上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三重県で桜名所と言えば、うちから歩いて数分の宮川堤が有名で、ひと目1000本とか桜のトンネルとも呼ばれ、桜100選にも選ばれています。
ま、そちらはちょくちょくブログでもご紹介しておりますが(何せ近いから、笑)、今回は山桜がメインで、ソメイヨシノとはちょっと違った名所の、三多気まで足を延ばしてきました。

距離的にはそれほど問題のあるコースではないのですが、気になるのは天気予報の風。朝のうちは北西方面からの風で、午後になると南東から南寄りの風になるとか。三多気は伊勢から向かうと奈良方面に向かうため、正に

行きも帰りも向かい風

という最悪の予報となっています(ToT)
おかしいなぁ・・・
春日部のアニキとは、それほど行いが違うとは思えないんだけど・・・

そんなこんなではありますが、7時に出発しようと考えていたものの、出かけたのはいつものように7時半過ぎでした(汗)
三多気には桜峠、仁柿峠、飼坂峠と3つの峠を越えてどんどん山に向かいます。
平地の桜はもう終わっているのですが、山に近づくにつれ、きれいに満開になった桜が増えてきます。


DSCF4591.jpg
桜峠の少し手前で見つけた桜
見かけは山桜だけど、枝垂れかけているちょっと珍しい木でした。

一旦通り過ぎたものの引き返し、バイクを立てかけるところがなかったのでユキヤナギにそっと立てかけて・・・(^_^;)
注)良い子のみんなは真似しないように(爆)

その後、桜峠も通りましたが特に珍しい桜の木があるわけでもなく、名前の由来は何だろうなとか考えているうちに写真も撮らずに通り過ぎてしまいました(笑)


そして・・・

DSCF4592.jpg
Ψ( ̄ー ̄)Ψ ん?

(爆)


そして次の仁柿峠に差し掛かります。
入り口でLAPを押したのに、最後で押し忘れたので科学のコーナーはお休み(笑)


DSCF4593.jpg
仁柿峠なぅ、なんてつぶやく場所です(笑)

が、残念ながらauは電波が入らず (´・ω・`)ショボーン・・・

Twitterからのつぶやきは、本当は少し下った道の駅からでした(笑)


DSCF4594.jpg
で、その少し下った道の駅に行く途中に見つけた桜。
自然に溶け込んだ1本桜がやけにきれいに見えました。
桜並木もきれいですが、こんな山の中でポツンと咲いている1本桜が最近たまらなく好きです。


DSCF4596.jpg
続いてはJR名松線の終着駅、伊勢奥津駅。

実は1年半前の台風により不通となったままなのです。
線路の横にある枝垂桜は、電車の窓から手が届きそうなところに咲いています。
以前ならここまで電車に揺られ、三多気の桜を見に行く人は多かったんでしょうね。
早く復活して欲しいものです。

そして三多気の桜が近づくにつれ車が増え、その隙間を縫ってようやく・・・

DSCF4597.jpg
ちょっと花が寂しいですが入り口に到着です。

ここから15%ほどの激坂をしばらく登り、駐車場からは数百メートルの桜並木となるのですが、そこからは人が多いのでさすがに自転車を押して歩きます。登れと言われても更に激坂だし
(^_^;)


DSCF4599.jpg
という訳で駐車場
ここは八重枝垂桜が満開でした。


DSCF4611.jpg
山桜に紛れ、ソメイヨシノも満開です。
ちょっとローアングルから・・・

ここから更に坂道を押してヒルクライムしていくわけですが(笑)、こんな時のためにクリートカバーを買っておいて大正解でした(^^)v


DSCF4620.jpg
そうしてかなり登ってきたところに、三多気のベストポイントが現れます。
手前の木がちょっとじゃまですが(^_^;)
本当は人のいない早朝に、一眼レフを三脚に据えてじっくり撮りたいポイントです。薄暗いうちにシャッター速度を長くして写すと、水田に映った桜が映えるんですよね。


