--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
鈴鹿8耐もいよいよ1週間を切りました。
今週は2回ぐらい夜練をしようかと考えていましたが、どうやら空模様がそれを許してはくれないようです。明日も晴れる予報ですがジムの予定だし、今日が最後の練習&タイヤの皮むきとなりそうです。

そんな訳で前回とほぼ同じコースを走ってきましたが、例によって気になる点とか試してみたことを覚え書き程度に・・・。


まずはタイヤ
前回同様、FUSION3のチューブレスですが、装着してから2日。空気圧の下がり具合が気になりますが、フロントは0.4気圧ほど、リアは1気圧ほど下がっていました。前回も2本に差が見られましたが、やはり今回も・・・。というか、その抜け具合が前回同様か、それよりむしろ大きいような・・・(>_<)
これはもう少し様子を見る必要がありそうですが、やはりこのぐらいは抜けてしまうものなんでしょうね。タイヤが馴染んできたら改善!、なんてことに少しだけ期待(・.・;)


続いてはEdge800のバッテリー
これまで使ってきて内蔵バッテリーの持ちには不満はありません。ロングに行って帰ってきても40%ぐらいは残っているし、これにモバイルブースターでも持っておけばほぼバッテリーの心配はなさそうですが、最近は夜走る機会が増えて気になっていることは、バックライトが消えると見えないこと。

って、当たり前と言えば当たり前ですが^^;、猫目の貧弱なバックライトはあっても無くてもあまり役に立ちませんでしたが、Edgeのバックライトはかなりキレイに見えますので、これだけキレイだと点けっぱなしで走ってやろうという気になってきます(笑)
15秒で消えるデフォルト設定を変更して、今日は走り出しから帰るまでバックライトを点けっぱなしにし、家で確認したらどのぐらいバッテリーが残っているのかというテストをしてみました。

つまり、1時間ほどバックライトを点けているとバッテリーはどれほど消費するのかというテストを行ったわけですが、家に帰ってパソコンにつなぐこと数秒、Edgeの画面に表示されたバッテリー残量は・・・

100%!!w( ̄△ ̄;)w

んなアホな、減ってないんかい!

ま、とりあえず測定誤差ということで・・・(^_^;)


次は・・・
とりあえず報告するようなことでもありませんが、ライトのバッテリーをエネループに交換しました。これまでは100均の単4を4本で使っていましたが、Highモードで使用すると3時間で切れてしまいます。
まぁ100円だから大量に買っておいて取り替えてもいいのですが、いまいちエコじゃないし、楽天のポイントが少しあったのでエネループを8本購入。

100均電池より明るい気がしましたが、ニッケル水素の充電池はアルカリ電池より電圧が低いはずなので、気のせいだとは思いますが・・・(笑)


あとは、前回も気になったらリアディレイラー
やっぱり、さくっとシフトしてくれません。
最終調整は土曜日ですね・・・



5/24 夜練
走行距離 26.22km
走行時間 0時間50分
平均速度 30.9km/h
最高速度 48.6km/h
ケイデンスAVE 83rpm
カロリー 532C
高度上昇値 81m



H23.5.25 追記

本日Edge800を充電したら、残り89%と表示されていました。
バックライトを点けたまま1時間、10%ほどバッテリーを消費するようです。


スポンサーサイト
2011.05.24 Tue l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは♪

着々と準備が進んでいるようですね!
近かったら見学に行きたかったなあ~。
雰囲気だけでも味わってみたいもんですね。

記事楽しみにしてますぅ~♪
2011.05.24 Tue l こぼ. URL l 編集
No title
こんなに寒いのに夜練とはさすがHIDEさん 気合いが違いますね

わたしなんか、雨なので鈴鹿ボイコットしようかなと思って
いるくらいですけど、行かないとなに言われるか分かんないので
頑張って来ます。

ガーミンのバックライトの件は私も夜は常時ONにしたかったんですが
数時間なら全然もちそうですね

参考になりました(100%はどうかとおもいますが・・・)

あとライトの電池は私もこの前エネループに買えましたよ

理由はHIDEさんと全く同じですわ で買えた感じはやっぱりエネループの
方が明らかに明るく感じましたよ。

それはそうとシーランンと入れると空気の抜けはほぼ無くなると思いますが、重量がね・・・
2011.05.24 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 いよいよ迫ってきましたネ。
 夜練にも力が入ってきますナァ

