--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は山へ行こうかなと直前までは獅子ヶ岳に登る予定でしたが、穏やかな1日になりそうだったので予定を変更してロングに出かけることにしました。
コースは去年の春に南伊勢から大紀町に向けて走ったコースをアレンジし、こんなコースを考えました。

110305-0.jpg
鳥羽をぐるっと回って、一気に160kmを越えるコース。

110305-a.jpg
第1区間

先ずは鳥羽方面から南伊勢に向けて、いつも走るコースとは逆向きのコース。
スタートしていきなり間違えて神宮に向かっていたりということもありましたが、追い風ということもあって順調に走っていけました。後のことを考えて抑え気味にとは思っていたものの、こうやってデータを見ると頑張りすぎですね・・・

走行距離 38.33km
平均速度 26.4km/h

DSCF4510.jpg
久しぶりにきたカモメの散歩道


110305-b.jpg
第2区間

ここから向かい風に耐えながら西に向かいます。
アップダウンも本格化し、途中11%や12%の急勾配が待ち受ける区間。
五ヶ所を過ぎるとしばらく、というかR42までコンビニが存在しないため、補給食を買い込んで走ります。

走行距離 53.75km
平均速度 21.8km/h

DSCF4513.jpg
先日開通したR260バイパス区間のトンネル。
といってもほんの僅かな区間ではありますが、南伊勢方面も道が整備されつつあることを感じます。


DSCF4514.jpg
海はすっかり春の気配
トビにパンを奪われないよう、まったりと補給をします。


DSCF4516.jpg
河津桜かな?
梅はちょこちょこ咲いていましたが、ここは桜がかなり開花しています。
花粉がなければいい季節なんだけど・・・


DSCF4517.jpg
12%の急坂と長い上りのトンネルを越えてきました。
ここのトンネル、途中でサイコンを見たら4.5%の勾配だって(-_-;)

もうこの頃はすっかり脚がなくなり、ペダルが回せなくなってきています。
こんなはずではなかったのですが、やっぱり向かい風でかなり消耗しているようです。
ずっと登っているようなもんですからね・・・

本当ならこの先を左に曲がって紀北町を目指す予定ですが、この先のアップダウン、紀伊長島からの荷坂峠を考えるととても脚が持ちこたえられない、というかこの時点で帰れるのか?という状態だし、ここは仕方なく右へショートカットします。


DSCF4518.jpg
ショートカットといっても更に上りが待っていたわけですが、ようやく頂上っぽいトンネルに到達しました。


DSCF4519.jpg
錦峠から遠くに海を望む
本当ならきれいな錦の海を撮りたかったのですが・・・。


110305-c.jpg
第3区間

走行距離 52.94km
平均速度 23.6km/h

ここからはもう惰性で走っている状態。
ケイデンスもくそもありません。ぺダリングなんてすぐに止まってしまう状態。
7%の坂道でもインナーローです(>_<)

あ、先週に引き続き大黒屋近くを通りましたが、定食を食べてる余裕なんて全く無し。
途中で休憩をしても足が痛くてバイクをまたぐのも辛い状態。
何とか帰ってはきましたが、予定のコースを走破することはできませんでした。

敗因としては前半の飛ばしすぎ、中盤の向かい風でしょうか。
またいつかリベンジします。
あ、もちろん北西風のない時期に・・・


本日のルート
110305-1.jpg

3/5 南伊勢~大台
走行距離 145.01km
走行時間 6時間08分
平均速度 23.6km/h
最高速度 62.1km
ケイデンスAVE 81rpm
カロリー 2,782C


2011.03.05 Sat l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
12%とかある上にトンネルでも4.5%って。。。(笑)
結構きついコースですね。
風も相当きつかったようですし(・_・;)
あ、定食で補給しなかったら、ハンガーノック
になったのかもですよw
僕もそろそろロングライドしなきゃですけど、
なかなか丸一日時間をとれる日がありません。。。
2011.03.06 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 相変わらずがっつり走ってますナァ…
 HIDEさん、花粉症なんでしたっけ…? アタシャもうズルズル
YO!(爆)

>12%の急坂と長い上りのトンネルを越えてきました。
 みっちーさんが反応したところと同じところに反応しちゃいまし
た(笑) 12%かぁ… それはツラいよネ…(泣)

 しかしそんだけ走って、そのAvはスゴい。
 そらぁバイクまたがるのもツラいワ…

 お疲れっす。
 日曜日はゆっくり休んでください。
2011.03.06 Sun l こた. URL l 編集
No title
この日私はミニベロで伊勢中川から伊勢散策ののんびりサイクリングを
してましたが、HIDEさんは凄いコース走ってますね。

私も今日は久しぶりにロード乗りましたが、帰りのサニーでは
足が売り切れて、悲鳴を上げておりましたよ

でも面白そうなコースなので、参考にしたいと思います。
2011.03.06 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
ハードなコース、お疲れ様でした。

