイム、おまけの気温(笑)

Lap機能とは本来サーキットなどを走る時に有効だと思うので、せっかくなのでめいっぱい機能を使ってみようと・・・
ところがですね、しばらく走っていて気が付いたのはLapボタンの押し忘れはあるわ、せっかく用意した画面を使わずいつもの設定画面になっているわ、そもそも土砂降りのためにサイコン画面がほとんど見えないわ・・・orz
やはり慣れないことを突然やってもダメですね(>_<)

Edge800にはLapを取る方法として、自分でLapボタンを押す、一定距離でLapを切る、ある地点にきたらLapを切るというGPSならではの機能があります。
今回は自分で押すことにしましたが、やはり押し忘れがあります。距離で切る方法だとライン取りによって誤差が出るし、地点で切る方法だとピットインの時は場所が離れてしまうため切ってくれるかどうか。
これについてはもう少しテストなどもやってみようかなと思っています。

あと、画面の水滴が何とかならないものか・・・
少々の雨なら手で払ってしまえばいいですが、これだけ降ると払っても払ってもらちがあきません。昔、バス釣りのときに魚探のディスプレイにかけるスプレーがあったのをふと思い出しましたが、意外とそういうものが役に立つかもしれません。
といってもこんな雨の中を走るのはもうゴメンという話ですが(^_^;)


スポンサーサイト
2011.06.01 Wed l 走行距離 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは^^

 今年は去年とはまた違った意味で、ツラい夏になるんじゃないで
しょうかネ…
 まぁどっちにしても、暑い時は暑いなりの格好をしよう、という
極めて自然な方向で行ければいいかな… と。

 5月はオレは400kmあまりでした(笑)
 ちなみに過去の月間最高は900km台です(爆)

 ラップって、オレみたいな走り方だけど、そんなに使う機能じゃ
ないんだけど、確かにHIDEさんの言われる通り、ちょっと悩ましい
ところですよネ。
 試行錯誤して使って行かなきゃ行けないのだろうが、また
「HIDEちゃんのEdge教室」に期待してます(笑)
2011.06.02 Thu l こた. URL l 編集
No title
少し早起きして走りださないと暑くて練習にならない季節がもうすぐやってきますね。

LAPってトラックとかレースやる方は便利というか欠かせない機能なんでしょうけど、僕的にはいらないというか使う機会がないです(・_・;)
2011.06.02 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
うわ~、ざ・ん・ぱ・い(笑)。
私の過去最高記録ですら軽~く越えちゃってますね。

LAP機能はポラールにも付いてますが、機能としては使った事ないです。
間違えてラップボタン押して「チっ」と思った事は数知れずですが(笑)。
2011.06.02 Thu l nebochito. URL l 編集
No title
今の私にはEdge800ネタはかなり目の毒ですねえ
気をつけないと

それはそうと私の5月の走行距離は最後の鈴鹿のソロが効いて
結局852kmに達してしましました。
もちろん自己新大幅更新で~す

2011.06.02 Thu l 慎之助. URL l 編集
No title
自分も埼玉の時
猫目のLAP機能使ったんですが
同じく!押し忘れ連発(爆)
ましてや雨だと無理も無いですよね~

前のやつ抜くことに夢中で
押し忘れと言うことにしておきましょう^^!
GOGO!ビバHIDEさん!
2011.06.02 Thu l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

今年の夏は節電節電で大変でしょうねー
って思っていたら、浜岡原発の問題で、中部地方も節電節電になりそうです。
へ(。><)ノ ヒィ

>ちなみに過去の月間最高は900km台です(爆)
900っすか!
たぶんそこまでは行くことがないと思います。
ってか、3ヶ月ぐらいでタイヤが終わりそう(^_^;)

LAPはサーキットでは当然有効な機能ですが、実はツーリングでも後からペースを振り返ったりするのに有効ですね。
これは意外と使える機能でした。

>「HIDEちゃんのEdge教室」に期待してます(笑)
(笑)
また気が向いたら実験くんやりまーす(^^)v
2011.06.03 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
もう少しすると真昼間は走れない時期ですね。
涼しげな林道に逃げることが多くなりそう(^_^;)

LAPは上にも書きましたが、一定区間ごとに自動で切ったり、コースに変化のあるところで押しておくと、後で振り返って楽しめるので、ツーリングでも使える機能ですよ。
ぜひガーミンへ(爆)
2011.06.03 Fri l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
nebochitoさんの最高記録を超えてしまいましたか。
(^^)v
といっても今月は雨とかでぐっと減ってしまいそうですが。

>間違えてラップボタン押して「チっ」と思った事は数知れずですが(笑)
私はダブルクリックになってしまったり、この前は何を間違えたのかストップボタンを押してしまったり・・・

そんなこんなでまだ使いこなせていません(^_^;)
2011.06.03 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
Edge500、悩ましい状態ですね。
やはり雨の影響でしょうかね。
センサー類はそのまま使えますので、本体だけ・・・、といってもそれなりの値段ですよね(^_^;)

>結局852kmに達してしましました
w(゚o゚)w オオー!
い、いつの間に・・・
2011.06.03 Fri l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
最近物忘れが多くなってきたせいか、どうしても押し忘れますね(笑)
レース中なんかしばらくすっかり忘れていましたよ(^_^;)
サーキットだと距離を設定しておいた方がいいのかな。

>前のやつ抜くことに夢中で
>押し忘れと言うことにしておきましょう^^!
いやいや、実際は前についていくだけで精一杯だったんですが(^_^;)
もうちょっと使いこなさなければですね。
2011.06.03 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/241-f647c789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。