--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はサイクリングクラブ三重のメンバー7人で、伊勢湾をぐるりと周るツーリングに出かけました。もちろん海の上は船です。

今回のルート

その1
110508-01.jpg
その1は伊勢を出発してフェリー乗り場である鳥羽までの約20km

その2
110508-1.jpg
その2はフェリーを乗り継いで到着した、師崎から伊勢まで戻る約165km


その1は勝手知ったる道なので、後のことを考えてあまり飛ばし過ぎないよう、時間に余裕を持ってフェリー乗り場に向かいます。今回のフェリーは昨年6月にも利用した伊勢湾フェリーですが、バイクをそのまま乗せるのではなく、輪行袋を利用することで大きく経費を節減できるため、その時間も見込んで伊勢を6時に出発。
それでもちょっと早すぎたため、二見と鳥羽で記念撮影(・.・;)
ま、これも伊勢湾1周の証拠写真ということで・・・

そして集合場所であるフェリー乗り場に続々みなさんがやってきます。
今回最遠の参加者であるひかげさんは、滋賀県よりはるばる走ってきていただいて、この時点ですでに100kmオーバーだそうです(^_^;)

そこから8時10分のフェリーで伊良湖岬へ、そこでフェリーをトランジットして師崎に着いたのが10時20分頃。そこからバイクを組み立て、いよいよ本格的な走行に入りますが、誰が先頭を行くかということになり、GPSの付いているサイコンということで私が先頭を行くことに(・.・;)
ここからガーミンで30kmごとにラップを切っておいたので、とりあえずそのデータがこちら。

110508-02.jpg


区間1
海沿いの気持ちいい道でしたが、30kmほど走ったところですでに昼。少し走ってみたもののあまり食べるところがなかったので、道沿いの蕎麦屋へみんなでなだれ込みました。


区間2
セントレア(中部国際空港)から名古屋に入ったあたりまでの区間。この辺りから海はほとんど見えなくなり、また道は信号が多くてなかなかペースのあげられない区間です。ただし、向かい風のはずが建物に遮られ、これはけっこう助かりました。


区間3
国道1号線に入ったため後は直進ということで、先頭を交代してもらいました。1号線から向かい風区間となったため、これはかなり助かりました(^_^;)
またこの時間帯は気温もぐんぐん上昇しているようで、水分がどんどん切れてきます。この日飲んだのはペットボトル5本。もう夏のような暑さです。


区間4
木曽三川を超えて三重県に入りました。それまでの向かい風が追い風に変わり、ペースもどんどん回復です。鈴鹿市でひかげさんとお別れし、馴染みのある中勢の道に入ってきました。


区間5
津から松阪に入ります。途中で更に2名とお別れし、この辺りはすっかりライトオン走行。四日市辺りからコルナゴ特急に引いてもらっていますが、いつも後半に引っ張ってもらって申し訳ないです。が、助かります(^_^;)


区間6
なぜか暗くなってからペースが上がり、最後の暗闇区間が最速のラップであったというのがなんとも・・・(^_^;)


そんな訳で、午後8時半、無事伊勢まで戻ってくることができました。
これだけの人数で走るとさすがに爽快です。
また自転車乗りどうし、とても楽しい時間を過ごすことができました。


その他、報告事項

LED LENSER P7を購入して初めての夜間走行となりましたが、これは頼もしいライトです。以前のライトはあってもなくても・・・というところがありましたが、これなら夜間走行も問題なさそうです。

SKINSアームカバー
アームウォーマーではないので、装着するとヒンヤリした感覚があります。しかもSKINSならではのコンプレッション。第2の皮膚というのも言い過ぎではないでしょう。これは凄い。

SKINS Pro Short Sleeve Jersey
普通のジャージです。これはたいして凄くない(>_<)

サドル
アリオネからプロロゴに戻してみましたが、尻は痛くありませんでした。痛みの原因は3D-Neoのヘタリと自分のヘタリだったのかと。しばらくまたプロロゴ生活です。


以下、画像。

DSCF4668.jpg
出発時
もちろん100円自販機(笑)


DSCF4669.jpg
夫婦岩に寄り道


DSCF4672.jpg
カモメの散歩道にも寄り道(・.・;)


DSCF4674.jpg
フェリー乗り場に到着
この船に乗り込みます


DSCF4675.jpg
その前に輪行袋にパッキング


DSCF4676.jpg
いざ出港!


DSCF4681.jpg
左に見えるのが伊良湖岬、右に見えるのが神島


DSCF4682.jpg
物欲バイクその1


DSCF4683.jpg
物欲バイクその2


DSCF4684.jpg
乗り換えのフェリーがやってきます


DSCF4686.jpg
甲羅干し状態(笑)


DSCF4692.jpg
ようやく師崎に!


DSCF4694.jpg
南知多の海岸


DSCF4696.jpg
気が付けばセントレアの近くに・・・


DSCF4697.jpg
信州ソバとミニ丼

~中略~(笑)

DSCF4698.jpg
間もなく三重県!


DSCF4699.jpg
木曽川を渡って・・・


DSCF4700.jpg
長良川、揖斐川も渡りました(^^)v
画像はここまで!


