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ネタがなくて困った時のEdgeネタ(笑)
Edge800は何でもありありサイコンですので非常に多くの情報を画面で見ることができます。そしてそれらを任意に組み合わせて画面表示できるところがガーミンの優れているところかなと思います。
もちろん中には「ん?」っていう項目もありますが、せっかく日本語説明書も付いてきたので、自分の備忘録として、そして海外通販で購入した方のためにメニューをご紹介したいと思います。


カテゴリー一覧

Cadence:ケイデンス
Calories:消費カロリー
Cource:コース
Distance:距離
Elevation:高度
General:一般
Heart Rate:心拍
Navigation:ナビゲーション
Power:パワー
Speed:速度
Timer:タイマー
Workouts:ワークアウト

カテゴリーだけでもこれだけの種類があります。
パワーについてはANT+規格に対応したパワーメータを購入すれば表示することができますが、私の場合は持ってないので、とりあえずこんな項目もあるということで。
では早速・・・


・Cadence
 Cadence ケイデンス
 Cadence - Avg 現在のトレーニングの平均ケイデンス
 Cadence - Lap 現在のラップの平均ケイデンス

・Calories
 Calories 現在のトレーニングでの総消費カロリー
 Calories - Fat ?

・Cource
 Course Pt.Dist ?
 Dist.to Dest 最終目的地までの距離
 Dist.to Go ワークアウト内の残りの距離(目標を距離に設定している場合)
 Dist.to Next コース内の次のポイントまでの距離
 ETA at Destination 最終目的地の推定到着時刻
 ETA at Next 次のポイントの推定到着時刻
 Heading 現在移動中の方向
 Time to Dest 最終目的地に到達するまでの推定時間
 Time to Go ワークアウト内の残りの時間(目標を時間に設定している場合)
 Time to Next 次のポイントまでの推定時刻

・Distance
 Distance 現在のトレーニングでの移動距離
 Dist - Lap 現在のラップでの移動距離
 Dist - Last Lap 最後に完了したラップの移動距離
 Odometer 累積距離

・Elevation
 Elevation 海水位からの距離(高度)
 Grade トレーニング中の勾配数
 Total Ascent 総上昇量
 Total Descent 総下降量
 Vertical Speed 垂直(昇降)速度
 VS - 30s Avg. 垂直(昇降)速度(30秒平均)

・General
 Battery Level バッテリーの残量
 GPS Accuracy GPSの推定誤差
 GPS Signal Strength GPSの捕捉強度
 Sunrise 日の出時刻
 Sunset 日の入り時刻
 Temprature 気温
 Time of Day 時刻

・Heart Rate
 Heart Rate 現在の心拍数
 HR - %HRR HRRに対する現在の心拍数のパーセンテージ
 HR - %Max. 最大心拍数に対する現在の心拍数のパーセンテージ
 HR - Avg. 現在のトレーニング中での平均心拍数
 HR - Avg.%HRR HRRに対する心拍数の平均パーセンテージ
 HR - Avg.%Max 最大心拍数に対する心拍数の平均パーセンテージ
 HR - Lap 現在のラップでの平均心拍数
 HR - Lap%HRR 現在のラップでのHR - %HRR
 HR - Lap%Max 現在のラップでのHR - %Max
 HR Graph 心拍ゾーンでのライングラフ
 HR to Go ワークアウト内の残りの心拍数(目標を心拍数に設定している場合)
 HR Zone 心拍ゾーン

・Navigation
 Dist.to Dest. 最終目的地までの距離
 Dist.to Next コース内の次のポイントまでの距離
 ETA at Destination 最終目的地の推定到着時刻
 ETA at Next 次のポイントの推定到着時刻
 Heading 現在移動中の方向
 Location at Dest ルートもしくはコースの最終ポイント
 Location at Next ルートもしくはコースの次のポイント
 Time to Dest. 最終目的地に到達するまでの推定時間
 Time to Next 次のポイントまでの推定時刻

・Power
 Power 積算パワー
 Power - %FTP FTP値
 Power - 30s Avg. 平均パワー(直近30秒間)
 Power - 3s Avg. 平均パワー(直近3秒間)
 Power - Avg. 平均パワー
 Power - kj 積算パワー(キロジュール)
 Power - Lap ラップパワー
 Power - Max. 最大パワー
 Power - Watts/kg 出力パワーを体重で割った数値
 Power Zone パワーゾーン

・Speed
 Speed 現在のスピード
 Speed - Avg. 現在のトレーニングでの平均スピード
 Speed - Lap 現在のラップでの平均スピード
 Speed - Last Lap 最終ラップでの平均スピード
 Speed - Maximum 現在のトレーニングでの最高スピード
 Speed Zone ?

・Timer
 Laps 完了したラップ数
 Time 経過時間
 Time - Avg.Lap 今までのラップの平均時間
 Time - Elapsed スタートボタンを押してからリセットボタンを押すまでの合計時間
 Time - Lap 現在のラップでの時間
 Time - Last Lap 最終ラップの時間

・Workouts
 Calories to go ワークアウト内の残りの消費カロリー
           (目標を消費カロリーに設定している場合)
 Dist.to Go ワークアウト内の残りの距離(目標を距離に設定している場合)
 Reps to Go ?
 Time to Go ワークアウト内の残りの時間(目標を時間に設定している場合)

※日本語説明書を参考にしていますが、意味的に?なところは修正しています。説明書に記載がなく、私もよく分からない項目は?にしてあります。もしご存知の方がおみえでしたら教えてください(笑)。また、直訳やんけ、というところもありますが、大目に見てください(^_^;)


