--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は慎之助さんご提案の難コースをご一緒してまいりました。
コースとしては先週の桜コースから更に足を伸ばし、峠を一つ追加して150km近い距離を走るコース。先週の往復向かい風といういやな思いがよぎりますが、天気予報では今日1日安定した北西方面の風。しかも帰りはけっこうな追い風のようです=^_^=
しかし、よくまあこんなコースをお考えになったもんだと・・・(・.・;)

朝一はこんなのどかな東屋で待ち合わせ(笑)

この頃は風もなくとっても自転車日和な日でしたが、まぁだいたい昼前には風が出てきて・・・という話をしておりました。
が、それから10kmもしないうちに向かい風が・・・

1時間も持たんのかい!
(笑)

今回も仁柿峠を越えますが、それまでの道中がどんどん強風になってきます。途中から慎之助さんに前を引いてもらっていましたが、けっこう重いギアでグイグイ走っていきます。
エストラーダを手に入れてから、何だか走りが変りましたね。
向かい風にもかかわらず、峠の手前までAve.25kmぐらいで来ています。
もし新兵器が今日間に合っていたら、ちょっとついていけなかったかも(・.・;)

そして今週も仁柿峠。
ワタシャ引いてもらっていたのに、すでに息があがりそうでしたが、とりあえず何とか持ち直して粛々と登ります。
あ、ちなみに今日はスプロケを12-25Tに戻しています。

今日一発目のヒルクライム↓

仁柿峠
走行距離 4.16km
平均速度 14.1km/h
ケイデンスAVE 75pm
心拍数AVE 173pm
ラップ 17分42秒

心拍数がえらく高いですが、慎之助さんについていくのがいっぱいいっぱいでした(>_<)

で、いつもなら仁柿峠なぅ、となるわけですが(笑)、どうせauは電波が入らないのでそのまま道の駅まで下りました。

道の駅美杉
特に何もない(^_^;)

セルフポートレート(笑)

さてさて、ここもえらく強風で、補給をしていたらすぐに身体が冷えてきます。
ここから次の道の駅までは小さな峠一つと、その峠にも負けないぐらいの長い上り坂を越えます。途中には先週訪れた三多気の桜。
さすがにピークは過ぎていますが、まだこの辺りは桜を見ることができます。

はい、そんなこんなで道の駅御杖
奈良県に入っています。家から自走で奈良県は初か・・・。

画像は平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター、せんとくんが私のバイクを案内してくれています(嘘)(^_^;)
とりあえず奈良県らしい画像ということで。
ちなみに平城遷都1300年祭って何をやっていたのか、何なのかもよく分かりませんが(笑)

本当はここでランチのつもりでしたがまだ10時半過ぎということで、写真だけ撮って名張市まで走らせます。ここから名張市までは下り基調で気持ちのいい道ですが、残念ながら向かい風。
しかし名張からの帰りに強烈な追い風になることを期待してここはガマン。

名張市直前に現れるひなち湖

某サイクリング倶楽部物欲部部長のバイク
チネってます。ハンドル、シートポスト欲しいです。あ、ステムも(爆)

ダムからの道はかなりの下り坂であっと言う間に昼メシポイントに到着。
來來亭のラーメン、いやチャーシュー麺を食べましたが、残念ながら画像は撮り忘れ^^;

そしてまったりと休憩し、次の青山峠に向けてスタート。
ここからは期待したとおりの 追 い 風 ♪

峠に差し掛かるまでのひと山、ふた山をいい感じで登り、これなら青山峠もアウターで、

おりゃー!

と登れることを期待していましたが・・・
現実にはインナーローで、今にも倒れそうな激遅スピードで何とか登り・・・

もうぐったり・・・

「青山高原もついでに登りますか!」という冗談も全く言える元気なく、追い風でもキツイもんはキツイです(ToT)

仁柿峠からここまでのヘタレグラフ(汗)

さて、しばし休憩した後トボトボと走り出しますが、そこからはほぼ下り、しかも今日は

追い風♪

(笑)

峠の下りはもちろんのこと、その後も嘘みたいに軽快な走りで、アシも嘘みたいに回復。
ちなみにどれぐらい追い風だったかと言うと・・・

コンビニののぼりが外れそうなぐらい吹いています(笑)

その後、伊勢の手前で風向きが変わり「うっそぉー」となりましたが、先週とはまるで異なるスピードで返ってまいりました(^^)
青山以降のAve.は30km越えてるし(笑)
どうやら私にも追い風が吹いてきたようであります(^^)v

本日のルート

ケイデンスAVE 80rpm
カロリー 3,167C
高度上昇値 1,655m

2011.04.24 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

こ、こりは(・_・;)
想像以上にきつそうなコースですね。
しかも、今日の強風の中お疲れ様でした。
ここはHIDEさんも新兵器投入して対抗しないと♪

2011.04.24 Sun l みっちー. URL l 編集
今日は有り難うございました。

しかし、青山峠はキツかったですねえ もう私太ももパンパンで
多分一人で走ってたら10kmそこそこで登ってたと思いますわ

それにしても御杖から名張へ抜ける道は最高のサイクリングロードで
気持ちよかったなあ もっと近くにあれば言うことなしですよ

で、帰宅早々自転車掃除してスプロケもピカピカにして
シャマルちゃんをセットアップしましたよ

さすがにカンパ カンパですね スペーサーも全く不要で
ジャストでスプロケはまりましたし、ディレイラー調整もほぼ不要でした

2011.04.24 Sun l 慎之助. URL l 編集
こんばんは。

こちらもなかなかの風でしたが、三重ほどの追い風の恩恵はなかったなぁ(笑)。
羨ましい…。

それにしても、グルメ無し(笑)のハードコース、お疲れ様でした。
2011.04.24 Sun l nebochito. URL l 編集
 こんにちは^^

相変わらず、キッツいコースを走ってますネェ~
 150kmも走って、峠いくつ越えてんダ! って話しですが、まぁ
HIDEさんだからなぁ と妙に納得(笑)