この日のデータ

5/8 伊勢湾1周
走行距離 185.98km
走行時間 7時間26分
平均速度 25.0km/h
最高速度 43.9km/h
ケイデンスAVE 79rpm
カロリー 3,173C
高度上昇値 727m


2011.05.09 Mon l ロングライド l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いや~楽しかったですね
次回はどこ行きましょう 今度はフェリーを使って浜名湖一周とか
考えてるんですが、最終のフェリー17:40分に帰れるかどうか思案中です。

前半は終始先頭引っ張ってもらって、お疲れ様で御座いました。

しかし、翌日仕事は辛いね



2011.05.10 Tue l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
終始楽しかったですね♪
やっぱり修行のような”山”はない方が良さそうですが、でも日本の最高峰を登られる慎之助さんとしては、ちょっと物足りないことないですか?
ということで今週末は修行確定?(謎)

浜名湖1周も良いですね!
蒲焼きの香りに誘われなかったら、何とか時間に間に合わないでしょうか?

>前半は終始先頭引っ張ってもらって
いえいえ、その後はずっと牽引されてましたから(^_^;)
あ、でもやはり、地図の出るヤツ、買っておいてくださいね(爆)

>しかし、翌日仕事は辛いね
今日は朝から廃人状態でしたよ( ̄▽ ̄)。o0○
2011.05.10 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 濃いなぁ~…(爆)

 これだけ濃く走れれば、もうお腹いっぱいじゃないですか(笑)
 7台のトレインというのも、迫力でしょうネ。しかもみんな思わ
ず ゴクッ… のバイクだし(笑)
 それにしても、いい数字が出てますなぁ…
 185キロ走って、Ave25キロっつうのはスゴい!

 あ、ソバもウマそうです(爆)
2011.05.10 Tue l こた. URL l 編集
No title
三重の皆さん速い人が揃ってますね。
186km走って、ave25kmはすごいなぁ。。
まぁ、HIDEさんの鬼引きは知ってますので、
さもありなんって感じですけど。。(笑)
それに物欲バイクもいっぱい(・_・;)
海とか湖とかぐるっと一周するコースっていいですよね。
僕もどこか行きたい(・_・;)
2011.05.10 Tue l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

相変わらずガッツリ走られてますね。
5月も負けたな、これは…(笑)。

大人数で走るとトレインにも助けられますし、ワイワイ出来てとっても楽しそう!

185kmで夜間走行、お疲れ様でした。
ホント凄いなぁ。
2011.05.10 Tue l nebochito. URL l 編集
No title
いや~素敵でダイナミックなライド!!
気持ち良さそうですが、、、
この距離で、アベ25kか~
かなり修行要素も(笑)
おつかれさまでした^^

2011.05.10 Tue l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

最近日曜日に濃いのが多くて、月曜日はまるで廃人のようです(^_^;)

でもこれだけの人数で走ると楽しいですね。
話も盛り上がるし、いろんなバイクも目にでき、ほんと目の毒ですわ(笑)

Ave.はけっこう風に助けられました。
いつも順風だといいのですが、こんなめったにない時は、しっかりとAve.を稼いでおかないと(笑)

>あ、ソバもウマそうです(爆)
やっぱりそこ来ましたか(笑)
適当に見つけては行った店でしたが、まぁまぁ美味しかったですよ(^^)
2011.05.11 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
私が鬼引きできるのは追い風の時限定ですが、向かい風をもろともしない人がいますので助かります(^_^;)

>それに物欲バイクもいっぱい(・_・;)
ほんとねぇ、チラ見ぐらいにしておかないとやばいです。
みっちーさんにも届きますでしょうかね?(笑)

みっちーさんの方だと、やっぱり能登でしょうかね?
ぜひ制覇してくださいませ!
2011.05.11 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^)

GWだけで500kmオーバーいきました(^^)v
鈴鹿まではかなりペースを上げて行く予定ですが、6月はまったりと走ろうかな、なんて考えています。

トータルで185kmいきましたが、やはりトレインだと引っ張ってもらえるので助かりますね。
知らない間に距離が延びている感覚です。

夜間走行も、これからの時期は”あり”かなと思いました(^^)
2011.05.11 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
ダイナミックで修行的な走行。
まさにてっちゃんのことだと思うんだけど(^_^;)

最近は峠三昧のようですね?
ってか、最近に限らずでしたか(笑)

今月はもう少し修行しまーす(^^)v
2011.05.11 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちわ、HIDEさん
気持ちよさそうなツーリングですね!
南知多は3月に私も家族旅行で行きましたよ!
師崎港近くのホテルに宿泊したのですが、あの辺りの海岸線は車で走りました。
きっと自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁって思ってたんですよ^^
私も次回は自転車で走ってみたいですね!
2011.05.12 Thu l YU-PO. URL l 編集
YU-POさん
こんばんは

五月晴れの海岸線ツーリング。
とっても気持ちよかったですよ(^^)
ほとんどアップダウンもなく、快適なコースでした。

もしまた行く機会がありましたら、車載されてはいかがですか?
あ、YU-POさんなら自走もあるのかな(^_^;)

それと、知多半島もいいですが、志摩方面も気持ちのいいコースがたくさんありますよ。
機会がありましたらぜひ!
2011.05.12 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/231-7c0462bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
