--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日とはうってかわり、今日は朝から修行僧、いや違った、修行走へ出かけてきました。
実は1年以上前から計画していたこんなコースへ・・・

110515-01.jpg
三重県から高見山を越えて奈良県に入り、どっぷりと山岳を走って帰ってくるコース。
実はこのコースは私にとって鬼門なのか、過去に2度チャレンジし、いずれも完走することができませんでした。
1度目は去年の4月にチャレンジしたものの、途中の雨で行く手を阻まれ、結局時間が押してしまってコースを変更して帰ってきました。そして2度目は去年の7月、高見トンネルまで行くものの、あまりの暑さにダウン寸前となり、そこで引き返してきたため、今回は3度目の正直というわけです。

今回は鈴鹿までの走り込みということで、志摩サイの慎之助さん、御三ちゃん、スッスくんも修行に同行してくれて、これはとても心強いメンバーとなりました。

DSCF4701.jpg
朝7時半、慎之助さんといつもの東屋で待ち合わせ♪

DSCF4702.jpg
こんな写真を撮っていたら慎之助さん登場!
残る2人と合流する20km先のコンビニを目指しました。

8時過ぎに2人と合流し、今回のコースは途中の補給ポイントがほとんど存在しないため、ここで食料を買っておかないと死活問題になります。といいながらも、奇跡のような補給ができたわけですが・・・(^_^;)


DSCF4705.jpg
本日1発目の峠、桜峠を越えてR166に入り、道の駅でしばし休憩した後、高見山を目指します。高見山は冬に霧氷ができることで有名ですが、この辺りはローディにとっても快適な練習コースです。

DSCF4706.jpg
そしていよいよ峠への登りに差し掛かります。
スッスくんの奇襲作戦にまんまとはまるところでしたが、とりあえずペースをつかみ直し、名物ループ橋に向かって前進。
前を行くのはどうしても追いつけない、クライマー御三ちゃんです。

DSCF4707.jpg
そしてピークに到達。

DSCF4708.jpg
途中で写真を撮っていた慎之助さんがほどなくして到着。
そして奇襲作戦が失敗した(笑)スッスくんが揃ったところでトンネルを抜けて奈良県に入ります。

高見山は旧峠を上ると更に5km、標高で3,000m登ることができるようですが、我々はもちろんオアシスのトンネルを選択。ここのトンネルは長さが2.5kmぐらいありますが、幅がけっこう広く、ヒンヤリとしているため、暑い時期はいいかもしれません。今日は少し寒いぐらいでしたが・・・

高見を少し下ったところを右折し、東吉野村を抜けて伊勢本街道R369へと抜けますが、この途中もだらだらと長い上りが続きます。っていうか、ここが本日の最高ポイントでした(・.・;)

DSCF4709.jpg
長い登りで先を行く若者2人。
年寄りを労わることを覚えた方がいいよ(笑)


DSCF4710.jpg
ということで、文字通り本日のピークポイント。
標高700mからの眺めはなかなかのものでした。

この後は御杖の道の駅まで補給ポイントがないはずなので、ジェルやらカロリーメイトなどをここで流し込みました。
が・・・
ここを少し下ったところで何やら花の祭とやらをやっていて、テントで販売していたカレーライスに全員ありつけました。ものすごくレアな確率の補給に巡りあえたような・・・


DSCF4712.jpg
それから上ったり下ったりを繰り返し、ようやく後半の山場である飼坂峠を上りました。後半に来て10%の峠は堪えます(>_<)
しかしここを超えると後はたいした登りもないし、下り基調で帰ることができます。

DSCF4713.jpg
いつもは反対側から登る仁柿峠も、こちら側からはアウターで登れます。
峠の下りは少し道が荒れていたり、意外と車が通るので注意しながら走り、平坦路は若者2人に頑張ってもらって多気町役場に到着。
そこで御三ちゃん、スッスくんと分かれて、後は伊勢までの道を慎之助さんと流しながら帰ってきました。

3人のおかげもあって、そうやくこのコースを走破することができました。
今回も30kmごとのラップと、3つのグラフを。

110515-02.jpg

110515-03.jpg
心拍データが嘘みたいなところがありますが・・・(^_^;)

本日のデータ

5/15 高見山、御杖村
走行距離 166.95km
走行時間 6時間30分
平均速度 25.6km/h
最高速度 63.6km/h
ケイデンスAVE 78rpm
カロリー 3,085C
高度上昇値 1,841m


スポンサーサイト
2011.05.15 Sun l ロングライド l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
3度目の正直での完走、おめでとうございます!

