--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに慎之助さんと走りに行きました。そういえば慎之助さんのニューバイクを拝見するのは今回が初めてなんですね。

で、コースでありますが、今回は桜がテーマ。
といっても市内の桜はまだまだ蕾が固い状態。今年の開花は例年より遅い気がしますが、来週から春らしくなるとの予報ですので、ひょっとすると一気に咲いてくるのかもしれませんね。

この時期に桜を見るとなると河津桜はもう終わっているので、エドヒガン系の桜となります。ちょっと前に偶然見かけた情報で、紀伊長島で枝垂桜が見頃とのことでしたので、南伊勢から紀伊長島を目指し、伊勢に戻る途中にある枝垂桜の名所を巡って帰ってくるプランとなりました。
コースとしては去年4月に走ったのとほぼ同じコースではありますが・・・(^_^;)

慎之助さんとは途中のコンビニで待ち合わせ。今日もしょっぱなからケツが痛いです(>_<)
ここを過ぎるとこの先何十キロもコンビニがないため、とりあえず補給食を仕入れ能見坂越えで南伊勢に。まだ30kmも走っていませんが、最初の休憩をします。

DSCF4557.jpg
南島方面にくるといつも立ち寄るポイント
今日は漁師がナマコを獲っているようです。


DSCF4558.jpg
涎が・・・


さて、軽く写真を撮って出発します。
ここから紀伊長島までは30kmほどですが、それほど高い山はないものの例によってアップダウンが続きます。国道なのに勾配11%とか14%とか止めて欲しいんですけど・・・(>_<)

そんなこんなで例の長い上りトンネルを抜け、今回はショートカットをせずに海方面に下り、錦浦を超えてまたまた山を越えていきます。
が、ここの上りで脚が両足とも攣ってしまい、慎之助さんには先に行ってもらいます。
最近足が攣りやすいのが気になるんですが・・・


DSCF4559.jpg
錦漁港
慎之助さんを待たせておきながら、内緒でパチリ(^_^;)
去年撮り損ねたきれいなポイントです。

攣っている足をだましだまし走り、なんとか紀伊長島に到着。
ぜんぜん脚が回りませんが、大丈夫なんだろうか・・・(・.・;)


DSCF4560.jpg
ヘタレても食うもんは食います(笑)
慎之助さんはマンボウ、私はマグロ丼。


DSCF4561.jpg
それからほどなくして、本日の目的地へ。
桜はきれいなんだけど、墓場というのがちょっと気になりますが(^^;
変なものが写っていたらごめんなさい。

あ、あなたの後ろに・・・(嘘・爆)


DSCF4563.jpg
彼岸系の桜は花が小ぶりで、繊細な美しさがありますね。


DSCF4568.jpg
ピカピカ(^^)
最近洗ってないんだけどね(笑)


DSCF4569.jpg
さて、そこを出発すると本日最大の上り、荷坂峠となります。
これまた慎之助さんに離されていますが、とりあえずポイントゲットのための証拠写真を撮らねば(謎)


DSCF4571.jpg
荷坂を過ぎてだらだらと下って行き着いたのが大紀町柏崎にある枝垂桜。
この桜も例年は3月中に満開になるのですが、今年はまだ咲き始め。
来週末はきっと見頃でしょう。


DSCF4573.jpg
そして最後は阿曽にある、これまた立派な枝垂桜ですが、ここはほぼ蕾。
開花は来週ですね。

ちなみにここも含めて大きな枝垂桜を何箇所か周りましたが、一般的なソメイヨシノは樹齢が60~70年と言われるものの、ヒガン系の桜は数百年から長いものは2000年と言われています。長きにわたって春になると毎年毎年きれいな花を咲かせ続け、人々の心を和ませ続けているんですね。
ちょっと余談になってしまいましたが・・・。

そして最後は大台町のこれまた大きな枝垂桜を見る予定でしたが、前を通りかかった瞬間、あれ?と・・・。
あるはずのオーバーハングしていた枝がなくなり、ちょっと悲しい姿になっていました。写真は撮りませんでしたが、去年の台風か何かで折れたのかもしれません(>_<)


そんな訳で桜めぐり、私が案内するべきコースだったのですが、途中で脚が回らなくなり、帰りはほとんど慎之助さんに引いてもらって、何とか伊勢まで連れて帰ってもらいましたm(__)m


