上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
震災から2度目の週末を迎えました。
先週はまだ津波警報が出ていて、余震も続いていることから活動を自粛していましたが、普通の生活を送れる我々は、普通の生活を送れることに感謝しつつ自転車生活再開です。

先週は全く何もしなかったのかと言うと実はそうでもなく、タイヤに空気だけ入れておりました(・.・;)
というのもその前の週にローテーションをしたばかりで、1週間後の空気圧を見てみたかったからですが、

ローテーション以前は
 ・フロントは減りが遅い
 ・リアは減りが早い

こんな具合がローテーションをしたところ・・・
 ・フロントは減りが早い
 ・リアは減りが遅い

こんな結果になりました。
つまり前後のタイヤでこれだけ差があった原因はホイールやバルブではなく、タイヤそのものであったということでしょう。タイヤの当たり外れでこれだけ変ってしまうのか、それとも装着の時ビードに傷でもつけてしまったのかは分かりませんが、まぁ原因がホイールじゃなかったのは良かったのかと。
次のタイヤを試してみればもう少し何かが見えてくるかもしれません。

さて、朝からどこへ向かうか考えていましたが、夕方から用事が入ったためあまり遅くまで走れないし、花粉をなるべく避けたいこともあって、剣峠を越えて海方面を目指すことに決定しました。

DSCF4539.jpg
震災以降、観光客が減っているという伊勢神宮
やはり普段に比べると人が少ないです。


DSCF4540.jpg
剣峠に差し掛かるところ
ここから頂上までのラップを計ってみることにしました。


110319-a.jpg
最近お気に入りのGTCにてラップ区間を切り出してみました。
峠は深い木々に覆われているため、あちこちでロストしていることが分かります(・.・;)
グラフは何というか、典型的なヒルクライムのデータですね(笑)

走行距離 3.18km
平均速度 13.3km/h
ケイデンスAVE 78rpm
心拍数AVE 171rpm

ある一定の距離ごとで区切ってやったり、ここぞという区間でラップを区切ってやれば、後であぁだこうだと分析できるのがいいところですね。それと剣の上り区間でラップを区切ったのはもう一つ理由があるのですが、それはまた後日ネタにでもしてみようかと思います。


DSCF4541.jpg
剣峠より望む五ヶ所湾


さて、そこからは峠を下って大王崎を目指します。
時間がないとはいえ100kmぐらいは走っておきたいし、見頃は過ぎているかもしれないけど、河津桜を目的地にしました。

DSCF4542.jpg
途中のコンビニで補給中、陽だまりでノラを発見。
こいつがまた人なつっこくって・・・


DSCF4543.jpg
Vゾーンから顔を出してきました(恥)
そのうちゴロゴロすりすりしてくるは、膝の上に乗っかってくるはで、結局パンを少々与えてお帰りいただきました(笑)

あ、ちなみにシューズカバーしていますが、もう必要なさそうですね。


DSCF4547.jpg
そんなこんなで到着!
やはり見頃は過ぎていました。
ちょっと葉っぱが目立っていましたが、今年も見られました。

それでは桜ギャラリーを↓

DSCF4546.jpg

DSCF4548.jpg

DSCF4550.jpg

DSCF4553.jpg

DSCF4555.jpg

DSCF4556.jpg
ここにも陽だまりで気持ちの良さそうなネコが。
こいつは去年も見かけたヤツですね。

さて、そこから帰路となりますがいつものことながら帰りは写真が少なめ、というかデジカメのバッテリー切れもあり携帯で1枚撮っただけでした。
特に見所もないし、その1枚も割愛(^_^;)

鳥羽を過ぎるともう1箇所頑張る区間、朝熊道があります。
ここまでくるのに既に太股が攣っていましたが、残っている脚をここで使い切ります。

110319-b.jpg

走行距離 4.8km
平均速度 26.9km/h
ケイデンスAVE 83rpm
心拍数AVE 163rpm


という訳で、朝はどんよりしていて少し心配しましたが、剣峠を越えたあたりから雲もなくなり、ポカポカ陽気の自転車日和になりました。
ウェアは長袖ジャージにウィンドブレーカでしたが、途中でウインドブレーカも脱ぎました。もうウィンドブレークジャケットは必要なさそうですね。

これで花粉さえなければ最高の季節なんだけどな・・・(・.・;)


本日のコース
110319-1.jpg

3/19 剣峠~大王町
走行距離 104.65km
走行時間 4時間19分
平均速度 24.2km/h
最高速度 46.3km
ケイデンスAVE 82rpm
カロリー 2,209C



スポンサーサイト
2011.03.20 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 そうそう、桜の季節なんですよネェ…
 何事もなければ、この時期は花見だし、花粉症がどうとか、そん
な話題になるハズなんですが…

 自分のできることをやっていきましょう!
 オレも今日は久々に走ってきました。

 それにしても…

>剣峠に差し掛かるところ
>ここから頂上までのラップを計ってみることにしました。
 実にわかりやすいグラフですけど(笑)、HIDEさん、心拍がめっち
ゃ安定してるよネ… ロボット…?(爆)
 日頃の鍛錬の結果でしょうかネ… オレもがんばらんと、ですが、
まずは節食から(笑)

 桜とビアンキ、いいですナ!
 やっぱチェレステにはピンクだヨ(笑)
2011.03.20 Sun l こた. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは!