それにしても良さそげな景色が盛りだくさんですねぇ。
こんないいトコ走れるなんて、いっつも羨ましく思ってます。

鈴鹿って、私が出るアルプスあずみのと同日に開催されるんですね。
週末はあと1回ですけど、お互い追い込み頑張りましょうね~!
2011.05.15 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
おお^^!!
HIDEさん登ってますナ~!
区間AVが凄すぎ~!
かなりのペースで登板されてるようで
凄いです!
是非ヤビツ登ってみてほしいぃぃ(願)
こっちにお越しのときは
家に泊まってもイイヨ!(爆)
2011.05.15 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

え?!ココも峠ですか(笑)
どこも登りネタばかりですな
撃沈ネタも混ざっているブログもあるようですが。。。。
(爆)

>後半に来て10%の峠は堪えます(>_<)

前半でも半ばでも10%は萎えます(爆)


何やら民宿てつの字からお誘いが。。。。
当然布団、飯、トイレは別料金でしょうが(笑)
2011.05.15 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
中盤の山場でつい大型公共工事の恩恵にあずかってしましましたが、
まあ良しとしましょう。
(というか、峠越えてたら相当へばっていたかも)

にしても、やはりそれなりの人数で走ると心強いし楽しいですね

しかしこれで明日の朝はまた廃人が決定してしまいましたよ
2011.05.15 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 すげぇ~ ホントに自転車乗りのブログ、そのものって感じです
ナァ… え、ウチ…? ウチは雑食ブログですから(笑)

 しかし奇襲作戦があったり、どうしても追いつけないハイスピー
ドクライマーの方とか、まったく気が抜けないメンバーですネ。
 それで、こんなとんがり帽子3つだから、もうそれだけで心拍上
がってきます(笑)

>年寄りを労わることを覚えた方がいいよ(笑)
 わかりますヨ、わかりますとも(笑)
 オレの地元の仲間連中も、年寄りいじめるコトしか知らないみた
いで(笑)

 てっちゃんも言ってるけど、ラップのAvがすげぇ!
 なにコレ…?! って感じです。
 もはやHIDEさんも改造人間の域か…(笑)
2011.05.16 Mon l こた. URL l 編集
No title
昨日はお疲れ様でしたv-237
いつ見てもHIDEさんのブログは面白いですv-22
最後の最後でHIDEさんに登りを仕留められたのにwww
実は、若者をいたぶってた事が日記に書かれてないじゃないですか(笑)

ラップやスピードなど、グラフでデータ管理が出来るのがよいですねv-21
ちょっと気になりますv-14

おぉっと、誰かさんの物欲に飲み込まれるところでした(笑)
危ない危ない(笑)…
2011.05.16 Mon l 御三. URL l 編集
No title
ま、また峠三昧っすか(・_・;)
しかも、てっちゃんじゃないですけど、すごいaveで登ってるし。。。

ここはお誘いもあることだし、
てっちゃんとヤビツTTしかありません!
2011.05.16 Mon l みっちー. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

ようやくこのコースを走破できました。
峠の女王なら大喜びとなりそうなコースですよ(^^)

>こんないいトコ走れるなんて、いっつも羨ましく思ってます
けっこうネタが切れてきたんで、いよいよ遠くまで足を伸ばさないといけなくなってきました(^_^;)

>週末はあと1回ですけど、お互い追い込み頑張りましょうね~!
ですね!
残された日を有意義に練習しようと思います(^^)v
nebochitoさんも無理をせずがんばってください!
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
今回はがっつり登ってきましたが、Ave.は下りも含んだ区間ですので、登りだけならとてもてっちゃんの足元にも及びません(^_^;)

>是非ヤビツ登ってみてほしいぃぃ(願)
いやいやいや。
ヤビツなんてたぶん途中で足着きしますよ^^;
ってか、てっちゃんに登って欲しい峠、こっちにもたくさんありますよ(笑)

>家に泊まってもイイヨ!(爆)
その折はよろしくお願いします。
あ、布団代、別料金とか言わないで~(爆)
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

峠、いっぱい越えてきましたよー(笑)
もっとも、師匠のように1日で10個も越えられないですが^^;

>撃沈ネタも混ざっているブログもあるようですが。。。。
30%の登りだとか・・・(゜o゜)
更新されるのが楽しみです♪

>何やら民宿てつの字からお誘いが。。。。
お言葉に甘えちゃっていいのでしょうか?