ということで、この後はもう少し登り真福院という神社にて並木は終了。
写真の方もかなり撮りましたので、近々mixiのアルバムにでもアップしようと思います。


さて、あとは帰るだけとなりますが、とりあえず屋台の焼きソバで軽く腹ごしらえし、向かい風に向かって走ります。しばらくの間は下り基調ですが、それでも風の影響で思ったように走れません(>_<)
コンビニでサンドウィッチとプリンを補給し、そこからはほぼ平坦なため、あとは予想通り向かい風に苦しみながら20キロちょっとのスピードでヒィヒィ言いながら帰ります。


DSCF4629.jpg
一志町某所
この辺りまで来ると、やはり桜は終わっていますね。


本日のルート
110417.jpg

4/17 伊勢~三多気
走行距離 125.4km
走行時間 5時間16分
平均速度 23.7km/h
最高速度 67.5km/h
ケイデンスAVE 84rpm
カロリー 2,879C


スポンサーサイト
2011.04.17 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
棚田と桜の写真いいですねー♪
こういう風景好きです。
これでもかっていう桜並木も圧倒的に綺麗ですけど、HIDEさんも書かれてるようにひっそりと一本咲いている山桜たまらなく好きです。

お花見ライドいいなぁ(・_・;)
さすがの北国も平地の桜は来週には散ってそうだし、山はまだ雪いっぱいだし、どこ行けばいいんだろ?(・_・;)
2011.04.17 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
美杉界隈やお目当ての三多気の桜、青空に映えてとてもきれいですね。

HIDEさんがビアンキ乗っている間、
私はずっとヤンマーに乗って頑張ってましたよ。

でも最後の地点は15%もの激坂が続くとなると、
田植えで良かったかなとちょっと思ったりしますが
来年は是非行ってみたいですね
2011.04.17 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
mixiの写真からきました(^^)
(笑)
棚田はいいですね、写りこむ風景が何ともいえな美しさです(^^)
季節ごとの風景が楽しめますね♪


>Ψ( ̄ー ̄)Ψ ん?
わかるわかる!!HIDEさんには色と欲の心しかないもんね(爆)

>仁柿峠なぅ、なんてつぶやく場所です(笑)
これって峠の頂上ではよくありますね、やっと一息ここでと思いきや圏外(笑)

>ここから15%ほどの激坂をしばらく登り
峠に行って15%平坦すぎるやろ(爆)
もっと激坂登りや〜(笑)

お疲れ様(^^)



2011.04.18 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

>春日部のアニキとは、それほど行いが違うとは思えないんだけど・・・
 チミチミ! 何を言ってるのかネ! チミは!
 そんなこと言うこと自体、すでにアレだしナニじゃないかネ! チミ!

 (爆)

 それにしても、相変わらずいい画像が多いですナァ…
 やっぱ写真ってセンスだよネ。オレなんか同じような写真ばっか
りだから、自分であきてきました(笑)

>Ψ( ̄ー ̄)Ψ ん?
 (核爆)
 こ、これはこれからの座右の銘にしたい(笑)

>ちょっとローアングルから・・・
 これ撮る時、そうとうハズかしい格好しなかった…?(笑)

 ルートラボの山も何だか知らんが、ずいぶんとんがってるし(
笑)、距離もいい感じですネ。
 さて、来週はドコに行きましょうかネ。
2011.04.18 Mon l こた. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

相変わらずキレイな写真だらけ^^
やっぱしHIDEさんみたいないい写真を鑑賞して勉強しないとダメですねぇ。
気合入れてカメラ持って、桜スポット行っても、何もできずに泣きそうになるワタシ。