>今日一発目のヒルクライム↓
 Avがめっちゃ速い。
 これだけでも、どんだけ気合い入れて走ったのかがわかりますネ
ェ~

>チネってます。ハンドル、シートポスト欲しいです。あ、ステム
>も(爆)
 HIDEさんも一緒にチネろうヨ(笑)

>もうぐったり・・・
 (爆)
 確かにぐったりしてる(笑)

旗とかのぼりがチギれそうなぐらい、強い風が吹いてて、それに
乗って帰れるのかと思うと、んもう自然と笑みがこぼれてくるよネ
(笑)
 オレも赤城山の時はそうでした。もっと吹けー もっと吹けー!
 みたいな(笑)
2011.04.25 Mon l こた. URL l 編集
みっちーさん
いやいや、ほんときついコースです(・.・;)
奈良方面に向かうと山ばっかりで・・・
周りに海がないから山で武装しているのではないかと。

私の新兵器ですか!?
こうなったら電動ユニットかエンジンぐらいしかありませんわ(>_<)
2011.04.25 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
こちらこそ、素晴らしいコースをありがとうございました(笑)

最後の青山はきつかったですね(>_<)
先々週は楽々登った気がするんですが。
強烈な追い風で漕がなくても登れることを期待したのですが、現実はそう甘くありませんね(^_^;)

御杖から名張ルートはいいですね。
ただし、それまでにガッツリ登っておく必要がありますが、美杉から君ヶ野ダムに抜ける道も似ていません?
あまり近場じゃないですが(^_^;)

あれから掃除とセットアップですか\(◎o◎)/!
私はしばらくぐったりしていました(笑)
しかし、とうとうシャマルちゃんをセットアップしてしまいましたか・・・
こうなるとやはりエンジンでも導入せねば・・・
nebochitoさん
こんばんは(^^)

帰りはそれこそもう神風でしたよー(笑)
吹き始めるのがもう少し遅ければいうことなしだったんですが。

>グルメ無し(笑)のハードコース
うーん、確かに(^_^;)
チェーン店のラーメンだけでしたからね。
次回からはもう少し事前調査に時間をかけねばと(笑)
こたさん
こんばんは(^^)

こたさんみたいに距離を走れないから、ネタ的に山道を走っています(^_^;)
それでも200kmオーバーで峠まで入れられると、私は何なんだ?となってしまいますが・・・orz

>Avがめっちゃ速い
この時は一発目からいっぱいいっぱいでした。
道の駅に着いて、もう近道して帰ろうかと考えたぐらいですよ(^_^;)
気合と言うか、相方がいると釣られて、というのはありますね。

>HIDEさんも一緒にチネろうヨ(笑)
チネりたいんだけど、先にシマりたいのがあって←ナンノコッチャ(笑)

最後の峠を上った時はさすがにへたり込みましたが、そこからの数十キロは気持ちよかったこと(^^)v
いつもこうであって欲しいもんです(切望)
こんばんは(^^)

>こんなのどかな東屋で待ち合わせ(笑)

おや!東屋で待ち合わせですか、いつものホテルのいつもの部屋かと(笑)
いつもの部屋@つかの間
(爆)

しかしその東屋誰か住んでます?
洗濯物みたいな物がいっぱいぶら下がってますが(笑)

>ハンドル、シートポスト欲しいです。あ、ステムも(爆)

では俺はフレームでいいです(爆)

しかしなんだかんだ言っても毎度登ってますね
コース図みると山岳鉄道みたい(笑)
こりゃ、完璧にクライマーだな!!

>青山峠に向けてスタート
峠に向かって追い風とは羨ましい!!
追い風なんかついぞお目にかかってません
(・・、)クスン

お疲れさまでした(^^)
150キロ走ったから物欲も15ポイントアップすかね(笑)

2011.04.25 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(=^・^=)

いつものホテルですか?
HOTELはリバーサイド♪食事もリバーサイド♪
(笑)

>洗濯物みたいな物がいっぱいぶら下がってますが(笑)
あ、やっぱり洗濯物に見えますか?(笑)
撮る時に気になったんですが・・・
どうやら生活者はいなかった模様です(^_^;)

>では俺はフレームでいいです(爆)
では残った目玉商品、フルコーラスは私が・・・

>コース図みると山岳鉄道みたい(笑)
富士通の提供でお送りします(爆)

>追い風なんかついぞお目にかかってません
あらあら・・・
それはひょっとして、私よりも日頃の行いが悪・・・
(^_^;)

>150キロ走ったから物欲も15ポイントアップすかね(笑)
10キロにつき1ポイント。
今日はポイントが貯まったから、さっそくポチッとやってしまいました(爆)
2011.04.26 Tue l HIDE. URL l 編集