河津桜キレイですねぇ^^
こちらは2月末ごろ見ごろだったみたいですが、ここんとこ自転車ごぶさたしちゃってたので、見られませんでした(泣)

HIDEさんはやっぱり写真お上手ですね!
カメラを向けるアングルがとっても勉強になります^^;
2011.03.20 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
猫様がいっぱいいいなー(・_・;)
桜も綺麗ですしね。
写真から春のぽかぽかな陽気が伝わってきます。
2011.03.20 Sun l みっちー. URL l 編集
こんばんは。

気が付いてみれば、河津桜を今年はまだ見てないなぁ…。
桜前線が北上中、なんて季節感溢れるニュースは地震&原発情報に隠れて聞こえてきませんけど、季節は確実に移ろってますね。

東電が週末に停電しない方針なら、来週末は空気の美味しい所に行こうかな〜。
2011.03.20 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
hideさん
猫にモテモテですね^^

是非!バイトしましょう
(謎爆)

それにしてもフロントの方が減りが早いとは
如何に??、何か原因があるんですかね〜
興味深々(爆)
2011.03.20 Sun l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
おはようございます!

そろそろ桜の話題が出てくる時期ですが、今年はあまり聞かれませんね。
のん気にお花見している場合じゃないのかもしれませんが、日本人と桜は切っても切れないような花ですから、ちょっと寂しいですね。

>実にわかりやすいグラフですけど(笑)、HIDEさん、心拍がめっちゃ安定してるよネ…
分かりやすいでしょう(^^)
自分でも思いました(笑)
でも・・・

>ロボット…?(爆)
(*`ε´*)ノ彡☆
ロボットに心臓があるかい!
(笑)

>まずは節食から(笑)
あまり節食し過ぎると、かえって太りやすい体質になるみたいですよ(・.・;)

>やっぱチェレステにはピンクだヨ(笑)
ほんまですかぁ(ーー;)
チェレステに赤は似合わないと言ってたような・・・

ピンクのカラータイヤいってみますか?
( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
こぼさん
おはようございます♪

そちらの方にも河津桜のきれいなところがありましたか。
梅の時期に桜が楽しめるから嬉しいですよね。
河津桜といえば南伊豆が本家ですので、ひとっ走りいかがですか?(笑)

>カメラを向けるアングルがとっても勉強になります
いえいえ、こぼさんもかなりお上手ですよ。
写真って構図を変えるだけで見栄えが変るので、それもまた楽しみですよね♪
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
昨日は本当に暖かくて、ネコが陽だまりでゴロゴロしていました(^^♪
桜の下にネコという絵は、確かに春を感じますよね。
しばらくはお花見サイクリングになりそうです(^^)v
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
おはようございます(^^♪

時期的には、そろそろ桜の便りが聞こえてくる頃ですよね。
今年はお花見も自粛ムードになるのでしょうか。
そうなると酒屋が儲からなくなり・・・、いやそもそもお酒も不足していて長蛇の列だったりして・・・
(^_^;)

週末は計画停電もお休みのようですね。
そろそろ峠通いを再開でしょうか?
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
そうそう、本物のネコちゃんにはモテモテでした(笑)
食べ物がなくなったのがわかると、プイッとされましたが(^_^;)

>是非!バイトしましょう
ホイールをもらえるバイトですね(笑)

>それにしてもフロントの方が減りが早いとは
あ、タイヤの減りじゃなくって、空気の漏れですよ(^_^;)
チューブレスだから、タイヤの当たり外れがあるみたい。

タイヤの持ちはなかなかいいタイヤですよ、FUSION3。
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
20日は私も度会の鴻坂峠越えてから、五カ所側から剣登りましたよ
でも時間がお昼頃出発でしたので、すれ違いは出来ませんでしたね。

桜の季節も本番迄あと少しですが、私はあまり詳しくないので
有名な桜どころへ走りに行く予定あれば、よかったら誘って下さいね





2011.03.21 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

最近のHIDEさんの走行記録は科学してますね(笑)
俺なんか、乗って走っただけですが(汗)

桜の時期ですか、まだこちらでは無理かな
桜ギャラリーの2枚目、ビアンキと桜
いいっすね(^^)

もう少し、するとアチコチのブログに桜の写真が満開になりますね

たまに居ますね、やたら人懐っこい猫って
俺の場合犬の匂い?臭い?がするので猫は来ませんね
メス犬も来ませんが
(爆)

2011.03.21 Mon l 儀助. URL l 編集
慎之助さん
私が走ったのは19日でした。
1日遅れのアップでごめんなさい(^_^;)
鴻坂峠は1度だけ行ったことがありますが、雑木林がきれいで雰囲気のある峠ですよね。

>有名な桜どころへ走りに行く予定あれば、よかったら誘って下さいね
いいですねー!
行きましょう、行きましょう!
大紀町方面に行くと、きれいな枝垂れが何箇所かあります(^^♪
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^♪

>最近のHIDEさんの走行記録は科学してますね(笑)
でしょ(^^)
でも走りの内容はぜんぜん進展していないのが私らしいところです(泣笑)

今咲いているのは花期の早い河津桜ですね。
普通の桜はまだ蕾のようです。
例年より遅いのかな?

2枚目の写真、ありがとうございます。
この写真だけは現場で閃いて、これだという絵になりました(^^)v
なお、なかなかこういうことはありません(爆)

>メス犬も来ませんが
でた!
(笑)

私も仔ネコちゃんはなつかないけど、動物のネコはなつくと・・・(謎爆)
2011.03.21 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/207-196fceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。