 チューブレスの気圧減はワタシもどこかで読んだような記憶があ
りますが、1気圧程度だったら、こんなモンだという内容であった
ような…

 1時間使っても減らない魔法のバッテリー、オレもほしい(笑)
 こういうガジェットって、液晶の照明が一番バッテリーを喰いま
すよネ。
 見たい時にいちいちスイッチ入れる、っつうのはちょっとしたス
トレスかも知れないけど、まぁブルペのつもりで(笑)

 エネループは過放電に注意です。破裂しちゃうヨ(^^)b
2011.05.25 Wed l こた. URL l 編集
No title
いよいよ気合が入ってきた感じですね。

鈴鹿かぁ。
サーキットって一度走ってみたい気もしますが、
僕なんかじゃ100年早いって感じです。

頑張ってくださいね♪
2011.05.25 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

最後の追い込みをしてますね!
本番に疲れを残さない様、無理せず頑張って下さい。

見習いたい所ですが、私は足を休めて体調万全にしておきます(笑)。
2011.05.25 Wed l nebochito. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

気が付けば今週末に迫ってきましたので、できるだけのことはやっておこうかなと思いました。
といっても、完走が目標のチームですけどね(^_^;)

>近かったら見学に行きたかったなあ~
えっ!
来てくれないの?(´・ω・`) ショボーン
(笑)

とりあえず頑張ってきまーす!
2011.05.25 Wed l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
昨日何も考えてなかったんですが、走り出したらやけに寒いなぁと(^_^;)
けっこう気温が下がっていたんですね、後で気が付きました(笑)

それにしても天気予報が思わしくないですね。
日曜日はまだ微妙な感じですが、土曜日は降られそうですから、気をつけてくださいね!

ガーミンはどうなんでしょうね。
1時間使って、その分が充電できていないから少し心配です。
実際はどうなのか、また機会があったらテストしようと思いますが、Edge500ならもっと長持ちするでしょうから、少々バックライトを点けても大丈夫そうですよ。

>それはそうとシーランンと入れると空気の抜けはほぼ無くなると思いますが、重量がね・・・
少しでも軽量化したい足回りですから、どうしてもシーラントは躊躇してしまいます・・・
ちょっとだけシーラント入れてみるとかじゃダメかな(爆)
2011.05.25 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪
海外生活を満喫されているようで(笑)

> いよいよ迫ってきましたネ。
> 夜練にも力が入ってきますナァ
そうなんですよ。
振り返ればもう今週なんですね。
最後の追い込みと言うか、悪あがきですわ^^;

チューブレスはまだ分からないところがありますが、けっきょくはタイヤの当たり外れがあるように思います。

>1時間使っても減らない魔法のバッテリー、オレもほしい(笑)
どれだけ使っても減らない残高が欲しいー(笑)
液晶のバックライトは電気をくいますね。
携帯でも同じですからね・・・

>エネループは過放電に注意です。破裂しちゃうヨ(^^)b
一時期、話題になっていましたよね。
過充電、空っぽにしなければいいのかな・・・(・・?
2011.05.25 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>いよいよ気合が入ってきた感じですね
どうなんでしょうね。
このぐらいのスピードを維持しようとすると、またまた変な物欲Ψ( ̄ー ̄)Ψが現れて、まじめに練習してんだか、物欲と戦ってんだか分からなくなってます(笑)
一心不乱に集中できる人が羨ましいです(>_<)

>サーキットって一度走ってみたい気もしますが、
>僕なんかじゃ100年早いって感じです。
いやいや、そんなことないでしょう。
耐久レースはお祭り気分でいいんじゃないですかね。
あ、まじめにやっている人には申し訳ないかな(^_^;)

>頑張ってくださいね♪
あざーす!
2011.05.25 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

今週に入って天気予報が思わしくないので、走れる時に走っておこうかなと・・・

>本番に疲れを残さない様、無理せず頑張って下さい
ありがとうございます。
今週はもう走れなさそうなので、あとはアルコールで体を清めておきます(笑)

nebochitoさんも今週末ですよね。
天気予報がぱっとしませんが、事故のないようにがんばりましょうね!
2011.05.25 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん!
鈴鹿に向けてやる気満々ですね。
^^!!GOGO!!!
平均速度もすげーですよ!
セナもシューマッハもぶっぎりっす

なんちゃって(笑)
とにかく事故無く無事の
ゴールをお祈りしておりますよ~^^
2011.05.26 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
やる気満々だったんでしたが・・・
風邪引きましたぁ(ToT)
そっちは何とかなりそうですが、雨がねぇ・・・

>セナもシューマッハもぶっぎりっす
セナとシューマッハには勝てても、てっちゃんには勝てないからなぁ(^_^;)

天気次第のところもありますが、とりあえずがんばってきます(^^)v
2011.05.27 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/238-c8b1b3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