>当然布団、飯、トイレは別料金でしょうが(笑)
や、やっぱり・・・(^_^;)
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
>つい大型公共工事の恩恵にあずかってしましましたが
いやいや、せっかく国民の血税で掘った穴ですから、使わなきゃいけないでしょう。クライマー御三ちゃんとスプリンタースッスくんの睨み合いが面白かったですが^m^

>にしても、やはりそれなりの人数で走ると心強いし楽しいですね
最悪、帰りは引いてもらって帰れますよね(^_^;)
ひょっとしたらユニバーサル案も行けるかも(笑)

>しかしこれで明日の朝はまた廃人が決定してしまいましたよ
先週よりはちょっと元気でした(^^)v
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

いちおう自転車乗りのブログですので(^_^;)
本当はこたさんのように、ネタをいろいろと盛り込めるといいのですが・・・

>しかし奇襲作戦があったり、どうしても追いつけないハイスピードクライマーの方とか、まったく気が抜けないメンバーですネ
ほんまですよ(・.・;)
平地でも登りでもどれだけ発射して行ったことか・・・
中年二人はじっと耐えて走るだけでした(>_<)

>てっちゃんも言ってるけど、ラップのAvがすげぇ!
てっちゃんと違って登りだけのAve.じゃないですから^^;
ラップ4以降は下り基調で楽しかったですよ♪

>もはやHIDEさんも改造人間の域か…(笑)
改造できるならてっちゃんの脚と交換して欲しいですよ(笑)
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
お疲れ様でした(^o^)/
御三ちゃんの場合、帰りの運転もあるから気をつけてね!

>いつ見てもHIDEさんのブログは面白いです
いやぁ(^^ゞ
走りがショボイから、笑いでごまかすしかないでしょ(笑)
ってか、笑いもそれほどの才能がありませんが(^_^;)

>最後の最後でHIDEさんに登りを仕留められたのにwww
ちょっとせこかったけど、まぁ勝ったのは勝ったということで(爆)
これで1勝10敗ぐらいかな^^;

>実は、若者をいたぶってた事が日記に書かれてないじゃないですか(笑)
だからさぁ、いたぶってないから書けないし(^_^;)
今度はお手柔らかにねオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

>おぉっと、誰かさんの物欲に飲み込まれるところでした(笑)
楽しいよーGarmin!
スッス君にはホイールΨ( ̄ー ̄)Ψが、
御三ちゃんにはサイコンΨ( ̄ー ̄)Ψがきっと舞い降りることでしょう。
ポチッとやって幸せになろうよ!(笑)
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
奈良方面は山ばっかりでもう大変ですわ(^_^;)
でもみっちーさんの近くもこんなところですよね。
雪解けしたらクライミング記事のオンパレードでしょうね(・.・;)

>ここはお誘いもあることだし、
>てっちゃんとヤビツTTしかありません!
~~~へ(*><)ノ ヒィ
む、無理だぁ・・・
2011.05.16 Mon l HIDE. URL l 編集
はじめまして
伊勢在住の わいだ といいます。
少し前から時々ブログを見させてもらってました。

たぶん、間違いないと思いますが、
東吉野村の登りのピークで休憩されてたときに横を通り過ぎた自転車がいたのを覚えていらっしゃいますか? 美杉の道の駅でも入れ替わりですれ違ったと思いますが、あれ、自分です。

偶然ですが、同じようなコースを、同じタイミングで走っていたようで、ちょっとびっくりしています。
2011.05.16 Mon l わいだ. URL l 編集
わいださん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

東吉野村のピークで横を通り過ぎられたバイクの方、覚えております。道の駅ですれ違った方と同一人物だったとは思っていませんでした、ごめんなさい(^_^;)

しかしあのコースを単独で走られるとはすごいですね。
伊勢の方ということで親近感を覚えておりますが、またどこかでお会いしましたらぜひお声かけくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
2011.05.17 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんにちわ!
奈良県まで来られたのですね!
高見峠は私の自宅からも自走圏内で3回ほど登ったことありますが、峠付近は夏場でも涼しかったのを憶えています。
記事を読んでいて、また行ってみたいと思いました^^
そしてこのコースをアベ25.6km/hは素晴らしいですよ!
2011.05.17 Tue l YU-PO. URL l 編集
No title
HIDEさま
美杉のときは、先頭の方のウェアに見覚えがありました。あそこで会うということは同じように高見山を回ってきたのかなと思いつつ、時計を1時間見誤って5時までに帰宅したいとあせっていたので、お声がけできませんでした。

普段はもう少し近場の峠や田舎道をメインにマイペースで走っていますでの、こちらこそ、よろしくお願いします。
2011.05.17 Tue l わいだ. URL l 編集
YU-POさん
こんばんは(^^)

今回は奈良まで侵出しました(^^)v
距離はありますが走りやすくて気持ちのいいところですね!

なかなか独りではこれだけの走りはできないのですが、4人で走るとそれなりの走りができました♪
若いメンバーが引きまくりでしたし(笑)

いつかお会いできるといいですね!
2011.05.17 Tue l HIDE. URL l 編集
わいださん
美杉のときに先頭というと、慎之助さんでしたので志摩サイのジャージですね。
mixiの志摩サイクリングクラブというコミュニティに参加していますので、もしmixiをされていましたらいかがでしょうか?

>普段はもう少し近場の峠や田舎道をメインにマイペースで走っていますでの、こちらこそ、よろしくお願いします
おおっ!
私もよく似たところを走っています。
ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
2011.05.17 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/233-9747e32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