GWはちょっと頑張ってみよ(笑)
2011.04.18 Mon l こぼ. URL l 編集
No title
こんばんは。

棚田に景色が映り込むのは、この季節ならではですね。

下界では桜も終わってしまいましたが、もっと標高の高い所に行けばまだまだ楽しめそう。

桜の締めくくりなどと仰らずに、もっと高いトコ登りましょう(笑)。
2011.04.18 Mon l nebochito. URL l 編集
みっちーさん
ここの場所は一番人気の撮影ポイントで、この日も凄い数のカメラマンがいました。
桜の時期には観光客のため、棚田に水を入れてくれてるんですよね(^^♪
山の中にポツンとある一本桜。
最近なかなか撮影にいけていません(^_^;)

そちらはまだ山は早いですか?
少し場所が違いますが、荘川桜なども有名な一本桜ですね!
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
ごめんなさい、慎之助さんがヤンボー、マーボーやっている間に、三多気へ行っちゃいました(^_^;)
でも行く先々で田植えの準備が進んでいましたが、この時期の水田はきれいですね。
と思いつつ、これまたなかなか撮影に行けていませんが(^_^;)

最後の15%はかなり萎えましたが、来年も絶対に行きたい場所となりましたよ!
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こちらの方にもお越しいただいて、ありがとうございます!
って、普通に来てくださいよ!(^_^;)

棚田は映り込みがきれいですよね。
きっと師匠には違うものが映ってるのかと思いますが(笑)

>HIDEさんには色と欲の心しかないもんね(爆)
(*`ε´*)ノ彡☆
(笑)

>やっと一息ここでと思いきや圏外(笑)
そうなんですよ。
写真撮ってつぶやいたつもりが、圏外かーいって!
Docomoの時は通じたので、更にショックでした(>_<)

>峠に行って15%平坦すぎるやろ(爆)
>もっと激坂登りや〜(笑)
いやいや、三重県では激坂は15%までと、条例で決められているんですよ(^_^;)
下りは何%でも許されるのですが(爆)
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは!

いやぁ、参りましたよ。
行きも帰りも向かい風なのはともかく、こたさんのブログみたら行きも帰りも激追い風とか書いてるし。
おかしいなぁ・・・・(・.・;)
(笑)

写真の方はね、桜のきれいなところまで走りに行ってますから(^^)
これでしばらく画像の方はネタ切れです(笑)

>こ、これはこれからの座右の銘にしたい(笑)
実は前に通りかかった時に撮り損ねたんですよ。
今回こそはと狙っていました(笑)

>これ撮る時、そうとうハズかしい格好しなかった…?(笑)
地面にしゃがみこんで、かなり窮屈なかっこして撮ってました(^_^;)
本当は寝転がって撮りたかったところですが、さすがに並木道でそれはちょっと・・・(汗)

>さて、来週はドコに行きましょうかネ
こたさんは山を制覇ですかね?
私はもう新鮮なネタがないです(>_<)
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

ありがとうございます。
って、こぼさんところにもセンスのいい画像がたくさんじゃないですか。
写真を上達するには、上手な人の写真を見て、先ずはまねてみるというところから始まるようですよ(^_^;)
上手い人っていろんな工夫をされてとっていますので、まだまだだなぁって思います。

>GWはちょっと頑張ってみよ(笑)
頑張りすぎると変な沼に落ちますよ(爆)
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

この時期は水田がきれいですよね。
稲が伸びる前に写真を撮ろうと思いつつ、気が付けばいつもフサフサに育ってしまっています(^_^;)

>桜の締めくくりなどと仰らずに、もっと高いトコ登りましょう(笑)
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
も、もう無理っす。
(笑)
2011.04.18 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
行きも帰りも向かい風(泣)

ありますよね〜^^;
そうでなくても帰りは大抵向かい風
(爆)

ううう=ん!人生語れますナ^^(笑)

あっ、、そっちの話では・・・(爆)
2011.04.19 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
どうしてでしょうね、行きも帰りも向かい風。
往復追い風の時なんて、年に何回も無いような気がする(>_<)

>ううう=ん!人生語れますナ^^(笑)
これまでも、これからも、人生きっと向かい風。
私の人生向かい風。

orz
2011.04.20 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/221-cf953c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。