そんなこんなで落ち着いたのがこんな画面

1943.jpg
タイマー画面1

1945.jpg
タイマー画面2

1947.jpg
タイマー画面3


けっこう項目が多すぎて、どこだっけ?ということもありますが、以前の猫目に比べると実際走っていて楽しいです。時計に関しても衛星を補足する際に時刻を合わせてくれますので、ほぼ狂うこともありません。


これに加えて地図や標高グラフ、バーチャルパートナー画面が表示できるのですが、はっきり言って地図画面はほとんど見ていません。知らないところに行ったら活躍するとは思いますが、そんな時はスマートフォンでも併用すればいいのかなぁと考えると、Edge800までいかなくてもEdge500で十分楽しめるし、コストパフォーマンスは500が最高かなと感じているのがこういう理由からです。

何はともあれ、今のところ不満のないEdge800でした。



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2011.02.22 Tue l GARMIN l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

物欲を運んで来たよ
ホイッ (/・ω・)/ ⌒ ステム
(爆)

edge800 う〜〜ん
確かに機能が豊富ですね
何時からそんなに一杯機能が?
昨日から?
(爆)

もう1こサイコンを買わんねばならんのだが、使用時間15時間がネックっす
朝6時に出て、夕方7時とかざらにあるし
予備バッテリーの交換とか出来れば。。。。
GPSも使えて一挙両得なんんですけど
悩ましいこの頃だな


2011.02.23 Wed l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 う〜ん… 勉強になるナァ… (笑)
 しっかし800って、こんなに機能あるんですネ。
 500の倍とは言わないケド(笑)、これはすごいナァ… さすがに
ナビならではの到着推定時刻とか、これで自分をグイグイ追い込め
ますナ(笑)

 心拍数、パワーなど意味から勉強しないといけないコトもたくさ
んあるけど、先生! ひとつ質問です!

 「ワークアウト」って何ですか?
 1回のトレーニング(走行)でのデータの総称でしょうか…?
2011.02.23 Wed l こた. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)
コメントありがとうござ・・・

>物欲を運んで来たよ
>ホイッ (/・ω・)/ ⌒ ステム
。。。(ノ><)ノ ヒィ
できましたら物欲よりもステムそのものを送ってください(笑)
あ、カーボン柄でけっこうですので(^^)v

で、Edge800ですが、普通に考えられる欲しい機能は最初から全部入っているような機種ですね。
昨日から機能が・・・、ってことはなさそうですよ(^_^;)

バッテリーの稼働時間は私も購入前に心配でしたが、前回、前前回と充電せずに使ってまだ47%残っていました。トータル約7時間30分。
メーカーの言う15時間なら、朝6時に出発して夜9時までは大丈夫ですね。
足りない分はてっちゃん特性のブースターでチャージしながら走るとか(笑)
2011.02.23 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

500と800の違いはどうなんでしょうね。
もちろんナビゲーションのあり・なしは違いますが、目的地までの残り距離が出ていれば、自分でだいたいの到着予測はつきますね。
バーチャルパートナーを表示しておけば追い込むことも可能ですし(^_^;)
値段を考えたら500は絶対にお買い得ですね。

>先生! ひとつ質問です!
はーい!いんちき先生ですが・・・(^_^;)

ワークアウトはGTCにメニューがありますよね。
そこにサンプルが入っていると思いますが、心拍ゾーンいくつでどれだけ走り、次にゾーン○でどれだけ・・・みたいなトレーニングメニューを作り、それをカレンダーに登録しておけるようですね。
そうして作ったワークアウトをEdgeに転送してやると、このゾーンは残りあと何分とか画面にでてくるんじゃないでしょうか。

もちろん使ったことがないので、こたさんが試して教えてくださいね(爆)
2011.02.23 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
改めて見ると、びっくりするくらい多機能なんですね。
読んでいても何が何やらってわかりませんって項目がいくつも。。(・_・;)?(爆)
使いこなすとかなり効果的なトレーニングが出来るんでしょうね。
次の物欲は電子的な方向にはいかない予定なのですが(笑)、最近ガーミンつけてる方多いので実物を触らせて貰ったりしないように気をつけないと。。(・_・;)
2011.02.24 Thu l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
ほんと、多機能ですね。
これで文句ないだろうってぐらい(笑)

>読んでいても何が何やらってわかりませんって項目がいくつも
あ、私もよく分からないのがありますから(^_^;)
Calories - Fat ってそもそも説明書にも書かれてないし、訳したらデブのカロリー?、なわけないですね^^;

ガーミンやポラールって日本のサイコンとは違い、本格的なトレーニングに対応できるように、というか促進してくれるツールなんだと実感します。

>実物を触らせて貰ったりしないように気をつけないと
いや、もう手遅れでしょう^m^
東でも西でもガーミンの特集、同行者にガーミン使用者がいたら、絶対に触らずにはいられないはずですよ。
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2011.02.24 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
はじめまして、YU−POといいます。
私も最近EDGE800を購入しました!
とても高性能なうえ表示画面も多くて悩むところです。
今はUUDの地図を本体SDカードに送信してる最中なんですが、あまりの時間にうんざりしてきました(笑)
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますのでファン登録させてくださいね^^
2011.02.24 Thu l YU-PO. URL l 編集
YU-POさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

Edge800ご購入ですか(^^)
これを入手されたら、更に自転車ライフが楽しくなると思います。

地図の転送ですが、確かに時間がかかりますね。
私もダウンロードの方が遥かに早かったです。
格安のSDを買ってしまったからかな(^_^;)
おそらく2時間ぐらいで終わると思われますので、気長にお待ちくださいね。

今後とも情報交換をよろしくお願いします!
2011.02.24 Thu l HIDE. URL l 編集

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