本日のコース
110327-1.jpg

3/27 桜めぐり
走行距離 133.36km
走行時間 5時間33分
平均速度 24.0km/h
最高速度 60.6km
ケイデンスAVE 80rpm
カロリー 2,925C


以下、走りを科学するコーナー(笑)

110327-2.jpg
序盤
走行距離 33.73km
平均速度 26.5km/h
ケイデンスAVE 85rpm
心拍数AVE 155rpm


110327-3.jpg
中盤
走行距離 46.66km
平均速度 21.9km/h
ケイデンスAVE 78rpm
心拍数AVE 154rpm


110327-4.jpg
終盤
走行距離 52.96km
平均速度 24.7km/h
ケイデンスAVE 78rpm
心拍数AVE 146rpm


前半に頑張りすぎて、中盤はヘタレ、最後は引いてもらって帰ってきたと、実に分かりやすいデータが残っておりますな(爆)


スポンサーサイト
2011.03.27 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 いや〜 いいコースでがんばってますナァ!
 途中でヘタれたオレとエラい違いダ! orz

>涎が・・・
 同じく(笑)
 いいなぁ チネリかぁ コンポもカンパじゃないですか。クラン
クだけ…? んなアホな(笑)

>さて、そこを出発すると本日最大の上り、荷坂峠となります。
 何だか、いかにも! って感じの名前の坂ですネ(爆)
 荷物も重そうだし、坂もキツそうな峠ですナ。

 足がまわらなくなっても、これだけ走っちゃうワケですから大し
たモンです。って、どっちにしても走らないと帰れないですもんネ
(笑)

>以下、走りを科学するコーナー(笑)
 待ってました(笑)
 まぁ後半がヘタれたかどうかはともかく…
 やっぱりケイデンスがいい値を出してますよネ。
 オレはとてもここまで行かないのですが、もうちょっとギアを考
えて走った方がいいのかナァ…
2011.03.28 Mon l こた. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
いつもながら、綺麗なコースですね。

HIDEさんを置いていく慎之助さんっていったい(・_・;)
中盤ヘタレてるっていいますけど、コースがきついだけじゃないっすかね。
北陸の桜ライドはまだしばらく先って感じです。
僕も開花したら、桜めぐりしようかな。

>涎が・・
素敵ですね♪
エストラーダでしょうか?
うらやましい(・_・;)
最近カンパ欲しい病かも。。
2011.03.28 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
花より団子ではなく花と団子ですね(笑)。

桜は綺麗だしマグロ丼もとても美味しそー!!

東京都下の桜の見頃はまだ先そう。早く満開の桜を拝みたいです。

しかしながら、いつもお見事なaveです。
私の目標は20km/hだって言うのに…(爆)。
2011.03.28 Mon l nebochito. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

いえいえ、私も中間地点の手前でヘタレましたから(爆)
今度から輪行袋を欠かさず持っていかなきゃですわ。

>いいなぁ チネリかぁ コンポもカンパじゃないですか。クランクだけ…? んなアホな(笑)
クランクだけじゃなく、全てコーラスでした。
これぞフルコーラス(笑、いや涎!)

>荷物も重そうだし、坂もキツそうな峠ですナ
斜度も距離もそれほどじゃないのですが、何が重いって、自分の脚が重かったです(>_<)
ひとりだったら帰ってこられたかどうか・・・
それこそゴミ箱輪行が必要だったかも(笑)

>やっぱりケイデンスがいい値を出してますよネ
前半だけなんですよね。
でも最近はケイデンスより、もう少し重いギアを踏めるようにしなければと痛感しております(・.・;)
2011.03.28 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
昨日は寒かったので空気が澄んでいたのでしょうか、いつもより景色がきれいでした(^^)
寒くなくて、風もなく、それで空気が澄んでいると言うこと無しなんですが・・・(笑)

>HIDEさんを置いていく慎之助さんっていったい(・_・;)
帰りはもう迷惑かけまくりでした(;_;)

>僕も開花したら、桜めぐりしようかな
北陸の方は少し遅い春でしょうか?
でも雪山をバックにして桜の木という絵が撮れたら最高だろうなぁって思いますよ。

>最近カンパ欲しい病かも。。
みっちーさんの場合、ブリジストンラブとか言っておきながら、実は秘密裏にイタリアンの凄いのがそのうち届いて、「参号機、買っちゃいました〜」って発表がありそうで怖いです(・.・;)
2011.03.28 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
団子がないことには花は引き立ちませんから(笑)
どちらもなくてはならないものですね。

