--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
HUTCHINSONのFUSION3に換えて3,200kmを超えました。

まだまだ走れるとは思いますが、来週は鈴鹿8時間。
トラブルがあると困るので、レースの前日に交換しようと決めていました。

が、天気予報を見ていると土・日ともに雨の予報(・.・;)
朝の試走2周で皮むきができるかなと考えていましたが、雨の新品タイヤは非常にリスクがあるので、とりあえず早めに交換することにして、平日の夜練で皮むきしてしまおうと・・・。


で、これまでFUSION3を使ってみての感想、というか実データですが、去年の11月7日に交換して約半年。走行距離は3,200kmを超えています。
1,500kmを超えたところで前後ローテーションをして、それから1,700km。
タイヤの表面はというと・・・

110522-165412-DSC_0018.jpg
こんな感じでトレッドの表面に穴や、サイドにヒビが入っています。
そして良く見ると分かりますが、タイヤの3分の1ぐらいのところで割れ目のような。
FUSION3はトリプルコンパウンドといってコンパウンドが3層構造となっていますが、コンパウンドの変るところで割れてきているようです(・.・;)

110522-165513-01-DSC_0019.jpg
リム付近もこんな感じですね。

ちょっと前に気になり、FUSION使いの先輩にお伺いすると、「こんなヒビは普通、平気、平気」とのことで少し安心(^_^;)
考えてみたら、Pro3もこれが普通でしたね。

110522-165702-01-DSC_0020.jpg
こんな具合にサイドカットしているところもありますが、不思議とこのタイヤ、パンクする気がしないです。シーラントは使っていませんが、もちろん実績的にも今のところパンクはゼロ。

FUSION3は「持ち」と「グリップ」を兼ね合わせたコンセプトのタイヤですが、グリップはともかく、なるほど「持ち」はなかなかのようです。無茶をしなければ4,000kmは大丈夫でしょう。
とりあえず外したタイヤは予備の引き出しへと・・・


そして次に選んだタイヤは・・・

110522-165737-01-DSC_0021.jpg
やはりこいつですね(^_^;)
どさくさに紛れて英国でポチっておいて良かったです(笑)

ここからは外しにくいチューブレスを外し、はめにくい&ビードを上げるのが大変な作業となるわけですが、2種類のタイヤレバーを持ってすれば、装着も問題なくさくっと終わりました。
そしてビードもあっけなくあがり、初めてのときは何だったの?というくらい拍子抜けな作業でした。


110522-173930-01-DSC_0022.jpg
またもや選ばれたFUSION3


上にも書きましたが、グリップはそれほどではありませんが、とりあえず総合的にみて文句のないタイヤですね。
最近になってチューブレスの選択肢も増えてきたようですが、まだまだ「これ!」といった製品がないように思いますので、しばらくはHUTCHINSONを選んでおけばいいかなと。



2011.05.22 Sun l パーツ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
新品タイヤ良いですね~^^
こんな記事を見ると
チューブレスに憧れちゃいます(爆)

それにしてもタイヤの寿命って
どんだけタイヤ履きつぶしても
まちまちで、急な出費になるパーツの一つです

(泣)

(笑)
2011.05.22 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
おはようございますぅ♪

鈴鹿8耐ですかあ^^
そんなイベントも楽しそうですね!
満喫されているようで、羨ましいです。

それにしても、ちゃんとローテーションしているなんて、マメですねー!
私も1500kmくらいで一度入れ替えようかな。
ってもずいぶん前に換えたタイヤ、まだ1000kmも走ってないですけどね。
全然距離伸びません(泣)
2011.05.23 Mon l こぼ. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 いいネ… キミは… 3,000kmも走れて(爆)
 んもう… この違いは何なのかなぁ… HIDEさんとオレとそんな
にやってるコト違わないと思うんだけどナァ(笑)

 やっぱりチューブレスとクリンチャーの違いなんですかネ。
 確かnebochitoさんの「要するにチューブで走ってるワケだか
ら」と、何となく納得できるような、できないようなことを言って
ましたが(笑)

>こんな具合にサイドカットしているところもありますが、
 こんなにザックリいってるのに、走れるってのがスゴい。

 やっぱり日頃から徳を積む、っつうコトですかネェ(笑)
2011.05.23 Mon l こた. URL l 編集
No title
リピートですか。
僕も早くそういうタイヤに出会いたいものです。
やっぱりTLって良いみたいですね。
一度経験するとやめられない感触があるのでしょうか(・_・;)
2011.05.23 Mon l みっちー. URL l 編集
てっちゃん
ほんと、新品のタイヤは気分がいいですね!
このまま乗らずに置いておこうかな(笑)

>チューブレスに憧れちゃいます(爆)
物欲、キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ノカ?
(笑)

>急な出費になるパーツの一つです
そうなんですよね。
そしてそれは金欠の時にやってくるという(^_^;)
今回は余裕のあるときに買っておいて良かったです♪
2011.05.23 Mon l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

鈴鹿8耐は楽しいですよー!
仲間と苦しみも喜びも味わえる、そんなのが耐久レースの魅力ですね。

ローテーションはするようにしていますね。
TLに換えた時はめんどくさいから止めようかとも思いましたが^^;、少しでも長持ちさせるためにとやっております。
ってか、リアタイヤはすぐに角が出てきて、どうしても入れ替えたくなります。

>全然距離伸びません(泣)
少しでも時間ができたらぜひヤビツへ(爆)
2011.05.23 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

3000ちょっとで交換しましたが、まだまだいけそうでしたよ(^^)v

>んもう… この違いは何なのかなぁ… HIDEさんとオレとそんなにやってるコト違わないと思うんだけどナァ(笑)
そうれはきっと、英国へのお布施額の違いかと(笑)
こたさんもチューブレスいっとく?(^_^;)

でもチューブレスはクリンチャーよりパンクが少ないといいますが、確かにリム打ちパンクはなくなりますね。
後はクギなどを踏まなければ・・・^^;
やっぱり引きの強さの違いでしょうか^m^

>こんなにザックリいってるのに、走れるってのがスゴい
タイヤ自体が分厚くてゴワゴワしている分、何だか丈夫な気がして安心感があります。

>やっぱり日頃から徳を積む、っつうコトですかネェ(笑)
やっぱり日頃からお得な商品をポチっておく、というコトでしょう(爆)
2011.05.23 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
リピートと言えばリピートですが、選択肢が少ないと言うのが実情ですね(・.・;)
でもこれだけ走ってくれたら文句はないです。
私も春日部のアニキと同じで、タイヤには泣かされていましたので・・・。

>一度経験するとやめられない感触があるのでしょうか(・_・;)
おそらくクリンチャーに戻るとTLの良さを実感すると思います。
装着もチューブを入れなくていいから、何だか楽チンな気もしてきましたから(笑)
2011.05.23 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/237-54d3df96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