勾配もキツかった様子ですが、風のキツさの方がいつ終わるかも分からないのでツライですよね。

グルメなHIDEさんが定食屋を素通りするなんて、余程の事だったと推察致します(笑)。

最近長距離走ってないので、そろそろ最低でも120km越えはしたい所です。
3月は負けませんぞ(爆)。
2011.03.06 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
お疲れ様^^
毎回思いますけど
いい所にお住まいですよ〜

向かい風は萎えますよね^^;
自分も通気でAV10キロ代になる事も
しばしば、、
このコース、距離で
AV23キロ超は凄いと思います!!
2011.03.06 Sun l てっちゃん. URL l 編集
みっちーさん
いやぁ、思ったよりきつかったです(・.・;)
コースとしては変化があって面白いんですが。

>あ、定食で補給しなかったら、ハンガーノック
>になったのかもですよw
補給はちょこちょこしていたのですが、90kmあたりから脚が回らなくなりました。
菓子パンだけだったのが原因なのでしょうかね・・・。

みっちーさんも少しづつ距離を伸ばして、グランフォンドに備えてくださいね!
2011.03.06 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^o^)

私も花粉症仲間ですよー!(笑)
昨日、走っているときは平気だったんですが(もちろん薬は飲んで)、家に帰ったら鼻水がえらいことにorz
ティッシュ1箱近く使いましたよ(笑、えない)

12%の坂道は時々遭遇しますが、普通トンネルが見えたらやれやれと思うところが、トンネルの中も休めないという・・・(>_<)

右足はちょっと前から気になっているんですが、打ち身と言うか捻ったと言うか、変な痛みが。
今日はジムにも行けずでした(ToT)
2011.03.06 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
慎之助さんは2日連続ですよね!?
今日はパールだからヘタレますよ(^_^;)
しかも先週はフルマラソンときているし凄いですよ!

R260は変化に富んでいて面白いですよね。
志摩方面もいいですが、南島から紀伊長島にかけてもお勧めのルートですよ。
リベンジの時はご一緒しません?
2011.03.06 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
ちょっと簡単に考え過ぎていたのか、かなり疲れました(^_^;)
ここまで脚が売り切れるとは・・・

>グルメなHIDEさんが定食屋を素通りするなんて、余程の事だったと推察致します(笑)
ペースは遅い、スタートも遅い、休憩も多いという感じで、定食食べている暇もなかったと思いますが、何よりも帰りは意識が朦朧としていたような・・・
輪行袋を持たなかったことを後悔していました(^_^;)

>3月は負けませんぞ(爆)
。。。(ノ><)ノ ヒィ
(笑)
2011.03.06 Sun l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
てっちゃんもお疲れ様でした!
大活躍だったようですね(^o^)

こちらの方はアップダウンの変化に富んだコースがたくさんあって、ロードで走るのに楽しいコースがなんぼでもあります。
ぜひてっちゃんにも遠征してきて欲しいところですが、登坂距離が少なくててっちゃんには物足りなかったりして(^_^;)

風はそれほどきつくはなかったのですが、距離が長くて・・・。
まだまだ修行が足りませんわ・・・。
2011.03.06 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>ロング狙い、失敗・・・
イイネ!イイネ!ロングは160キロからですよね
(#^.^#)

>ここのトンネル、途中でサイコンを見たら4.5%の勾配だって(-_-;)

さっさと抜けたいのに、登りトンネルは嫌だよね
今日奥多摩で、行く時は登りでしんどかったけど、当然帰りは下り。。。
だけどトンネル距離320メーター位かな、下り車線だけ全部にスピードバンプ(ー”ー;)
これもシンドイシンドイ(>_<)(笑)

>R42までコンビニが存在しないため、補給食を買い込んで走ります。

ほっぺたにお弁当?(爆)

早く新緑の季節になって欲しいですね
お疲れ様でした(^^)




2011.03.07 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>イイネ!イイネ!ロングは160キロからですよね
自分的には100km走ればロングなんですが、それだと師匠に鼻で笑われてしまいそうですから・・・(^_^;)
なかなかロングのカテゴリーが増えていかないっす(汗)

>さっさと抜けたいのに、登りトンネルは嫌だよね
ですよね。
電池も減るし(笑)

>下り車線だけ全部にスピードバンプ(ー”ー;)
いやっ、これは最低ですね。
下りは一息入れられる区間なのに、路面が悪いと腹立ちますね(-_-;)

>ほっぺたにお弁当?(爆)
私のほっぺにはそれほど入らないですよ・・・
(笑)

>早く新緑の季節になって欲しいですね
あと1ヶ月、早く過ぎて欲しいですわ。
良い季節なのに・・・
2011.03.08 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/204-e4cad7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