桜の花、今週あたりから咲き始めるんじゃないでしょうか。
今年は花見も自粛ムードかもしれませんが、それでもこの季節には欠かせない花ですよね。
写真好きにとっては、待ちに待った季節でもあります。

>私の目標は20km/hだって言うのに…(爆)
nebochitoさんのアベはパンや調味料を購入している時間も入っていますから(^_^;)
2011.03.28 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
イイナイイナ、エストラーダっすよね
チネリはLOOK買うとき候補にはなっていたんですがね

コンポはフルコーラス?RDがシマノ系に見えるんですが。。。。。
STIをみるとカンパみたいっすね
記事よりこっちの方が気になるワイ(爆)

最初の1枚は内湾なのかな、波もなく穏やかな海でいいですね(^^)

マンボウの刺身俺も食ってみたいっす
クール宅急便でお願いします(笑)


>私が案内するべきコースだったのですが、途中で脚が回らなくなり、

昔のサクラシンゲキみたい、先行馬(笑)
やっぱし先行、逃げ、追い込みと3足揃ってないとな(爆)
2011.03.28 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
あら?師匠もチネリが候補にあったんですね。
独特のカラーリングはインパクトがあっていいですよね。

>RDがシマノ系に見えるんですが
フルコーラスでした(゜o゜)
いつも高価なコンポはチラ見程度にしかしないのですが、今回ばかりは目と目があってしまいました(・.・;)
といってもここまでいくと感染しそうもないですが(笑)

>記事よりこっちの方が気になるワイ(爆)
私の記事はおまけみたいなもんですから(爆)

>最初の1枚は内湾なのかな、波もなく穏やかな海でいいですね(^^)
湾の中ですね。
これでも風でザワついていた方です(^_^;)

>マンボウの刺身俺も食ってみたいっす
あ、マンボウはフライでした。
マンボウって生で食べられるのかな?
マーボーぐらいならお送りできますが・・・(・◇・)?ナンノコッチャ?

>やっぱし先行、逃げ、追い込みと3足揃ってないとな(爆)
どれも持ち合わせておりませぬ(^_^;)
(爆)
2011.03.29 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
いやはや、、、
HIDEさんも強風の日に走ってたんですね^^

美味しそうなグルメライド!

て、、この平均速度!!!!

わわわ、恥ずかしい、av18kmの自分が
恥ずかしい。。。(爆)
2011.03.29 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
午前中はそれほどでもなかったのですが、午後からは風が強かったですね。
私のは午前中の貯金と、後半は引いてもらったからだけど、てっちゃんはまともに強風でしょ?
しかもあの土曜日に走るとは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お昼のマグロは美味しかったですよ(^^)v
こ○さんのマグロ丼とは恥ずかしくて比べられないグレードですが(^_^;)
2011.03.29 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
いつもながらに出遅れましたが、たくさんの桜案内してもらって
新しい発見ばかりで本当に楽しめましたよ(^o^)

唯一辛かったのが後半な向かい風とあのなくなっちゃった桜の木ですかね(^_^;)

また自転車な宣伝までしてもらった恐縮で〜すf^_^;)

日曜日は別コースですが、よろしくお願いします(^o^)
2011.03.31 Thu l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
枝垂桜ばかりだったので、よくある桜と違って新鮮だったんじゃないですか?
ただ、もう少し咲いているかなと思ったのですが(^_^;)

>唯一辛かったのが後半な向かい風とあのなくなっちゃった桜の木ですかね(^_^;)
風は辛かったですね、って帰りはずっと引いてもらっていましたが^^;
桜の木は残念でしたね。
でもあれも自然の力のすること、自然には逆らえないですね。

>また自転車な宣伝までしてもらった恐縮で〜すf^_^;)
いやいや、あのバイクは涎ものですよ。
写真を撮ってなかったら常連さんに怒られるところですわ(笑)

>日曜日は別コースですが、よろしくお願いします(^o^)
思わずショートコースを選んでしまいましたけど(笑)、後のBBQでよろしくお願いします!
2011.03.31 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/211-1e718e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
